徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    激安の裏~上。

    おはようございます。 今日は激安の裏と言うタイトルにしていますが、別に激安の流通経路を暴いたりする訳ではなく激安と言う言葉の意味の深さ、世の中は損する人がいるから得をする人がいる、繁盛するお店は他店の利益を奪うことで繁盛できる、そういう真実が意味するモノを考えたいと思います。

    私は旧式のガラケーでスマホではないし、PCも事務所にあるだけで家にはありません。 物質的な時代遅れと言う意味では相当な時代遅れ人間で、自宅にはTVや冷蔵庫があるだけで、ほぼビジネスホテルみたいな部屋です。

    それでは世間の話題についていけないのか、こう聞かれたら「はい、ついていけません」と素直に答えます。 それを恥ずかしい奴と言われても文化や教養の話について行けない方が恥だと思うし、そういう価値基準の違いに不便や恥を感じることはありません。

    PCについて分からなければ分からない時に調べれば不便は無いと思っているし、スマホを持っていなくて仲間外れになるような人間関係も無いし、物質的な面で今も未来も不自由を感じることは無い人生だと思います。

    今は何かを手に入れるとすぐに陳腐化してしまう、一つ手に入れるとしばらくして性能が格段に向上した新製品が出てくる、そうなると買い換えると言う永遠の物質的欲求を満たす為に生きていることになります。

    例えば、スマホを持っている男性に聞いてみたいのは「機能の全てを使っていますか?」で、更に突っ込むなら「通話・メール・ネット閲覧・ゲーム・カメラ機能」の5つを除いて、「何に使っていますか?」と聞きたいのですが、この5つはスマホじゃなくてもできます。

    私は飛行機の中で着陸の時によく拾うモノ~昨年1年間だけでも7回ほど拾いましたが、何を拾うのかと言えば「ipad(スマホ含む)などモバイル端末」で、膝や椅子の上に置いただけの人が多く、着陸の衝撃で床に落ちて滑り前方へ飛んできます。

    スマホやモバイル端末を買ってさっそうと持ち歩く姿はカッコイイと思いますが、飛行機の着陸の衝撃すら予想できず前方へ飛ばしてしまう人の多さに、人類の知能は衰えていく一方ではないのかと感じずにはいられません。 それに機内でスマホなどを拾って渡してもありがとうを言われたことはなく、そういう面でも退化しているのではないかと思われます。

    そして道に迷いスマホやモバイル端末を見て立ち往生している姿をよく見ますが、それも道のど真ん中や細い通路の中心で立ち往生、これがどれだけ歩行の邪魔になるかも分からずスマホやモバイル端末にしがみつく姿を見ていると、人としての「勘所やマナー」の衰退は著しいとしか思えず機械に使われる人間社会の縮図です。

    現代社会は豊かになっているにも拘らず、人の欲求は留まるところを知らないほど「もっと! もっと!」と、更に次を求めて永遠の欲求は続いて行きます。

    「未来で子どもたちに恥じない生き方」と言うのはよくブログに書きますが、1000年後に地球と人類が存在していたなら、間違いなく歴史の教科書には1910年~2010年の100年間は、人類の歴史上もっとも贅沢を尽くして快楽を求め、更に天然資源を使いまくり枯渇させた最悪の時代と言う恥ずかしい記述になります。

    歴史に詳しい人なら分かるはずですが、人類の歴史で言うなら昔から色々な戦争や虐殺がありましたが、人類史上で最も人が人を殺しているのは「1910年~2010年」の100年間であると言うこと、昔は虐殺が多いように感じますが現代の方が圧倒的に人が人を殺している時代です。 (2012年8月時点の話で、今後も□□や○○による殺戮は増える一方です。)

    今は戦争でも化学兵器も含めて大量殺戮ができる武器と兵器があること、銃の乱射など一般人でも大量殺戮ができる犯罪多発の時代であること、そして○○の自治区弾圧など静粛と言う名の大量殺戮が平気で行われていること、今ほど人が人を殺している時代は人類史上ないと言うことを知って頂きたいのです。

    現代の快楽追求と言うのは誰かの犠牲の上に成り立つだけのこと、昨年の東日本大震災があるまで原発の危険性を認識せずに原発は儲かる、そういう認識の人が大勢いたから原発のある地域は潤沢な資金があって、働く場所と高収入が確保されていたのは事実です。

    ところが事故が起きるや途端に原発廃止と言うけれど、生活レベルは落としたくないし電気も使いたい、代替えエネルギーがあっても電気代の値上げ反対、そして原発反対のデモの参加者を集う為にツイッターなどで一日中電気を使いまくり、これでは電気が不足するのは当たり前で、自分では何もしない人ほど電気を使っている現実があります。

    結論から言うと原発の廃止とエネルギー不足の解消は余裕で出来るのですが、TVの放映を朝6時から夜11時までにして後は放送しない+スマホやモバイル端末を使わない、この2つだけで日本の原発を全て廃止しても電力不足に陥ることはありません。

    例えば、駅で迷ったら備え付けの構内図を見る~行き先は備え付けの路線図を見る、それでも分からなければ駅員さんに聞く、これを全てスマホで済ませるから電気を使うだけのこと、自分でやれば電気を使わなくても済むことばかりです。

    日本人も自分の欲の為だけに生きることをそろそろやめよう、そう思わせるほど震災前と震災後では意識が変わりつつあるのを見ると、震災は悲しくて辛くて大変な出来事だったけれど、ひとりひとりの心へ考えさせる点ではプラスだったかもしれない、そうやって辛い思いを乗り越えるのも一つの考え方ではないのかと思うのです。

    今回の激安の裏側は上中下の3回に分けて更新しますが、彼や御主人に読ませて心に感じるモノがあるなら、その男性とお付き合い&結婚したことは幸せに繋がるはずです。 何故なら、思いやりがあり相手の気持ちになって物事を考える男性で無いと、理解できない話だからです。

    長くなりそうなので、明日へ続くです。 m(__)m

    (-_-)ウ~ン?
    関連記事

    PageTop