徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    点字ブロック。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様には、幸せなことが待ち構えている筈です。 ルールを守り、マナーを守り、人としての心掛けを守り、そのような天女の皆様が運が悪いままなんてことはなく、必ず明るい光が未来で輝いている筈です。

    そして、その光が見えると言うことは幸せ、光を見ることすらできないならば、その暗闇の中に希望の光を見い出すことはできない、あくまでも普段は見えているからこそ希望の光を期待してしまうのです。

    私は目が見えると言うのは幸せだと思いますが、それを当たり前だと思うようでは本当の幸せに気付けないかもしれません。 先日も盲導犬を刺すなんてことをしたバカタレがいますが、そういう卑怯者は残念ながら男性に多いのは同じ男として情けないです。

    町を歩いていても歩道に旗や看板を立てるお店の多いこと、そういう自分だけ儲けたい欲ボケしたお店のおかげで目の見えない人が安心して歩けない、以前も倉敷駅前にある天○屋テナントのスターバックスコーヒーが、歩道に看板を出してはいけないのに平気で出して盲導犬の妨害を約5年ほどしました。 (今は撤去済み)

    町を歩いていても点字ブロックが剥がれたままになっていたり、点字ブロックの上に物を置いたりなど、どうして人が困ることばかりしているのかと思います。 倉敷駅前にある西ビル前の歩道など、看板だらけで歩く人のことなど一切考えず、自分だけ儲かればと言うお店の品評会かと思いました。

    この点字ブロックの正式名称は、「視覚障害者誘導用ブロック」と言い、盲人などの視覚障害者を安全に誘導する為、地面や床面に敷設されているブロック(プレート)のことを言います。

    世間的には点字ブロックの名でも知られていますが、プレート上に通常の意味での点字は使われていません。

    なお、安全交通試験研究センターの登録商標第4569872号は、「財団法人の安全交通試験研究センタ-の点字ブロック」であり、「点字ブロック」という登録商標ではない。

    実は点字ブロックの発祥(開発)は岡山県で、本来の岡山県は盲人に優しい地域の筈ですが、美観地区(倉敷の商店街)での盲導犬追い出し事件など、儲けの為には目の見えない人を雨の中へ追い出しても平気なのは情けない話です。

    安全交通試験研究センタ-初代理事長の三宅精一氏が、友人の失明をきっかけに1965年に発案(発明)して1967年3月18日に、岡山県立岡山盲学校に近い国道2号(現:国道250号)原尾島交差点周辺(現:岡山県岡山市中区)へ、世界で初めて敷設されました。

    その後は歩道・鉄道駅・公共施設だけでなく通常の商店の出入り口付近や、横断歩道の手前だけでなく車道の横断歩道部分にも設置が進んでいます。

    また、諸外国の公共施設などでも敷設されているが日本ほど多くはないのですが、これの輸出や販売が盛んになれば日本の儲けにもなるし、海外の目の見えない人の役にも立てるので、こういう時こそ政治家の出番ですけれども気の効く政治家がいないのが残念です。

    この点字ブロックは平行した線が突起になっていて、移動の方向を示す「誘導ブロック(線状ブロック)」と、格子状の点が突起となって注意喚起・警告を促す「警告ブロック(点状ブロック)」の2種類です。

    進路が交差したり、曲がったり、行き止ったりする箇所に、点状ブロックが敷き詰められます。 色の多くは黄色ですが、景観への配慮から以前は灰色なども多かったけれど、弱視者がブロックの位置を見つけやすいようにする為に黄色への敷き替えが進んでいます。

    ただし、車道の横断歩道部分に使われる場合は、車道を走る車両に配慮して落下物等と混同しないよう、横断歩道の標示に溶けこませてあったりもします。

    また、駅のプラットホームの線は白線が引かれているのみでしたが、現在は白線に近接したホーム内側に黄色の点ブロックが埋め込まれています。

    点ブロックのみでは方向を見失った場合にホームの内側と外側を区別できないので、内側に退避するつもりで移動しても線路内に転落してしまう危険性があるので、点ブロックの内側に安全側を示す1本線のブロック(ホーム内方線)が追加されたタイプが増えてきました。

    ところがバリアフリー新法と呼ばれる法律により、ホームの線を示す目的での点字ブロック設置が省略されるところも増えています。

    良いことずくめに見える点字ブロックですが、逆に問題点も少なからずありまして、ブロックの突起が段差となって高齢者など足腰の弱い人がつまづきやすい、車椅子の障害になる、ブロック自体が雨天時や氷結時に歩行者が滑りやすいなどの問題点もあります。

    また、景観保護条例がある地域などではデザイン優先で選ぶ為、結果的に弱視者の役に立たない事例は以前よりも増えています。

    そして鉄道会社や地方自治体の違いでブロックの種類が複数存在、中には一つの駅に複数のタイプのブロックが設置、突起の数が多く平らに感じて分かりにくいや、駅のプラットホームで滑り止めを点字ブロックと間違えて歩いてしまう人もいます。

    世間では視覚障害に無理解・無頓着な人も多く、点字ブロックの上に商品や手荷物が置かれたり駐車・駐輪されていることも多く、視覚障害者がぶつかったり白杖で突き倒すトラブルも多いです。

    近年では点字による誘導だけではなく音声案内を併用して、「どの方向に進めば、どこに行けるか」を視覚障害者に認知させるブロックボイスや、止まれのブロック上に一定時間(2秒)停止すると複数方向のスピーカー内蔵のブロックから、進行方向にある施設名が音声案内されるようになっています。

    最後にお知らせですが、今日の夜21時よりテレビ東京にて「東京のウラ潜入ツアー」があり、私が抽選で入れた赤坂の迎賓館が出ますが、内部は写真を撮ることが出来なかったので、中がどうなっているのかを見ると凄さが分かります。

    あなたは点字ブロック、発祥をご存知でしたか?

    そうなんだぁ(´=ωq`)

    お知らせ:おかげさまで業務多忙の為、事務整理や掃除ができていないので、土日とブログはお休みして3日(月)より再開しますが、鑑定は引き続き年中無休で行っております。 稚拙なブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    予備知識。

    おはようございます。  10月は開運の宿第六弾へ2回泊まりましたが、どちらも新館でした。 そして結論は「新館には何も出ない」で、オーブもほぼ写らないし気配はあるけれど夜中に何も無い、本館へ泊まらないと意味はない感じでした。 設備は新館の方が良いので、予約を入れている方は新館になってもがっくりされないように…。

    さて、今日は時期的にお問い合わせが増えてきた、御守りプレゼントと新年会についての予備知識みたいなことで、今年も早11月に入ろうとしているので、まずは2015年1月1日お昼12時開始の御守りプレゼントに付いての説明です。 (詳細は12月1日のブログにて発表)

    これは11月30日の時点でHPのカウンターの数により、その数の分だけ無料でお越し頂いた方にお渡しするイベントですが、ガラガラで誰も来ないことを非常に心配しております。

    始まりは2010年からで、初回は「東京大神宮」、2回目は「赤坂氷川神社」、3回目は「根津神社」、4回目は「西新井大師」、5回目の2014年は「富岡八幡宮」、こんな感じで毎年変えております。

    ネタではなく本当に心配しておりますが毎年毎年「誰も来ない・一人も来ない」と、お守りプレゼントのことを考えると夜も眠れません。 それは元日は家族や恋人と過ごす時間だから、お越し頂けないのではないかとヒヤヒヤドキドキです。

    実際に「家族(恋人)が~」と言う声もあるので、その対策として「初詣と同じに考えて家族と一緒に来る」で、御家族はアリオ倉敷やファミレス等でお待ち頂き、その間に御守りを受け取りに来る方法もあります。

    お守りはカウンターの数だけ用意(昨年は72人分)していますが、欲しいデザインや願い事があれば早めに来ないと手に入らないと思います。 余裕を持って午前11時頃には来た方がいいと思いますが、午前10時より早く並ぶのはご遠慮くださいね。 m(__)m

    元日より素敵なお客様にお越し頂けるなんてワクワクドキドキしていますが、是非とも過去に「一度でも鑑定へ来た方」は、友人知人をお誘い合わせの上でお越し頂ければ嬉しいです。

    このイベントは人が来ないことばかり心配しすぎて、お越し下さいとお願いの電話をしようかと考える程に心配です。 毎年行列ができているとの噂は都市伝説で、2015年の開運成就の行事として過去に鑑定に来た方は、もれなく全員が遠慮なくお越し頂けると嬉しいです。

    これは毎年「心配しすぎ」と言われるのですが、1月1日に誰もいない夢を見るほどプレッシャーが掛かるので、お誘い合わせの上で開運成就や恋愛成就のお守りを受け取りにお越し頂ければと思いますが、ネタではなく真面目にお願い申し上げます。 m(__)m

    それから知っている人は知っていることですが、お守りを受け取るまで待っている間に配られる飲み物はH社長の差し入れ、クッキーなどお菓子は寄付の神様の差し入れ、お守り以外にも開運へ繋がるモノが渡されていたりします。

    次に新年会に付いてですが2015年1月11日の午後5時55分集合なので、焦らず事故や怪我の無い様にゆっくりと時間までにお越しくださいね。 (詳細は12月2日のブログにて発表)

    まずは交通機関ですが岡山⇔東京の場合、飛行機だとJALやANAの先得や旅割などの往復が2万4千円~2万8千円くらい、新幹線だと東京往復スーパー早特きっぷを今買うと26500円です。 (他府県の方々も早めに買うと、安く買えるケースが多いです。)

    泊まるホテルも銀座~新橋~品川と、この辺りに取れば2次会に参加しても電車で帰れます。 ホテルは早く取らないと連休なので取れない場合があるのと、早く取った方が割引されることがあります。

    どこのホテルを取ればいいか迷う方は、鑑定の時にでも聞いて頂ければいくつかお答えできます。 (12日に開運の宿第六弾へ泊まりたいなら、早く取らないと残り僅かです。)

    ドレスコードはジャージや健康サンダルでの参加は不可、年に1回なのできちんとお洒落してお越し下さいね。

    そして何度も参加された方は御存知の通り座る席で運気が左右される為、Xさんの横は子供ができる~Yさんの前は彼ができるなど、不思議な相関関係があるので座る席も縁ですが、いくら良席をゲットしても日頃の行いが悪ければ無理なので、座るだけで満願成就などの期待はしないで下さいね。

    二次会は午後10時30分頃に終了予定と言いつつ毎年遅くなるので、関東圏の方でも家が遠いならホテルへ泊まった方がいいかもしれません。

    常連の方々が良い席を確保できるのは、新年会(前日&当日)までに予約を入れて傾向と対策を立てる、そういう努力の上に席取りも含めて幸運が成り立っているので偶然ではなく努力です。

    なお、新年会は強制ではなく参加するかどうかは自由ですが、「Aさんが行かないなら私も行かない」と言うのは不運の始まり、自分の人生なのに人に委ねるのは間違いです。

    毎年、前年参加者の約30%(3分の1)が入れ替わるのは仕方がないこと、参加しない想いも尊重したいですが、参加しないことで「参加しとけば良かった」と後で後悔するよりも、運気の良い人が一同に集まる新年会へ参加しないのはもったいない話です。

    以上でお守りプレゼントと新年会の予備知識は終了、両方に参加して開運成就を倍増も良いですし、「タダで受け取るのは悪い」や「新年会は行ってもいいの?」などと思わず、遠慮なくお気軽に両方ともに参加して頂ければ嬉しい限りです。

    このブログを読んでいるのは縁がある証拠、今すぐ予定を組んで参加することが道を切り開くと言うこと、参加するしないは自由ですが毎年参加される方がいると言うのは、参加したら運が良くなる&変わる何かがある証拠です。

    素敵なお客様の2014年は良いことも悪いこともあったと思いますが、残りの2ヶ月をラストスパートで良い締めくくりにできればと思います。

    それぞれの思いが交錯する一年は色々なことが様々にあったと思いますが、2015年もきっと明るいはずだと、素敵なお客様の輝く未来を信じています。

    あなたは予備知識、参考になりましたか?

    ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    エボラ出血熱。

    おはようございます。 昨日も無事に東京より帰って参りましたが、素敵なお客様にお会いできることでワクワクドキドキ、大いなる天女の皆様方に心地の良いパワーを頂いているようで、今後も益々自分に厳しく律していきたいと思います。

    さて、今日は緊急に「エボラ出血熱(以後はエボラ)」について更新しますが、人に感染して50~80%と言う死亡率を持つ種類も存在、人類が発見したウイルスの内で最も危険なウイルスの1つです。

    初めて発見されたのは1976年6月のこと、スーダン(現:南スーダン)のヌザラと言う町で倉庫番をしていた男性が急に39度の高熱と頭や腹部の痛みを感じて入院、消化器や鼻から激しく出血して死亡、その男性の近くにいた2人も同様に発症、それを発端に血液や医療器具を通して感染が広がりました。

    この最初の男性の出身地付近、当時のザイールのエボラ川からウイルスの名前はエボラウイルスと命名、病気もエボラ出血熱となりました。

    エボラは体細胞の構成要素であるタンパク質を分解することで最悪の毒性を発揮、エボラウイルスはWHOのリスクグループ4の病原体に指定、バイオセーフティーレベルは最高度の4が要求されます。

    今のところはアフリカ中央部・西アフリカ・南アフリカなどの地域で多く発症、自然宿主の特定はできていませんがコウモリが有力視され、猿からの感染例もありますがキャリアではなく人と同じ終末宿主です。

    そして感染源としては残念ながら医療関係者が要注意で、診療すればするほどエボラに感染する~もしくは感染源として拡大させると言う矛盾もあり痛し痒し、危険な順番は看護師⇒看護助手⇒医師となります。

    それは主に「患者の血液、分泌物、排泄物や唾液などの飛沫が感染源」だからで、死亡した患者(死体)からも感染します。 それほどにエボラウイルスの感染力は強いけれど基本的に空気感染はなく、感染者の体液や血液に触れなければ感染しないようです。

    これまでも死亡した患者の会葬の際や医療器具の不足(注射器や手袋など)により、患者の血液や体液に触れたことが原因で空気感染は基本的になく、患者の隔離に関する措置が充分に行われていれば感染することはありません。

    ですから飛行機内での空気感染については、飛行中には適切な換気が行われている場合のみ、感染者より2列以上離れるなら安全ですが、あらゆる体液への接触は問題となります。 大げさに言うとマナーの悪いおじさんたちの咳やタンが飛んでの感染もあるし、保有者(保菌者)と合コンしてグラスに口をつけたり性行為をしても感染します。

    予防するには傷口や粘膜にウイルスが入り込まないよう注意するしかなく、人ごみをできるだけ避ける、他人との直接的接触(握手やハグなど)を避ける、1メートル以内への接近を避ける、屋内での長時間接触も控えることが望ましいなどです。

    手は石鹸を使って洗う必要があり、眼鏡やマスク(N95以上が望ましい)、手袋なども予防には良いけれど、ウイルスの付着している表面には触らないよう注意が必要です。

    また、嘔吐物、血、肉、唾液、粘液、排泄物、汗、涙、母乳、精液などから感染の為、見ず知らずの人との接触には必要、このウイルスは湿った地中で生き延びるので子どもが地面に触れないよう注意、地面に触れたならば消毒する必要があります。 (他にも病院や患者宅のトイレの便座に注意)

    寄付の神様に聞いたところ既に対策(感染予防や治療方法など)をしていましたが、岡山県内の病院は対策をしているのか~県庁や県知事はちゃんと対策しているのか、くだらないアンテナショップに力を入れてご満悦では、岡山県内にエボラが蔓延しても後手後手に回り拡大するかもしれません。

    ある理由により私やH社長はエボラに感染することはないけれど、中国銀行や天満屋や三菱自動車など県内企業の男性社員は感染を防げないので、そういう人たちと同じ飛行機に乗るなら注意した方が良いと思います。

    なお、ペットに関して言うならワンちゃんはエボラを発症しないけれど、エボラウイルスに感染した人が飼っているペットには、極力触らないようにして下さいね。

    そして残念ながら感染した場合、日本での受け入れ先となる病院はどこか、エボラ出血熱は一類感染症なので、特定感染症指定医療機関及び第一種感染症指定医療機関でのみ受け入れ可能です。

    2014年4月1日現在、第一種感染症指定医療機関を指定していない県は、秋田、青森、宮城、石川、香川、愛媛、大分、宮崎、鹿児島の9県で、岡山県にもあるにはあるけれど岡山大学病院だけです。

    そしてお亡くなりになられた方々の遺体については火葬が原則で、土葬では残念ながら感染が拡大する恐れがあります。 信仰の自由とか理屈を言う人々がいますが、遺体からの感染も割りと強力なので火葬が望ましく、日本は感染症予防法により充分な消毒を行い特別の許可が得られた場合を除き、遺体は火葬が義務付けられているので遺体感染はありません。

    ただし、まさに今現在において少し問題がありまして、自民党もアホばかりではないから「感染症法改正案」を提出して、緊急にエボラ拡大を防ごうとしている最中ですが、この法案は民主党の審議拒否(反対)により廃案になりそうです。

    この法案が通らないと感染拡大は目に見えているのですが、エボラが全国に感染拡大しても平気な政党と政治家には困りもので、エボラを拡大させて自民党のせいだと大騒ぎして政権交代を狙っているとしか思えません。

    自民党も私利私欲のバカタレ揃いで国民よりも自分の保身ばかりとは言え、この法案に関しては珍しくヒットでしたが廃案になれば無意味、早く成立させないとエボラが国内で蔓延するかもしれないのに、邪魔ばかりする民主党はどこの国の人なのかと思います。

    なお、そんな人はいないと思いますがエボラに感染したらすぐ病院へ、信じるのは勝手ですがヒーラーなんかへ行ったらお金を取られるだけで死んでしまいますから、馬鹿なことを信じる暇があるならすぐに病院へ行ってください。

    あなたはエボラ出血熱、防ぎたいですか?

    ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    占い活用法~21。

    おはようございます。 素敵なお客様には笑顔こそ似合う、あなたが笑顔でいることにより周りに幸せを振り撒く、それにより幸せな気持ちの人が増えれば更に多くの人が幸せになるの好循環で、そうなることが多くの人の幸せに繋がります。

    さて、今日は占い活用法の21で、ついに⑳回を超えてしまいましたが、もうしばらくは続くと思います。

    人は人と出会うことで運命が変わるとブログでも鑑定でも言いますが、「では、出会った後で次に来るのは?」と言う問いには「別れ」が当然ながらあります。 離婚した人なら分かると思いますが、結婚より離婚の方がエネルギーを使いますけれど、それも結婚の3倍は疲れるほどのエネルギーです。

    それでも「別れ」を選択するのは別れることにより未来が開けているからで、誰かと出会うことで運命は開けてくるけれども、その人と別れることで更にもう一段階上の幸運を摑める、そういうことがあるのは運命を読み取る上での不思議とも言えます。

    これを恋愛に当てはめてみると好きで好きでしょうがない相手と付き合うことが出来た、そのときは嬉しくて嬉しくてしょうがない、ところがお金を使うし言葉の暴力はあるし浮気も度々ある、これでは付き合えたことは良かったけれど付き合い続けることは苦行となります。

    しかし、そこで勇気を出してお別れする道を選んだら、その次に出会った人が本当に平凡な人なんだけれども、自分のことを大切にしてくれるし社会常識は備わっているし、きちんと働いて家庭も守ってくれる、そうなると好きだった人と別れることで本当に愛する人と出会えた、そんなことも運命にはあるのです。

    勘違いしている人が多いのですが誰かと出会うこと自体は簡単で、本当に難しいのは出会った後のことで、自分と相手のレベルが違いすぎると恋人でも友人でも続かない、出会っただけで終わるならそんなに難しいことはありません。

    相手との関係を続けようとする時に、レベル差があるのに続けようとするなら無理が来る、その無理をいつまで続けられるかが相手との関係がいつまで続くかと同義語、続かないものを無理に続けようとしても無理なモノは無理なのです。

    一人でいると寂しい感じがしてきて孤独を感じるかもしれないけれど、人が誰かと出会うことで運命が変わるけれど成長は一人でいる時こそあります。

    寂しい、悲しい、辛い、不安、このような思いと戦うことや消化することで人として大きくなる、それもまた真実なので一人が悪い訳ではなく、好きな人と別れることでより大きな自分になることで更に素敵な相手と巡り会える、それが運命の階段なのかもしれません。

    別れは学びを他のことに置き換えてみると、助けていることが助けになっていないことがあります。

    例えば、彼や旦那が商売を始めた時にお金を用立ててあげるのは、一見すると良いことのように感じますが、彼女や奥様にお金を準備して貰った時点でアウトです。 商売を助けるどころか逆にうまく行かないようにしているのと同じ、商売がうまく行かなくても彼女や奥様に借りれば良いと考える経営者の出来上がりです。

    銀行が貸さない、サラ金でも借りられない、親兄弟も貸してくれない、頼れるのは君だけだなんて甘い言葉に有頂天ではダメで、どこからも借りられないのは経営に向いていない、そういうことを教えるからこそ本当の愛情になるのです。

    もっとも、お金を借りなければお店や会社が経営できないと言う時点でアウト、もしも独立するなら自己資金で無借金経営でなければ、その人はいくら大きなことを言っても何かの荒波が来たらすぐに転覆します。

    子どもの宿題を代わりにやる母親と同じで、子どもの宿題を母親がやると子どもの学力は身に付かない、それなのに可愛い余りに楽をさせたいと願うから手を出してしまう、それにより学力も社会常識も無い子どもになり、親がいなくなれば犯罪に走るしかないなんてことになりかねません。

    では、「なら、彼にお金を貸さなければいいんですか?」と疑問が湧くでしょうが、そういうことではなく「お金を貸さなくなった時に彼がどうするか?」が、あなたと彼の今後を示しているので自ら何もする必要はありません。

    お金を貸さなくなったあなたに対して「別れよう」と言うなら、彼はあなたの金だけが目当てだったとなります。 「もう、商売は辞めて働く。」や「もう、専業主夫になる。」など、心を入れ替えるならお金ではなくあなたのことが大切だったと気付いた証拠です。

    お金を貸し続けて商売を続けさせると言うのは、良いことのように見えて悪いことである、それに気付かないとお互いが不幸になってしまうのです。

    「彼の商売がうまく行くには~」や「旦那の会社が赤字続きで~」など、商売の相談に彼女や奥様が来るのは良いけれども、相談者本人が変わらなければ彼や旦那様を成長ではなく後退させている、支援ではなく甘えになっている、そういうことに気付くのは相談者の方なのです。

    つまり、励ましのつもりが可愛そうな方へ追い込んでいた、助けるつもりが更に地獄へ追い込んでいた、それに気づくのは彼や旦那様ではなく彼女や奥様の方なのです。

    あなたは占い活用法~21が、お役に立ちましたか?

    m(__)m

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新は29日(水)より再開します。 素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    ダイエット。

    おはようございます。 素敵なお客様が元気で健康で過ごせるのは素晴らしいこと、それでも飽食の時代で美味しい物が溢れている日常では、ついつい食べ過ぎてしまうのも仕方がありませんが、健康の為には腹八分目で「もう少し、食べたい?」で止めるのも手です。

    私も今年の初め頃は体重が82キロでしたが、10月現在では76キロで約6キロほど落とせました。 この方法に付いては後述するので、今日は30代後半からのダイエットについてです。

    35歳を超えると体は衰えて行くのは自然の成り行きですが、特にお腹に脂肪は溜まっていく一方で、「どうにか脂肪を減らしたい」と食事を減らしたり運動を実践しても、今までのようにダイエット効果がみられないと思います。

    特に女性の場合はお腹が引っ込む(痩せる)とは、同時に胸が小さくなる(カップが減少)のは避けられないので、早く簡単に痩せると言うのは難しい部分もあります。

    どうして35歳を超えると痩せにくくなるのか、その理由ですが体の構造が違ってきてしまったからで、これを正しく理解せず食事を減らしたりすると一気にリバウンド、あくまでも体の構造を理解してから、正しい知識に基づいたダイエットが必要になります。

    まず、痩せない理由を探っていき、それを理解してから十s年するのが正解で、むやみやたらとやっても続きません。 (痩せない理由をA~Gで書いていきます)

    A:加齢による基礎代謝の低下

    基礎代謝は20代後半から徐々に低下、過去も現在も運動しないのに若い頃と同じ食生活では、脂肪がどんどん溜まるのは当然です。 筋力低下による姿勢の悪さや体幹の衰えもお腹に脂肪が溜まりやすくなる要因で、痩せている人でも加齢により皮膚の弾力と肌のハリが失われてタルミが出てきます。

    B:女性ホルモンの乱れ

    女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの二つがあり、30大後半になると二つの女性ホルモンのバランスが崩れます。 その理由として子宮や卵巣など女性機能が衰えてくることや生活の影響でエストロゲンが過剰になります。 更年期などの症状も、女性ホルモンの乱れが原因と言われます。

    C:エストロゲン過剰による脂肪の肥大

    「食生活の欧米化・環境ホルモン」の影響により、今までよりもエストロゲンが過剰に分泌される時代と言われ、このエストロゲンが過剰になると脂肪細胞を活性化して太る原因です。

    D:セルライトの蓄積

    筋肉量の低下で毒素の蓄積が進行すると、加齢と合わせてセルライトができやすくなり、特にお腹周りやお尻や太ももにはセルライトが付きやすく、セルライトは一度定着すると除去は難しく、冷えや血行低下を招いてどんどん太りやすくなります。

    E:仕事のストレスによる暴飲暴食

    40代は仕事や家庭のストレスが最も多い時期で、そのストレスから暴飲暴食に走ってしまうと脂肪もどんどん溜まって、それが「太った⇒痩せない」のストレススパイラルになります。

    F:経済的理由による食生活の悪化

    子供を持つ家庭であれば学費など節約が迫られ、そうなると削られることが多いのは食費で、ダイエットの知識が乏しいと安くて太る食材ばかり選んでしまい、それで太る原因を更に増やしてしまいます。

    G:時間的理由による生活習慣の悪化

    仕事に子育てにと自分の時間が取れないことが多くなると、「忙しくてダイエットどころではない」となります。 時間優先で楽に生活できる方を選んでしまう為、とにかくすることだけしたら食べて寝るになりがちで、これは老化も進めてしまうので注意です。

    極度に食事量やカロリーを減らせば体調を損なう危険性もあり、ストレスも溜まるので長続きせず最悪はリバウンド、そして体重は減っても顔や体がシワだらけになって実際より余計に老けて見られるなど、無理なダイエットや急激な痩せ方に良いことは一つもありません。

    運動にしても早く痩せたいとばかりに、いきなり激しい運動を行うと途中で挫折してしまうだけでなく、足首・膝・腰を痛めてしまうと元の木阿弥なので要注意です。

    では、私が痩せてきた方法ですが簡単なことで、これは明日からできることばかりで運動などしなくても、ようは食事と少しばかりの工夫です。

    まずは食生活の基本系ですが、「朝:納豆+ミニクロワッサン(おにぎり)+ホットミルク」で、「昼:わかめおにぎり+野菜サラダ」で、「3時の休憩:ホットレモン+フルーツゼリー(ミニの菓子パン)」で、「夜:おかゆ+卵+野菜+鶏肉など」で、「夕食後:ヨーグルト(飲む・食べる)」です。

    カッコ内のもので代用する時もありますが、ほぼ毎日の基本形でお腹一杯食べていますが、自然と痩せてきているので運動しなくても痩せることは可能です。 ある簡単な運動はしていますが激しくはないし、もう一つやっていることも難しくはありません。

    東京だと外食が主体なので、ここまで徹底はできませんが、それでもうどんや野菜サンドなどにして野菜中心を心掛け、後はフルーツを取るようにしていれば外食で肉を食べても太りにくいとは思います。

    あなたはダイエット、無理せずしていますか?

    (=`ェ´=;)ゞ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    結石。

    おはようございます。 元気で健康と言えるのは幸せな証拠、それだけで人生の90%は幸運だと言えます。 お金は働けば手に入りますが、健康は働いても手に入りません。 それだけ健康と言うのは重要で、掛け替えが無いとも言えます。

    今日は痛みを伴う3大激痛(群発頭痛・心筋梗塞・尿管結石)の中から、「結石」を取り上げてみたいと思いますが、昔から「七転八倒の苦しみ・想像できない痛み」と表現されるほどで、これは大人でも救急車を呼ぶ羽目になります。 (出産より痛いと言われます。)

    現代では食べ物が良くなって「男性は7人に1人・女性は16人に1人」が、一生のうちに1回は尿路結石を体験する時代になりました。 (年齢は20~50才代の働き盛りに多い)

    この恐ろしい痛みを引き起こす結石とは、腎臓などにできるシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムなどの塊です。 腎臓⇒尿管⇒膀胱⇒尿道と尿の通り道にできるので総称して「尿路結石」とも言います。

    結石は腎臓にある間の痛みはほぼなく、結石が腎臓から細い尿管へ移動すると激痛を発することになります。 痛みの原因は結石が尿管に詰まり、尿の圧力が高まって尿管が痙攣を起こして、神経を刺激する為と考えられています。

    また、尿がスムーズに流れなくなるので排尿後も残尿感があったり、尿意を感じてトイレへ行くも中々出ないと不快な症状も重なり、結石が尿管などの壁を傷つけると血尿が出ます。

    結石はすぐ生死にかかわる病気ではありませんが、痛み(排尿障害、血尿)などにより生活に支障をきたしかねません。 特に痛みがいつ起こるか日常生活で常に不安を抱えることになるので日頃から節制して、結石ができてしまった場合も痛みなどの再発を防ぐ生活を心がけることが大切です。

    なお、結石の約80%はシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムなどのカルシウム結石で、他にはリン酸マグネシウムアンモニウム結石や尿酸結石などもあります。 結石は中年以降の男性が主体でしたが最近は若年化と女性化が増えていますが、その背景には食生活の洋風化(肉類など動物性タンパク質の摂取量)の増加があります。

    肉類などを多く食べるとシュウ酸や尿酸などの物質が体内に増え、この中のシュウ酸はカルシウムと結合しやすい性質があり、シュウ酸は腸の中でカルシウムと結びつけば便と一緒に対外へ排泄されます。

    しかし、シュウ酸が多いと余りは尿の中に出てくるので、尿の中でシュウ酸がカルシウムと結合すると石のような塊となって排出しなくなり、腎臓に障害を及ぼしたり尿管を詰まらせます。

    また、多くの結石にカルシウムが関係していることから、昔はカルシウムの取りすぎが原因とされましたが、その後の研究などから逆にカルシウムを積極的に取ることが必要とされています。 それは腸内でシュウ酸と結びつくカルシウムを増やすことで、便として排泄しやすくする為です。

    日本人の食生活は一般に動物性タンパク質の摂取量が増えているのに対し、カルシウムは必要とされる摂取量に足りていないので、このことが結石を増やす大きな要因です。

    この痛い結石の予防や症状の改善は食生活と運動が基本で、シュウ酸などを増やす肉類などの動物性タンパク質の量を控え、野菜類を多くした和食中心のメニューを取ることです。

    そしてカルシウムを多く取ることで、カルシウムは牛乳などの乳製品や小魚に多く含まれていますが、大豆などの豆類や緑黄色野菜にも豊富です。 牛乳が苦手な人なら煮豆~豆腐~納豆~ピーマン~ニンジン~カボチャなども有効ですが、野菜の中で注意したいのはホウレンソウです。

    これにはシュウ酸が多く含まれているので、茹でてお浸しにするとシュウ酸が水に溶け出し摂取量を抑えられます。 野菜類ではホウレンソウ以外に、タケノコ・枝マメ・芽キャベツ・ニンジン・ラディッシュ・パセリ・ネギなどにも、シュウ酸が多く含まれていますが茹でると溶け出します。

    また、ビタミンCは体内で代謝されてシュウ酸を作りますが、抗酸化作用のある大切な栄養素なので適度の摂取は必要、それでも結石ができやすい人はサプリメントや飲み物などで大量に取らないことです。

    一番大切なのは「水分を取ること」で、水分不足になると尿の濃度が高まり結石を起こしやすくなります。 小さな結石なら尿と一緒に排泄されることも多く、水分を多めに取ることは予防に繋がります。

    ただし、紅茶・コーヒー・ココア・お茶(玉露・抹茶)には、シュウ酸が多く含まれているので注意、あくまでも水分とは水(ミネラルウォーター)や麦茶などを言います。
    なお、食事の改善や水分補給と合わせて軽めの運動をすると、結石が砕けて自然に排泄されやすくなります。 縄跳び、ウォーキング、軽めのジョギングなど、上下に動かす運動が効果的とされています。

    病院では薬物治療(鎮痛薬や利尿薬)の他、結石がなかなか出ない時は衝撃波を与えて結石を砕く方法や、尿道から内視鏡を入れて超音波などで結石を砕く方法があります。 手術方法は結石の位置などによっても異なりますが、こうした手術は結石を砕くだけで排出は自分で尿を出すしかありません。

    さて、これで終わりでは面白くないので寄付の神様に聞いたことですが、結石は死ぬ病気ではないし腎不全もそうそうなるモノでもなく、余り慌てないことと言われました。

    しかし、病院によっては「やれ入院だ!」とか、「やれ手術だ!」とか気持ちを急き立てますが、結石は痛み止めさえあれば過ぎていく病気とも言えるので、まずは落ち着いて石を出すことに専念して下さいね。

    水分を取り~乳製品を取り~野菜を取りと、言うなれば可愛らしい食事にして行くことが石を排出&作りにくくすることで、焼肉や寿司など大人の世界の食事はマズイと言うことでした。

    なお、水は一日2リットル以上が目安、牛乳もヨーグルトもほどほどにしながらも適量を取るには一日1回と言う感じ、そして肝心なのは遺伝も含めて結石になったなら一生付き合っていく、そう考えた方が良いほど再発率が高いので気長に付き合う気持ちが大切です。

    最後に腎臓結石は激痛など明らかな症状がない(何も悪さをしない)限り、放置がほとんどでESWL(体外衝撃波結石破砕術法)などは緊急時のみ、10~15ミリだと小さいので余計なことをして腎臓を傷めるより放置が正解らしいです。

    あなたは結石に、なったことがありますか?

    (´-ω-`;)ゞポリポリ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    浮気判別法。

    おはようございます。 素敵なお客様が恋をする時は成就する時、そういう気持ちでいても良いのですが、それは執着を捨てるのも同時に必要なので、恋がうまく行くと思うけれど捨て去る、この一見すると矛盾することを同時に出来れば恋で苦労はありません。

    しかし、恋がうまく行けばそれで終わりかと言えばそうではなく、恋がうまく行っても結婚するまではもやもやが続くかもしれないし、更には結婚しても浮気されるかもしれないと言う不安が続くかもしれない、人の世界で悩みは尽きないものなのです。

    恋する乙女の悩みと言うのは儚いけれど苦しいもので、「昔はオトメ(乙女)で、今はフトメ(太め)」と、そんなお笑いで済まされることでは無くなり修羅場が待っているかもしれません。

    浮気は男の解消と言う風潮もありますが、この浮気と言うのはどこからを浮気とするかの定義付けにより難しさがあり、女性と話をしただけで浮気と言うのなら美容師さんと結婚してはいけない、どんな状況でも裸を見たらアウトと言うなら医師と結婚してはいけない、そういう感じで浮気の線引きをどこでするかにより浮気は変わってきます。

    女性のカンと言うのは鋭いもので、「最近、彼の様子が変、何かおかしい?」と嫌なカンが働いた時、それは間違いなく「アタリ」だからこそカンが働いているのではないかと思います。

    そこで「浮気中の男性にありがちな行動の6個」を、女性に役立つ視点から浮気中の男性がやってしまうであろう、ありがちな行動を書き出してみました。

    A:「今度は、どこに行こうか?」など、今までは練ったりせずに適当、もしくは簡単だったデートプランを色々と提案してくる、こういう兆候が見えたらイエローカードです。

    特に要注意なのが自分からデートプランを立てるような男ではなかったのに、急に積極的にやり始めるとか、急に今までとは違うプランを立て始める理由は2つあり、それはあなた以外の女性とデートする為に予行演習をしておく、そしてあなたの意見を聞いて修正しておくことです。

    もう一つは、「ゴマをすって、ご機嫌を取る。」と、男は意外と単純明快です。

    B:「身だしなみに、気を使うようになる。」で、これまで適当だった髪型に気を使い始めたり、清潔さや爽やかさを意識するなど女性に対するウケを重視するのはイエローカードです。

    また、服の好みが急にガラっと変わったなら、何かしらの影響を受けている可能性があるので要注意です。

    C:「羽振りが悪くなった」で、「最近は会社の付き合いに金がかかって」など、金がないと言うことを口にするようになり、割り勘やあなたの奢りと言うことになり始めると、それは浮いたお金で他の女性とデートしていることは確定です。

    D:「デートスポットの知識が増えてる」で、自分とは行ったことのないデートスポットの地理や情報、そういう細かなことをいつの間にか熟知しているとイエローカードです。

    「どうして、そんなこと、知ってるの?」と突っ込めば、「知り合いに聞いて」など苦し紛れの言い訳をすると要注意です。

    E:「メールの返信が前より遅い、電話に前より出なくなった。」など、以前と生活のパターンが同じはずなのに、今までよりも連絡に気付かなかったなどの空白時間が急に激増してくるとそれは明らかにイエローカードです。

    特にデート中には電源を切ると言う外からの連絡を遮断する行動も怪しく、あなたといる時に不意の電話がかかることを警戒している、それが逆に証拠のようなもので要注意です。

    あなたの前で携帯を置きっ放しにしていて、なおかつ電話が鳴らないようなら安心できる相手とも言えます。

    F:「聞いてもない予定をわざわざ申告してくる」で、これは相当怪しいと思わざるを得ません。

    何故なら、聞いてもいないのに「いつ、どこで、誰と、何をする。」と予定をわざわざ自己申告、「その日は用事があるからデートは他の日に」との打診に見せつつ、実はアリバイを作っておくことで未然に怪しまれることを防止する作戦です。

    こんなことをする時点でレッドカードで、予定に空白時間があるのは仕方がないとは言え、逆にあなたへの打診に魅せつつ、真の狙いはあなたの行動の把握で見つからない為の用心です。

    ここまでのA~Fを読んでみて、彼の言動や行動に1~3個当てはまればイエローカードではなくレッドカードで、既に浮気されてる可能性が大だと思います。

    それを正直に白状させるのならば、「私、本当はね、知ってるの…。」と少しカマをかけて見るのもありです。

    あなたは浮気判別法、面白いと思いましたか?

    σ(´・Å・`。)

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    マインドコントロール。

    おはようございます。 素敵なお客様にお会いできることが私の幸せですが、お客様と会う=幸せと言う図式が頭の中で出来上がっているので、お客様と会うことが幸せと言うマインドコントロールなのかもしれません。

    このマインドコントロールと言うのは宗教団体などで使われることが多いのですが、相手を意のままにコントロールするわけではなく自分の意思で動いている、そう思わせるのが怖いところです。

    このマインドコントロールを詳しく解説すると、外部からの強制ではなく自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導する技術や行為のこととなります。 そして待っている結末とは「不安」や「猜疑心」など、自分はこのままではどうなっていくのかと思わせるのです。

    マインドコントロールは特定の目的に向かうよう誘導するもので、本来は自由であるべき個人の行動原則を誘導&操作するので道義的な問題は大きいです。 その反面として上手く使えば社会規範意識の刷り込みによる犯罪者の矯正に加えて、薬物依存に悩む人の意識改革を目指すことも出来ます。

    マインドコントロールは私には関係ないと思っている人が多いのですが、これは日常的に使われているので気がついていないだけと言うこともあります。 いくつか手法を明らかにしたいと思いますが、これを覚えておけば引っかかることは少なくなります。

    ますは古典的な手法である「泣き落とし」で、振り込め詐欺などでも使われる人の情に付け入る手法です。 宗教においては教祖がいかに苦難の道を歩んだかなどを語り、特に教祖様などは信者に向けて「さめざめと泣いてみせる」などで訴えかけます。

    次に「グループ活動」が多いのですが、グループによる勧誘活動や訪問販売活動を頻繁かつ長時間に行わせて、「何の為に今まで、頑張ったんだ!」と言う心理が働供養にして、信仰生活を無駄だったとは思えなくさせます。

    後は参考までに「洗脳的手法」として「孤独~極度の不眠や疲労~薬物~栄養失調等」によって、一時的な精神機能や思考能力の低下状態を引き起こさせて、反対することや認識することが出来ない状態において文字通り「叩き込む」こともあります。

    ココまで来ると犯罪に近いのですが、いくつかの条件付けを行うことで本人の思想そのものだと思い込むようにしてしまうこともあります。 その結果としてマインドコントロールされている者は指示者のいいなりとなり、反社会的活動でさえも平然と行うことになるのです。 教祖と信者などが良い例ですが、現実にはコントロールされる側の者が搾取されて、経済的や社会的に被害を受ける者となっているところに大きな問題があります。

    これ以外にもマルチ商法やネズミ講もありますし、投資や「もうかりまっせ~!」と言うのも広範囲的に言えばマインドコントロールです。

    まぁ、占い業界は宗教に告ぐマインドコントロールが多い業界で、ネット上やHP上で自作自演をしたり大げさなことを書いて信用させたりなど、本当かどうかを確認できないようなことをウタイ文句にするのはマインドコントロールそのものです。

    いくつか例を挙げますと、「有名人を鑑定したことがある」と言う占い師さんが本当に多いのですが、芸能人やスポーツ選手を鑑定したから偉い訳でも実力がある訳でもありません。 それどころか「○○さんが来ている」と公言するのは占い師として問題で、それを公言する占い師さんはお客様の守秘義務を守れないことになります。

    また、よくある話ですが「あなたには水子がついている」や「地獄の淵に落とされる」など、不安にさせる為に適当に言うこともあれば、「南西の方角に行けば事故に遭う。 しかし、家を出る時に塩を蒔けば助かる。」などを適当に言って、起こりもしない事故を防いだように見せかけるのがマインドコントロールです。

    根拠もなく適当に言って不安にさせておいてから商売にする先生方が多く、今のまま普通にしていてもそうそう事故になんか遭いません。 仮にどこかの占い師さんに「あなたは後家になる」なんて言われても、日本人の平均寿命は女性の方が長いので「夫が79歳で、奥様が80歳」の状態で亡くなっても後家は成立します。

    占いとは基本的に悪いところを見つけて突っ込んで商売にするのが常套手段で、それが私としては納得がいかないから「良いことだけ話す」と正直な鑑定でありたいのです。

    名前が悪いから改名しろとか印鑑を作れと言う姓名判断の占い師さんや、守護霊がいないから強い守護霊や守護神を付けてあげるというスピリチュアルカウンセラーさん、はては霊視なのに名前や生年月日を聞いてからでないと御相談に入れないインチキ霊視など、マインドコントロールを悪用している人が多いのは大問題と言うか嘆かわしい話です。

    以上のような点から、私はスピリチュアルカウンセラーやお祓いやヒーラーなどの類を、昔も今も未来においても全く信じていません。

    そんなアホなことに心血を注ぐよりも、素敵なお客様に辛い思いや悲しい思いをさせるよりも、ウキウキワクワクして未来が明るいと言う状態になって頂きたいのです。

    あなたはマインドコントロールに、引っかかっていませんか?

    (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    敷居。

    おはようございます。 街を歩いていると様々な人に巡り会いますが、それもよく考えると一つの出会いになります。 人は人と出会う時に自分に応じた人に出会うと言われますが、やはり街を歩いていても自分に応じた人に出会うことになるので、その時の街を歩いている場所や時間帯により出会う人も変わります。

    仮に街を歩いていてトラブルになるならば、それはトラブルになるような場所と時間に歩いているからとも言えますが、ガラの悪い街を一人で夜中に歩いていたら襲われても仕方が無い、ヤンキー集団の中をわざと通り過ぎたら絡まれるのは当たり前、こういう風に考えると災難を自ら招き入れる必要は無いと思うのです。

    私が県北のままなら県北の人たちと出会うし、県南へ出てきたからこそ県南の人たちと出会う、それにより運命が大きく変わり今では幸せな毎日を送らせて頂いております。

    それもひとえに素敵なお客様方のおかげで、人を信用することができるようになったのは、天女のような皆様方とお会いできたからこそです。 絶対に県南で嫌な目に遭ったことが無いかと言われれば無いことは無いけれど、それでも県北時代の10000分の1くらいの割合で日常生活が普通に送れています。

    確かに県南でも商店街や某デパートの嫌がらせはありましたし、県南の占い師さんたちが看板を隠したりネット上で私の悪口を色々と書き込みまくったり、そういう姑息な嫌がらせはありますがほんの一部の人々で相手にするレベルではありません。

    県北で私が絡まれたり襲われたりなどは日常茶飯事でしたが、県南で絡まれたり襲われたりは今のところありません。 県北ではほんの一部の人が良い、県南ではほんの一部の人が悪い、そういう真逆の世界で生きているのは不思議な感覚です。

    人と人が出会う時と言うのは自分に応じた人と出会うと言われるのは、あながち間違いではなく大筋で当たりとも言えます。

    今の私の周りに居る男性のほとんどは寄付やボランティアなどを実行している、この確率は90%以上とかなりの高確率ですが、恋愛相談の時に聞かれることで多いのは、「どうしたら、そういう男性と出会えますか?」です。

    例えば、お守りプレゼントや新年会でもお馴染みのH社長も昔は別として、今は寄付を続けているので更に上昇中です。 色々とありましたがMさんも寄付やボランティアを継続しているから今がある、Nさんは御存知の通り特殊な某職業で人の道を説くことや善行が基本です。

    また、寄付の神様は医師としても多くの患者さんを救いつつ寄付もしているし、某女優さんと結婚した例の彼も多くの患者さんを救いたい人間性に問題は無く、こういう男性しか私の周りには居ないから寄付やボランティアをしている、もしくは人を救う&助けるような男性との出会いが難しいと感じたことはありません。

    2013年の男性の遅刻キャンセル率が90%を超えた時は、本当に自分自身が情けなくなり自分の馬鹿さ加減を呆れましたが、2014年の男性の遅刻キャンセル率は0%で真面目な男性が増えて来ましたが、それは私自身が反省と初心に気付けたことも関係していると思います。

    では、先ほどの質問「どうすれば、そういう男性と出会えるのか?」ですが、それは一見すると矛盾しているように思えるけれど、「敷居を高くする」が一番簡単な方法です。

    極端な例ですが、素敵なお客様が合コンに行ったと仮定して、その時に「盲導犬て、可愛いですよね。」や、「マザーテレサは、女性としても人間としても素晴らしいですよね。」など、寄付やボランティアをしている男性なら間違いなく答えられる話をすれば、間違いなくそういう男性と接点が持てます。

    つまり、合コンでもお見合いでも紹介でもいいんですが、目の前にいる男性と話す内容を高尚なところへ持っていく、ようは寄付やボランティアなどに関する話をして、それに対する相手の反応を見れば男の真価が分かります。

    そういう話をしても反応が鈍い、答えられない、他へ話を逸らそうとする、それは全て目の前にいる男性の心や考えの中に、「寄付やボランティアには興味がない」と言う答えが自動的に分かります。

    私が男性を鑑定する時には自分に応じた相手に出会うと言うのを逆手に取って、最初から寄付やボランティアの話しかしないから、男性鑑定の数は少ないけれど霊視カウンセリング山崎へ来る男性は、ほぼ間違いなく寄付やボランティアをしている男性となります。

    HPにも男性鑑定の条件として「1=紹介が~」とは書いておりますが、「2=寄付やボランティアをしている男性」も追加してあるので、本当にHPをきちんと読んで寄付やボランティアをしていれば、私のところへ男性が鑑定に来るのは難しくない筈です。

    今年に入ってから男性鑑定が増えておりますが、どの男性も真面目で品行方正な方ばかりで、今のところ変な男性は一人もいません。 なお、ある方が彼に盲導犬の話をしたら、「盲導犬て美味しいの?」との答え、「この男はダメだ・・・。」と選択ミスに気付けたそうですが、こういう男性は箸にも棒にも掛からないと言えます。

    このように男性鑑定に関しては敷居を高くしてあるので、私の周りには間違いなく良い男性しかいないと言う当たり前のことが起きています。

    人は「出会いが少ない=チャンスが少ない」と思いがちですが、そうではなく「たった一人の素敵な男性と巡り会えたら良い」が正解です。 無職の借金しまくるニートに10人出会うより、真面目に働き品行方正な人に1人出会う方が、幸せな恋愛や結婚に繋がると思います。

    敷居を高くするのは勇気がいるかも知れないけれど、敷居を乗り越えてくる人にしか出会わない、そうなると自動的に高いレベルの人に出会えるのも真実です。

    ただし、これをやりすぎると誰も周りに居なくなるので、人間性を第一にするなら収入や学歴など他をあれこれ言うのではなく、自分なりの許せる許せないを決めておくことです。

    あなたは敷居を、高くしていますか?

    (-ω- )o< フムフム

    お知らせ:おかげさまで業務多忙の為、事務整理や掃除ができていないので、土日とブログはお休みして20日(月)より再開しますが、鑑定は引き続き年中無休で行っております。 稚拙なブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    危険な病院~後編。

    おはようございます。 新年会(2015年1月11日)へ参加した翌日(12日)に、開運の宿第六弾へ泊まりたいと考えているならば、至急予約を入れないと昨日の時点で残り9部屋くらいでした。 では、今日は昨日の続きです。

    10:規模に比べて診療科目が多い病院は危険

    患者数獲得の為にできもしない診療科目を増やし、専門外の医者に平気で対応させる病院があります。 日本ではどんな看板を掲げても医師法違反ではなく、患者数を増やしたい為にだけ、やたらと多くの診療科目を掲げる病院がありますが、その医者の専門など患者側には分かる筈もありません。

    11:医者の出勤が遅い病院は危険

    診療時間が9時からと書かれているのに9時半ぐらいに医者が出てくる病院は、どんなに腕が良いと評判でも、こういう社会人としてダメな医者がいる病院は、絶対に行ってはいけません。

    12:設備がありすぎる病院は危険

    「あそこは最新設備が整っている病院」は危険で、いくら最新設備でも医者が使いこなせているかどうかとは無関係、日本はCTスキャンが世界有数の保有国ですが、それが医療現場で使いこなせているかと言えば疑問です。

    現実を言うなら医者は高額医療機器を前に、「早く元を取らねば!」と頭を悩ませます。 それにはちょっとした頭痛だけでもCTスキャンを使おうとして、「念の為に来週、CTで検査を」と、医者が「念の為」と言ったら「元をとる検査(金儲け)」と思って間違いないとも言えます。 (注:もちろん、真面目な医師もたくさんいます。)

    13:土日や夜間診察する病院は危険

    ほとんどの病院の診療日は通常木曜を除く月曜~金曜で後は土曜の午前中ですが、土日も熱心に診療を行う病院があり、こういう病院に対する判断は無茶苦茶難しいです。

    当然ですが「あそこの先生は熱心な良い先生」との評判が立ちますが、土日に診察をするのと医者が良い腕がどうかは別物、土日や夜間に熱心に診察する医者には必ず「診察する動機」があります。

    特に地方でよく見られる傾向ですが、市長選や県議会議員への立候補する為が動機、休む時間を惜しまずに地元住民に医療をサービスすることで、人望を高める(名前を売る)が狙いなので、こうなると医療とは全く別の次元の話です。

    休む時間や寝る時間を惜しまずに働けば地元での評価も高くなり、それとともに収入も増えるので増えた収入を今度は自分を推薦してくれる政党本部に上納、そうすれば上納金が多ければ多いほど党のバックアップも大きくなり、議員になる確率は高くなると言うカラクリが隠されています。

    残念ながら世の常として何の目的もないのに寝る時間を惜しんでまで、半ばボランティアのような診療をする医者はいないと考えた方が良いです。

    14:趣味はゴルフで車は高級外車の医者は危険

    医者が興味を持つのは決まっていて「政治・投資・趣味」の3つ、序列社会に生きる医者は政治に興味を持つ人が多いです。 そして政治に興味を持たない医者は「投資」に目が向き、不動産や株に投資の単純な金儲けが好きで、医療で得た利益を本来とは違う手段で増やそうとします。

    その二つに興味を出さない医者は「趣味」に向かいますが、趣味が「ゴルフと高級外車」と言う医者で名医と言うケースは皆無です。

    15:手術実績を教えてくれない医者は危険

    これは手術を受ける場合に限定の話で、大学病院などへ行く患者さんが「執刀は教授の先生にお願い~」と聞きますが、「教授だから手術が上手」と考えるのは大間違いです。 手術の命は経験豊かで手先が器用なことで、過去にどれだけの実績をあげてきたかが全てで、肩書きは何の役にも立たないのです。

    だから聞きづらくても手術実績をはっきりと聞くべきで、これまでどのような手術をどのくらいこなしたのか、術後はどうだったのか、ミスはなかったのか、これらに答えてくれないなら手術を受けるのは見合わせた方がましです。

    16:HPの貧弱な病院は危険

    病院の過当競争が激化している現代では医療機関側も積極的にHPを開設していますが、この情報化時代にHPのない病院は論外です。 ただし、病院の住所・連絡先・診察時間などを並べただけの、確認事項しか載っていない客寄せ用ではアウトです。

    少なくとも医者の経歴や手術件数やポリシーなどを載せていないと、何が売りなのか専門医なのかどうかなどが分からないので、ぼったくりの悪徳医者と思われても仕方がありません。

    17:電子カルテにしていない病院は危険

    2014年10月現在で、一つの病院内に複数の科や医師がいるのに電子カルテにしていない病院は、在籍する医師のレベルも低く金儲け主義なので危険、この17が一番分かりやすい行ったら危険な病院です。

    今の病院に電子カルテがあるのは一般家庭にテレビがあるのと同じ、複数の科や医師がいても電子カルテにしていない病院は、医師の技術や知識のレベルが低く医師とは呼べない場合が多いようです。

    こういう病院は治せないのに診察だけして他の病院へ紹介状を書く、それで点数を稼いで儲ける手法が多く、総社や北区など県北に近い地域は紙のカルテの病院がゴロゴロありますが、それは紙のカルテの方が改ざんしやすく薬も大量に出せるなど、儲けるには都合が良いからです。 (注:電子カルテはアクセスした、人や時間や改ざんなど全て記録。)

    それを調べる方法はHPなどで医師や科が複数なのを確認後、電話を掛けて道順などを聞くふりをして、「それから、そちらは電子カルテですか?」と聞けば自然の流れで聞けます。

    ただし、個人の医院で一人なら紙のカルテでも技術や知識とは無関係、あくまでも医師が複数~もしくは複数の科があるのに紙のカルテの病院が危険と言うことです。

    あなたは危険な病院を、見分けられますか?

    (-ω-ゞあい⌒☆

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    危険な病院~前編。

    おはようございます。 素敵なお客様方には元気で長生きして頂きたい、それは人の命は儚いものであり、今を生きていないと明日にはどうなるのか分からない、今やらなければ明日にはどうなるか分からない、そういうことを意識せずに人生を送っていると後悔することになります。

    人は元気な時は意識しないけれど病気になると健康のありがたみが分かる、その時に後悔しても病気が治れば同じことの繰り返しで身体を大切にしない、それでは何も変わらないままで人生の終焉を迎えるかもしれません。

    そうならない為にも日頃の節制はもちろんですが、良い病院を見分ける為にも危険な病院の兆候を書いてみたいと思います。 危険な病院が分かれば良い病院は自然と分かるので、この項目で当てはまるのが多ければ多いほど危険な病院です。

    では、危険な病院の可能性がある、危険な予備軍となっている病院、それらは以下の17項目で分かります。

    1:ガラガラの病院は危険

    誤解して欲しくないのですが病院は大きさで決まる訳ではなく、いつも混んでいる大病院より個人病院がいいと言うのは誤解で、3時間も待って診断や治療は3分の時代ですから、患者を待たせず診療時間も充分にある個人病院が大病院より良いと思いがちですが、それは医師によるので大きい小さいでは決まりません。

    個人でも大病院でも待ち時間が少ないのは外来患者の数が総じて少ない、それは経営状態がよくないからと言えるので、いつ行っても待ち時間がほとんどない病院は危険です。

    2:待合室が豪華な病院は危険

    最近は個人病院でも豪華な待合室を備えていますが、これは医療の質とは無関係で待合室が豪華なのは医者(病院)に金があるからで、医療以外に別の収入がある、もしくは過保護医療で儲けているなど、技術や能力とは全然関係のないことにお金を掛けるのは問題です。

    3:スタッフが少ない病院は危険

    これが最大のチェックポイントでもありますが現代の医療はチームワークで、スタッフが充実しているかどうかで医療のレベルは相当変わるので、医療に関わるスタッフの数が多いかどうかを確認してください。

    スタッフ数が多ければ医療ミスが起こらなかったケースが少なくないので、医療事故には「もう少し、余分に医師&看護師がいたら…。」と言うケースが多いからです。

    4:看護師が忙しそうな病院は危険

    今の医療現場で多くの利益をあげる医者とは人件費を上手に切りつめているか、節税対策をしっかりしているか、テレビや雑誌で顔を売って集客力のある医者です。

    しかし、利益と患者サービスは反比例するものですから、待合室にたくさんの患者がいるのに看護師が一人しかいない、とにかくスタッフが忙しく走り回っている病院は「利益第一主義」で、患者サービスはおざなりになるので看護師が動き回っている病院は危険です。

    5:若い看護師ばかりの病院は危険

    特に男性患者が元凶ですが、「看護師が美人で若いと嬉しい=病院の人気も出る」ですが、ベテラン看護師が一人もいない病院は安心できません。 これはいるだけではなく現場を熟知して経験年数と実力が比例しているベテランがいると、医者も医療の細かい部分まで熟知しているベテラン看護師がそばにいるだけで、安心して多くの患者さんを診察できます。

    6:受付が無愛想な病院は危険

    どんな会社でも社員教育がしっかりしているかどうかが会社の未来を決めますが、医療も同じく接客の部分が欠如した病院はダメな病院で、信頼のおけないと言っても過言ではありません。

    いくら良い医師がいたとしても安心できないもので、手術の前に患者の家族に術前の説明と術後の説明が、さらには経過説明をキチンとできるかどうかは、患者さんの安心に何よりも重要です。

    つまり、病院で働くスタッフも同様で、患者は何らかの不安を抱えて病院へ行く訳で、スタッフは少しでも患者に安心感を与えなければ医療機関に従事する人間として失格、最近の大学病院の改善は進んでいて受付が無愛想な病院は余り見かけないので、天狗になっている大学病院でもこれなので、個人病院で受付が無愛想で偉そうなのは問題外です。

    7:急患大歓迎の病院は危険

    院長の経営方針が儲かることなら救急患者も大歓迎ですが、急患なら処置がいくらでもできるので専門医がいなくても受け入れます。 当直医が内科医なのに外科手術が必要な骨折患者でも受け入れることが多く、仮に心筋梗塞などの患者さんが内科医では助かりません。

    8:電話をかけてくる病院は危険

    これはケースバイケースですが、老人を狙い撃ちして「具合はどう?」と電話を掛けてくる医師や病院、パッと見は親切で思いやりがあると普通は思いますが、民間の非常勤医などは親切でしているのではありません。

    電話をして不安をあおり来院させると、あれこれと理由をつけて入院させるケースがあります。 それは患者を入院させると1人につき2千円の報酬が出るからで、空きベッドが出来ると営業の為に患者さなんへ電話を掛け捲るのです。

    9:スタッフの制服がない病院は危険

    赤字企業で起こることは赤字病院でも起こるので、経費の徹底的な削減として職員のユニフォーム(白衣)を支給しないで、各自で用意させて白衣代を浮かそうとします。

    おまけに「ディスポーザル(使い捨て)」が義務付けられているカテーテル類(管)を、滅菌消毒して使い回す病院が増えていて、注射器と注射針を使い捨てにしないので院内感染が急増、後は文房具類を支給せず薬品メーカーなどの業者からの貰い物で済ませます。

    残りの8項目は長くなるので、明日のブログへ続きます。

    m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    冷めている。

    おはようございます。 人と人が出会うことで運命は変わるものですが、その人との出会いの時に反応がある人とない人では、反応がある方がうまく行くのは当たり前のことです。 誰も冷めている人と話をしても楽しくないし、反応が無い人と話しても面白くありません。

    その中でも人からプレゼントなどを貰っても無反応で知らん顔など問題外、そういう女性で人生がうまく行っている人を見たことが無いので、少なくとも欲しくない物であったとしてもせっかく貰ったなら、「ありがとう」と言うくらいはした方が良いと思います。

    今までプレゼントを貰っても絶対にありがとうを言わない女性を何人か視てきましたが、残念ながら「ありがとう」を言えない女性に未来はないような気がします。

    これでは本人も気付かないうちに男性との何気ない会話において、盛り上がることなく気まずい空気が流れてしまうことも多い筈、もしかしたら「冷めている女性」と思われ、相手のテンションを下げてしまった可能性もあります。

    では、どのような行動によって「冷めている女性」と思われたのか、そこのところを気付かないうちは同じことの繰り返し、普段の行動を振り返って同じミスをしない為に、冷めている女性だと思われる行動を書いてみたいと思います。

    A:男性からの質問に対して冷静かつシンプルに答える

    「週末は何をしているの?」と聞かれて「寝ている」とシンプルに答え、そこから会話の糸口が広がらないパターンです。 男性からの質問が答えづらいものなら仕方がありませんが、出来るだけ熱心に答えてあげる姿勢が相手の気を引きます。

    B:自分から質問することが少ない

    男性に関する質問をしないパターンで、質問しないことで無言の状態が続き、そうなると冷めていると思われる恐れは充分にあります。 興味のない男性でも、男性を知る勉強と思えば、質問を考えて誘い水を向けてあげることも大切です。

    C:別に男には興味がないと言い放つ

    好みのタイプについて聞かれても「別に男には興味がない」と言い放つ、本音で話すことは正直で良いけれど、みんなで話をしていたなら場の空気が凍りつく、それは空気が読めないと言うことになります。

    D:褒められても喜ばない

    男性が褒めてくれているにも関わらず、社交辞令やお世辞と思い相手にしないパターンです。 褒め言葉に対して喜ばないと、男性のテンションが下がり次第に距離を置かれるどころか、その時点で相手は何も言わなくなる可能性もあります。

    E:みんなと同調して盛り上がることがない

    周囲の盛り上がりに同調することなく冷静な態度を保つパターンで、みんなで話をしていたのに一体感を得られず、周囲との温度差が広がることで浮いてしまい、一緒に盛り上がるような気遣いが無いと思われます。

    F:恋愛の話を振られた時、あからさまな拒否など態度と言葉で水を差す

    恋愛の話を持ちかけられても冷たく対応、男女で共通する話題とも言える「恋愛の話」に対し、「なんでそんなこと聞きたいの?」と突き放すことで、冷めている女性と取られることは間違いなし、話の流れを読めないのと同義語になります。

    G:男性が体を張ったギャグを披露しても全く笑わない

    男性が体を張ったギャグを披露しても放置、そうなるとせっかくしたのに男性も孤独を感じ、テンションが急低下する可能性があります。 少なくとも男性の努力に対して敬意を表し、微笑むくらいの優しさがあっても良いのではないかと思います。

    H:「私、冷めているからね。」と自分で言う

    冷めているかどうかは自分で言うことではなく、あくまでも相手が感じるかどうかです。 このように宣言されては、相手もリアクションに困り会話を盛り上げることが困難、それなら来るなよとなるので冷めていることを宣言せず、最初からそんな場に行かないことです。

    I:問いかけられても何も言わない

    話をふられたのに見つめるだけで何も言わない、もしくは話を聞いていなかったなど、相手に意識を向けていないのはまずい行動で、それなら「来なけりゃいいのに」と思われるのがオチです。

    A~Iで身に覚えのある行動があったとしたら、当てはまる項目がある=「冷めている女性」と思われている恐れがあります。

    恋愛が上手かどうかは人に囲まれるかどうかと同じこと、男女問わず人に囲まれるならば恋も仕事もうまく行くとまでは言いませんが、少なくとも人間関係で悩んで悩んでと言うレベルにはなりません。

    余程のことがない限りは人は人をすぐにすぐ嫌いにはなれないもので、余りにも極端な行動や常識外のことをしない限りは、そこまで急激に人とうまく行かなくなることはありません。

    あなたは冷めている、そう見られたことがありますか?

    (*´艸`*)ドウナノ?

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    ATM。

    おはようございます。 素敵なお客様には幸運が降り注ぐ、それは日頃の行いもあるし、幸運の為に前段階でトラブルに見舞われることもあります。 私は何度も経験済みで分かりますが、運命は良いと悪いを交互に持ってくると思います。

    今日はATMのお話からで、これは「現金自動預け払い機(ATM)」と言い、通常は紙幣や硬貨や通帳や磁気カード等の受入口や支払口を備えて、現金の出し入れや振込など各種の業者が提供するサービスを、顧客自身の操作で取引できる機械です。

    元々は都市銀行の店舗に設置され、普通預貯金の預け払いに用いられましたが、今は金融機関だけではなく小売店や公共施設などに幅広く設置されています。

    また、普通預金以外の取引や現金を介さない取引も取り扱うよう進化、金融機関では一般に店舗へ設置している場合は「自動機」で、その他の小売店や公共施設などに設置している場合は「店舗外」と呼称することが多いです。

    なお、現金の引出と残高照会のみを扱う場合は、「現金自動支払い機」と呼ばれて区別されています。

    ただし、一般にはCD機も含め全てATMと呼称されるケースが多く、台湾ではCD機にも看板には「ATM」と掲示、これは金融機関窓口の代用として設置されたことが始まりで、ATMの脇には金融機関窓口と同じように紙幣袋が設置されていることが多いです。

    このATMに「間違いはないのか?」と言えば、銀行に言わせると「ない!」と言い切り絶対にミスはない、もしもあるとしたら利用者の勘違いやミスだと言い切りますが、私はATMの配線工事もしたことがあるのでATMが絶対とは言い切れないと思います。

    銀行のATMでお金を出し入れする時、普通は何の疑いもなくお金を振り込んだり出し入れしたりしています。 私も素敵なお客様と同じく出し入れする時はもちろん、出てきたお金を数えることなく財布にしまうのは普通にします。

    現実的に日本のATMの精度たるや凄いもので、市販の紙幣計算機や硬貨計算機と比べて雲泥の差と言えるほど精度は高く、周りで金額が間違っていた話を聞いたことはほとんどない筈です。

    そこで疑問として日本全国の銀行ATMで一つのミスもなく、銀行員が言うほど絶対的にお金のやり取りが行われているか、実はそうでもなく全国規模だと怪しいが本当のところです。

    確実な統計やデータはないけれど、ブログなどでも間違いの体験談があると思いますが、絶対的な100%でもなく機械なので故障もあれば検知間違いもあります。

    特にATMから現金を出し入れの時は必ず確認、間違いを発見したらその場で連絡、それでも銀行は99.9%ミスは認めませんが、言うだけ言わないと腹の虫が収まらないかもしれません。

    銀行ATMは全てデータとして入出など操作記録が記録されていて、現金~カード~振込みなど、犯罪に使用された際の捜査に役立つほど細かいデータが残されます。 調べて間違いが発見されればお金を返して貰えるケースもありますが期待薄、銀行はお金を取ることはあっても返してくれることはないと思ってください。

    技術大国ニッポンの公共の場における機器類の性能は驚くほど高く、いい加減な外国からすれば自販機でお札が使えることにびっくりされる国もあります。 それでも機械は絶対ではないことを頭の中に入れておく必要はあり、いくらATMでも絶対はなく誤差は銀行の儲けです。

    何故かと言えば、お金が合わない時は拾得物になるので、半年後には銀行の儲けです。 これは日本の銀行の考えとして、「銀行に間違いはない・銀行にミスはない」が絶対原則で譲ることはありません。

    私はATMでトラブルに見舞われたことが過去に三回あり、1回目は羽田空港の三菱東京UFJ銀行ATMでお金が中へ取り込まれ、備え付けの電話で連絡すると迅速に対応してくれ、書留郵便で自宅まで謝罪の手紙や通帳を送ってくれる丁寧さで恐縮しました。 なお、原因は紙幣が古かった為、センサーが偽札と勘違いしたようでした。

    2回目は中国銀行倉敷駅前支店ATMで、この時はアイメイトなどへ寄付金を振り込み、続いて家賃を振り込んだ時のことです。

    ぴったり振り込んだのにお釣りが出ますとの表示になり、何故か1円だけ出てきました。 私のお金ではないのでATM横の電話で連絡すると銀行の人が出てきて事情説明、すると私の身分証明やATMを使用した理由など詳しく聞かれ、善意で届け出たのに50分ほど拘束され、「何かしただろう!」と明らかに疑いの目で三菱東京UFJ銀行との違いを感じました。

    3回目も中国銀行倉敷駅前支店ATMで、私が小銭とお札を入金したらATMが動かなくなり銀行員さんを呼び、しばらく待っていると機械が動かなくなったのは、「ナイロン袋に小銭を入れたまま投入した」のが原因と言われ、ナイロン袋に袋詰めされた状態の小銭を見せられました。 (硬貨を入れたのに、袋に入って出てくるとは不思議…?)

    まるで狐につままれたようですが、ようは私が故意にATMを壊そうとナイロン袋を投入したと完全に犯人扱い、防犯カメラの画像を見たら私が入れた訳じゃないことが分かると言っても、防犯カメラに手元は写らないと言われ別室へ連行されてものすごく責められました。

    その結末ですが、「ナイロン袋をあなたが入れたのではないと言うなら硬貨は拾得物として警察へ届ける」で、私は自分のお金にも拘らず放棄することでようやく解放されましたが、現場にいた私しかやる人間がいないと言われたら銀行内で銀行に勝てる訳がありません。

    1円のトラブル時に運命が「中国銀行へ行くな」と暗示していたのに、無視して痛い目に遭ったので解約して二度と行きませんが、犯人扱いの上にお金を没収する銀行を利用していた私がバカでした。 (さすがに懲りたので、二度と地方銀行は利用しません。)

    金運を良くするには「お金持ちと付き合え(取引)」と言われますが、それなら「三菱東京UFJ・みずほ・三井住友」の日本3大メガバンクの利用が基本です。

    皆様は無用のトラブルを避ける為にも、ATMにも間違いはあること、入金する部分に袋などのゴミがないか確認、下ろす時にはその場でお札を数える、そうしないと銀行は相手の言い分は絶対に聞かないので、くれぐれも注意して下さいね。

    あなたはATMを、信用していますか?

    (*・ω・)

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    過去の反省。

    おはようございます。 今日も明日も明後日も平和な日本に生まれたことが感謝できる、それは実感できないと思うかもしれないけれど、明日戦争が始まれば昨日までの平和が幸せに感じるのと同じ、幸せとは不幸な時ほどありがたさが分かるのです。

    それと同じく今の自分が幸せに感じるかどうかと言うのは、今の自分のいる場所をきちんと認識しているかどうかにもよります。

    健康な時は酒や煙草と無茶苦茶な生活をしていても平気ですが、具合が悪くなって入院したり生命の危険が迫ればたちどころに、「神様、助けて!」となってもおかしくありません。 特に男は強く見えてもいざと言う時に弱いのが男であり、弱く見えてもいざとなれば強いのが女、だからこそ幸せと言うのは女性の方が感じやすいのです。

    私も贅沢になったものだと過去の反省をすることが多いのですが、今の自分は過去に比べると本当に幸せで、県北時代は飲む水が無かったこともあります。

    田舎の方では井戸を掘って水が出たら周辺に水道をそこから引きますが、その井戸水が出た土地の所有者を怒らせたり言うことを聞かなかったら、直ちに水を止められると言う嫌がらせは日常茶飯事で、そうなると井戸は各家庭で掘った方が安くなると言う矛盾も出てきます。

    だから県南へ出てきて「水が自由自在に気兼ねなく使える」のは幸せと言うより不思議で、インフラ整備が整っている地域に住むべきだと甚く感心した記憶があります。 県北では水が出ない地域なんか未だにありますから、水道が通っているのは当たり前ではなく凄いことなのです。

    ところが県南へ出てきて水が自由自在に使えるようになると、今度は水があるのが当たり前どころか次はミネラルウォーターが良いとなったり、人間の欲望と言うのは果てしないと思いました。

    私も県北時代と県南時代では天と地の差があるので、今が幸せと分かっているのに不平不満が出るのは人間として未熟で弱い点です。

    例えば、倉敷事務所の周りにはコンビニがなく一番近いセブンイレブンでも約420メートル、それを往復すると約840メートルだから結構な距離と時間です。 これが東京事務所となれば1階にあるのでほぼ建物から歩くこともなく、思い付いたらコンビニへ行けます。

    そして田舎の方では同じお店に一日2回行ってはいけないと言う不文律があるので、用事があっても翌日まで我慢しないと必ず、「あの人は一日に何度も来る(よく来る)」と言われ、痛くもない腹を探られる噂話をされるのがオチの大迷惑です。

    だからと言って同業他店へ行くと村八分、「あの人はうちで買ってくれない、もう、売ってやらない!」と激怒されるので、買い物をするだけでも大変なのが田舎の生活でした。

    このように十年一昔と言いますが、10年前の私と今の私では全然違うと痛感することもありますが、それはクオリティが低い時に鑑定していたと言う意味で、あの時に戻れるならもっと良い鑑定ができていたのになぁと反省して、思い返せば恥ずかしくなることがあります。

    私も始まりはフリマでしたがすぐに商店街へお店を出して営業、それも恵○○通り商店街⇒岡山○○商店街⇒倉敷一○○商店街⇒恵○○通り商店街と回り、「二度と商店街には出店しない」と決心するほど商店街の難しさを勉強しました。 この時は短期間スペースを借りて、時間無制限で500円だった時代で黒字なんて無理でした。

    そして倉敷駅前に三越があった時にテナントが空いていたので入居させて貰え、そこでやり始めたのですがお客様ゼロが続く時代でした。

    赤字赤字の連続で1ヶ月に15人鑑定したら「今月はたくさん鑑定した~!」で、借金が膨れ上がる不安と戦いながらでしたが、この時に誘惑に負けてタウン情報おかやまへ小さな広告を出しましたが、約7~8万円くらい払い名刺大のスペース、その結果は大惨敗で効果はほぼゼロでした。

    そして三越が撤退後は当時の大家さんが、「行く所がないならいても良いよ」と言ってくれましたが、どこかのデパートの差し金かどうか知りませんがスーツを着た特殊な方々が、「早く出て行け! 補償なんか知るか!」と毎日押し寄せました。

    つまりは「三越は入れてくれたけれど、どこかのデパートは追い出した。」で、三越が入れてくれたから続けられたので、当時の倉敷三越の上層部の方々には恩返ししたいくらい、もしも三越からイベントに出てくれと言われたら飛んで行きます。

    話は戻りますが、そこで仕方なく駅前にあるレンガ風の西ビルへ移転、今度は西ビルにいる占い師さんに看板を隠されたり嫌がらせが続き、当時の大家さんにも虐められて今の事務所へ移転となりましたが、ここでは波風もなくありがたいことです。

    振り返ると今の自分と10年前の自分では大きく違う、それも霊視カウンセリング云々ではなく、話し方や表現の仕方や接客態度など人として基本的なことができていなかった、10年前の私は今から見ると恥ずかしい限りの低レベルだと凹むほどです。

    今の自分が当時に戻れるならもっと多くの人々を幸せにできたのでは、そう思うと穴があったら入りたいほど恥ずかしい記憶ばかり、未熟なくせに占い師をしていた過去の反省が心に響くと言うか、情けない人間だったと言う後悔もあります。

    だからこそ日々の努力とは当たり前の話で、年中無休で予約を受けた以上は鑑定する、そこには素敵なお客様の為に何ができるのか以外は不要、今後も勇気や元気が出るお手伝いを続けて行きたいと思います。

    それでも未熟な私では「だめだったなぁ・・・。」と凹む時も多く、素敵なお客様にわざわざお越し頂いたのに変えられない未来しかお話できない時は、どうしようもないことが分かっていても何も出来ない自分に情けなさを感じます。

    あなたは過去の反省、したことがありますか?

    ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

    お知らせ:おかげさまで業務多忙により事務整理や掃除などが追いつかず、ブログは金土日とお休みして13日(月)より再開、鑑定は引き続き年中無休で行っております。 稚拙なブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    B館。

    おはようございます。 昨日も無事に東京より帰ってまいりましたが、それはひとえに素敵なお客様のおかげであり、多くの方々のご支援やご愛顧があるおかげで私は移動も鑑定も全て無事にやれていると思います。

    人はついつい自分の立ち位置を忘れてしまいがちですが、私の今があるのは全て素敵なお客様のおかげです。 何の職種でも業界でも同じことですが、自分の力だけで今があると考える人はいずれ破綻して行きます。

    どうして今があるのかを考えずに、そして自分の力だけではないと言う意味も分からずに、未来が良くなることはないと思います。

    私の今があるのは素敵なお客様のおかげ、それは私を信頼して鑑定へお越し頂いた方々がいるからこそで、鑑定へお越し頂けなかったら占い師なんて単なるプータローやニートと同じです。

    上から目線の先生方はそういう部分を忘れてしまい、いつのまにか消えていくのが定めとなってしまいます。

    雑誌に出た&TVに出たなど自慢は良いけれど、あれはお金を払えば誰でも掲載されるし、TVだって台本通りにやれば神がかり的な霊視はいくらでもできる、そういうヤラセをしていると実際の鑑定でリアルなことができなくなる、それでお金を受け取ると心が荒んでくるのは当たり前です。

    ところが金に目が眩むと人は何でもできるようになるのが恐ろしいところで、そういう餓鬼や畜生のような生き方や考え方にならないよう、私も自分を更に戒めて努力と精進を続けて行きたいと思います。

    さて、前ふりが長くなりましたが、今回は10月5日にパワスポ巡りを行いました。 今回は雨天中止としなかったのは雨が降って止めるくらいの思いしかないなら、それだけの思いだから通じる訳が無いからです。

    それに10月5日は出雲大社で典子様(高円宮家の次女)の結婚式があったので、私がいくら晴れ男と言ったところで「天皇家の儀式>>>>>山崎のイベント」だから、最初から勝負にはなりません。

    5日の朝のニュースで出雲大社の中継の様子を見て、曇りとは言えときおり晴れ間も見えているので、台風だろうがなんだろうが滞りなく儀式が遂行されるとは凄いと思いました。

    しかし、私の方もデジカメの小部屋やイベント欄の画像を見て頂けると分かると思いますが、今回のパワスポ巡りに参加した方には良いことがあると確信できます。 画像をよく見て頂けるとキレイなオーブが参加者の周りにいた、これはPCで拡大すると祝福と言う意味に取れる模様があります。

    いくつか写っておりますが、一つは曼荼羅が円の中にあるオーブと紫や黄色などのオーブなどがいるのですが、どれも幸運や祝福を意味する感じでなので参加した人はラッキーだと思います。

    これだけ雨が降っている中で写るのは、よく言われる埃に光が反射しては湿気があるので無理、水分に反射なら多くのオーブが一緒に写る筈なので無理、どちらにしても説明がつかない本物のオーブなので参加した方の今後が楽しみです。

    そして今回の東京で開運できる宿の第六弾へ泊まりに行ったところ、初めてB館(新館)の方へ泊まることとなりました。

    これには理由がありまして、このA館(本館)はお金を出せば貸切が出来ます。 それも一人で宿全体を貸しきるなど人数は無関係、20~30人で貸し切り一人が一部屋ずつなどと言う泊まり方もできます。

    この貸切をする人たちと貸し切る意味に付いては、近日中に解説と提案を更新しますので、それを読むと2015年に楽しみが増えるかもしれません。

    デジカメの小部屋を見るとお分かりのように、A館(本館)に比べて廊下も明るく施設が整い新しく、新しい部分は学校みたいな作りでした。 こちらも芸能人が泊まりに来てサインがずらりと並んでいたのを撮ってきたので、詳しくはデジカメの小部屋を御覧くださいね。

    この建物はどこも普通に歩けるし怖い感じもないし、泊まるだけならB館(新館)の方が設備も整っているし満足度が高いと思いました。

    なお、私がお風呂へ行くと黒人の方が4人いて、会話を聞いていると大学のアメフト部のようで、どの人も身長が180センチ以上のヘラクレスみたいな身体、日本人は私だけなので迫力に圧倒されてしょぼ~んとなりました。

    なお、B館(新館)は色々と写しても余りオーブは写らずA館(本館)とは違いまして、不思議なこともあると言えばあったかなぁと言う程度でした。

    それは午前3~4時頃だと思うのですが入り口のところにある感知式ライトが点灯、中抜きの引き戸なので明かりが点いたことで目が覚めました。 私は「あれっ?」と思っていたら引き戸が約15センチほど開いて誰かがこちらを見ていました。

    そして「ピシャ!」と戸が閉まったかと思うと、子どもが3人ほど部屋の中へ入ってきて私が寝ている右側に2人と左側に1人、覗き込んできたところまでは覚えているけれど後は記憶がありません。

    これも夢だったのか~現実だったのかがよく分からないのですが、不思議と言えばこんな程度でした。 デジカメの小部屋はなるべく早く更新しますが多忙の為、今日か明日には更新するのでしばらくお待ち下さいね。

    最後に10月の東京の予約枠は一杯になりましたので、今は11月分を取り始めておりますので、東京での鑑定をご希望の方はお早めに御予約頂けると、ご希望の日時がお取り頂けると思います。 m(__)m

    あなたはB館(新館)に、泊まってみたいですか?

    よろしくねぇヽ(〃´∀`〃)ノ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    占い活用法~⑳。

    おはようございます。 早くも10月に突入しましたが、素敵なお客様は今年は何を成し遂げたのか、それを確かめるのもあと3ヶ月となりましたが、人は時間が過ぎている途中では何も感じないけれど、過ぎ去った後ではやればよかったと言う行動しなかった後悔が出てきます。

    人は後悔する生き物とも言えますが、やらずに後悔する人生とやって失敗したけれど満足する人生、どちらが正解とも言えませんが人により考え方は様々、自分の誇りと目先の欲を天秤にかけた時に生まれてくる思い、それは未来へ進む魂と呼んでもいいのかもしれませんが、それをどのように捉えるかが運命の別れ道です。

    さて、早くも占い活用法の⑳回目となりましたが、やり続けると言うのは意識しなくても自然と回数が重なってくるもの、良い悪いではなく継続することで自分にも学びや成長がある、そこのところを考えると継続した先に見えてくるものがある筈です。

    今日は占い師さんと言っても有名な占い師と無名な占い師、横柄で上から目線の占い師と丁寧で腰が低い占い師では、同じ言葉ですが中身が大違いと言うことからで、絶対ではないけれどそのような傾向があるという話です。

    その言葉とは「本当ですか? (どうにかならないんですか?)」で、これをお客様より言われたら「有名(横柄で上から目線)な占い師さん」は間違いなく、「私の言うことを信じられないのか!」と怒ります。

    例えば、細木数子先生に「本当ですか?」などと言おうものなら、たちまち罵倒されて鑑定室から追い出されて、それでもしっかりと鑑定料は払わされると言う自体になりかねません。

    大御所にもなると「自分の鑑定は絶対」で逆らうことは許されない、ところが「無名な占い師さん(丁寧で腰が低い)」になると、自分の説明が悪かったのなら別な言い方や説明や方法を考えます。

    これは極端な例ですが、そうでなくとも占い師が質問に対して回答した後、特に鑑定時間内に色々とお話をした最後の最後に、「じゃあ、どうすればいいんですか?」とお客様に聞かれたら、まともな占い師さんほど凹むことが多いのです。

    それは時間内に説明してきたことが通じていなかった証拠で、お話したことが通じていたら「何をするべきか?」は自動的に分かる筈です。

    つまり、運勢が下り坂だから災難は避けて通りましょう、そうすれば次はこのようになりますと説明や回答は続きますが、「本当ですか?」と言われたら説明が通じていない、だから信用されていないと感じることになります。

    なお、良い占い師かどうかはニコニコと説明できるかどうかが分岐点で、お客様が暗いからと言って同調して暗くなる占い師は、決してお客様の未来を良くするお手伝いはできないと思います。

    話は戻りますが、例えるなら「今は肩凝りと腰痛があります」と鑑定されたら、そこで「本当ですか?」と聞くのではなく、「どうしたらいいですか? どこの整体がいいですか? 選び方はありますか?」など、解決する為の方法を聞くのが良い占い活用法で、本当ですかと疑うのは良い方法ではありません。

    それに自分がやるべきことが見えていたら(理解できていたら)聞き方も変わり、「一番にやるべきことはなんですか?」と聞くのは理解できていないからです。

    確かに物事には順番があるけれども、だからと言って横断歩道でこけて車が迫ってくる時に、「何を一番にしたらいいかな?」と思うよりも「立ち上がって逃げる」とする筈です。 この時に「何を一番」と聞く時点で状況が分かっていない証拠、車が迫ってきているのに「大丈夫、そんなことはありません。」と言って、肝心のアドバイスを逃しているのです。

    ここで正しい聞き方と言うか質問としては、「言われることは分かるんですが、それはどのようにしたら、何をどうすればいいんですか?」と聞くのが、占い師さんと阿吽の呼吸が整うのではないかと思います。

    例を出すと、占い師さんが「虫歯の未来が見える」と言ったら、「じゃあ、どうすればいいんですか?」と聞く、すると「朝と夜に歯磨きをしましょう」となり、「じゃあ、どの歯ブラシと歯磨き粉を使えばいいですか?」から、「A社の歯ブラシとB社の歯磨き粉です」との回答、こんな感じで次々と質問と回答に繋がります。

    それにより虫歯になる未来を防げたら、そこで一つ幸せになります。

    行動を変えると人はハッピーになれますが、あくまでも良い行動をするから良い結果であり、無職のパチンコ好きのニートと結婚して「何で不幸な目に遭うんだろう?」と言うのではどうにもなりません。

    占いへ鑑定に行くと言うのは現状を把握して改善する、そういうことがスムーズに出来なければ意味がなく、占いへ行って現状を把握して受け入れることができれば、後は自動的に解決へ向かって進むので「勝負あり」と言うべき、行動の変化は必ず起きてきます。

    占い師さんが言うことと友達の言うことが同じだったとしたら、それも同じ相談に対して友人と占い師さんの答えが毎回毎回同じだったら、それは占い師さんのチョイスを間違えています。

    占い師さんとは友人とは違うことを言ってくれるからこその価値であり、友人と同じ答えが返ってくるようではお金と時間が無駄です。

    今までにない斬新な答えだったり、今まで言われなかった痛い言葉だったり、今までとは違う考え方にしてくれたり、友達からは決して出てこない言葉や思想や方法が出てくるのが良い占い師さん、もしくは愛称がいい占い師さんと言えます。

    友人からは決して出てこない知識や教養や方法を聞きに行く為に、大切な時間とお金を使っているのですから、そこで友人とは違う道を暗示してくれた時に素直に受け入れて自分の未来を見た時に、自動的に今するべき行動が分かってきて未来にワクワクできるのです。

    あなたは占い活用法~⑳が、お役に立ちましたか?

    m(__)m

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新は8日(水)より再開します。 素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    男の立ち振る舞い。

    おはようございます。 素敵なお客様が活き活きと働けるように、今日も素敵な一日であることを祈りながらブログを書いておりますが、素敵なお客様の一日の始まりは笑顔である,、それにより多くの人々を笑顔に出来ることを信じています。

    その為には自分の生活が充実していることも大切で、自分自身が凹んでいるのに常に笑顔なんて難しく、そこは人である以上はワクワクしているからこそ笑顔で癒せると言うのも真実です。

    さて、今日は女性が彼に彼に求めることについてですが、25~27歳頃にもなると男性も立派な大人であり、バリバリ働いている筈で紳士へ向けて歩み始める年齢です。 そうなると仕事はもちろんですが、男女関係の妙と言うか恋愛における大人の魅力も磨かないといけない年齢です。

    では、どのあたりの何が紳士として行動するべきなのか、大人の男としてできていても良いのではないかと言うことを少し解説、デートの定番は食事へ行くことですから、そこのところから入ってみたいと思います。

    A:椅子の背をそっと引く

    さりげない気遣いの積み重ねが紳士ですから、レストランへ入る時に扉を押さえて女性を先に通す、そして中へ入ると椅子の背をそっと引く、車から降りる彼女に手を貸す、マニュアル通りにできなくても良いから、手助けしたい、心地良く過ごして欲しい、そういう優しさを体現できるかどうかです。

    B:美味しそうに食べる(食べ方がキレイである)

    美味しそうに食事できる男性は嫌われない、ガツガツたくさん食べるならオヤジやニートにもできますが、食べ方がキレイでテーブルマナーもちゃんとしているのは難しいのです。

    C:愚痴を黙って聞ける

    自分のことばかりしゃべらず女性の話に耳を傾け、仕事のこと、親のこと、友人のこと、女性の話をきちんと聞けるかどうかです。

    D:噂話は話半分で行ける

    紳士たるもの他人がどうであれ、揺るぎない自分のスタイルを持ち、誰かのことをあれこれ言うのはTPOによるので、噂話は適度にあわせて深入りしないことです。

    E:結婚式やお葬式などで落ち着いている

    社会人として最低限の礼儀は身につけておくことで、取引先の通夜、仲間の結婚式、そういう時の立ち振る舞いは男のセンスです。 誰かに見られる場でこそ、慣れないしきたりに戸惑う女性や後輩に、適切なアドバイスのできる落ち着きが紳士の証です。

    F:人前で堂々と文字が書ける

    パソコンや携帯で打つのが主流の現代ですが、手で文字を書く機会は少なくありません。 結婚式などもそうですし、そこできちんと書けたらOKです。

    G:おしゃれの幅が広い(一貫している)

    これは着こなしているかどうかであり、流行ばかり追いかけずに一貫して同じ格好も、年齢とともに変わるものを変えずにいられるのは凄いことであり、TPOに応じて幅広い着こなしができるのが紳士です。

    H:彼女の親や知人と大人の会話

    場をわきまえた言葉遣いで敬語がきちんと使えるのは意外と難しいですが、彼女の親に会った時や知人と出会った時に、親しげな雰囲気を出しつつ敬語で会話できる、それが紳士たるところです。

    I:行きつけの店がある

    仕事以外に何らかのテリトリーを持つ男性は、自分のポジションを確立できて孤独にも強い人、そんな隠れ家に連れて行ってくれたら彼に取って大切にされてると実感してもいいです。 ただし、おちゃらけたところではなくお店の品格にも寄るし、高いから良い店と言う訳でもありません。

    A~Iまで紳士たる振る舞いに付いて書いてみましたが、これは年齢とともにできなければならないことであり、年齢とともに全部ではなくともいくつかは当てはまるようでないと、結婚してからの教育と言うのはかなり無理があります。

    なお、東京への移動に付いて私と同じ日程で飛行機の移動を予定しているなら、次のような感じで注意ください。 (岡山⇔羽田)

    11月、1回目、行きANA、帰りJAL
    11月、2回目、行きJAL、帰りJAL

    12月、1回目、行きANA、帰りJAL
    12月、2回目、行きANA、帰りJAL

    このようにチケットを取っていますが、遅延や欠航する飛行機のチケット取っても仕方が無いので、私と同じ日程で移動するなら参考にして下さいね。 JALもANAも当日に機体故障が起きたり、飛行機の準備ができずに欠航など慌てることになると思います。

    しかし、私と同じように取ったら大丈夫ですから、くれぐれも飛ばない飛行機のチケットは取らないようにしてください。

    最後に岡山空港の親密な見送りですが、8月30日のブログを更新してから何故か簡素化されてしまいました。 (苦笑)

    あなたは男の立ち振る舞い、どう思いますか?

    (つ∀<。)キャハッ♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    アンテナショップ。

    おはようございます。 人は自分から何かを発信することで、それに対する反応があることで何かを得る、自分が発信源となるから反応があるの繰り返しが、人脈を広げたり学びになったりします。

    そして岡山県に取っての発信源が9月28日に開店、マスコミや国会議員や県知事や芸能人など来店、表には450人の行列と大盛況でしたが1年後にはガラガラの予感、閑古鳥が鳴いている状態で芸能人などイベントの時だけ盛況かもしれません。

    民間なら黒字化に出来るけれど行政がやると失敗、赤字垂れ流しでも税金だから平気、ダメなお店作り~ダメな接客~ダメな運営、そういうことを学ぶにはもってこいの場所になる予兆が…。

    何のことかと言えば、岡山県と鳥取県が2県共同運営で「とっとり・おかやま新橋館」を新橋にオープン、鳥取県は8月27日まで「食のみやこ鳥取プラザ」を単独で運営していたのを閉めて、合同で運営することになりました。

    残念ながら儲かっていたら閉める筈も無く、合同でする時点で「儲からない~経費が掛かる~どうやれば良いか分からない」など、問題点が山積みだからこそ合同で補い合うのではと思ってしまいます。

    このアンテナショップとは企業や自治体などが自分ところの県(地元)の、製品の紹介や消費者の反応を見ることを目的として開設する店舗です。 なお、一般企業におけるアンテナショップとは、主に消費者向けの最終製品を手がける企業が開設します。

    ショールームの機能以外にも自社製品のユーザー向けのサポート窓口や修理受付、消耗品の販売などを重ねて行うことが多く、他にも新製品のテスト販売を行ったりショップ限定グッズを用意したり、民間はあの手この手でお客様を楽しませるようにしています。

    民間がやる場合は主に当該企業の本社ビル内や周辺、もしくは人の多い繁華街に出店するのが一般的で、ホンダウェルカムプラザ青山などが有名で目立ちます。 最近はキヨスクに、アンテナショップの機能を持たせたものもあります。

    また、フランチャイズ展開を行うチェーンストアにおいては、直営店がアンテナショップの役割を担うことが多く、本社や本部の周辺にある直営店で試験的なメニューの販売が行われたり、実験的な業態の店舗が開設されたりすることが多いようです。

    次に自治体のアンテナショップ(都道府県が設置)の場合は、主として東京都内の山手線沿線等におかれていることが多く、地方自治体の特産品の紹介などが主たる目的です。 店舗には特産品の直売所やギャラリー、観光情報コーナーなども備えられ、地方出身者の必需品の買出しや首都圏在住者の購買等に利用されています。

    北海道の「北海道どさんこプラザ」や、宮城県の「コ・コ・みやぎ」や、新潟県の「ネスパス」や、香川県・愛媛県(共同設置)の「せとうち旬彩館」に加え、鹿児島県の「かごしま遊楽館」など、特産品の販売だけでなく飲食店を併設するものもあります。

    このアンテナショップの共通する悩みはテナント料を始めとする維持費で、テナント料だけではなく人件費や水道光熱費など諸々の諸経費、果たしていつまで払えるのかがアンテナショップの寿命です。

    ただし、自治体の場合は税金で赤字補填すれば良いと言う考えがあるので、赤字でも撤退しない(できない)ことが多いようです。

    さて、9月28日に岡山と鳥取が共同で東京の新橋にアンテナショップをオープン、そして入り口で「ももてなし」とあり、岡山(もも)&鳥取(なし)だから「ももてなし」だそうですが、東京五輪プレゼンで「O・MO・TE・NA・SHI」とやったのに駄洒落はどうかと思います。

    飲食とイベントスペースやビジネスセンターもありますが、1坪の家賃が1ヶ月で64800円が周辺の相場を考えると需要があるのか不明、そして早くも近くにある香川・愛媛のアンテナショップと共同キャンペーンの予定など、自力よりも相乗効果に期待しているようでは暗雲が漂っている気もします。

    オープンには俳優の宇梶剛士さん来店とPRしていましたが、ギャラが出るから来店しただけで「岡山、大好き!」ではないと思います。 岡山県の認知度は全国41位ですがPRが下手な気がして、予算を組んでも認知度が上がらない悪循環はセンスの問題でやり方次第だと思います。

    今回も品川駅~東京駅~新橋駅でPR、全日空の国内線でも流されますが、知名度をUPして全国からの観光誘致が出来るのか、県庁や県知事の手腕に期待です。

    何となく撃沈する気もしますがオープンイベントでも、「もんげー岡山」と言う言葉を流行らそうとしている時点で厳しい感じがします。

    何故なら、「もんげー」は人気ゲームの妖怪ウォッチに登場する、狛犬妖怪の「コマさん」が使うから知られているだけで、それに便乗して認知度を上げようとしてもアニメと一般社会は別物、「もんげー」は言いにくいので「ぼっけぇ」の方が遥かに有効です。

    「銀座三越」(東京都)の岡山フェアでも、「もんげー」の使用は断られて「ぼっけぇ」になりました。 つまり、三越としては「ぼっけぇ うまい!」こそ、岡山フェアに相応しいと言っているのに、もんげーにこだわり気付かないのは残念です。

    なお、現在の岡山県のPR動画は「主演が宇梶剛士+歌は葛城ユキ」ですが、私が作るなら「主演がオダギリ・ジョー+歌は稲葉浩志(B'z)」の県北コンビか、「主演が藤木直人+歌はアンジェラ・アキ」の岡山繋がりコンビにして、岡山がどこにあるのかを周知して貰う作りにします。

    オダギリ・ジョーは津山市出身、稲葉浩志は津山市出身、藤木直人は倉敷市で生まれた、アンジェラ・アキは中学時代は岡山市で過ごした、こちらの方がインパクトもあるし、岡山が地元~もしくは岡山に縁のある人物と思います。

    経営(経済)のセンスのあるなしは大学を出たから決まるわけではなく、プライドよりも人間としての深みが必要ではないかと思います。

    岡山県からの依頼は無く他県からの依頼が多い為、必然的に他の都道府県のPRのアイディアに一役買うことが多いので、PR下手が損することなどは歯がゆいです。

    あなたはアンテナショップ、うまく行くと思いますか?

    (・∀・;)…?

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop