徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    筋を通す。

    おはようございます。 13日のブログでSMAPへ行くと書いたら、「私も行きます」と言う声がちらほらあり、SMAPのファンも多いなぁと思いました。 実はSMAPに関しては1日だけにしようか~2日とも行こうか、それについて悩んでいるのは嬉しい悩みです。

    さて、今日は女性の方には全く関係の無い男性向けで、それも男性についての独り言だから女性の方は読まずにスル―して欲しい内容で、もしも読むのであればさらっと軽く読み流して下さいね。

    素敵なお客様には運命の御加護がある、そう言い切れるのは根拠がないようであるのですが、それは運命が味方しているからです。 生きるとは誰かの役に立つことで、誰かの邪魔や嫌がらせをする為に生きていると運が良くなるはずがありません。

    平成の今では時代遅れと言われそうですが「筋を通す」と言う言葉が意外と重要で、多くの日本人は理解が難しい&聞いたことがないと言う言葉かもしれませんが、ここで示される筋とは筋道のことであり~筋道とは道理のことで、早い話が「筋道を通す=道理を通す」となります。

    これは普通の感覚(常識やマナー)を持っていれば分かることですが、誰かに迷惑を掛けたら謝る~誰かに助けて貰ったらお礼をする、この様に物事の正しい筋道の事を「道理」と言います。

    筋を通すとは物事の道理やルールに沿って行動する、もしくは結果を出すとの意味になるかもしれませんが、この説明では言葉の使い回し的にちょっと難しいかもしれません。

    物事の道理やルールとは、「失敗や過ちを犯した時は、何かしらの形で罪を償わなければならない」や、「誰かに世話になったら、それなりの対価を払わなければならない」など、人間関係において基本的な法則のことだから、筋を通すとは人として決められた気持ちの良い法則に従うことかもしれません。

    ただし、タチが悪い相手で失敗や過ちを犯した時に言う「筋を通せ」とは、「金品をよこせ・体罰を受けろ」などの遠まわしな表現で、こういう時は「そんなに筋通したいんやったら、出るとこ出ようやないかぁ!」と言って下さい。 (出るとことは、司法・警察を意味します。)

    まぁ、普通の世界で生きていると遠まわしに言わざるを得ない、そんなダーティな要求や行動をすることは無いはずで、クリーンな場では「出るとこ出よか!」なんて余り使う機会の無い言葉です。

    この筋を通すとは心理的に大変な場合が多いのですが、それを乗り越えるのが大人として~人として大切なこと、その苦しみを乗り越えたなら運命は御褒美を与えてくれるのですが、そうでない場合は痛い思いをすることになるかもしれません。

    例えば、あるカップルが二人で鑑定に来られたのですが、その彼は占いに興味は無いし霊視も信じていない、それでも彼女が言うのだからと付いてきて~色々と父親攻略法を聞いて、帰る時も彼女が言うのだからとお願いトトロにお願いする、男としては恥ずかしい気持ちがあったはずですが、彼女の為にと言う心意気はまさに粋な男です。

    そして結婚の挨拶へ行った後も結果報告をしてきたのですが、結婚の挨拶前に作戦を聞きに来て~挨拶終了後はお礼を言いに来る、こういう細かなことがきちんとできる男性は結婚しても平穏な生活ができます。

    こういう筋を通すことが日常でちゃんとできたら100点満点とは言いませんが、間違いは少なく万が一に過ちを犯したとしても謝罪をすぐにできるし、同じ間違いはしないようにできるだけの配慮もあります。

    筋を通すことができずに問題が表面化、それにより物事が複雑に絡みまくってしまう、最初に筋を通して話しておけば問題が無いのに、最初に謝罪しておけば軽くて済むのに、面倒だから~嫌だから~苦手だからと後回しにすると、相手が怒り心頭になったり見放されたりします。

    私もダメダメ君だから人のことは言えないのですが、筋を通さない人間になったら誰にも相手にされなくなります。 自分が未来でツケを払うだけで誰にも迷惑をかけないと言うかもしれないけれど、信用を失ってしまったら歳を重ねるほどに後悔は痛みと共に続きます。

    N市のIさん、寄付の神様、H社長などは、男として筋を通す~弱気を助け強きを挫く~義を見てせざるは勇無きなり、この言葉を実践できるだけの人間性と人格を持っているから、筋を通すことがきちんとできて誰に対しても恥ずかしくない生き方ができます。

    男性鑑定をしていると不思議な共通点があり、その一つが最初はあれこれと一生懸命でも途中から急に音信不通、何故かと言えば「裏で悪いこと、心に疾しいこと」など筋の通らない状態の時には音信不通、早い話が悪いことをしていると顔を見せなくなるから本当に分かりやすいです。

    最後になりますが、明日も何とかブログを更新しますので、よろしければご覧くださいね。 m(__)m

    あなたは筋を通す、それがちゃんとできていますか?

    \(*^▽^*)ノ ハーーイ
    関連記事

    PageTop