徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    心霊スポット。

    おはようございます。 毎日暑い日が続いていますが、暑くなると出てくる話があります。 毎年のことですが夏になると出てくるのは、どこそこのトンネルには霊が出るとか、どこそこのホテルには霊が歩いているなど色々な噂が出てきます。

    私が建設現場で働いていた時は、とにかくビル建設やビルのリフォームが主体だったので、その手の話には事欠きません。 名前を出すと問題なので、名前を出さずに岡山県内のホテルと旅館をひとつづつ書いてみたいと思います。 なお、私が実際に工事に行った場所ばかりです。

    まず旅館の方ですが、これはお風呂の改修工事で全面的に湯船から何から全て改良する為に行ったのですが、ココは霊感がない人でもわかるほどです。 私は先輩と一緒にここで工事を開始したのですが、ここはどの業者が入っても工事が日程どおりに進まないのです。 それはここで仕事をしていると動作が緩慢になってきて、本人は普通に動かしているつもりでも周りから見ると凄く動きが鈍いのです。

    旅館のオーナーに話しを聞くと、この場所は昔のお墓の上に建てているそうです。 亡くなった方達が呼び込んでいるせいか、ココは宣伝も何もしないのに大繁盛しているのです。 オーナー曰く「お祓いなんてとんでもない。 お客様を呼び込んでくれるのだから大歓迎。」と言う話です。

    次に某ホテルの内装工事に行った時ですが、ココもやはり夜中に出るんです。 従業員の人が教えてくれたのですが、男性が泊まると必ず見るそうです。 ホテルの従業員の方なども宴会シーズンで泊まりになった時には、絶対にこの部屋には泊まらないそうです。 私は工事の時に「この部屋は出ますよね?」と聞いたら、従業員の方が「誰に聞いたんですか?」と言われて先ほどの説明につながったのです。

    なお、この部屋は入って左側に○○の絵が掛けてあるので、それがこの部屋は出ると言う目印だそうです。 (このフロアの絵はほとんど風景画なのですが、この部屋だけ○○の絵にしているのです。)

    さて、素敵な霊視カウンセラーを目指している私としては、いつものように物理学的な部分も含めて説明をしていきたいと思います。

    心霊スポットとは幽霊&妖怪が出るとか、超常現象が起こるなどの噂が存在する場所のことを言います。 恐怖スポットや怪奇スポットとも言いますが、病院や学校の跡地~山中のトンネルや峠、墓地や自殺の名所(橋、樹海、岬)などに多く噂がたちます。

    特に忌まわしい事件や事故が起こった場所などが心霊スポットとなる場合が多いのですが、何もないのに自然発生的で噂が広まるケースもあります。

    多くの場合は、廃墟や人里離れた場所~人気のない場所が中心のことが多いです。 人気の無いトンネルや廃病院など、昼間に行っても不気味な感じがするの外観をしている場所が多いのですが、それが夜間になると一段と不気味に感じてきます。 ただし、夜だから怖く見えるけれど昼間だとなんでもない場所も多いし、知っているから怖いだけで知らないと普通だと言う場所も多いです。

    ココからが物理学的な解明ですが、心霊スポットが出来る原因と言うのがあります。

    その発生原因として有力なのが、土地自体に磁気や磁力があると言うことです。 実は心霊スポットとなる土地自体が、強力な磁気を帯びているようなのです。 そして、人間がそこへ行くと土地が帯びている磁気が脳に干渉してきて、幻覚が発生するという説が有力視されています。

    また、心霊スポットと呼ばれる土地が磁気を帯びる原因について言われるのが、地球内部にある活断層の活動によるものらしいです。 まず、岩石が圧縮されることで圧電効果によって地電流が生じます。 それを繰り返すことにより、地中の岩石が磁気を帯びてきて強力な磁石となります。

    それが火山活動などにより岩石同士が動くことでくっつき合い、磁気異常地帯が形成されていくのです。  鉄分などを多く含んだ花崗岩がある山の山頂付近には、繰り返し落雷が落ちてくるので、その落雷による大電流が流れることによって更に岩石が磁化していくのです。 過去の例では、花崗岩で作られた山中の墓石に落雷が落ちてきて、その電流によって磁化したお墓もあるくらいです。

    これは他の物体にも言えて、落雷が頻繁に起こるような山の中の鉄橋などでは、同様の理由で磁気を帯びて強力な磁石になるのです。 人の脳は余りにも協力な磁性体を浴び続けると憑依現象やポルターガイストなどを、自分の脳の中だけで作り出してしまうことが最近の研究で証明されています。

    結論として心霊スポットは、「磁場と人の心が作り出したモノ」がほとんどです。 心霊スポットにだけいるわけではなく、日常の中にも霊はいるのです。 駅や商店街やデパートなど霊がいる場所と言うのはごろごろあるので、何とかスポットなんて大げさに言うのはTVや雑誌に任せておけばいいと思います。 (苦笑)

    あなたは目の前にある真実を、噂により勘違いしたことはありませんか?

    ( ̄ー ̄)v ブイ!
    関連記事

    PageTop