徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    名店。

    おはようございます。 昨日も無事に東京より帰ってきましたが、これもひとえに素敵なお客様のおかげで本当にありがとうございます。 東京出張では自炊できないから外食になりますが、最近は経費節約と休息も兼ねて日曜の夜はホテルの部屋が多いです。

    コンビニ弁当やカップ麺などを購入していますが、西日本と東日本では同じカップ麺でも味付けが違うし、岡山では見かけない品もあるので選ぶ時もワクワクしてプチ贅沢な気分です。

    私は元々田舎育ちなので初めてコンビニへ入ったのは20歳を過ぎていましたし、初めてケンタッキーへ入ったのは2008年2月で、「こんなに美味しいモノがあるのか!」と驚きました。

    そしてココイチのカレー・松屋・吉野家・ラーメン屋などは、県北に比べると信じられないハイレベルな外食店でした。 ところがある時のこと、ココイチは高級店ではないと教えられる出来事があってから、「そうなのか」と考えが変わりました。

    そして寄付の神様が「これからは誰かと食事へ行くこともあるだろうから、高級なお店も行っておいた方が良い」と言うことで、初めて高級レストランへ行ったのが、恵比寿の「Joel Robuchon(ジョエル・ロブション)」で、ここはお城みたいなレストランでミシュランの三ツ星店です。

    ものすごく緊張していたので味も何も緊張していたことしか記憶になく、その次が銀座のサバティーニ・ディ・フィレンツェ、更に代官山のマダム・トキ、リッツ・カールトンの45(フォーティ・ファイブ)と、東京の高級店はほぼ連れて行って貰いましたが、今は安くて美味しい下町グルメがメインです。

    よく考えれば高いお金を出したら美味しいのは当たり前で、高いお金を出して不味かったり接客が悪かったら、「どないするねん」と言う気持ちになります。

    例えば、銀座で寿司と言えば「すきやばし次郎・銀座久兵衛・青空・鮨水谷・小笹すし」など、もう名店と言われる超高級寿司店が目白押しで、この辺のお店は「お酒を飲んだら10万円、節約しても6~7万」と言う感じです。

    日頃からTVや雑誌へ出るお店はダメと公言して、芸能人のやっているお店も嫌な思いをするのは行く方が悪い、TVや雑誌は嘘が多いから信じてはいけませんと言えるのは、「自分が体験して懲りている」からです。

    「親方に寿司を握って欲しかったら直筆の書を墨と筆で書いて、懇切丁寧に頼めば握って貰えないことも無い」とか、「ウチは江戸前だからお任せしかない、気に入らなきゃ他所へ行け」など、こんな職人が偉そうにしているお店が高評価とは、ミシュランも評論家もどこへ目を付けているのか、ようは「お金⇒宣伝・知り合い⇒優先」だからです。

    銀座で名店と言われる寿司屋に連れて行って貰ったから断言できますが、握っている最中にタバコを吸いに板場を外す職人が非常に多いし、予約時間に来たお客様を店の外で20分も待たせて芸能人を優先することも日常茶飯事、これを一流と呼ぶマスコミはゴミ以下の存在で、ゴミはリサイクルできるからマスコミより上です。

    マスコミはなんでもかんでもカリスマと持ち上げ過ぎで「所詮、鮨は鮨」と言う言葉、どんなに着飾ったところで霜降り牛の味がする訳じゃありません。 それにどう考えても納得いかないのが寿司を10貫で6~7万円とは、N市のIさん曰く「それ、パソコンが買えますよ」と突っ込みが入りました。

    銀座の雰囲気やTVや雑誌に騙されているから凄く見えるけれど、築地の回転寿司と比べた時にコストパフォーマンスを見ると、銀座よりも築地の回転寿司の方が美味しい現実があり、路地裏の名店を探すことが出来るかどうかはセンスや生き方も出ます。

    私はアホタレなので最初はTVなどマスコミや知名度に騙されまくりでしたが、ようやく銀座は高いだけのアホらしい店が多いと気付き、今は安くて美味しいお店を開拓中で隠れた名店を探すのは楽しいです。

    東京スカイツリーも開業したので下町に因んで一軒だけ下町の名店を御紹介、京成立石駅のすぐ前にある「栄寿司(さかえずし)」は素晴らしく、駅から徒歩30秒の場所にあり営業時間は12時から20時まで~木曜日が休みです。

    立ち食い寿司なのに味は銀座の名店より上で、魚の目利きや包丁の入れ方などに関しても名匠です。 値段もリーズナブルで100~300円が多く、3千円以上お寿司を食べることが難しいほどで、このお店が有名になったら困るのは銀座の名店の方で、6万円のお寿司よりも2千円のお寿司が美味しい現実は驚愕です。

    TVや雑誌やネット情報サイトなども経済である以上は、宣伝&広告を依頼したお店(お金)を持ち上げるのは当たり前、日頃からタダで飲み食いさせてくれるお店も優先、暗黙の了解でタカるのはマスコミの程度じゃ当たり前、付き合いや経済と言う観点からヤラセは普通です。

    しかし、そのヤラセを鵜呑みにする人がいる以上は、騙される人の被害が金額的には少ないとしても騙す方と騙される方がいると言う意味で、振り込め詐欺(オレオレ詐欺)と変わりません。

    TV・雑誌・情報サイトなどを鵜呑みにするのは要注意、食○○グなどもステマが発覚しましたが、都合の悪い口コミは次々と削除して良い口コミだけを次々と投票、そしてお店の点数を上げて見えない誘導を行っているので、マスコミに出ているお店は暇な店か~美味しくないお店だと思って下さいね。

    私も新年会を開催する時、第2回までは高級店を中心に選んでいたので支払総額が凄かったけれど、第3回からは「安い・美味しい・気分が良い」の三拍子を基準に選んでいるので、そんなに高い金額じゃないけれど良いお店ばかりだと思っています。

    あなたは名店の選び方、見かけと中身のどちらですか?

    (=゚▽゚)/ ウィッス!!



    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    関連記事

    PageTop