徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    キャンバス。

    仕事だけではないのですが、人生においても欲を出すと失敗することがあります。 つい、気を抜いてしまったりとか~手を抜いてしまったりとか、思わないところでミスをしでかしてしまうことにより、事態が取り返しのつかないことなったりします。

    人である以上はミスをするのは仕方がないのですが、そのミスを補うとか~次はミスしないようにとか、自分のしたことを省みるのは大切だと思うのです。 損して得取れということわざがあるように、目の前にあることを100%ではなく120%することにより戻ってくるのは、「+20%」だけのことではなくもっと尊いモノなのです。

    欲を出したばかりに損してしまったと言うのは誰しもあるのですが、一番大事なのは繰り返さないことなのです。 私自身も昔は欲の塊でしたから、目先のことばかり言っていたのでお恥ずかしい限りです。 そんな自己反省を含めて、欲を出せば損をすると言うお話をしてみたいと思います。

    ある男性のお話ですが、仮にAさんとします。

    Aさんはバンドを組んでいて、大学を卒業しても就職せずにバンド活動をしていました。 しかし、すぐに売れるわけではないし食べてもいけなくなったので、卒業して3年ほどしてガソリンスタンド(GS)でアルバイトを始めました。 個人経営のお店なので大手に比べると、そんなに時給は出せないけれどAさんが来てくれたことを社長は喜んでいました。

    そしてアルバイトを始めて半年ほど経った時に、バンドのメンバーと居酒屋で飲んでいたAさんは仲間よりある話を聞きました。 それは「アルバイトでも残業の時には、時給を割り増ししないと労働基準法に違反している。」と言う話です。

    Aさんは自宅に帰ってから、すぐに自分の過去半年分の給料明細を見て計算しました。 Aさんの勤務は基本的には「週に5日間勤務で労働時間は朝9時から5時まで」なのですが、毎日2時間の残業がありました。 そして計算してみると、残業の2時間分に関しては割り増ししておらず、通常と同じ時給で計算してありました。

    Aさんは早速、「社長、俺の給料は~。」と仲間より聞いた話を元に、残業代の割り増し分を支払ってくれと言いました。 社長は寝耳に水だったのですが、Aさんの要求通りに支払いました。 ただし、社長も支払う代わりに、Aさんにはもうこなくていいと言う解雇通知をしました。 Aさんは「いきなり辞めろなんて、なんてひどい社長だ!」と、今度は不当解雇で社長を告訴したのです。

    なお、Aさんは26歳の男性で資格を何ひとつ持っておらず、車の免許もないので配達は無しでGS内における給油と洗車のみが仕事でした。 社長の言い分としては、そんなに大変な仕事を押し付けていたわけでもなく、しっかりと給料は出していたつもりだったのですが、割り増しをしていなかったのは確かに違反行為です。

    ただ、Aさんの給料は「毎月の手取りが約28万円」と言う支給額なので、Aさんが主張する「安い給料でこき使われた」と言うのは理不尽だと思います。 社長側の言い分としては、せっかく縁あって来てくれたんだから精一杯出そうと言う気持ちで、この金額だったのですが~その思いがAさんには伝わらなかったのです。

    Aさんは今も社長を告訴したまま、裁判所の和解案も拒否して自分の権利を主張しています。 Aさんが怒る気持ちも少しはわからないでもありませんが、資格も何もないのにこの金額をすぐに支払ってくれていた社長に対して、自分の権利のみ主張しているなんて悲しい話です。

    この話はどっちもどっちだと言う人もいれば、社長が悪いと言う人もいれば、Aさんが悪いと言う人もいるので三者三様です。

    優しい気持ちや思いやりと言うのがわからない人に、気持ちの部分を伝えようと言うのには無理があります。 自分の得する権利のみ主張する人は、その時は良いかも知れません。 しかし、後でお釣りが来る時に、初めて痛みを感じるようになるのです。 それまでは何を言っても水と油であり、かかわると言うこと自体が間違いなのです。

    仕事でも何でも与えてくれた以上のことをきちんとしていれば、そんなに理不尽なことばかりが続くわけがないのですが、つい自分のしていることはすべて正しいと思ってしまうのが人の心の弱い部分なのです。

    私も以前は損得勘定ばかりで生きてきたので、お恥ずかしいばかりです。 もう少し周りの人に対する恩返しや、自分以外の人のことを考えて行動していれば、今は違った人生になっていたのかもしれません。 お客様に対しても、果たして本当に力になれているのかと、自問自答する毎日があり~私は努力を怠るわけにはいかないのです。

    自分の人生と言うキャンバスに、山を描くのか~海を描くのか~好きと描くのか~愛してると描くのか、描く内容は人それぞれなので誰も口出しはできません。

    ただし、誰の心にあるキャンバスも、最初はすべて真っ白です。

    あなたの心のキャンバスには、何が描かれていくと思いますか?

    ( ̄△ ̄;)エッ・・?
    関連記事

    PageTop