徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    無理。

    当然ではありますが人は社会生活を過ごして行き、上司や先輩など周りの人から「無理なことは無理」と言われたことがあると思います。 しかし、人の道に反することでなければ無理と言わずに、できると思い込んで~それを実現させるにはどうすればいいのかと、実現を前提に物事を進めるのも悪くはないのです。

    人の脳と言うのは夢を実現させる万能の道具、ドラえもんのポケットみたいな部分があります。

    例えば、机や椅子やベッドなどは誰かの頭の中にあったものです。 最初は「あったらいいなぁ~?」と思うところから始まって、今度は製作に取り掛かり作ってしまったからこそ、この世に存在するのです。

    人間の知恵と力はすごいものがあり、朝が苦手な人でも恋をした瞬間から「好きな人にお弁当を作る為なら早起きできる」と言うくらい、自分の行動を変えてしまうのです。 夢の続きは誰でも見れるのですが、夢を見ようとしない人には続きどころは始まりすらないのです。

    できないと思うから、できない。
    できると思うから、できる。

    単純なことですが、自分の夢に対して自分が疑いを持っていたなら、叶うはずが無いのです。

    ある自動車工場では生産ライン初期の頃、160人でしていたのですが、社長より「120人でやれないか?」と言われて、当時の工場長は「無理です。」と即答しました。 しかし、社長は一歩も引かずに「いや、やれないようでは他所の会社に勝てない。 このままでは、ジリ貧になってしまう。」

    社長の本気の熱意に動かされた工場長はみんなを集めて、160人体制を120人体制にすると宣言して2年後、40人減でも同じ生産ができるようにしました。 ところがしばらくして再び社長より言明されたのは、「120人を80人でやれないか?」と言うことです。 工場長はやるしかないと心に決めて、再び創意工夫の毎日を過ごすようになりました。

    そして2年後にようやく80人で同じことができるようにした工場長は、社長の元へ報告に行きました。 社長は満足して、「ありがとう。 君達のおかげで会社は何とか生き残れそうだ。 本当にありがとう。」と労をねぎらいました。

    すると、工場長は「社長。 80人体制を40人体制にする為の、プロジェクトの許可をお願いします。」 今度は工場長の方から、更なる効率化の申し出がありました。 そして工場長と現場の人たちは全員が一丸となり更なる効率化を目指し、40人体制も達成しました。

    現在、その会社では同じ作業を「2人」でしています。 会社を設立した時には160人でしていた作業を2人にまで減らせたのは、無理だと言われていたことを次々と打ち破って実現し続けたからです。

    無理だと思えば脳は「無理と言うお願い」を聞き入れてくれて、無理だと言う限界を作ってくれます。 心から思えば夢は叶うと言う、その思いに対して嘘をつくから叶わないだけなのです。

    漫画家になりたいとか、俳優になりたいとか、お店を出したいとか、誰しも夢は色々と持っています。 しかし、その夢を持ち続けることができないから、夢の実現一歩手前であきらめてしまう人が続出して、最後まで思い続けた人だけが夢を叶えてしまうのです。

    私は運勢の良し悪しは、「あるけれども、無い!」と思います。 それは、今日よりも明日~明日よりも明後日と、運勢を変えていい状態を保ち続けて欲しいからです。 少なくとも運の悪い時期が短くて、運の良い時期が長ければ幸せだと思うのです。

    嘘でもいいから「今日はイイことがある!」とか「チャンスが来る!」と、言い続けて欲しいのです。

    嫌なことは先生であり、ダメな時は学びの時間なのです。

    健康体は幸せなことですが、健康しか知らない人は病気の人の苦しみがわからないから、蔑んだ言動になってしまうかもしれません。 しかし、自分が病気になれば健康のありがたさがわかり、なおかつ病気の人に対して優しくできると思うのです。

    表裏一体と言う言葉があるように、いやだと言う出来事は裏返せば「チャンス」と言うことなのです。 病気になるから健康がありがたいと言うように、嫌なことがあるからこそ幸せな状態を再認識できるのです。

    私は勝ち負けに意味は無いと思っているのですが、それはどこの部分で勝ち負けを言うのかだけで、永久に勝ちとか~永久に負けとかではないからです。 人生は山あり谷ありで、一時的には勝ち負けが存在しますが、永久的なものではないからです。

    あなたは無理だと、自分で限界を作っていませんか?

    ヽ(^◇^*)/ デキタヨ~☆
    関連記事

    PageTop