徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    10年先の仕事。

    おはようございます。 素敵な朝の目覚めは何も無いこと、普通に起きて顔を洗って出勤できる、それが本当に素晴らしいことですが、幸せとは今が幸せで何も無いのは素晴らしいことです。

    多くの場合不平不満を言う対象が無くなると急に不安になったり困ったりしますが、会社の不満を言い続けている筈なのにリストラ候補になると急に辞めたくないと言い出す、いじめ続けている相手がいなくなり自分がいじめられる立場になるといじめる相手が恋しい、こんな感じで未来とは変わり続けるから今とは違うを認識しないと時代についていけません。

    その好例が仕事で、AI(人工知能)が出てきた以上は10年先には相当数の仕事が無くなるか、もしくは減ると考えても間違いではありません。

    AIに関する本が次々と出版されているから御存じの方もいると思いますが、Aにより無くなるか減る仕事に就いていると10年後に転職することになるし、もしかしたら仕事が無くなるかもしれません。

    鑑定で実感するのが銀行窓口係や受付係は無くなること、銀行が花形だったのは昔の話で今は機械に代替えが進行中、同じように経理など事務系の仕事は無くなるか減るかのどちらかです。 特にレジは日本でもセルフレジがあるし、アメリカではAmazonが無人でレジも無いスーパーを運営しています。

    そして今は自動運転が開発されているから、タクシーやバスの運転者さんも消えてしまう感じすらあります。 これは完全自動運転車の登場によるもので、タクシーもバスも全て自動でとなります。

    また、無くならないけれど減ることは確定なのが機械工作関係の職人さんで、モノ作りの機械工もAIに代替されて機械を機械が見る、そこで補えない部分だけ人間となるので工場に勤めている人の多くが職を失うことになります。

    後は何かをチェックすると言う職種自体が不要になりますが、何かをチェックや監視と成れば機械の方が上、カメラ等の画像認識技術とAIが合体すれば人間は不要です。 こうなると明らかに補助が必要と言う場合を除き、駐車場やマンションの入り口など通過するだけなどの場面では人は不要となります。

    他にも清掃系もある程度はロボットで代替可能ですが、これはビルや列車など大きなものになると人の手が入ります。 そしてホテルの部屋の正装もシーツ交換は機械では難しいから、ある程度までしか室内清掃は難しいと思いますが、それでも人手はいらなくなる系の職業です。

    では、AIが発展してもなくならない職業は何なのかですが、アートなど芸術に関する仕事はAIに代替される可能性は低く、無から有を生み出す芸術は得意ではないからです。 それに何かを組み合わせて思いもよらないことをするとなれば、過去のデータから弾き出すAIでは予定通りのことしかできないので、無から何かを生み出せるAIでも出てこない限り大丈夫です。

    作曲にしても元の何かを参考にしないとできないし、小説でも人間の心の変化を書くのも無理だし、今まで聞いたことがあるとか読んだことがあるなど、過去の模倣ならできるけれど新たなのは無理です。 創造ができるAIができた時は人類の破滅でもあるので、それは希望ではなく絶望でもあります。

    つぎに接客業系の中でもカウンセラーなど話を聞くタイプは無くなりませんが、バーに飲みに行ってマスターに愚痴を聞いて貰うのは機械には無理、観光旅行でガイドや世話役も代替えは不可能、人を楽しませることが必要な職業は、人の感情への理解を必要とするからAIには難しいです。

    そしてAIには絶対無理なのが医者と看護師と介護士など医療系で、医者は人の命を預かる職業で手術はAIには無理、看護師さんがする対人系の世話も無理、介護士さんのする介護もAIで補助はできるけれど、何をすればいいかの判断がアドリブなのでAIには無理なのです。 ここでも創造ができるならいいけれど、創造できるAIは必ず人類を害虫と判断して滅ぼします。

    意外と代替えが聞くのが教員で、日教組の反日教育やレベルの低い教え方を見ていると、優秀な先生さえいればTVとネットで各教室を繋ぎ、優秀な先生が学業を教えて現地の先生は補助と言う形になると、先生の数自体が減ることになります。 ただし、優秀な先生は受け持つクラスが増えるので、優秀な先生ほど引っ張りだこになると思います。

    ビジネスホテルの受け付けはAIに取って代わられるけれど、ペンションやレストランなどの支配人クラスになると必要不可欠、AIはツールであって人ではないから、機械にはわからない心の不満は表情を読み取るしかないので、何をどうすると言う最終判断を下せる責任者は人間しかいないのです。


    ここまで色々な職業から無くなるかどうかを見てきましたが、一つ勘違いして欲しくないのは手に職と言ってもパソコンを使う仕事は危険です。

    何故なら、人の手が入っていようともパソコンの中で完結する仕事は必ずAIの発達と共にAIは必ず学習して来るので、手に職とは逆に単純作業労働や昔ながらの仕事にだけ当てはまります。

    畳職人や板金作業など、その場その場で判断しないといけない職人技は、AIでは数値化できないので代替えは不可能です。 AIに仕事を奪われたくなければ未来を視て考える、人より抜きんでいたければ考えるのが、「人は嫌がるけれど私は楽しい」と思える分野を探すことです。

    掃除や片付けが大好きでどんな汚れも落としたいと思うなら清掃系で働く、死体が平気なら葬儀屋さんで働く、虫が平気なら害虫駆除で働く、そういう仕事の見つけ方が必要となってきます。

    今の小学生が大人になる頃には仕事が様変わりしているからNEETが増えることは確実で、それも学歴だけが凄くて頭はいいけれど何もできない、そういう大人が増えるであろうことは確実なので、手に職をつけることが生き残る術でもあります。

    あなたは10年先の仕事、どう思いますか?

    ヽ(^◇^*)/ ワーイ

    お知らせ:東京鑑定の為、ブログの更新は週明けに再開、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    クレーム。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様に取っては素晴らしい朝、あなたがいることで日本は輝かしく動き、そして多くの人たちが笑顔になる、そんな状態があなたの存在理由ですから生まれてきてくれて本当にありがとうございます。

    お互いがありがとうが言える間柄なら気持ちの良い人間関係を作れますが、クレームばかり付ける人といれば辛くなったり嫌になったりは当たり前、誰しも嫌な言葉を体内から発する人と付き合いたくないモノです。

    あなたが笑顔でいる、そして相手も笑顔でいる、そういう関係が一番とわかっているのに、どうしても相手にクレームを付けないと気が済まない人たちも増えています。

    洋品店での土下座事件などは最たるもの、服を買いに行って店員さんに土下座をさせるなんて非常識にも程がある、それを当然の権利と思う方が間違いなのに、それが当然であると思う人が多いから問題です。

    そうやってクレームばかり付けるから困ることが自分にも降りかかってきますが、その当事者になるまでは気付かないし、当事者になったら何で何でと更にクレームを言う羽目になります。

    クレームばかり付ける人の心理を理解したくはないけれど理解することで、その愚かな行動が見えてきて自分はしないようにと反省も出来ます。

    クレームを付ける人の根底にあるのは完璧主義でプライドが高いこと、ようは自分の考えや価値観以外は認めないですが、更に悪いこととして自分は優秀な人間で大切にされるべき存在だと考えて、自分が期待する対応を相手がしないならさあ大変、不満を持って文句を言い始めます。

    クレームを付ける人は自分が思い描く結果が得られなかった事実だけが大切で、そうなると家庭や相手のことなどお構いなしです。 自分が思い描く理想と現実のギャップを埋める努力はせずに、相手が悪くて自分は正しいの一点張りです。

    自分がうまくいかないことを受け入れられず誰かのせいにしてクレームを付けるしかない、自分の間違いや弱さを見つめるくらいなら相手を攻撃するので、自分と向き合うことで自分の弱さを認めることは無理なのです。

    クレームを付ける人と一緒にいると疲れますが、仕事など何らかのことで付き合わざるを得ないことがあり、そういう時にどうすればいいかで人は悩みますが、特に根が真面目な人ほど相手のことを考えて悩みます。

    一番は相手にしないことですが、クレームを付ける=怒っているとも言えるので、その負のパワーは強くてあなたも渦に飲み込まれるほどです。

    一度でも相手に同調すると相手は自分の理解者と勘違いして、いつであろうと顔を見る度に自分の考えや不満を吐き出します。 決して相手のペースに合わせず距離を持って付き合うのが限界で、下手すると怒りが自分に向いてしまうので、バカは相手にしないと言う諺通りで行って下さい。

    話す内容は否定しない代わりに同調もしない、その話を聞く余裕がないことを伝えても怒るだけなので、あなたから距離を置くように持っていかないと今度は自分が攻撃されます。

    とにかく相手と一緒に行動しないこと、ランチは別々で仕事もできるだけ離れる、プライベートに会うなどもっての外、メールもlineもやり取りしないなど距離を置くことがおすすめです。

    相手のペースに巻き込まれて距離を置くことができなくなったら地獄、忙しいことを理由にやり過ごすなど強硬手段も必要となります。

    結局、クレームを付ける人は怒りや不満を自分で解決できない人、同情したら面倒な人だと知っておかないと、メンタル的な部分で異常を感じることが多いから、中途半端に同情したら標的にして下さいと言う様なモノです。

    ただし、クレームを付ける人も相手を見てやっていることがあり、あなたが色々と言われるのであれば相手に弱さやスキを見せて舐められているとも言えます。

    その為にもクレームを付ける人の不満パワーに圧倒されないこと、相手の意見や考えに同情や同調を示してしまうのも自分の考えをしっかりと述べられないからで、自分の考えを言うことができるなら、自分とは考えが違うと相手に伝えられるので距離感が生まれます。

    また、あなたの中にも同じ不満があるなら相手に見透かされ、仲間だと思われている可能性があります。 つまり、相手にNOと言えないと付き纏われる、誰に対しても物が言えることができる強さを持つならば、クレームばかりの人に巻き込まれなくなります。

    人には色々な考え方があるので相手の言うことを認める代わりに、自分の考えはこうであると言うのも大切で、あなたの考えも理解できるけれど私はこう考え増すと言い切れる強さを持って下さい。

    クレームを付ける人ほど自分の意見を言える人には、否定されるのが怖いから近寄ってこなくなります。 自分の意見をきちんと言えるなら、怒りや不満をぶつけてくる相手を遠ざける武器にもなります。

    基本的にクレームを付ける人は占い的な部分で言うと負のオーラを纏っていて、近付いた人を不幸にしてしまうパワーは満点です。 その負のパワーを跳ね飛ばすことができないなら近寄らないが原則、ネガティブは伝染しやすく周囲を巻き込む力が強いです。

    負のオーラは輝くオーラには眩しくて近寄れないから、もしかしたらクレームを付ける人もあなたの輝くオーラで浄化されることもあるかもしれません。 あなたがきちんと生きていると周りにプラスの影響を与える、そうなると誰かを幸せにする未来は確定です。

    クレームを付ける人は大抵は気が弱い人が多いのですが、飲食店の店主がお客様の食べ方にクレームを付けるなどが今はあり、特にラーメン屋さんは店主が王様並みに偉そうにしているところもあります。

    そういうラーメン屋さんに、見るからに恐そうな本職が来店したら威勢がいいのはどこへやら、急に大人しくなる掌返しがクレームを付ける人の現実で、相手にするのもバカバカしい話です。

    あなたはクレーム、つけていますか?

    (*^-°)v オッケェー♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。
    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop