徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    お金の活用法~2。

    おはようございます。 今日もいつものように仕事へ行って帰ることができる、その幸せと言ったら何事にも代えがたいのですが、それが当たり前の時には気付けないもので、失って初めて分かる有難味と言うものが世の中には数え切れないほどあります。

    では、今日も自分の大切なお金を守る為にもお金の活用法ですが、まずは電卓が無くても凄く簡単に分かる問題を一つ、これが分からないようであれば簡単に騙されてしまうことは確実ですが、仮に分からなくてもブログを読んでいく内に防げるようになります。

    Q:「あなたは銀行から年率12%で100万円、単利(元本にのみ利息が計算)で借りました。 そして銀行が親切にも返済が大変だろうからと、月々1万円ずつの返済で良いと申し出てくれて、喜んだあなたは感謝して契約書にサインしてハンコを押しました。 あなたが借金を完済するのは何年後か、選んで下さい。 (答えをすぐに見ず、考えて下さいね。)」

    A:5年後
    B:10年後
    C:20年後

    すぐに答えを見ずに考えて頂いてからですが、その答えは「永遠に返済できない」で一生銀行の為に1万円を毎月支払い続けます。

    100万円の12%と言うことは「1年で12万円の利息」ですから、毎月1万円ずつ返済したら永遠に終わる訳がない、元本(100万円)が減らないのですから20年後も30年後も支払い続けます。

    これを読んで「ABCの中に答えが無いなんてずるい」と思った人は、間違いなく詐欺に引っかかる予備軍です。 「私は選んで下さい」と書いているだけで、「この中から」とは書いていないし、「必ず回答がある」とも書いていません。

    「選択肢の中に答えが無いのは卑怯だ」と言うのは簡単ですが、何をどう言ったところで契約書にサインしてハンコが押してあるのですから、いくら裁判したところで裁判所は必ず「あなたの負け」を宣告します。

    街を歩いているとパチンコ屋が駅前などには必ずありますが、その中でパチンコをしている人が世の中の役に立つことはありません。 生活保護や給料や貯金の中から何も生産しないままお金を使い、そして帰りには自棄酒を飲んで酔っぱらって寝るだけ、朝起きても仕事へ行かずズル休みして、「今度こそ勝つ・今日こそ勝つ」と寝言を言うだけの人生です。

    「そんなことは無い、立派な人だっている筈。」と反論する人もいるでしょうが、確かにいるかもしれませんが仮に「1000人に1人いた」からと言って、胸を張って言えるほどではありませんし、1000人もいて1人しかいないと言う情けなさが分からない、そんな屁理屈しか言えない人間が詐欺に遭わないと思う方がどうかしています。

    お金で幸せにはなれない、お金が全てじゃない、この意見には賛成ですが、お金があると便利ではあるし自由でいられるし邪魔にもならないし、何かと言えばお金が全てじゃないと言う人は目の前にお金をぶら下げられると、途端に寝返る人でもあります。

    「今はお金が無いから寄付はできない」や、「何に使われるか分からないから寄付しない」と、これは寄付しない人が言う言い訳の全てを表していますが、今の日本でまともな社会人なら1ヶ月に1000円の寄付ができないほど苦しい訳がないし、自分がお金を使うのは何に使うか分からないようなことに平気で使っています。

    つまり、しないのではなく「やらない自分がいるだけ」で、お金のこととなると使うことは知っていても貯めることや守ることが全くできていないのです。

    その証拠に欲ボケした親の子どもは欲ボケした子どもになる、その子どもの子どもは更に欲ボケして、親の欲ボケを見習った子どもが更に欲ボケする悪循環が、生活保護や働いたら負けだと平気で宣わるニートを生み出し続けています。

    何かでお金を借りる場合、本来ならば1番目に銀行など金融機関へ行き、そこで貸して貰えないと2番目のクレジットなど信販会社へ行き、いよいよ最後の手段として3番目のサラ金こと消費者金融会社へ行きます。

    本来ならば1番目で借りなければならないところを2番目や3番目で借りる、それは自分に信用が無いことを露呈しているだけではなく、お金を使うことは知っていてもお金を貯めることを知らないバカタレです。

    CMなどで暗いイメージを吹き飛ばしたサラ金の勝ちと言っていいのですが、女性タレントがにこやかな笑顔で、「あなたのために!」とか「お客様のことを考えて」などと言いますが、資本主義社会でビジネスが成り立つ為には利益が必要です。

    それなのに、まるで正義の味方のようなイメージ戦略で20~30代は平気でサラ金に手を出す、「手を出しやすくしたサラ金の勝ち=借りる側の負け」の構図に気付かない人は、一生お金には縁の無い生活を送ります。

    本屋へ行くとマネー本が山のようにあり、投資やFXで儲けるなどお金に関して攻撃する側の本ばかりですが、こんな本を真に受ける人が多いのが勝ち組になる為のチャンスの一つ、本当に投資やFX儲けることができるならわざわざ本なんか出さないし、セミナーなんか開かないと言う資本主義の原理原則に気付かない人たちが山のようにいます。

    儲ける手法は自分だけ知っているからこそ価値があるのに、それをわざわざ人に教えて公開して自分の取り分を減らす、この簡単な矛盾に永遠に気付かないまま人生を終えていく人が大半です。

    お金と言うのは稼ぐのも大切ですが、ある程度の資金ができるまでは「稼ぐ⇒節約⇒貯める」しかしてはいけない、それが出来ずに脱落していく人が騙されていく人生です。

    誰しも「自分だけは」と思っているようですが、傍から見たら嘘八百で騙されていることが丸分かり、分かっていないのは騙されている当の本人だけ、一つ実例を出すなら「生命保険」に入っている人は、騙される危険性を持ち合わせています。

    何故なら、その生命保険がきちんと支払われる、それも死んでからすぐに支払われる、そんな訳がないことを生きている時には理解できないけれど、死んでから「保険、出ないの?」と呆気にとられる人が日本中にいるからこそ、保険会社が成り立っていることを知らないことが騙される予備軍です。

    それから3月31日は私の誕生日で、素敵なお客様方より多くの誕生日プレゼントやメッセージカードを頂き、本当にありがとうございます。 個別にお返事を差し上げるにも数が多く、すぐにすぐはできませんが徐々にお礼のお返事を出します。 ⅿ(__)ⅿ

    最後にパワスポ巡り(4月17日)についてですが基本的に自由行動、この自由行動とは明らかに人道に反する行いなら止めますが、「止めない限りはOK」と言う意味です。

    2016年1月20日のブログを読み返して頂けるとより分かりやすいのですが、どちらも知っているレアなケースで外すなんてありえないので、一歩踏み出す勇気こそ自分の未来を作ります。

    いつまでも未熟な私へのご支援とご愛顧を、いつも本当にありがとうございます。 m(__)m

    あなたはお金の活用法~2、いかがでしたか?

    m(__)m

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    CTとMRIの違い。

    おはようございます。 今日も無事に朝を迎えることが出来た、病気で苦しんでいる人が思うのは朝目覚めるかどうかや痛みが無くなるかなど、健康を当たり前に思うことはなくありがたいことと感謝できる、それこそが健康への感謝となって自分の人生を豊かにする第一歩です。

    病気や怪我と言えば切っても切り離せないのが病院で、ヒーラーが手からパワーが出て治すなんて間抜けな寝言は横へ置いといて、まともな人なら間違いなく病院へ行きます。

    そこで必ず病気の診断や原因や治療などの目的で機器による検査を受けますが、その中でも似ているけれど違うことに付いての説明です。

    よく混同されるものとして「MRIとCT」の違いですが、MRI検査の結果とCT検査の画像を見ると似ているところもあり、MRIで横断面を撮像した場合はCTと良く似た画像となり、どこが違っているのか~どうして両方とも検査するのか疑問に思うかもしれません。

    まず、「MRI」とは磁気を利用して体内の水素原子の量と、水素原子の存在の仕方を検査する方法で、放射線の被曝がないので繰り返す検査や子供や妊婦の検査に適しています。 病変部と正常組織のコントラストも良好で横断像だけでなく冠状断像や縦断像など、あらゆる断面像を得ることができるのも利点です。

    しかし、検査の範囲が狭い~検査に時間がかかる(30~60分)~骨の変化がわかりにくい、このような欠点がありますし、ペースメーカーを埋め込まれていると施行できず、狭い場所に入るので閉所恐怖症の患者さんにも不向きです。

    次に「CT」とはX線を体の回りにぐるっと当てて、それにより得られた情報をコンピューターで計算、格子の目のような2次元画像を作る方法です。 最近は検査の台を動かしながら複数の検出器を用いて撮影できる装置(MDCT)があるので、検査時間が大幅に短縮しました。

    頸部から骨盤までおおむね25秒ほどで検査が終了、それにより広い範囲の検査にはCTが適しています。 また、MRIでは骨や肺の描出が難しく、骨や肺の状態を観察したい場合はCTが適しています。

    しかしCT検査では放射線被曝が欠点で、病変と正常組織の濃度の差(コントラスト) MRIに劣ります。

    このようにMRIにもCTにも長所や短所があり、患者様の疾患や状態に合わせて、治療の為の必要充分な情報が得られるように検査を行っています。 癌(悪性腫瘍)の患者さんの場合には局所だけでなく、転移の有無を調べる為に両方の検査を受けることがほとんどです。

    この「画像化する原理」は「MRI=磁石、CT=放射線」で、被曝で考えれるならMRIでは被曝しません。 空間分解能力はCTの方が優れている、濃度分解能はMRIの方が優れている、検査時間はCTの方が短いなど、臓器ごとで考えた方が良いかもしれません。

    頭部はMRIの方が圧倒的に優れていますが、出血(急性期)に関してはCTの方が便利。 肺はCTの方が圧倒的に優れていて、MRIは空気に非常に弱い。 腹部(肝、脾、腎など実質臓器)だと、CTとMRIは同等です。

    胆道系(肝内胆管、総胆管、主膵管など)は、MRCPと呼ばれる水強調画像を得られる点で、MRIがやや有利ですけれどCTの高い空間分解能による胆道系描出も凄いです。 子宮・卵巣・前立腺など骨盤領域は、MRIの方が優れています。

    頸椎や関節など整形外科領域はMRIの方が優れていますが、骨の3D画像はCTの方が綺麗です。 内耳や中耳など細かい耳鼻科領域は、CTの方が優れています。 消化管はCTの方が良いけれどMRIでも良いいけれど、内視鏡には負けます。

    MRIとは「Magnetic Resonance Imaging」の略で磁気共鳴画像と訳され、強力な磁石の中で電波を使って患者の水素原子核の状態から画像を作り出します。

    CTとは「Computed Tomography」の略でコンピュータ断層撮影のこと、患者の周囲からレントゲンを照射しコンピュータで計算して画像を作り出します。

    MRIがCTよりも優れている点は、分解能が高く細かな点までよく分かる、好きな方向の断層写真が得られる、骨の影響がなく骨の近くもきれいな画像が得られる、造影剤を使わなくても血流の情報が得られる、レントゲンを用いないので被爆しない、出血の時期を推定できる、急性期の脳梗塞の診断が可能などです。

    CTがMRIよりも優れている点は、短時間で検査、状態の悪い患者や幼少児でも簡単に検査、急性期の出血がわかりやすい、骨の病気・骨折がわかる、頭部外傷急性期の検査に有用、ペースメーカーや閉所恐怖症でも検査可能、MRIよりも安価などです。

    病院で画像診断の検査を受ける時に自分の希望を言っても良いけれど、MRIよりCTの方が良い場合もあり、必ずMRIが優っている訳はなく担当医に任せた方が良い場合もあります。

    後はトリビアとして、2003年にMRIの医学における重要性と応用性が認められ、核磁気共鳴画像法に関する発見に対し、ノーベル生理学・医学賞が与えられました。

    CTは英国人のゴッドフリー・ハウンズフィールドによって発明され、1967年に考案⇒1972年に発表、そしてアラン・コーマックは独自に同様の装置を発明して、その後に彼らは1979年のノーベル医学生理学賞を受賞しました。

    EMI社に所属していたビートルズの記録的なレコードの売上が、CTを含めたEMI社の科学研究資金の供給元だったと考えられるので、CTは「ビートルズによる最も偉大な遺産」とも言われています。

    ただ、このMRIに関しては画像診断を自分ではできない医師が存在していて、岡山にもMRIの画像を契約している東京の病院(医師)へ送り、その判定結果を待ってからと言う医師がいるので、これは患者さんの方がきちんと病院や医師を選ぶしかありません。

    注:先日のブログにある総社市のIクリニック、ここはMRIなんて全く判断できない医師しかいないし得意技は紹介状を書くこと、倉敷中央病院も余りにも紹介が来るから最近は確認の電話を掛けますが、居留守を使って事務の人に応対させています。

    話しは戻りますが、MRIがあるのに「後日、来て下さい。」と言われる病院(医師)は、自分では判断できないからです。 MRIがあって検査をしたならすぐ検査結果を聞ける筈ですが、それができないのは「どこかの病院(医師)に見て貰う必要がある」からです。

    ただし、庇う訳ではありませんがMRIの画像は見れる見れないが両極端で、センスやカンが無いと永久に分からない、それなら無理をするよりも分かる人に判断をお願いするのも悪いことではなく、担当医と専門医が二人で判断などは珍しくありません。

    占い師~霊能者~ヒーラーなどは手からパワーが出るなど、訳の分からないアホな寝言を言う前に、MRIやCTの画像判断くらいはできないとダメです。

    また、商社の方などは医療分野に目をつけないとダメで、それもメスやハサミやピンセットなど持ち運びが簡単で単価が高い、この分野も富士フイルムが手を出してきそうなので、富士フイルムの先見の明は凄いと思います。

    あなたはCTとMRIの違い、ご存知でしたか?

    ホー!((〆( `Д´ )メモメモ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    本当の理想。

    おはようございます。 今日も朝からすっきりと動けるのは幸せなこと、お金やモノなど欲はあるかもしれませんが、元気で健康で過ごせるのはすごく幸せなことで、この上ない幸運を手に入れているのと同じことです。

    さて、素敵なお客様が誰かと共に過ごす未来は必ずありますが、それを実現させる為の判断ができているかどうかは別物、逃がしてしまった後で後悔するのは自分であることを忘れず、どういう男を選べばいいのかを順番に解説ですが、その真意は最後に書くので呆れずに最後までお読み下さいね。

    ここから10項目ほど「選ぶべき男(中身や行いも含む)」を書いていきますが、こういう男を選ぶと結婚できると言うバイブル(ネタ)で、これを真面目に読んでから最後の説明へ進むと本当の理想について幻想が無くなります。

    「優しさや愛情の無い男」で、気持ちを言葉に表さず「ありがとう」の言葉などを言わない、仕事が忙しいことを理由に放っておく、具合が悪くて寝ている隣でボリュームを大きくしてTVを見て笑っている、育児分担を言われると怒る、妻の育児ストレスを理解しない、妻を褒めずに貶しまくる。

    「主婦をバカにしている男」で、主婦業を暇だと馬鹿にする、俺は働いてるんだからと言う、主婦は小遣いなんていらないと言う、休日に家事を手伝わずに寝てばかりいる、何かと言えば社会では通用しないとあたる。

    「自己管理能力ゼロな男」で、30~40歳にもなって金銭感覚ゼロ、太って健康悪化なのに夕食後は必ずうたた寝をする、お風呂に一週間以上入らないし風呂が嫌い、毎晩晩酌してそのまま寝る、毎日ゲームをしてゲーム以外はしない。

    「話を聞かない男」で、自分に興味のない話は耳に入らない、適当に相槌を打っている、頼んだことをすぐにしないし忘れる、気が付かない上に急に口を利かなくなる、一緒に歩いても反応がなく無視、自室が散らかり放題なのに入ると怒る。

    「家事・育児をしない男」で、体調が悪くても一切家事を手伝わない、先に帰ってきてもカーテンは閉めるのに外に干してある洗濯物を取り込まない、妻や子供に対して無関心で無責任、共働きなのに家事や育児に非協力的、夫の両親に夫抜きで会ったりしても妻の親には仕事を理由に会わない、家事も育児も仕事も頑張って夜一人の時間を捻出しているのに夫は遊んでばかり。

    「タバコ・ギャンブル・女・酒癖のある男」で、お酒の量をコントロールできずベロベロに酔っ払う、18時頃に帰宅して23時過ぎまで晩酌、朝から晩まで煙の中にいる、パチンコなどギャンブルをしてお金が無い、不倫や浮気で休日は家に居ない。

    「傲慢な男」で、仕事の延長のような話し方(上から目線)をする、知ったかぶりなところ、たいした手伝いもしないのに自分はすごくやっていると思っている、自分の思い通りにならないと気がすまない、笑えない冗談を何度も繰り返す、自分の事は棚に上げて気に入らない事に文句を言い続ける、常に自分が正しいと思っている、すぐ屁理屈を言う。

    「長年のクセや習慣がある男」で、クローゼットとクロークなど簡単な間違いをよくする、靴下を丸めて洗濯機に入れる、キレイ好きで細かいところに気が付く、何でもかんでも溜めておく、びちゃびちゃの台拭きでふく、観ていなくても常にTVを点けていようとする、何度言っても物を定位置に置かない、人のいるところで鼻を大きな音でかむ。

    「自分勝手な男」で、リモコンでチャンネルを次から次へと変える、スケジュールを当日まで言わない、自分のことだけに没頭する、自分のしたいことが優先で家族のことや生活のことを考えない、誘いがあったら断らずに出かけて行く、妻と子供よりテレビや新聞やマンガを優先、都合が悪くなると人のせいにする、家計がどんなに苦しくてもお小遣いは減らさない、その時の気分で怒鳴ったり急に優しくなったりする。

    「何事もやりっぱなしでいる男」で、脱いだ靴を揃えないし片づけない、使った物を元に戻さない、トイレや洗面所の照明をつけっぱなし、使ったら使いっぱなし、食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、家族共有のものも自分だけのものもあらゆるものが何処へ行ったか分からなくなる、何事にもだらしない、不要なものを捨てられない、どこでも電気がつけっぱなし。

    以上、10項目ほど選ぶべき男を書いて参りましたが、こういう男を選んだらすぐに結婚できますし、結婚生活も長く続いていきますし、イオンへ家族で買い物へ行ったり、ディズニーへ家族で遊びに行ったり、休日には家にいてくれたり、そういう家庭が間違いなく築けます。

    実は、ここに上げた10項目は「旦那への不満ベスト10」で、結婚しているからこそ出るベスト10だから大多数派であることを考えれば、10項目に該当する男と結婚するのが一番の早道と言う逆説的な解説です。

    仕事はバリバリ、家事もテキパキ、頭が良くて尊敬されて機転が利く、人に優しく思いやりがあって、寄付やボランティアをしている、こういう男と一緒に暮らすのは怠けることのできない厳しさや緊張感があります。

    逆に10項目に該当する男は大袈裟に言うと、仕事ができない、家事ができない、気が利かない、思いやりがない、何もできないから奥様に頼るしかない、その代わりに気楽に肩の力を抜いて生活できる、これはネタも含めての解説ですが、結婚している人ほど「うんうん」と分かる内容です。

    4月17日のパワスポ巡りが終わると10月まで素敵なお客様方が一堂に会するイベントは無しですが、私は見守るだけで何もしないから横一線の実力勝負、例えるなら山崎基準VSイルマニアだとイルマニアの勝利と言う現実をみるかもしれません。

    あなたは本当の理想、どう考えますか?

    (〃ω〃)エヘッ!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    ブラック企業。

    おはようございます。 今日も仕事ができる幸せは何物にも代えがたい、仕事があるだけで本当は幸せです。 私は月曜日の朝から翌週の火曜日の午前10時まで一人も鑑定しなかった、あの時の辛さは今でも忘れられません。

    しかし、世の中をみると自分の思った内容ではないと、すぐに仕事を投げ出してしまうケースが増えていて、履歴書だけで判定する上場企業は人材確保ができていません。 シャープやパナソニックが良い例で、学歴や派閥だけで採用した結果が今の状態です。

    巷では残業がある、上司に怒られる、自分の好きな仕事ができない、それをすぐにブラック企業と言って非難していますが、世間の言うブラック企業は本当にブラック企業なのか、そこを考えてみると意外なことに気付けます。

    日本が経済成長率が上がるだけの時代は24時間戦えますかと言うCMが流行ったり、週休1日の上に休日出勤で2週連続休み無しは当たり前、それが今や週休2日が普通で東京都内でも21~23時の都内初の電車より、18~19時台の方が本数も多く混雑しているのは、労働時間が短くなっている証です。

    これはネット上で吠えるだけの男には理解できませんが、残業を2時間しただけで長時間労働と騒ぎたてるのは、単なる怠け者でブラック企業でも何でもありません。 勘違い男には困りものですが「先進国で一番労働力率が低いのは日本」で、「労働力人口52%(扶養内の労働者を除くと46%)」で、日本の人口の半分は働いていない事実を「どう見るか?」です。

    何かあればブラック企業と騒ぎ立てますが、この「ブラック企業とは何なのか?」で、ブラックとハードワークを混同している感じがします。

    マスコミは叩くネタとして格好なのがブラック企業問題ですが、そもそもTV局のADなどスタッフは家に帰れずTV局内で生活、残業代も出さずにこき使っているのによく他所の会社を悪く言えると呆れますが、我が身を正せないマスコミが正義を語るのは間違いです。

    前述したようにブラックとハードワークは違い、ブラック企業とは「労働者を酷使・選別して使い捨てにする企業」で、 過酷な労働環境に置いてノルマをこなせない社員にプレッシャーをかけて退職に追い込み、新たに新しい社員を採用する企業がブラックですが、「過酷な労働環境=ブラック」と解釈する人もいます。

    しかし、ブラックと同じ過酷な労働環境でも将来を考えると自分の為になる、それが「ハードワーク」で、職人の世界には残業時間と言う概念を持っていると技術は身に付きません。

    例えば、ブラックとハードワークの違いをIT企業で見ると、この業界が常に人材不足の最大の理由は「プログラムの書けるエンジニアがいない」ことです。 立派な大学を出て有名な大手「SIer(親会社を持たない資本的に独立した会社)」で働いている、そんな自称エンジニアたちは職務経歴書を見ると外注管理くらいしか経験がありませんが、そんな人材は転職しても使えない自称プログラマーです。

    ところが中小企業で激務の「SIer」で働き、「コンサルティング・要件定義・設計・プログラミング・テスト」と一通りこなして、若いうちから自分でプログラムを書いていると鍛えられますが、こういう会社名で検索すると間違いなく「○○(社名) ブラック」と出てきます。

    しっかり休み無理をしないで働ける「大手SIer」で10年働いた社員と、激務の中小「SIer」で常に自分を鍛え続けて10年働いた社員、どちらが転職して評価されるかは誰でも分かります。

    ブラックだと声を上げて自分の権利ばかり要求して何もしない社員と、文句を言いつつも激務で自分を鍛えあげた社員では、物が違うと言うか~実力が桁違いと言うか、話にならないくらいの差がついてしまいます。

    他にも野村證券は新入社員に通過儀礼をさせることで有名、今はさすがにやっていないそうですが当時の新人社員は「名刺集め」をやらされます。

    この「名刺集め」は要するに飛び込み営業で、ビルの1階から最上階まで各フロアの企業に飛び込んで名刺を貰う、上司から「目標枚数が集まるまで帰ってくるな」と言われたりスパルタ、「野村 新人 名刺」で検索すれば色々と出てきます。 (←ちなみに本当は法律違反で、証券外務員の資格が無い者が証券の営業したら逮捕です。)

    これは野村證券がブラックだから新人を辞めさせる為に、こんなスパルタをしている訳ではなく、学生の甘い考えを取り払い社会の厳しさを教えて、困難にくじけない強い意志を持たせる為です。

    ここでもブラックとハードワークの違いがあり、新入社員の頃からスパルタで育ってきた営業マンと温室栽培で育った営業マン、実際に仕事のできる営業マンは前者で決まりです。

    では、ブラックとハードワークの境目はと言えば学校の部活動が良い例で、ウサギ跳びや夏場に水を飲むなと言うのがブラック、理論的&科学的なトレーニングがハードワーク、適格な指導法で学生の数年間を過ごして厳しい練習をやり遂げたなら、確実に1~2年前より成長している自分がいます。

    ブラックの基準は難しいもので、完璧に労働基準法を守っている会社なんて実際にはありません。 残業代を払わないや暴力や過労死などは完璧にダメですが、残業や休日出勤や長期休暇がもらえないなどを、ブラックと言っていたらきりがありません。

    仕事で結果を出して定時で帰る人に上司が「残業しろ!」と言う方がブラックで、仕事をせずに会社へ長くいて残業代を稼ぐ方が卑怯です。 時代の流れもありますが、企業は「良い人材」を確保することに全力投球しなければ、絶対に日本は成長しません。

    TVや雑誌でブラック企業告発を見る度に呆れますが、ある運送業の社員が営業から移動させられたと会社を訴えましたが、「私は半年で2回しか遅刻していないのに厳しすぎる!」と自分の正当性を訴えていました。

    しかし、33歳にもなる男が半年で2回も遅刻をするようでは、会社としても怖くて営業における筈がありません。 営業マンがお客様との約束に1回でも遅刻したらクビで当然、会社に損害を与えたことは言わずに会社を訴えるのはお門違いです。

    ブラックと文句を言う人の本音は「楽して稼ぎたい」で、働かずにいて会社が潰れたら潰れたで「俺たちの補償や権利はどうなる!」と、今度は違うことでまたまた文句を言います。

    長時間労働など大変な目に遭った方々がいるのは事実ですから、そこは会社側も給料や条件で社員に報いる努力は必要ですが、会社を辞めることもできるのに辞めない方も問題で、親が「うちの子は~」とTVで言う前に「辞めさせなかった親の責任は?」と思います。

    ちなみに私の県北の工場時代は、休日が月4日で残業は80時間(二交替制)で基本給6万円の手取り10万円、建設現場時代は休日は月2回で日当が3千円(月の手取り7~8万)で残業は100時間以上(残業代無し)でしたが、私は工場も建設現場もブラックだとは思っていません。 (働く場所がなかったし、選んだ自分が悪い為。)

    他にも例を出すと、総社市のIクリニックの医療事務(30~40代女性)の場合、勤務は朝8時から夜8時、月60時間のサービス残業、無料の休日出勤と仕事の自宅持ち帰り、院内の売店で購入強要、自己評価(低評価を書けと強要)のレポート提出が度々、社員旅行(給料から天引き)へ強制参加、これで給料は12万円前後ですが働く場所が少ない田舎の悲劇です。

    総社市~高梁市~新見市~津山市など県北の病院(会社・商店)はどこもこんなもの、働くのも病院へ掛かるのも県南の方が遥かにましです。 人材がいないと嘆く会社は県北の極稀にいる優秀な人材を雇用するべき、県北は「稲葉浩志・オダギリジョー・山崎かずみ」の3人が生まれ育った地域ですから。 (←これ、よく使うネタです。)

    「うちはブラックだ」と会社へ不平不満を言う人に、ここまで読んで「どう思うのか?」を聞いてみたいのですが、世間の大学生や20~30代の言うブラック企業とは、思う通りに仕事ができて楽で高給で休みが多くきれいな仕事ではないとしか聞こえません。

    あなたはブラック企業、どう定義していますか?

    (〃艸〃)ムフッ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    理想の相手。

    おはようございます。 素敵なお客様の笑顔が見られることは多くの人々の幸せ、それは周りの人々へ素敵な気分のお裾分けだから、自分が不機嫌でいることは周りへ不幸のお裾分け、笑顔と不機嫌では徳の積み重ねにも繋がり自分への影響もあります。

    誰しも生きていることをプラスの計算で考えがちですが、生きているとはマイナスの計算が本当で、現在35歳で70歳で死ぬとしたら残りは35年しか生きられない、そのことに気付かず今を大切にしない人が多い気がします。

    人は死ぬことが分かっていながら生きる、だからこそ短い人生を楽しく生きる為に夢を見る、楽しく夢を見るには人と関わることが一番、人と関わることで自分が知らない縁が広がる、それはすごく素敵なことなのです。

    それでも人との関わりを避けて生きるのも一つの人生、逆に人との関わりを持ちながら生きるのも人生、そのどちらが良いかは死ぬ時に自分だけが分かること、後悔するのか満足するのかは、死ぬ時の自分の胸の中だけに分かる答えなのです。

    その良い例が恋愛で、恋愛において納得できないとか気持ちが追い付かないとか、そんな自分勝手な思い込みにより逃げる言い訳を作り、それでチャンスを逃がして彼もいないまま過ごす人は割と多いのです。

    そういうことを言って日々過ごしている人は、気付いた時には手遅れと言うことにすら気付けない、時間と過去は取り戻せないから後悔しても後の祭り、今恋愛しなければ未来で結婚はないと言う当たり前に気付いていないのです。

    そして、そういう人ほど「良い出会いが無い」と言いながら、いざ出会いのチャンスがあると、そのチャンスを作ってくれた神様〜人〜場所などあらゆる人やモノに文句を言うので、そういうことを言うなら次から出会いのチャンスは自分で作るしかありません。

    出会いのチャンスがない時は出会いのチャンスが欲しいとクレームを言い、出会いのチャンスができたらもっと良い相手が欲しいとクレームを言う、それで良い恋愛や幸せな結婚が出来たらその方が不思議です。

    例えば、家族や友人に見放されるのも辛いことですが、実は占い師に愛想を尽かされるのもピンチ、占い師は人の話を毎日聞いているので自然と心の許容範囲が広くなりますが、その占い師に愛想を尽かされるようだと行動や言動がおかしい証拠、恋愛だけではなく人としてもかなりマズイ状態です。 (ただし、これはまともな占い師の話で、変な占い師とは縁が切れても構いません。)

    この世に生まれてきたなら恋のチャンスは全員に公平な筈ですが、そのチャンスを目の前にして「何か違う」や「何か合わない」など、「何か○○〜」と言い出したら終わりと言っても過言ではなく、もう最後の最後に残ったろくでなしと言う外れくじを引く前兆です。

    どうもチャンスの意味を勘違いされている方が多いのですが、出会いのきっかけがあった時にその場で決断しないなら、そのチャンスは失い次の人へ順番は回りますが、チャンスを逃す人ほど後になってから「言おうと思ったのに」と後悔、いくら後悔しても時間を取り戻すのは不可能です。

    これは仕事でも同じことですが、チャンスが来た時に「もう少し自信が付いてから・もうちょっと実力が付いてから」と、そんなことを言っている人はチャンス自体が来なくなるし、ひいては誰にも相手にされなくなっていきます。

    出会いのチャンスを貰った時に、「私には勿体ない」と言い続けていると最後に泣くのは自分で、「勿体ないかどうか決めるのは、自分じゃなく相手。」であることを忘れて、自分に選ぶ権利があると上から目線になっていることに気付けていません。

    一見すると控えめな「私には勿体ない」と言う言葉は「選ばれることが前提」で、そんな上から目線の自分に気付かないのに良い恋愛のチャンスが来る訳もなく、選ぶと選ばれるはどちらも5:5の公平なもの、自分にも好みがあるよう相手にも好みがある、選ばれることが前提の話や言葉が多い人は外れくじを引くのは必然です。

    恋愛成就とは自分と合う相手が一番で、その合う相手とは頭で考えた時は上(理想)を望みますが、気持ちが満足するのは下(現実)です。

    これを文章にすると、「頭が良くて、尊敬できて、寄付やボランティアをしていて、仕事を真面目にしていて、借金もなく、優しい男性。」となり、こういう男性と出会いのチャンスを貰った時に世の中の90%くらいの女性は、ほぼ間違いなく「嫌・気持ち悪い・苦手・つまらない・面白みのない男」と感じて付き合いが続きません。

    「えっ? そんなことはない、素敵な男性だから、紹介してください!」と、仮にもしも万が一、こういう女性がいたとしても建前(理想)の話で本音(現実)は全く違います。

    今まで視てきたところで現実的な話で言うと、「頭が良くて、尊敬できて、寄付やボランティアをしていて、仕事を真面目にしていて、借金もなく、優しい男性。」と、出会いのチャンスを貰った時にうまくいく可能性は甘く見てもせいぜい10%未満です。

    何故なら、こういう男性とデートしたら必ず感じる不満があるのでいくつか上げて見ると、ボランティアのことを熱く語る、休みの日はボランティアへ行ってしまう、寄付にお金を使ってプレゼントしてくれない、寄付の為に贅沢しないなど、数々の不満が出てくるのを過去20000人を鑑定した実体験から感じています。

    あくまでも建前(理想)としては存在するけれど、本当(現実)は寄付やボランティアより、話が面白くて飽きさせず~高価なプレゼントやお洒落なレストランへ行く、そういう男の方が良いのではないかと考え直してみることで自分の本音に気付ける筈です。

    もしも、本当にその気があるなら私の周りの男性を紹介してもいいけれど、私はどちらの味方もできないので関係を壊すくらいなら最初から紹介しない、仮に大学院卒の現役医師で帰国子女で実家が病院と言う寄付の神様を紹介しても、うまくいく可能性がゼロなのはイベント後に寄せられた様々な声からも明らかです。 (常連の方々は納得されています)

    チャンスとは目の前にある時だけがチャンス、通り過ぎたら単なる空気なのに「あの時、あぁしとけば?」と後悔するのは、大抵が選択を間違えた時であり、良い男と付き合うのは理想であり現実ではありません。

    私自身も色々な考え方を学ばせて頂いておりますが、話が面白くてノリが良くてイケメンで背が高ければ無職の浮気魔でもいい、そういう考え方など様々な意見をお伺いした結果としては、本人が幸せならありなのかなと学ばせて頂いております。

    イベント後のご意見を受けて今年は男性鑑定の基準を昨年より大幅に緩めましたが、それは私の為ではなく長い目で見ると多くの方々の為です。 そして現在のところ、それはそれは凄い&面白い男性が来ているので、今はこういう男性が女性に好かれるのかと、目から鱗で学ばせて頂いております。

    作り話ですが、3月とは言え肌寒いのに鑑定場所で上半身裸になって刺青を見せつける、こんな男性を好きと言う女性も多いのかなと勉強になりましたが、私は「束子で擦って欲しいの?」と聞いてしまいました。

    4月のパワスポ巡りは女性の見る目が一つのポイントになりそうですが、埼玉のイルマニアと言う男性の4人組みたいな方が、ノリが良くて楽しくて付き合うには良いのかなと、私も山崎基準外の男性鑑定をあれこれ思案中の日々です。

    あなたは理想の相手を、どう思っていますか?

    +.゚(*´∀`)b゚+.゚

    お知らせ:業務多忙の為、ブログの更新はお休みします。 再開は週明けの予定で、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    似て異なるもの。

    おはようございます。 昨日の羽田空港はANAのシステムダウンにより搭乗手続きができなくなり、遅延や欠航が120便以上出て全く身動きが取れない状態でした。 私はおかげさまで無事に帰って参りましたが、何事もなく移動できるのは感謝の日々、これも一重に素敵なお客様方のおかげで、本当に嬉しく思う幸せな毎日をありがとうございます。

    さて、毎日小難しいことや恋愛ばかりではなく、たまには軽い蘊蓄物でも更新しようと思いますが、以前にも似て異なるモノを書きましたが続編と言うか追加のような感じです。

    「最大風速と最大瞬間風速」の違いですが、風邪は強く吹いたり吹かなかったりと波があり、10分間の平均風速を取った中で最大のものが最大風速、最大瞬間風速は瞬間的に強く吹いた値となります。

    「非行と不良」の違いですが、厳密に言うなら非行と不良では「非行」の方が遥かに意味は重く、「今後も罪を犯す恐れがある」と警察に判断された時が非行、そうでない場合が不良となります。

    「ベランダとバルコニー」の違いですが、隣との仕切りが壁になっているのがベランダ、隣との仕切りが手摺など壁でないのがバルコニーです。 不動産などの表記では単に屋根があるとベランダ、屋根がないとバルコニーと言う場合もあり、実際には各自で独自の名称が付けられているようです。

    「真夏日と真冬日」の違いですが、真夏日とは最高気温が30度以上の日、真冬日とは最高気温が零度未満の日です。 最高気温が25度以上30度未満は夏日、最低気温が零度未満の日は冬日です。

    「マーケットとスーパーマーケット」の違いですが、マーケットは一つの屋根の下に10店舗以上の小売業者が入っている場所、スーパーマーケットは総売上の50%以上が食料品のお店、これから見るとイオンやアリオはマーケットでありスーパーマーケットではありません。

    「一時雨と時々雨」の違いですが、時々雨とは断続して起こった合計時間が予報時間帯の二分の一未満、もしくは連続して四分の一以上二分の一未満を言い、一時雨とは予報時間の四分の一未満を言います。

    つまり、予報する時間内の四分の一未満が雨ならば「一時雨」で、降ったり止んだりする雨の合計時間が二分の一未満なら「時々雨」です。

    「和牛と国産牛」の違いですが、和牛とは「黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種」の4品種、国産牛とは和牛以外の国産牛肉のことです。 ちなみに外国で生まれ育った牛でも、生きたままで輸入して日本で加工すると国産牛になります。

    「明け方と朝のうち」の違いですが、天気予報等で聞く明け方とは午前三時頃から日の出頃(午前6時頃)まで、朝のうちとは日の出から午前9時頃までを言い、気象台が1日の天気を3時間ごとに分けて予報の為、その表現を一応の例としてあげてみます。

    午前0時~午前3時を午前3時頃まで、午前3時~午前6時を明け方、午前6時~午前9時を朝のうち、午前9時~午後12時を昼前、午後12時~午後3時を昼過ぎ、午後3時~午後6時を夕方、午後6時~午後9時を宵のうち、午後9時~午前0時を夜遅く、このように気象庁では使い分けています。

    「フクロウとミミズク」の違いですが、フクロウとミミズクはどちらもフクロウ目フクロウ科の鳥、その違いは頭側に長い羽毛(いわゆる耳)を持つものがミミズク、耳羽のないものをフクロウですが、生物的には例外もあります。

    「元旦と元日」の違いですが、元日とは1月1日の一日中を言うのに対して、元旦とは1月1日の朝のみを言います。 元旦の旦を日と-に分けて、日を太陽で-を地平線に見立て、日が昇る時間帯の朝を表しています。

    「控訴と上告」の違いですが、日本の裁判は同じ事件で異なる階級の裁判・審理を3回与えられる三審制度を導入、控訴は第1審に対する不服申し立て、上告は第2審に対する不服申し立てのことです。

    「シャンパンとスパークリングワイン」の違いですが、原料や製造法に関してはシャンパンもスパークリングワインも全く同じ、フランスのシャンパーニュ地方で栽培された葡萄を用いて、シャンパン方式で造られたスパークリングワインを特にシャンパンと言います。

    そしてシャンパンを世界で始めて生産した人が、「ドン・ペリニヨン(略してドンペリ)」と言います。

    「単純骨折と複雑骨折」の違いですが、単に骨が折れただけで周りの筋肉や皮膚に損傷がないものを単純骨折、骨が折れるだけでなく筋肉や皮膚にも大きな損傷がある症状を複雑骨折と言います。

    「赤ワインと白ワイン」の違いですが、赤ワインは葡萄を皮ごと使用、白ワインは葡萄の皮を取り除いて実だけで作ったもの、主に赤ワインは「黒ブドウ」を使い白ワインは「白ブドウ」が使われます。

    「WHISKYとWHISKEY」の違いですが、ウイスキーのアルファベット表記には「WHISKYとWHISKEY」の二通り、「WHISKY」はスコットランドのお酒「スコッチ」を言い、KとYの間にEがある「WHISKEY」はアイルランドのお酒のことです。

    「焼酎の甲類と乙類」の違いですが、焼酎の甲類は連続式蒸留機で複数回蒸留したもの、乙類は単式蒸留機で一度だけ蒸留したものです。 自動販売機やコンビニで売っている大量生産される焼酎は甲類、鹿児島の芋焼酎や沖縄の泡盛などは乙類、焼酎に関しては甲よりも乙の方が高級のようです。

    ちなみにモルト・ウイスキーやコニャック・タイプのブランデーなど、世界の伝統的蒸留酒はほとんどが乙類です。

    「アシカとアザラシ」の違いですが、アシカには小さな外耳がありほんの少し突起(耳の蓋みたいなもの)があり、アザラシには突起がなく穴が開いているだけです。

    世の中には似ているけれど違うものが意外と多いし、違うように見えて同じものも多いのです。 最近で一番「へぇ~」となったのは、「松本幸四郎と中村吉右衛門は兄弟、しかも松本幸四郎の方がお兄さん。」です。

    そもそも松本幸四郎は松たか子のお父さん、中村吉右衛門はTVの鬼平犯科帳の長谷川平蔵役、そんなイメージが今は強いと思いますが、歌舞伎の認知度は意外と低く「高麗屋と播磨屋の違いは?」と聞かれても普通は知りません。

    あなたは似て異なるもの、へぇ~となりましたか?

    m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    お金の活用法~1。

    おはようございます。 素敵な一日の始まりは快適な目覚めからで、しっかりと睡眠をとって体調管理をして、そして今日も元気で活き活きとした一日を送れたら、それだけで幸せなので感謝する毎日です。

    さて、生きていると必ずぶつかるのがお金の問題で、このお金で一度も悩まない人を見たことが無く、どんなに貯金の多い人でも収入の多い人でも必ず悩みますが、うまくやれればやれるほど今度はお金が減る恐怖に捕らわれるので、どうしてもお金の呪縛からは逃げられません。

    それに「お金とは鋳造された自由である(ドストエフスキー)」を、理解していないとお金で苦労することは避けようがなく、お金をあるなしの量的問題だけで済ませるのは簡単ですが、実は根本的なお金の本質に気付かないと、いつまでたってもお金で苦労することになります。

    お金で幸せは買えないけれど、お金で自由を買うことはできます。 お金は全ての運に通ずると言っても過言ではなく、仕事でもプライベートでも余裕のある人はお金で苦労していない、「いいな、どうして?」と思うのは一度や二度は誰でも経験があると思いますが、お金のあるなしは自分に取って満足できるかどうかでもあります。

    自分にお金が無い時には不平不満を言っても、お金のある状態になれば途端に不平不満は言わなくなる、その時点で心の自由を手に入れていることに気付かなければなりません。

    今日からしばらくの間と言っても、早ければ5回程度~長ければ10回程度で終わるかもしれませんが、お金の活用法を書いていきたいと思いますが、これはお金を資産運用とか増やしていくと言う意味での活用法ではなく、お金を失わない為の損しない生き方ができるようにと言う活用法です。

    私からすれば詐欺で騙される人の気持ちが分かりませんが、「これをやれば儲かる」と言われて「投資詐欺」などへ貯金を差し出す人は欲ボケであり、損したら途端に国などへ「補償しろ・補填しろ」と裁判するのはお門違いです。

    自分が儲けたら自分の為だけに使うつもりだったのに、損したら国など誰かに補償しろなんて厚かましいにも程があります。

    世の中には色々な儲け話が渦巻いていますが、「パチンコ必勝法! あなただけに秘密の大当たり法、教えます!!」や、「競馬の当たり馬券教えます! 栗東のトラックマンが教える秘密の情報!!」など、怪しい広告に釣られてお金を振り込むなんてバカタレとしか言えません。

    そして手軽な詐欺と言えば「ネズミ講・マルチ商法・ネットワークビジネス」と、必ず一度は聞いたことのある名称が出てきますが、この3つはほぼ同じなのに詐欺師は「うちは違います! 安全です! 安心です!」と言います。

    簡単に説明すると、「ネズミ講」はピラミッド型の階層組織を形成して、上の階層にいる者が下の者から金を吸い上げるシステムですが、商品販売を目的とせず金銭配当のみを目的としています。

    また、「ネズミ講(正式:無限連鎖講)」は「無限連鎖講の防止に関する法律」で、禁止されていて参加するだけで法律違反になります。

    マルチ商法は商品販売やサービスの提供が介在(流通)しているので、禁止ではないけれど「特定商取引に関する法律」で勧誘などの行為に、厳しい規制がかけられているので規制を守って活動したら、ほとんど商品が売れないと思われるので結局はグレーゾーンに手を出すことになります。

    そしてネットワークビジネスは別名「マルチレベルマーケティング(MLM)」であり、ここから「マルチを取ってマルチ商法」になったのでほぼ同じです。 その名の通り商品の流通網が連鎖することで利益発生、流通網が蜘蛛の巣のネットに似ていることから、「ネットワークビジネス」と呼ばれます。

    これらがダメな理由を説明できない人は丸め込まれてしまう可能性があるので、上記の3つをしてはいけない理由を書いてみます。

    これら3つは個人の素人が購入者=個人事業主となり、成功すると報酬が貰えるのは営業です。  活動費は全て自分持ちで成約しないと報酬はゼロ、個人なので売り込むのは「友人・知人・親類」などに売り込みます。

    ダメなところ「1」:個人向け個別営業は最も効率の悪い営業方法で、時間の割りに成約単価が低く、商品に対する知識や法律的なことを知っている必要があるのに主宰会社は教えません。 (契約したんだから、それくらいは自力と言われます。)

    ダメなところ「2」:営業するには特定商取引法や薬事法など、守るべき法律があるのに知らないのは法律違反、「私はアトピーが治った」などの体験談は薬事法違反です。 また、電話で「お茶しない?」など、主宰会社を告げずに呼び出すのは特定商取引法違反です。

    ダメなところ「3」:知識と倫理観不足から超えてはいけない一線を越えてしまい、迷惑行為や犯罪行為になってしまいます。 商品を買うことを「投資」と言ったり、サラ金からお金を借りさせて商品を買わせるのはアウトです。

    ダメなところ「4」:ビジネスについて根拠のない話を聞き信じてしまう洗脳、勧誘者に対して根拠がない間違った話をします。 例えば、市販の日用品は危険などは、風評被害の犯罪です。

    ダメなところ「5」:ビジネスを否定されたら自分の邪魔しようとする人か、成功を妬む人と洗脳されているので敵と見なし、断られたら態度を変えて逆切れする人が多く、断られた人とは相手から敬遠され疎遠になってしまいます。

    ダメなところ「6」:ここまでの全てを知人・友人・親類・親兄弟に行い、自分の周りの人間関係が破たんして、ビジネス仲間のみが大切となります。

    ダメなところ「7」:これらのビジネスで成功する人は皆無で99%は赤字、お金と人脈が尽きても辞めずに頑張り更に赤字となり、辞めたらビジネス仲間からも失敗者として敬遠されるので、結果として人間関係はゼロになります。

    ダメなところ「8」:知識も技術も何もないのに成功できると教えられて信じ込み、自分の言葉を否定する人はダメな人だと言う誤った考えが一生付きまとい、その洗脳から目覚めないので人生を全て台無しにしてしまいます。

    今日は初回なのでこの辺で終わりにしますが、次の活用法~2からは社会の裏側を突くようなこと、いかにして自分のお金を守るかの本番に入るので、耳に痛いことや目から鱗があるかも知れませんが、しばらくお付き合いくださいね。

    あなたはお金の活用法~1、いかがでしたか?

    m(__)m

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    ふるさと納税。

    おはようございます。 2016年も3月中旬ですが、お守りプレゼントや新年会や110万カウンター記念の食事会など、イベントが立て続けに終わって気が抜けたような感じもありますが、来月はパワスポ巡りもあるので努力と精進を怠らぬよう厳しく律して参ります。

    さて、人には地元を重要視するタイプと外へ打って出るタイプなど色々とあり、その心理をついた制度が「ふるさと納税」で、これは任意の地方自治体(都道府県・市町村・特別区)に寄付することで、寄付した額のほぼ全額が税額控除される日本国内の個人住民税の制度です。

    ただし、一定の制限や限度があり、「ふるさと寄附金」とも呼ばれ、個人住民税の寄附金税制が大幅に拡充される形で導入されました。

    地方自治体に対する寄附金のうち2000円を超える部分、所得税については2009年分まで寄附金の5000円を超える部分、個人住民税については2010年分まで寄附金の5000円を超える部分について、個人住民税所得割の概ね1割(2016年からは2割の(予定))を上限として、所得税と合わせて全額が控除されます。

    地方間格差や過疎などによる税収の減少に悩む自治体に対し、格差是正を推進する為の新構想として福井の西川県知事が2006年10月に、「故郷寄付金控除」の導入を提言してふるさと納税の発案者と言われています。

    以前より実際の住所以外の場所に何らかの貢献をしたい人たちが存在して、スポーツ選手や芸能人などは都市部での活動が多いにも関わらず、故郷への思いから生活の拠点や住民票を移さず故郷に住民税を納め続ける場合や、田中康夫氏が「好きな町だから税を納めたい」と生活拠点ではない地域に住民票を移そうとした事例があります。

    そして「納税」との名称ですが、形式的には「寄付・税額控除」の組み合わせ方式です。

    このふるさと納税に付いての得失と賛否ですが、慢性的な財政赤字に悩む地方からは歓迎&賛成する意見が多いけれど、現時点で多くの税収がある大都市部からは反対や慎重な意見が多いです。

    そしてメリットや賛成意見としては、生まれ故郷を離れても地元に貢献することができることがあり、地方では成人までの教育に税金を注いでも「就職=税金を納める」のは他の地域になると、注いだ税金分の元が取れないの声もあります。 (教育に支出される税金は先行投資であり、その回収を意図しての賛成意見です。)

    条例などで使途を限定している場合も多く、現住地へのものであっても使い道に納税者(寄付者)が関与できます。

    先ほども説明したように厳密には納税ではなく寄付の為、一定以上の金額を寄付した場合に特典を設けている自治体もあり、特典の一例として特産品などの贈呈の他にも地域にちなんだ著作品を贈呈する事例もあります。

    次にデメリットや反対意見として、市町村に比べ都道府県はふるさととして愛着が持たれにくく、寄付が集まりにくい可能性があります。 寄付をしなかった側の分も控除対象となるので控除額ばかりが嵩む恐れがあり、市町村に寄付した場合でも寄付をしていない都道府県民税分も控除対象となります。

    行政サービスを受ける住民が税を負担する「受益者負担の原則」の観点から逸脱に当たり、厳密に言うとふるさと納税を利用する人間は利用しない人間より安い納税額で、居住地の住民サービスを受けられることになります。

    制定時には考慮されていなかった用途として、大災害の際に義捐目的と見られる多額の寄付が当制度を利用してなされることもあり、その例として東日本大震災において発生から約2ヶ月で主要被災地の各県(岩手・宮城・福島)だけでも、前年の全国寄付総額の6倍以上の寄付がなされました。

    中でも2011年に長野県軽井沢町在住の住民が、東日本大震災で被災した東北3県に約7億円の寄付を行い、その住民は株式売却によって生じた住民税約1億円を源泉徴収されていましたが、確定申告により寄付分が控除対象となり約7900万円が還付されました。

    これにより軽井沢町は、当該住民から本来納税される2012年の町民税額が大幅に減じたばかりでなく、還付金として約4700万円を負担することとなりました。

    ただし、お役所仕事は規定規定とうるさいのですが、ある自治体がふるさと納税での寄付に対して不動産を寄付者に無償譲渡する特典を設けたところ、地方税法に違反するとの指摘を受けました。

    例として京都府宮津市では1000万円以上の寄付者に対し、市有地を無償譲渡することとして募集開始したところ、総務省から同法違反を指摘されて中止に追い込まれました。

    ふるさと納税は上手く利用すればお米やお肉やお魚などの特産品が手に入り、栃木県栃木市では地元産のイチゴ「とちおとめ」を出したところ、納税額が一気に7倍になりました。

    コストパフォーマンスを考えて納税すると得なことも多く、ある地域に1万円を納税すると、牛肉2キロが送られてくる上に約8000円の還付があるので、実質は約2000円で牛肉2キロと社会貢献になります。 (私はスーパーで肉を買うのは年に3~4回、ほぼ納税の肉で賄えています。)

    ただし、甘い話は余り無いのも事実で、人気商品(特産品)は品数に限りがあるので早い者勝ち、牛肉2キロや豚肉2キロやマグロを丸ごと1匹など本当に送られてきますが、それは品物がある間に納税した場合のみでHPを見ても品切れ表示が多いのです。

    私が納税して手に入れるお肉ですが冷凍しておけば長持ちするので重宝していて、肝心のお味も好みがあるので一概には言えませんが、楽天市場のランキング上位より遥かに美味しいです。

    まずは宮崎県都城市の豚肉が「1万円納税で4キロ」で、しかも8000円は返ってくるので実質2000円で豚肉4キロ、他には茨城県土浦市が 「1万円で豚肉3キロ」や、.高知県室戸市が 1万円で豚肉3キロ」など、実質2000円でかなりの量と質です。

    ただし、「品切れ中」の表示が多いので時々は市のHPを見て、「受付中」となっていたら即行動しないと、あっと言う間に売り切れとなり補充待ちです。 おまけとして市長からの年賀状もあり、岡山県在住にも拘らず倉敷市長や県知事などから、一度も年賀状を貰ったことがありません。

    最後にパワスポ巡りについてのヒントですが、参加している男性を視ると山崎基準が現時点では5人、その他にも山崎基準外の男性も参加予定です。

    あなたはふるさと納税、ご存知でしたか?

    (*´・∀・)ホォホォ♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    パワスポ巡り。

    おはようございます。 毎日を活き活きと過ごすには誰かに必要とされること、自分一人で何の役にも立っていない、そう感じた時の情けなさや切なさは計り知れないことで、自分がいることで誰かが助かる人生とは感動を生み出すことでもあります。

    この人に必要とされることの一番身近な例は「恋愛と結婚」で、彼に必要とされる&彼女に必要とされる、その機会が生まれて相乗効果により愛と平和が生まれるのは素晴らしいこと、そういう観点からも4月開催のパワスポ巡りは、今日の内容をきちんと裏も表も読み取れる人には良い日和になればと思います。

    大袈裟に言うなら春の予感がするかもしれず、ルールを守って声を上げる勇気があれば後方追い上げで先頭集団に迫り、更には新年会など先行組を逆転する未来もあります。

    新年会で頑張れなかった人や声を掛ける勇気のなかった人、色々な思いがあるかもしれないけれど今度は自分の番かもしれない、その自分の心を隠して遠慮していたら次の人へ順番が回るだけです。

    出会いのチャンスを逃す人の特徴は、良い男と出会っても付き合わずに済む言い訳探しを始め、いつまでたっても探し続けるだけで終わることです。

    大部分の人は欲が無いと言うか遠慮深いと言うか、第一候補が勝手に辞退して第二候補にチャンスが回る、更に辞退が続き第三候補へチャンスが行くケースも多々あり、そんなに遠慮するなら時間が勿体ないので横取りOK、第一候補が行かないなら第二候補や第三候補は遠慮なく行動して下さいね。

    ただし、この横取りOKの真意は「人を押しのけろ・人の邪魔をしろ・人から略奪しろ」など、そういう意味ではなく「行かない人、断る人、文句を言う人」など、そういう人に気遣いや配慮はいらないと言う意味で卑怯なことはしてはいけません。

    出会いのきっかけがあった時に、その場で決断しないなら出会いのチャンスは終了、次の人へチャンスの順番は回るから「言おうと思ったのに」と後悔しても、時間を取り戻すのは不可能です。

    4月のパワスポ巡りは男性の参加もOKなので男性陣は遠慮なくどうぞ、独身男性で参加される場合はパワスポ巡りまでに一度鑑定へ来て頂けると、色々な面でありがたいけれど強制ではありません。

    つくづく思いますが運命の意図的操作は無効であり、色々と便宜を図ったつもりでも善意が善意にならないので、今後は一切何もせず横一線の自力勝負を見守りたいと思いますが、これは一連のイベントにおける言動を見た結果です。

    人は仕事でも恋でも何でも自分の言ったことは自分で証明できる筈なので、誰かを紹介して貰った、出会う場所を作って貰った、そういうチャンスを貰ったにも拘らず不平不満がでるなら自分でするしかない、何事も感謝より文句が先になるなら好転することはありません。

    恋愛でも仕事でもチャンスを貰った時に、本当は怖気付いてビビってしまい、チャンスが目の前にあるのに「私なんかには勿体ない」とごまかして、それで良い男と結婚できると思うなら自分で探すより他ありません。

    私は未来を視る時に「好きかどうか」ではなく「幸せかどうか」で視る、それは好きかどうかなんてすぐに消えゆく思いよりも、幸せかどうかと言う永遠の満足感を優先、本当に当たる占い師とは「今は意味不明でも時間が経てば正解と分かる鑑定をする」で、TVに出ている台本ありの八百長占い師たちと一緒にされたら多くの本物の先生方が迷惑します。

    ブログでもツイッターでも文章を深読みしたり素直に受け取ったり、どちらにも取れる言葉を発しているのは受け止め方は個人のセンス、様々に想像して楽しんで頂ければと思いますが、たまにネタを本気にしてしまう人がいるのですがネタはネタです。

    ただ、その真実を見抜くのは難しいと言われることも多いので参考に一つ、「生きる」と言うのを心臓や肺が動いていることと考える男と、何かを成し遂げる~何かを後世に伝える~誰かの役に立つと考える男、結婚するならどちらを選べばいいのかと言う問いかけがあります。

    この答えは「心臓や肺が動いていると考える男」を選ぶべき、「多くの人の役に立つような男に用はない」で、この意味が理解できるならすぐに結婚できる道と幸せな結婚の道のどちらかを選べます。

    何でもそうですが、チャンスとは自力でつかみに行ったチャンスより、転がり込んできたチャンスの方が欲が無いだけ何十倍もデカいことがあります。 女性は告白するチャンスを気にするよりも、「告白されるチャンスをものにする」で、その方が明らかに幸せな人生になります。

    運命は不思議なもの、積極的な方がうまく行かずに消極的な方がうまく転がったり、焦って声を出した方が負けで声を出せず失敗したと思った方が勝ち、そういうことがあるのが人生の不思議な所です。

    私には勿体ないと言い続けて最後に泣くのは自分、勿体ないかどうか決めるのは自分じゃなく相手、「あの時、あぁしとけば?」と後悔するのは大抵が選択を間違えた方です。

    鑑定の時に例え話で、「渋谷のニイちゃんか、新橋のオヤジが、ちょうど良い。」の解説をした時、納得できなくとも事実が物語っているので、良い男と付き合うのは理想であって現実ではないから、心の奥で求める品行方正の多くは幻想だと気付くことです。

    奥様の財布からお金を抜いたり、子どもの貯金を内緒で使ったり、仕事を休んでパチンコへ行ったり、酒を飲んで愚痴を垂れたり、会社を辞めて家でゴロゴロ寝る、そういう男を選んだら幸せになれる筈、この文章の真意に気付けるなら相手選びを間違えません。

    では、パワスポ巡りの詳細ですが、開催日時は「4月17日(日)午前8時20分」に、JR大崎駅西口南階段下へ集合、「ポスト・横断歩道」が目印です。

    所要時間は30~40分程度、流れとして参拝後に全員で集合写真を撮って終了、写真不可の方は参加できません。 そして参加できるのは過去に鑑定へ来た方のみ、全く知らない方の参加は御遠慮下さい。 ちなみに雨天中止ですが遠征組など、わざわざお越し頂いた方々の為、雨でも現地入りした方には何かあります。

    開催当日も鑑定があるので時間的余裕がなく、集合写真を撮って解散と言ったら私は駅へダッシュしますが、参加される皆様は旧交を温めるも良し、知り合いになった人同士でお茶も良し、ご自由にお過ごしくださいね。

    なお、女⇔女と男⇔男など同性同士の連絡先交換はフリーですが、女⇔男の連絡先交換は新年会と同じく、お互いが同意の元で私の目の前で交換が原則、ルール違反があれば男性の参加は無くなります。

    あなたはパワスポ巡り、参加してみたいですか?

    ゚+◎b`ゝ∀・)φ…よろしくです゚

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    貧困ビジネス。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様には幸せな週の始まり、月曜日から落ち込んでいたなら週の始まりが暗くなるので、嘘でも週末には良いことがあると思い込むのも手で、月曜日から暗くなるのは取りあえず避けるようにしておきましょうね。

    さて、年間で2千人を鑑定していると色々なお話をお伺いするのですが、その中でもドツボにはまっているのに本人は真剣そのもの、食い物にされているのに信じ切っているから救いようがなく、お話を聞いて心のストレスを少しだけ解消して終わりと言うのも多々あります。

    その一つが貧困に陥った、もしくは貧困にあえぐ女性につけこむ詐欺師が急増中で、マスコミでも「最貧困女子・失職女子・高学歴女子の貧困」など面白おかしく騒いでいますが、ここのところ「女子と貧困」を組合せたフレーズを見かける機会が多いです。

    それもこれも恋愛や結婚をしない道を選択した女性に多いのですが、1人で生きることに不安を覚えてしまうとハマりやすい、女性の弱い部分につけ込む悪質なビジネスが増えています。

    それが俗に言う「貧困ビジネス」で、これは貧困層をターゲットにしていて、その上で貧困からの脱却に資することなく貧困を固定化するビジネスのこと、文章にすると分かりにくいかもしれませんが、マスコミで流れている「ネットカフェ、住み込み派遣、ゼロゼロ物件、無料低額宿泊所、ヤミ金」など、経済的に困窮した社会的弱者を顧客として利益を上げる事業行為を言います。

    この「貧困ビジネス」の概念は、建前として「ビジネスモデル自体に問題があると言う前提」で作られた言葉です。

    これらのビジネスモデルが問題なのは違法行為であると言うだけではなく、そのシステムが非人間的な状態を続けさせて貧困層である当事者たちに、精神的にも肉体的にも苦痛な状況を強いるからとも言われます。

    この貧困ビジネスを行う企業や団体の多くは社会的企業を装っているのが特徴的、社会的企業は社会問題(地球的課題)の解決を目指し、社会変革を通じた社会貢献と企業の利益を両立させることを表向きは目的としています。

    しかし、貧困ビジネスは社会問題の解決ではなく、「社会問題の固定化」により利益を上げるので、実際は社会的企業の対極にある存在です。

    これは一般の人でも知識と理解さえあればすぐに詐欺と分かる一番のモノが、多くの女性を食い物にする「資格商法」で、貧困女子のほとんどが一度は引っかかっている資格ビジネスがのさばっています。

    資格取得費が5万~15万円ほどの女性向けの「独自認定系資格」で、これは就職に不安を抱える女性を食い物にして、暴利をむさぼっているのが悪徳資格商法業者です。

    これがうまくやっていると言うか紛らわしくして本物に見せかけると言うか、実在する資格や技能の類似名称(カタカナや英語表記)を付けて、実際には全く無価値な資格の取得を促す悪質極まりない業者も横行しています。

    これらの勧誘手口もかなり悪質でして、最近の流行は出会い系サイトに登録している女性が狙われていて、登録している女性の多くがフリーターや無職の方が多い傾向なので、詐欺師たちからはお金に困っている女性が多いと思われて狙われています。

    女性の方もネットのやり取りだけで信用しすぎ、「食事を奢ってくれるなら、会っても良いかな?」と警戒心をゆるめるクッション効果もあり、その勧誘営業員はイケメンで固めたデート商法に近く、対面営業に持ち込めば勝ったも同然と言われています。

    そのお金を出させる方法も焼畑農業みたいで後は野となれ山となれ、その女性の人生など知ったこっちゃないが本音です。

    年収が低くてローン組めない女性には、クレジットカードがあればショッピング枠で金券買わせて換金して払わせたり、カードのない女性には信販会社を紹介すると言って契約書を書かせて、○○ファイナンスみたいな名義から女性の銀行口座に現金を振り込みます。

    建前上としては「特定商取引法」により、何らかのケースによっては中途解約やクーリングオフも可能ですが、実際に支払ったお金を取り戻すのは難しいのが現実です。

    では、「騙されない為には?」ですが、重要なのは契約時に説明を鵜呑みにしないこと、慎重に契約内容を検討すること、契約者本人が印鑑を押さなくても契約が成立してしまう場合もあるので、言葉巧みに迫られても簡単に承諾しない、これに尽きるのです。

    当社の教材を使えば絶対合格しますや受講するだけで資格が取れますなど、こんな甘いセールストークにも注意が必要で、そんなに簡単に取れる資格なら他の人も取っているから、誰でも取れる資格を重要視して雇用する会社などない、その現実も知らずに資格を取ったと言っても意味がありません。

    これはマスコミにも責任の一端があるのですが、芸能人で言うと西村知美が資格をたくさん持っているとよくTV番組で紹介されていますが、あれこそ取得した資格のほとんどは認定資格で、どっかの誰かが勝手に作って認定したものを重宝してしまうのです。

    あの一覧で言うと運転免許類は確かに有効ですが、今の時代に自動車の免許を持っていても資格として有効かと言えば難しいです。

    例えば、看護師さんの場合は「厚生労働大臣」が発行している免許で、これは日本全国どこへ行っても通用します。 私が持っている資格27個も、電気工事士・危険物管理責任者・情報処理・クレーン・ホイスト・玉かけ・ボイラー・大型自動二輪などは日本全国通用、ほぼ県知事や大臣の発行した免許類です。

    ただし、私も何の役にも立たない資格は数多くありまして、そろばん・電卓・柔道・剣道・ラジオ音響技能などは、正直に言うと数を増やす為に取っただけで目的も意味もありません。 はっきり言うと柔道や剣道は取る必要も意味も無い、子どもにやらせても人間性とマナーが悪くなるだけです。

    何とか協会、何とか連合、何とか団体、こういう個人が勝手に発行している資格を取っても、全く意味が無いことはなく「知識の向上」には役立つけれど、「必要とされる」ような資格ではありません。

    これは占い師さんでも同じこと、「占い1級認定師、スピリチュアルカウンセラー1級、ヒーリングスペシャル認定師、レイキヒーラー特別認定師」など、ほとんどお笑いみたいな詐欺資格を取って自分は凄いとHPにデカデカと宣伝していますが、あんな詐欺に引っかかる占い師さんに鑑定して貰うのはレベルが同じだからです。

    最後に念押ししておきますが、「県知事や大臣などが発行した免許(免状や許可証など)」でない限り、その資格は「限りなくニセモノである」と知っておいても損はありません。

    あなたは貧困ビジネス、ご存知でしたか?

    ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop