徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    愚痴。

    おはようございます。 今日もウキウキしている気持ちを抑えながら、一日の始まりを迎えていることと思います。 ワクワクを想像すれば楽しいこと、どんよりを想像すれば嫌なこと、人は自分の人生は自分で作り上げているのです。

    TV東京で「とっとこハム太郎」と言うアニメがありましたが、主人公のハム太郎を飼っているロコちゃんが番組の最後に必ず、「ねぇ、ハム太郎。 明日はもっと良いことがあるよ!」と話しかけるのですが、良い台詞だなぁと思っていました。

    嫌なことばかり考えると、嫌なことを自分に引き寄せる。
    良いことばかり考えると、良いことを自分に引き寄せる。

    これは誰しも分かっているのに、なかなか思いをコントロールすることができないから、ついつい不平不満を頭に思い浮かべてしまうのです。

    恋愛が上手く行かない人は男女共によく考えないといけないのですが、「自分が良いと思うことは相手も良い」と言うのは間違いで、自分が良くても相手は嫌かもしれないのです。

    ある時のこと、インド人の彼を持つ日本人の女性が御相談に来られましたが、彼からの連絡がドンドンと減ってきて、いつの間にか疎遠になってしまったのです。

    当事者に取っては切実な御相談でしたが、その理由は周りから見ると馬鹿馬鹿しいと言うか微笑ましいと言うか、相手のことを愛するが故の理由でした。 その時に示した解決方法は彼の気持ちをほぐすとか、彼に対して優しくするとか、そんなことではなく解決方法は彼の為に「カレーを作らないこと」でした。

    視ていて問題なのは彼の食生活で、彼は日常において365日ほとんどカレーを食べないのです。 食べないと言うことは嫌いと言うことですが、彼女は「インド人=カレー好き」だと思い込んでいたのです。

    彼は優しい人だから彼女に対して「カレーが嫌い、カレーは食べたくない」と言うことが言えず、カレーを作りに来てくれる彼女と徐々に距離を置いていたのが真相でした。

    彼は彼女のことが好き、彼女は彼のことが好き、そういう二人でもボタンの掛け違いはあるので、先入観で物事を言わないこと、見た目や思い込みで行動しないこと、それができないと思わぬ行き違いを生んでしまうのです。

    このように人の想いは善意であったとしても、知らない間に相手へ迷惑を掛けている時があります。

    私自身は霊視カウンセラーとして人の話を聞くことは平気ですが、通常は相手の話を聞くと言うのは大変だと思います。 女子会などをするのは良いけれど、それが女子会ならぬ愚痴会になってしまうと、言う方は良いけれど聞かされる方はたまりません。

    愚痴を言っていると負のオーラが身にまといつき、いつの間にか負のオーラを常時身にまとうようになり、知らない間に運を悪くするとか「男近寄ってくるなオーラ」を出してしまうのです。

    そうなると恋愛運が悪くなり出会いは減るし、出会ったとしても外れの男ばかり、「いつになったら王子様に会えるの?」と、自分の不運を嘆くようになってしまうので、こうならないように気をつけないと危険です。

    ただし、危険と言っても色々な段階があるのですが、特に危険なのが「相手を悪く言っているつもりはないのに、相手のことをボロカスに攻撃している」で、こうなると相手に嫌がられていることすら気付かないパターンで、これが続くと異性どころか同性からも距離を置かれてしまいます。

    例えば、私は素敵なお客様よりブログの感想や鑑定のお礼~プレゼント企画の応募、お守りプレゼントや新年会のお礼や感想など、年間を通じて色々なお手紙を貰うのですが、その中に気持ちは分かるけれど普通の人なら誤解する内容のお手紙もあります。

    私は予測しながら読むので気になりませんし、どういう状態で書かれたかも分かるので仕方が無いの一言で済ませられるし、お手紙を頂けるだけでも嬉しいです。

    しかし、普通は相手のことを色々と重箱の隅をつつくように指摘して、自分の愚痴を書き連ねて悪いのはお前だと取れる内容の手紙だと、そこで人間関係が終わってしまいます。

    普通の男性は気が利くとか相手の中身を読んで行動することは難しく、目の前にいる女性の行動や言葉でしか判断できない、それを認識していないと分かってくれているはずと言う思いこみが悲劇を招きます。

    相手を不快にさせると言うのは、それだけで幸せが一つ逃げるのですが、自分のことしか考えずに生きていると、愚痴や不満を聞かせる日常が当たり前で感謝すら無くなってしまいます。

    あなたは知らないうちに、愚痴を吐き出していませんか?

    オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)
    関連記事

    PageTop