徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    今年のお守り。

    おはようございます。 デジカメの小部屋に元日の様子がアップできましたので、御覧頂ければ雰囲気を感じて頂けるかと思います。 そしてモデルになって頂いた方で自分の写真が欲しい場合は、遠慮なくお申し付け頂ければプレゼントします。 (どの方も凄く良い表情で写っています。)

    素敵なお客様は今年も絶好調、何と言っても私と縁がある方は強運の持ち主、今年一年が素晴らしくなるのは確定済み、今年もどれだけの素敵なことに巡り合い、どれだけ素晴らしい人と出会うのかとワクワクしてくださいね。

    では、元日にやったお守りプレゼントの解説ですが、今年の御守りはどこのモノかと言えば、「總持寺」で、現代の漢字表記では「総持寺」の方が一般的、表示されないPCや携帯もありますが「そうじじ」と読みます。

    この「總持寺(そうじじ)」は東京都足立区西新井一丁目にある真言宗豊山派の寺で、どちらかと言えば「西新井大師(にしあらいだいし)」の通称で広く知られていて、山号を五智山と称して寺名を詳しく言うなら「五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)」と言います。

    このお寺は何と言っても遠いのが難点で、銀座や六本木からだと乗り換えと徒歩を含めて片道が約1時間ほどで、今回も電車で本が4冊ほど読めました。 さすがに遠いのでちょっと行く訳にも行かず、今回が1年ぶりくらいの参拝となりました。

    このお寺は空海(弘法大師)が関東巡錫の途中で西新井を通った時に、本尊である観音菩薩の霊託を聞きまして、本尊の十一面観音を彫り天長3年(826年)に寺院を建立したことに始まるとされています。

    江戸時代中期に建立された本堂は昭和41年(1966年)の火災により焼亡、ところが本尊は難を逃れたので本堂を昭和46年(1971年)に再建して現在に至っています。 川崎大師と共に「関東三大師」の一つに数えられ、毎年の正月には初詣の参拝客で賑わうお寺です。

    境内には弘法大師によって齎されたとされる加持水の井戸があり、この井戸が本堂の西側に所在することが当地の地名である西新井の名の由来で、中野区にある新井薬師と同じ真言宗豊山派の寺院です。

    なお、天からの声を聞いた弘法大使が十一面観音像を彫った後、その余った木で自分の像を彫りました。 それから全ての禍を自分の刻んだ自像に背負わせて井戸の中に沈めると、大師の災難は勿論のこと、村人達の悪い流行り病もたちどころに消え、村には再び平和が訪れてました。

    喜んだ村人達は井戸に沈められた大師像をすくい上げて現在の御影堂に安置、これらこそが厄除大師と言われる西新井のお大師様です。

    そして弘法大使が齎した井戸からは、その後も清水がコンコンと湧き出て、今も加持水と言って仏様のお力添えにより病気や災難を取り除く為の井戸として、今も西新井大師内へあります。

    また、一説には大師像を井戸に沈めたのではなく土中に埋めてから掘り起こした後より、清水が湧き出て新しい井戸となったとも言われています。

    そして「弘法大師とは誰?」と言う御質問もあると思いますので解説ですが、西新井の地名の由来ともなった弘法大師、実は「贈り名(立派な人に対して亡くなった後におくられる名前)」で、生きている時の名は「空海(くうかい)」と言いました。

    空海は学問僧として「唐(今の中国)」へ渡り、「密教(仏教の一種)」を学んで日本へ伝えました。

    空海が伝えた密教を真言宗と言い、高野山に金剛峰寺を開いて民衆へ布教を行い、日本で初めて庶民の為の学校、綜芸種智院を作り仏教や儒教や文字などを教え、庶民に教育を広めました。

    このような空海の業績や人格は亡くなった後も長く称えられ、今でも空海にゆかりのある寺をめぐり歩く四国八十八か所霊場巡り、御遍路と言った方が通りがいいかもしれませんが、今でも盛んに行われているので弘法大師信仰は続いています。

    以上のようなお寺の御守りでしたが、全て開運成就が基本ですが「金運タイプ」~「腕に付けるタイプ」~「色が変わるタイプ」と、3種類用意していました。 色々なお願い事があると思いますが、開運成就なら全てに当てはまるのでOKかなと思います。

    今回も多くの方にお越し頂き、寒い中を長い時間お並び頂きまして、本当に素敵なお客様には感謝の気持ちが絶えません。 御守りプレゼントも今回で4回目ですが、素敵なお客様の未来はきっと明るい、それは多くの人々の役に立つ人生を歩んで行かれるからだと思います。

    この度は元日よりたくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。 今年も素敵なお客様の為に、多くの人々を笑顔にする+誰かの心に感動を呼ぶ、そういう使命があると信じて自分を厳しく律して行きます。

    それから昨日より年賀状を読んでいますが枚数が多くなったことから、出し忘れなどのミスもあるかと思われますので、出しているにも拘らず住所変更や名字の変更など何らかの理由により、返事が届いていない方がおられましたら御指摘頂ければすぐにお送りいたします。

    今年のあなたは良いことがある、今年も一年素晴らしい日々が送れる、今年は恋愛も結婚も全て上手く行く、その未来を実現させる為にも自分のことを信じてくださいね。 自分で自分を疑っていたら、運命も後押ししずらくなります。

    なお、行列の中に宝くじが当たった方が3人いて少しお裾分けを頂きましたが、やっぱり運の良い人は当たるもんだなぁと感心しましたが、この方々と同じ行列に並んでいただけでも運のお裾分けを頂いていることになります。 (頂いたお裾分けは、全額寄付の方へ回します。)

    最後になりますが、今回のイベントに参加して頂いた全てのお客様、そしてお手伝いして頂いた方、元日よりわざわざお越し頂き、本当にありがとうございました。 m(__)m

    あなたは今年の御守りに、どんな願いを込めますか?

    ありがとう♪(#^ー゚)v



    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。
    関連記事

    PageTop