徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    プライド。

    よく聞く言葉のひとつに「プライドが高い」と言うのがありますが、それはどういう意味かと問われたら誰もよくわからないと思います。 基本的に、プライドとは誇りや自尊心のことを言います。 誇りや自尊心と言うのは自分の思想や行動に自信を持ち、他からの干渉を排除する状態と辞書には出ています。

    一般的には自分の考えを譲らずに相手の言い分を一切認めない人が、「プライドが高い」と揶揄されるのです。 社会生活においてプライドが高いとやりにくいのですが、実は地位や名誉などが上になればなるほど、プライドが高くなっていきます。

    お勤めをしていれば必ず上司や社長と言われる人たちが出てきて、やりたくないことや理不尽なことを言われるようになります。 しかし、それ自体は組織と言う点からは仕方のないことですし、自分も知らぬ間に言う側になっているかもしれません。

    ただ、プライドが高い人と一緒に仕事をしていたら、それは結構キツイです。 自分の意見は聞いてもらえないのに、相手の言うことは全部聞かないといけない。 これは毎日続くとなれば苦痛であり、大げさに言えば地獄だと感じてしまうかもしれません。

    コレが本社や支社があるとか~部署換えがある会社ならまだましですが、人数も少なく常に顔を合わせている状態なら、プライドの高い人と一緒にいるのを普通の人なら好みません。 ところが最近の研究で「プライドが高い」と言うのは、脳科学においては解明されつつあります。

    プライドが高い人と言うのは、実は脳の働きが普通の人とあきらかに違います。 脳と言うのは遺伝子Xと遺伝子Yが結合して、それが螺旋状に無限の情報として蓄積されています。 そして、その螺旋状の情報を取り出せる量が多い人や瞬時に探し出せる人が、言い方は色々ありますが「天才」と言われるのです。

    では、プライドが高い人の脳の動きとはどうなっているのか…。

    この脳の働きを理解する為に出てくる言葉が、「境界性人格障害(Borderline Personality Disorder略してBPD)」と呼ばれるモノです。 ドクターなど専門分野の人は「ボーダーライン」と呼ぶ方も多いようですが、「ボーダー」や「ボダ」などと言う人もいます。

    この「境界性人格障害(BPD)」は現在では日本の人口の約1~2%と言われていますから、単純計算すると日本では約250万人以上がBPDであることになります。

    なお、医学的なことを言わせていただくと「18歳以上」でないとBPDと診断を下すわけにいかないので、その場合ボ-ダ-ラインパーソナリティ傾向や適応障害と診断されます。  この症状の特徴としては、自分が何者なのかよくわからない~見捨てられる不安や恐怖心が強い~自己分析が良い自分と悪い自分の二つに分裂(スプリッティング)するなどの言動が見られます。

    その他の症状としては、常にイライラして他者を過大に評価していたかと思うと、急にこきおろしたりなどの激しい攻撃性を持っています。 これは経験された方も多いと思いますが、最初は褒めたり好意的に扱ってくれるのですが、自分よりも上の状態と判断したら急に掌を返すようになるのです。 (こういう人は相手にせず、柳のごとく受け流すのが得策です。)

    自分の思うままに操ろうとする為に他人と安定した関係が保てないとか、人と適度な距離感を保てずグレーゾーンのない好きか嫌いかの両極端な対人関係になりがちで物事を極端に受け止めて感情が不安定になります。

    これらの症状は「境界性人格障害」の特徴を書き記したものですが、コレを呼んでピンと来た方もいると思います。

    つまり、プライドが高いと言うのは「脳の情報伝達回路の動きが遅い」 もしくは「脳が正常に情報を探せない」為に起こることなのです。 自分に悪気がなく当たり前にしていることを周りが勝手に不愉快に思うなんて、「オカシイ!」と言うのがプライドの高い人の言い分(感情)になります。

    相手の言うことが瞬時に理解できている時は、通常は「話しやすい(話が早い)」と言われます。 ところが相手の言うことが瞬時に理解できない脳を持つ以上、カチンと来てしまうのがプライドの高い人です。

    これは自分の知らない&わからない情報を話されると脳の方で、それに応じた情報を取り出せなくなったり~情報を探せない「回線断裂」と言う現象が脳内部で起こる為です。

    プライドが高い人と言うのを目の前にすると、誰しも気持ちのイイモノではありません。 しかし、温かい目で見てあげることが出来るようになると、プライドが高い人の言動を許せるようになるのです。 ただし、プライドの高い人に好んで近づかなくてもいいし、相手にせず逃げると言うこともしないといけませんが…。

    あなたはプライドの高い人を、まともに相手にして悩んでいませんか?

    ヽ(~~~ )ノ ハテ?
    関連記事

    PageTop