徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    handicap。

    おはようございます。 今日も空を見上げると素敵な晴れ間が見えていますが、綺麗な青空を見ることが出来るのは目が見えるから、その当たり前に感謝できる人こそが幸せの意味を理解できていると思うのです。 朝起きて顔を洗って着替えをして出勤する、これを当たり前のように思うことも多いのですが、それは決して当たり前ではありません。

    地球上には60億人以上も人がいて、世の中には生まれつき目が見えないとか、病気や事故によって目が見えなくなった人もいます。 そういう方々にとっては目が見えることは、切望するほどの思いや胸が焦がれるほどの素晴らしい奇跡です。

    私は自分の目が見える幸せを感じているのですが、目だけではなく五体満足と言うのは奇跡に近い幸せで、まずはこれに感謝できなければ自分は贅沢ではないのかと自問自答します。

    車椅子の生活をしたら歩けることが幸せだと気付ける、腕を骨折したら日常生活に必要不可欠な腕の存在に気付き、当たり前にできることが当たり前では無いことに気付けたら、その瞬間から当たり前が幸せに変わります。

    私は素敵なお客様よりいつも感動を頂いているのですが、その感動とは人の心に何かを訴えかけること、その感動を発信することと受け止めることの両方が出来たら、それは人間として成長できたとことになると思うのです。

    この世の中に起こる奇跡の数々は、「奇跡がある」と言うより「奇跡が起こる」が正しいです。 人は何かを思い続けていたり、あきらめずにコツコツと続けていたならば、それに対して運命は奇跡を起こしてくれると思うのです。

    五反田で鑑定していた時代ですから2年以上も前のことですが、東京出張にお越し頂いたTさんと言う女性は、彼からプロポーズを受けているけれど「どうしよう?」と悩んで御相談にお越しになられました。

    Tさんには付き合い始めて5年になるHさんと言う彼がいますが、Hさんから「そろそろ結婚するか?」と聞かれたので、「えっ!」と言ったまま考え込んでしまったらしいのです。 HさんはOKが貰えると思っていたのに、戸惑うTさんにHさんも少し機嫌が悪くなったようでした。

    Tさんは機嫌の悪いHさんにドキドキして、ますます返事が出来なくなりました。

    ここまで読んだ方は、「迷うことなくHさんの所へ行けばいいのに?」と思うかもしれませんが、Tさんにはある「handicapがあった」ので、「私は普通の奥さんにはなれない…。」と一人で思い悩んでいたのです。

    御相談に対して「心配ありません、大丈夫ですよ」と言いたい気持ちでしたが、受け止める側のHさんが良いと言っても、肝心のTさんの気持ちが大切です。 何故ならTさんの悩みは本人だけではなく、周りから見ても反対されるかもしれないhandicapを、二人がどう乗越えて行くのかに掛かっているからです。

    ただし、Hさんの包容力や心意気ならば周りの反対を押し切ってでも、更に周りを説き伏せてでも、きっとTさんを幸せにするだけの男だと感じます。

    五反田で鑑定していた時はロビーで予約時間までお待ち頂いていたのですが、最初にTさんがお越し頂いた時に、私は不覚にもTさんのhandicapに全く気が付きませんでした。 会議室へ案内して椅子に座って頂いて、鑑定を始めようかと言う時に初めてTさんのhandicapに気付きました。

    五反田時代のことですから記憶の無い人も多いはずですが、このTさんがお越しになった時のことを誰も違和感なく見ていたはずで、これは間違いなくロビーにいる人でTさんのhandicapに気付いていた人は誰一人いないはずです。

    この時に生きる奇跡を見たと思いましたが、実はTさんは目がほとんど見えていません。 Tさんはいつも会場へは誰かに付き添って来て貰っていましたが、それは東京では人混みがあるので一人で歩けないだけで、人混み以外は普通に歩けるし家の中で行う日常の動作も何不自由ありません。

    ロビーの椅子から立ち上がって会議室へ入るのも、なんら普通の人と変わりない動きだから、言われないかぎり一般の人であれば気が付かないレベルだと思います。 周りから見ると「いつも友人と来ているなぁ」と言う程度にしか見えないけれど、Tさんは目が見える健常者とは違うのです。

    Tさんがどうして人混み以外は普通に歩けるかと言えば、それは嗅覚と聴覚を利用しているらしいです。 特に風の流れと言うか空気の変化と匂いがポイントで、補助的に音で場所や位置を判断しているらしいです。 (だから人混みでは歩けない為、付き添いの方と鑑定へ来ていました。)

    私はTさんだけではなくプロポーズしたHさんの男気にも感動していますが、Hさんは周りに何かを言われても~どう思われようとTさんと結婚すると思います。

    気軽に言うことは出来ないかもしれないけれど、二人が決めたことならば~Hさんの想いをTさんが受け止めたなら、それはきっと幸せな結婚生活になるはずだと信じたいと思います。

    あなたはhandicapを乗り越える、その姿に感動がありますか?

    (ノд・。) グスン

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新は18日(木)より再開します。 素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。
    関連記事

    PageTop