徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    山口県光市。

    おはようございます。 今日は街路樹の剪定作業の為、事務所前にトラックや作業車がいるので蟹歩きでないと、事務所にたどり着けません。 普通に歩けると言うのはとてもありがたいことであり、普段はナカナカ気付かないものです。

    このように何かが起これば異変に気が付き不条理を感じる、当たり前のことが当たり前にできないとか~明らかにおかしいことがおかしくないとか、世の中に理不尽なタネはつきません。

    私は法律の専門家ではないので、法律上や裁判の手続き上ではどうなのかと言う点ではわかりません。 しかし、山口県光市で起きた事件について、自分が本村さんの立場になったらどうするのかと言えば、同じことを言ったりするかもしれません。 (検察や警察にお客様がいるから、検事の味方と言うわけではありません。)

    残念ながらこの事件に関して私に依頼がないので、直接的な手助けができません。 しかし、本村さんの気持ちを考えるなら無罪にしようとか~明らかに罪を軽くしようと言う動きがあること自体が、本村さんの心を傷つける行為だと思わないのでしょうか?

    注:社会には賛否両論が存在するのはわかりますが、自分が本村さんと同じ目にあったとしても許せるのか…。

    なんで唐突にこんな話をするのかと言えば、幸せと言うのは今まさに目の前にあるのを感じ取れないから、それが逆に不幸を招いていることもあるからです。 何故?今の日本に生まれたことを幸せに思えないのか…。

    もしもあなたが日本以外の国に産まれていたなら、どうなっているかを考えてみると「どれだけ幸運なのか?」 よくわかると思います。

    あなたは今、水を飲むことができると思います。
    あなたは今、食事を取ることができると思います。
    あなたは今、携帯電話を使うことが出来ると思います。

    この3つが出来るだけでも、地球上の66億人の中ではものすごく幸せな方です。

    これに加えて住居があるとか、車や電車に乗ることが出来るとか、PCやTVを見たり使ったり出来るというのまで含めたなら、6%の幸運を手に入れていることになるのです。

    この地球上で自由に水を飲めて~御飯を食べられて~携帯を使うなど、文明生活を楽しめるのは地球上における全人口の6%未満なのです。

    もしもあなたが○○○に産まれていたなら20歳まで生きるということ自体が難しいし、エチオピアに生まれていたら奴隷として生活していたかもしれない。 他の未開発国に産まれていたなら、人身売買などで教育も受けさせてもらえなかったかもしれない。

    不平不満と言うのは「満たされた中」で、更にと言う部分があるからこそ不平不満になるのです。

    人は衣食住で満たされたなら次はTVや宝石など、生活の為には必要ないけれどあったら嬉しいという物が欲しくなります。 そして、それを通り過ぎると今度は自己顕示欲が出てくるのです。 人である以上は仕方がないのですが虎の意を借る狐になると、相手の気持ちを考えずに「私は偉い」と言い始めるのです。

    法人にしている大きな会社だけが偉いワケじゃなく、ひとりでしている居酒屋さんや喫茶店のオーナー、ひとりでしている美容院やブティック経営者、こういう小さなお店や会社も偉くて立派で「尊敬に値する」と思います。

    時間の流れの中で日々を無駄にせず、一生懸命に何かに打ち込んでいる姿や取り組んでいる努力の姿勢は、何ものにも変えがたいくらい素敵に輝いていると思うのです。

    私は素敵なお客様に恵まれていると言うのは真実であり、それに対してなんらの疑問もありません。 お客様がしてくれることは、全て私にとってはありがたいことであり、目の前のことはありがたい幸せなのです。

    不幸なことは自分が起こしているだけであり、誰かが起こした不幸なんて余りないのです。 他人の人生を操れないように、自分の人生を誰かが操作するなんてできないのです。 ならば、今の自分に起きていることを当たり前ではなく、幸せなことだと考えられたなら…。

    私自身を例に取ると、毎日幸せなことが一回はあると思います。

    今の私は予約の電話が掛かるのですから、それ自体がとても幸せです。
    今の私はキャンセルが少ないので、お客様が来てくださるのはすごく幸せです。
    今の私はお金をキチンと支払ってもらえるので、本当にありがとうございます。

    このように、当たり前のことでも当たり前ではなく幸せなことと考えたら、毎日幸せに囲まれて生きることになるのです。

    「当たり前ではなく、ありがたいこと。」 同じしてもらうなら~同じ起きる出来事なら、楽しんで面白がる方が幸せになれます。 基本的に運は良い悪いがどちらかに偏るなんてないので、イチイチ腹を立てたり怒ったりしない方が運を味方に出来ると思うのです。

    あなたは幸せの意味を、どのように理解していますか?

    ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
    関連記事

    PageTop