徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    せこい。

    おはようございます。 素敵なお客様には明るい未来しかない、それは当然のことながら日頃の行いと言うモノがあり、それに準じて未来を次々と位置付けて行くはずです。 大らかな人には大らかな未来、セコイ人にはセコイ未来、イザと言う時に「しまった!」と思ってもどうしようもありません。

    この「せこい」と言うのは人の本性を表してしまうのですが、せこいとは細かくてケチなことやズルイことを意味して、現代では主に金銭的なことや強欲な人などに使われますが、当初は「悪い・下手」の意味で使われました。

    また、客種が悪いや景気が悪いと言う意味で、的屋や芸人が隠語として使用していました。 これが関西を中心に一般へも広まる中で現在のような意味を持つようになり、これとは別に阿波弁では「せこい=苦しい」とも言います。

    阿波では狭い場所のことを「迫(せこ)」と言い、「狭い場所=余裕がない」から、「生活にゆとりがない」などでせこいを使います。 また、他家で満腹になるまで馳走された時も「せこい」と言う為、ケチの意味しか知らない他県では、逆の意味となり通じない場合があります。

    では、恋人や夫婦でのセコイエピソードですが、彼Aと彼女Bは付き合って2年ですが彼Aは割り勘主義、彼が遊園地や食事へ行こうと誘った時も全て割り勘、回転寿司など別皿の時は元を取る為に必死で食べ、クリスマスなどのプレゼントは「千円まで」と上限設定、彼Aは常に彼女より安い物をプレゼントします。

    ところが自分の誕生日プレゼントは「○○の財布」など具体的に指定、自分が払い過ぎにならないように計算しています。 そして何かで支払いをしたら次の支払いは彼女Bと言う風に1円単位のお金も忘れませんし、逆に彼女Bが一言でも「私が出す」と言ったら自動的に「奢り」と受け取ります。

    次に彼Cと彼女Dのケースでは、バーで二人が飲んでいるとお店が混んできたので、店員さんが「お客様、申し訳ありませんが、席をずれて頂いてよろしいですか?」と聞かれ、「いいけど、一杯ただにして下さい。」と交渉を始めた。

    その次の彼Eと彼女Fのケースは、最初のデートで彼Eが自販機の前に行き何も言わずに立ったままなので、彼女Fが「ジュース飲みますか?」と聞いたら手を出してきて、その日の食事代も全て彼女Fが出しました。

    そしてクリスマスプレゼントにコンビニのマシュマロを1つ渡され、バレンタインのチョコは受け取るのにホワイトデーのお返しは、コンビニの半額商品をくれたそうです。

    そして外で会う時は必ず財布を忘れたと言い、電話の時は「今、電話、掛けて来れる?」とメール、彼女Fから掛かるまでひたすら待ちます。 そしてランチは交代で奢ることにしたら、彼女が奢る時は洋食ランチでも彼が奢る時はコンビニのおにぎり、映画はもちろん割り勘でメンズデー(男性のみ千円)しか行きません。

    更に彼Gと彼女Hのケースは、友人カップルと4人で焼肉定食を頼んで彼Gだけ大盛り、ところが彼Gだけ大盛りにも関わらずプラス50円もきっちり割り勘で、彼女Hと友人は13円ずつ徴収されました。

    最後に彼Iと彼女Jのケースですが、二人で日比谷公園へ行った時に一つ手前で降りましたが、それは料金がUPしてしまうからだそうで、その後もデートは必ず回転寿司やコンビニ弁当で、支払いは当然ですがきっちり割り勘だそうです。

    その他も全て一円単位まで割り勘でしたが友人の前などでは一応は奢るのですが、二人きりになった時に「あの時のお金、ちょーだい。」と、ミエだけは張るのにお金にはシビアでした。

    以上、「ABとCDとEFとGHとIJ」の5組のケースを御紹介しましたが、これでは男が「セコすぎる」と思えてしまいますが、私も人のことは言えないセコイ男と言うことが判明しまして、素敵なお客様が私のことをせこいと思っているのではないのかと、いつも戒めと反省が心にあります。

    これは例え話(作り話)ですが、HPカウンターのキリ番をゲットした方へパワーストーンのプレゼント、この企画は一人でも多くの方へ当てて欲しい&公平に満遍なくいきわたるように、その思いから「一人に付き1回、一人に付き1個」のルールにしました。

    ところが6月の厄除け(塩のプレゼント)の時、御要望をお願いしたところ一通の手紙に、「キリ番の復活…。 山崎はせこい、何回当てようと何個でもプレゼントするべき!」と書いてありました。

    この方は過去にキリ番を6回ゲット、そして必ず家族4人分を請求されるので合計24個を送りましたが、その方より「山崎はせこい!」とお叱りの手紙が届くのですから、私はせこい未熟者だと考えさせられました…。 (←作り話のネタです。)

    最後は作り話で後半に少し笑いを入れたネタですが、「せこい」には色々な考え方や見方があることを肝に銘じて、今後も多くの方々の幸せのお手伝いをしたいと思います。 (注:A~Jは実話ですが、最後の話はネタを入れた作り話です。)

    最後に途中経過の御報告ですが、25日(日)に赤坂御用地へ入った夜から、全く寝られなくなりました。 夜は0時を過ぎても布団へ寝転がっているだけ、朝は5時には起きて事務所へ来ていますが全く眠たいと思いません。 (私は普段、夜10時過ぎには寝ます。)

    体が全く疲れずいくらでも動けるし昼寝もする気になれず、「あの中で生活できる秋篠宮様は凄いなぁ」と思いました。 以前に皇居参観へ申請して入った時も同じようになりましたが、体から力が沸いてくるようで体が疲れないから全く寝られません。

    この感覚は言葉では伝えにくいのですが、2014年の抽選に申し込む時は同行者の申請もして、一緒に行きたい人を募集したいと思います。 確か予め申し込むと同行者もOKだったはずなので、この感覚は一緒に行って感じて頂きたいと思います。

    「効果は1週間くらい?」と思っていましたが、この調子だと10日間は行きそうですが、パワーが無くなった時の反動が怖いです。 今までに皇居へ2回と赤坂御用地へ1回の計3回、皇室関係の場所へ入りましたが毎回のことながら凄いと思いました。

    あなたがせこいと思うのは、どんな時ですか?

    (゚m゚*)プッ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    パラダイス。

    おはようございます。 素敵なお客様の未来は明るい、それは輝くばかりではなく自ら光っている、そういう周りを幸せにする為のオーラも含まれて、素敵なお客様の未来は明るいと断言できるのです。

    それはまさに今生のパラダイスとも言えますが、このパラダイスの本来の意味は「エデンの園」の別称です。 エデンの園とは聖書でアダムとイブが知恵のリンゴを食べた場所、そこから転じて「楽園」のような意味で使われています。

    日本で「パラダイス」と言えば「天国」を指すのが一般的で、様々な楽曲の題名やゲームなど使われています。 「まるでパラダイスだ」のような使い方もよくされますが、仏教的における「天国」とは意味が違うので注意です。

    そして西日本では更に意味が違いまして、特に関西圏では「探偵ナイトスクープ」でパラダイスの意味がお笑いに使われていて、鄙びた観光スポットや管理者だけが自己満足で収集しているガラクタの手作りによるテーマパークなど、それらを面白おかしく紹介する企画で使われます。

    それに伴い西日本では逆説的な意味で酷い場所や劣悪な環境やネタのことを、パラダイスなどと呼んで茶化したり慰めたりなどもあります。

    占いでパラダイスと言えば良い方がパワースポットで悪い方が心霊スポットですが、この悪い方の話を聞きたがる人が多いのは夏だからなのか、それとも人は怖いもの見たさの心理があるのか、今日はリクエストにお答えして心霊関係の話をパラダイス風に御紹介です。

    まずは歯医者さん関係を二つ御紹介で、病院よりも数は少ないけれど歯医者さんにも幽霊は出ます。 某歯医者さんには「3番目の幽霊」と言うのが出まして、3番目の椅子に座ると夜中に幽霊が現れる、もしくは遅くまで残っていると3番目の椅子が倒れたり向きが変わります。

    次に某歯医者さんではトイレや更衣室に隠しカメラがありまして、女性社員の下着姿やトイレなどを隠し撮り、私が霊視カウンセリングを始めてから最初に解決した事件で、ここで働いている女性が相談に来た時に隠しカメラの位置などをお話して、それを全員で探したところカメラや映像が次々と出るわ出るわで院長は逮捕されました。

    ついでに県内の情報誌などに出ている某占い師が、鑑定場所やトイレに隠しカメラを仕掛けてスカートの中やトイレの様子を隠し撮りしていた件、これは知っている人も多い話ですが雑誌に出ているだけで占い師を信用してはいけません。 (情報誌は広告宣伝の為にあり、中身はいい加減なモノであてにはなりません。)

    幽霊とは違う意味での怖い話も含めましたが、どちらにしても身の回りには常に危険が潜んでいます。

    さて、次に病院関係ですが「幽霊が一番多い場所はどこか?」を聞くと、霊能力者や霊感があると言う人ならほぼ間違いなく「霊安室」と言いますが、「そりゃ、遺体があるから見たまんまでしょ?」と言いたいくらい違います。

    何故なら、入院施設を備えたある程度の大きな病院で一番幽霊が多いのは、「1に玄関、2に救急」で、倉敷○○病院の前を通ると玄関からタクシーに乗ろうとしている幽霊、ようは病院で亡くなった方々が家に帰ろうとしてタクシーに乗っています。

    その様子をしばらく視ているとタクシーに相乗りしている幽霊も入れば、タクシーに乗ろうとして乗れないことで「はっ!」となり、自分が亡くなっていることに気が付く幽霊もいます。

    そして玄関左の救急(入り口と診察場所)も幽霊が多く、生死に関わらず救急車は患者さんを運んでくるので、車中で亡くなっている方や到着後に亡くなった方がどうしていいか分からず迷っているので、救急(入り口・通路・診察場所)では彷徨っている幽霊がたくさんいます。

    それなのに「この霊安室には~!」などと遺体がある場所や、亡くなった人のベッドを指して「ここにいる!」など、本当に視えているのかなぁと言う感じの話が多いのですが、病院で一番幽霊が多く集まっているのは「玄関と救急」で早く家に帰りたいのです。

    それから「恐怖の振袖」が世の中には存在して、振袖とは未成年が着る和服でしたが、現在では未婚の女性が裾模様の黒留袖や色留袖、訪問着に相当する格式の礼装として着ることが多く、現在では振袖を着用する機会として1番目が成人式で2番目が結婚式の披露宴です。

    では、恐怖の振袖とは何か、ある運勢の女性が振袖を着て友人知人の結婚式へ参加すると、その夫婦は必ず離婚すると言う不思議な現象が起きます。 こういう未来が視える時には「○○さんは呼ばないように!」と釘を指すのですが、「でも、彼女は友人(知人)だから~。」など、恐怖の振袖を自ら招き入れる方もいます。

    友人や知人を呼びたい気持ちは分かりますが、自分の一生を決めることなのに不幸を招き入れるのは危険、一時的なことだから災いを避けるのは大切なことです。

    最後に幹事や神父さんから怒られそうですが、これをやると離婚(もしくは離婚危機)に陥る可能性が跳ね上がる行為があり、結婚パーティなどで幹事が「では、Xさん御夫婦の未来を祝して、○○して頂きたいと思います。」と、こんなことをやるのは残念です。

    「○○」とは「キス」で結婚式や披露宴会場や二次会など、新郎と新婦に人前でキスさせますが、20~40代の離婚カップルの多くは「人前でキス」したことがあるはずです。

    だから海外では宗教上の儀式でもありますが、人前でキスさせるから離婚率が50%を超えている現実が人前でキスさせる行為の愚かな事実で、私は結婚の挨拶に来たカップルには式でも披露宴でも「人前でキスは厳禁」と釘を刺します。

    注:人前でキスすればするほど間違いなく離婚の確率は上昇しますが、もう馬鹿馬鹿しくて理由を解説する気にもならないのですが、良い歳した分別ある大人であれば分かるはずです。

    最後には心霊には関係のない逆パラダイスになりましたが、今日の内容を信じるか信じないかはあなた次第です。

    あなたはパラダイス、どう思いますか?

    フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    恋すること。

    おはようございます。 素敵なお客様が恋をする時、それは幸せが一つ生まれる瞬間でもあり、日本全国のあちこちで素敵な恋が花開いて頂ければ、私は凄く嬉しいので大いに恋をして人が人を好きになる、その瞬間の幸せパワーを周りへお裾分けして、幸せの連鎖を繋げて欲しいと願います。

    その為にも肝心なのは「恋をすることを恐れない」で、恋をして振られるのが嫌~恋をして傷つくのが嫌、恋をすることに恐れを抱いて始まる前に終了することが続くと恋をすることを忘れてしまい、歌を忘れたカナリアのようになってしまいます。

    誰も傷付かない恋は存在しない、好きと嫌いが生み出す人間模様は必ず明と暗を分けてしまい、勝者と敗者が失恋と言う結果に対して存在してしまうだけ、恋をするのならば傷付くことを恐れていては恋を摑むことはできません。

    以前にも書きましたがモテル男と言うのは振られ慣れている、断られても当たり前でダメなら次へ行く、そういう考えだから振られてもダメージは無いので益々免疫ができる、そうなると次々とアタックできるので、いつの間にか成就率も上がり結果としてモテル男になってしまうのです。

    そうは言っても玉砕や撃沈ばかりだと心が折れてくるので、モテる人に共通することは「相手の喜ぶツボを摑むのがうまい人」で、どうすれば相手のツボを摑むことができるのか、それは「どんな愛情表現を求めているか」に付いて理解することです。

    同じことを言っても喜ぶ人や反応の鈍い人もいますし、意思疎通が簡単な人と難しい人など、「受け取る側」には性格など色々な要素があります。 人には「コミュニケーションのタイプ差」があり、反応の違いは受け取り方の違いによるところが大きいです。

    相手がどんなタイプなのかを知ることで、相手を喜ばせたり~相手に分かるように説明できたり、そうなると余計なトラブルを避けられます。

    では、「コミュニケーションのタイプ差」とは何なのか、その特徴と見分け方を少し解説したいと思います。

    A:「視覚派」は物事を視覚で感じることが得意なタイプで、映画や絵画など目で見て楽しむことが好き、目に見えることを大切にするので見た目やファッションに拘ります。 何かを説明してもらう時は絵や図だと理解が早い面があります。 行動する時は予定表を見ることが多く、指示書や文面などで仕事を支持されると理解しやすいタイプです。

    B:「聴覚派」は聴覚で物事を捉えるタイプで、音楽を聴くことが好きで「聞いて、聞いて」などが口癖です。 予定表よりも「次は○□をして」など口に出して言う方が得意で、指示は口頭で言われることで理解し、言葉でのコミュニケーションを大切にします。

    C:「触覚派」は触覚で物事を捉えるタイプで、マッサージや温泉が好きで何かを触ったり身振り手振りが多く、話す時は「ふわふわ、ごつごつ」など擬態語を取り入れると分かりやすく、予定は余り決めず衝動的に動く傾向が多いです。

    これは人としてDNAに組み込まれていると言うか、無くて七癖のように変えられない機軸のようなものです。

    X:「視覚派」には曖昧な言葉は使わず、絵を見せたり~視覚的なイメージに訴えると、相手に伝わりやすく理解されやすくなります。

    Y:「聴覚派」には言葉で語りかける、それも好き嫌いをはっきりとさせて、グレーゾーンの答えを止めると相手に言葉が伝わりやすくなります。

    Z:「触覚派」には色々なプレゼントをあげるよりも、ぎゅっと抱きしめたり~頭を撫で撫でする方が喜ばれるので、「触れ合う」がキーポイントです。

    A~CとX~Zで「コミュニケーションのタイプ差」が分かりましたら、次は自分自身のことですが、自分自身を省みた時に「ネガティブ?」~それとも「ポジティブ?」も重要です。

    例えば、「自分をネガティブに感じる方」は、誰かを好きになった時や思い切って今の仕事を辞める時などに、「どうせ、うまく行かないだろう」や「失敗したらどうしよう」と悪い予測ばかり、結局は何もできず同じ日々が過ぎていきます。

    実は多くの人は今と変わることを心の中で恐れていて、変化を望まず足止めするのは過去に味わった辛い経験や心の傷で、一度でも手酷い痛手を負うと「もう二度とこんな辛い思いはしたくない」となり、自分を守ろうとして忘れているはずの記憶が「また、同じ」だと囁きかけてきます。

    そうなると未知の世界に飛び込むより自分を守る方を選んでしまっても不思議ではなく、変わりたいけど本当に変わればどうなるのかの不安は恐れを生んでも仕方が無いのです。

    ただ、恐れてばかりいると逆に引き寄せてしまうので、心にある恐れを乗り越えることが過去とは違った未来を引き寄せます。 面倒くさいと思わずに動くことが、心の傷を癒して恐れを乗り越えさせるので、それこそが過去と違った未来が目の前に現れます。

    あなたは恋することを恐れて、失敗していませんか?

    (≧∀≦)ノフレ───ッ!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    赤坂迎賓館。

    おはようございます。 7月31日のブログに書いた8月25日(日)の午後から行った場所、それは「赤坂御用地」で秋篠宮様やヒゲの殿下などの住居がある場所です。 通常は入ることはできないレアな場所ですが、デジカメの小部屋に撮ってきた画像があるのでご覧下さいね。

    パワースポットの難しいところは「人が多くなれば効果が無くなり、人がいなくなれば効果が出てくる」と言う、矛盾したところがパワスポ効果の良し悪しを変えてしまうので、人が少ない時に行って人が多い時には行かない、そういう工夫もパワスポ巡りには必要です。

    そして今回は敷地内の赤坂迎賓館の中も入ることができましたが、迎賓館は外国の国家元首など国賓を迎え入れた時に宿泊等の接遇を行う施設で、現在の迎賓館は東宮御所として1909年(明治42年)に建設されました。

    元紀州藩の屋敷跡に建てられたネオ・バロック様式の外観が、余りにも華美に過ぎたことや住居としての使い勝手が必ずしも良くなかったことから、皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)が使用することはほとんどなく、嘉仁親王が天皇に即位した後は離宮となり名称も赤坂離宮と改められました。

    そして皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)と良子女王(後の香淳皇后)との婚儀後の数年間、赤坂離宮は再び東宮御所として一家の住居となりましたが、裕仁親王が天皇に即位した後は離宮として使用されることも稀になりました。

    第二次世界大戦後に赤坂離宮の敷地や建物は皇室から国に移管、国立国会図書館(1948–61年)、法務庁法制意見長官(1948–60年)、裁判官弾劾裁判所(1948–70年)、内閣憲法調査会(1956-60年)、東京オリンピック組織委員会(1961–65年)などに使用されました。

    その後は国際関係が緊密化して外国の賓客を迎えることも増え、それまで迎賓館として使用していた東京都港区芝白金台の旧朝香宮邸(現・東京都庭園美術館)は手狭となり、1962年に当時の池田勇人首相の発意で新たに迎賓施設を整備する方針が閣議決定されました。

    これを受けて政府部内で検討を重ねた結果、旧赤坂離宮を改修して迎賓施設とすることが決定、こうして5年の歳月と108億円をかけて1974年3月に迎賓館が完成、新装の迎賓館に迎えた最初の国賓は現職のアメリカ合衆国大統領・ジェラルド・フォードです。

    なお、2009年に旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)として国宝に指定され、明治以降の文化財としては初の国宝となっています。

    そして肝心の建物ですが、日本独自の文化を守りながら西洋化と富国強兵に突き進んでいた時代を象徴して、正面玄関の屋根飾りや内装の模様などに鎧武者の意匠があるなど、建物全体に西洋の宮殿建築に日本風の意匠が混じった装飾です。

    また、当時は電気が珍しかった日本でイギリス製の自家発電装置を備え付け照明に電気を使用、アメリカ製の自動温度調節機能付き暖房装置を設置しましたが、この暖房装置は正常に作動せずトラブルに幾度も見舞われたようです。

    建築当初の調度品は日本製もありましたが、家具の多くはドイツやフランスなどから輸入した物を使用していました。 この辺の様子や内部の写真もデジカメの小部屋で公開したいところですが、残念ながら内部の撮影は禁止で周りに宮内庁の職員や皇宮警察の人がいるので、おかしなことは一切できないし警備はものすごく厳重でした。

    そしてオバマ大統領が来日した時など天皇陛下と晩餐会をするシーンなど、あれが迎賓館だと思って頂ければ当たらずとも遠からずとなりますが、何分にも撮影禁止で文章で説明するのは難しいところです。

    TVや写真でよく出されているのは「彩鸞の間」で、この名称は左右の大きな鏡の上とネズミ色の大理石で作られた暖炉の両脇に、「鸞」と呼ばれる架空の鳥をデザインした金色の浮き彫りがあることに由来しています。

    室内はアンピール様式で白い天井と壁は金箔が施された石膏の浮彫りで装飾、そして10枚の鏡が部屋を広く見せています。 この部屋は表敬訪問の為に訪れた来客が最初に案内される控えの間や、晩餐会の招待客が国・公賓に謁見、条約・協定の調印式、国・公賓とのインタビュー等に使用されています。

    そして「花鳥の間」の名称は天井に描かれた36枚の絵や、欄間に張られたゴブラン織風綴織、壁面に飾られた濤川惣助作の七宝花鳥図三十額に由来、室内はアンリー2世様式で腰壁は茶褐色のジオン材を板張りして重厚な雰囲気を醸し出しています。 この部屋は主に国・公賓主催の公式晩餐会が催される大食堂で、最大約130名の席が設けられています。

    「朝日の間」の名称は天井に描かれた、「朝日を背にして女神が香車(チャリオット)を走らせている姿」の絵に由来、室内は古典主義様式で壁は京都西陣の金華山織の美術織物が張られています。 国・公賓用のサロンとして使われ、表敬訪問や首脳会談などの行事が行われています。

    「羽衣の間」の名称は天井に謡曲の「羽衣」の景趣を描いた、300平方メートルの曲面画法による大壁画があることに由来、室内は朝日の間と同様に古典主義様式で正面の中2階にはオーケストラボックスがあり、これは羽衣の間が舞踏会場として設計されたからです。

    迎賓館の中で最も大きいシャンデリア=重量800キロがあり、この部屋は雨天の際に歓迎行事を行ったり、晩餐会の招待客に食前酒や食後酒が供されるところです。

    「東の間」は建物の2階の東の端にあり、アルハンブラ宮殿に倣ったムーリッシュ様式のアラベスク装飾が特徴、かつては喫煙室で今は控え室として使用、一般参観ルートには入っていないので通常は非公開です。

    そして欧州産の各種大理石がふんだんに用いられた、階段とホールだけはニュースなどで見ていますが、それは来訪した賓客を天皇皇后両陛下が迎える場所だからです。

    そして迎賓館に入る前の主庭は全面砂利敷き、中央には噴水池や花壇が設けられ、フォード大統領(ハナミズキ)、エリザベス女王(ブラウンオーク)、ゴルバチョフ大統領(フユボダイジュ)の記念植樹があります。

    私が行った時は雨も上がりラッキーでしたが、それ以前に宮内庁の方々に大変なお手数をお掛けしてしまいました。 その内容を書くことはできませんが、本当に宮内庁の方々は親切丁寧で霞ヶ関と同じ官僚とは思えない品格です。 (この話は鑑定へ来た方だけ、割と笑える秘密の話です。)

    そして迎賓館で絵葉書を100枚ほど買ってきたので鑑定後にお渡ししていますが、少しでも迎賓館のパワーを感じて頂ければと思います。 次に買うとしても来年の抽選に当たらないと中へ入れないので、この超レアな絵葉書を手に入れた方はラッキーですが、品切れの時は申し訳ございません。 m(__)m

    なお、デジカメの小部屋へくまモンがいますが、27日(14:40)に電話して使用許可の確認をしたところ、営利目的でなければOKと気持ち良く許可してくれた、熊本県とくまモンもよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

    あなたは赤坂迎賓館へ、入ってみたいですか?

    (o´・ω・`o)ノ ンチャ!!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    美味しいお店。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様にお会いできるのは、本当に感謝でありがとうございます。 毎日を恙無く過ごせるのはありがたいことで、今後も倉敷と東京で鑑定を続けていけるよう精進して参りたいと思います。

    さて、人は食べないと生きていけないから食に関することは大切ですが、それは食材を無駄にしない~出された物は好き嫌いせず食べる、そういう部分でのことで美味しい食材を不味く料理するなんて論外で、キチンとした味覚を持っていないと不味いや美味しいが分からなくなります。

    暑くなると食欲も無くなってくると思いますが、キチンと食べていないと体力が続かなくなり体調不良も引き起こしますから、美味しいモノをキチンと味わって食べるのも大切です。 自炊できない東京出張では外食中心ですが、「東京で美味しいお店は?」と言う質問が割にあるので、渋谷と恵比寿を中心に女性向けのお店を御紹介したいと思います。

    ただし、美味しいかどうかは人の好みにもよるので取り敢えず体力負けしないよう、肉食中心のお腹がキチンと膨れて美味しいと思われるお店を中心に御紹介で、美味しいかどうかは味覚の差だと思って御勘弁くださいね。

    例年、新年会で「量が少ない・不味い」など御意見を頂くので、飲食店の紹介は難しいと感じています。 その為、飲食店関係は余り書かないようにしていますが、今日は暑い夏を乗り切る為に女性向けの感じで御紹介したいと思います。

    では、最初はつけナポリタンのお店で、「ライオンのいるサーカス(渋谷区恵比寿南2-3-1 パーザ恵比寿301)」と言いますが、定休日は不定休で開いているかどうか運任せのところもあるけれど、おおむね開いている時が多い感じです。

    ここを一番に御紹介したのは女性が中心のお店だからで、何がライオンなのかは分かりませんが男性向けとは言い難く、男が一人で行くのはちょっと勇気がいるかもしれません。

    続きましてはローストビーフのお店で、「櫻月(渋谷区恵比寿1-20-4恵比寿TYビル1F)」は年中無休でしたが今は不明、ここもローストビーフと言いつつ量は少なめだからお腹が重くなる(食べきれない)の心配は無く、女性でも気軽に行けるような感じがします。

    そして女性向けと言えばイタリアンのお店として、「カルネジーオ(渋谷区恵比寿西1-1-3 第一ビルB1F)」は日曜日が定休、どちらかと言えばお酒が飲める人向けかもしれません。 お酒が飲めて楽しくガッツリ食べたい時には、こちらのお店で女子会が良いかもしれません。

    同じくイタリアンのお店ですが、「ビルーチェ(渋谷区恵比寿3-28-12 ATYビル2F)」は日曜定休で女性向けのお店、フルーチェと言うお菓子とは勿論無関係で、イタリア語だと「2つのひかり」の意味になる単語から来た店名で、ここは6~8名ほどのお洒落な個室があったはずなので女子会向きかもしれません。

    そして好みが割れるとは思いますがネパール料理で、「ネパリコ(渋谷区桜丘町30-18メイサ南平台1F)」は日・祝が定休日、こちらは好き嫌いが分かれますがハマル人はハマル味だと思います。

    そして一服としてラーメン(角煮つけ麺)ですが、「すずらん(渋谷区渋谷3-7-5大石ビル1F)」です。 ここは定休日と営業時間が怪しいお店で、その理由はスープが無くなり次第終了だからで、個性的な自家製麺が食べられて美味しいけれど渋谷ではハイプライスなので、財布に余裕がある時に行くお店です。

    では、肉系に戻り文字通り豚肉のお店、「東京トンテキ(渋谷区渋谷2-22-10タキザワビル2F)」は年中無休ですがたまに休み、店名から見ても分かるようにトンテキ(豚のステーキのこと)で、どうせ食べるならトンテキの特大を注文して、女性なら2~3人で食べるのも悪く無いと思います。

    ここからはしつこくならないよう簡単にご紹介で、「ミオテゾーロ(渋谷区神泉町7-14 1F)は月曜定休、オシャレなランチですがハイクオリティ+ハイボリューム=ハイプライスです。

    「梅蘭(渋谷区道玄坂2-9-10 松本ビル1F)」は無休で、ここは「梅蘭焼きそば」と言う周りの麺はカリッと揚げられているのに、アンが中に閉じこめられている珍しいタイプの焼きそばです。

    「レッグオンダイナー(渋谷区東1-8-1 K HOUSE 1F)は不定休で、行ったとこ勝負の感じですが、渋谷から徒歩10~15分ほどの分かりにくい場所にあり、口に入るようなサイズでは無く豪快にかぶりつきと言う感じのハンバーガー店です。

    半熟エッグのトロトロ感とまろやかさ、肉肉しい感じありありのビーフを引き立てるようにバランスよく纏めてある、その絶妙なコンビネーションは美味しさを更に増していきます。

    私は中央区・千代田区・港区・台東区・江東区が主なテリトリーですが、パワースポットへ行く時は恵比寿駅を利用したり、明治神宮も原宿駅や明治神宮前駅を利用するのでお店を発見しましたが、東京は栄枯盛衰が激しいので閉店していたら申し訳ありません。 m(__)m

    では、最後にランチの超穴場ですが「丸の内線・霞ヶ関駅・B3出口」からすぐ、農林水産省の社員食堂へ一度は行ってみて下さい。 今は「手しごと 咲くら」と言う名前に変わったはずですが、ここは農林水産省の社員食堂で平日のお昼だけの営業ですが一般の人も入れます。

    農林水産省だけあって食材は厳選された純国産品、しかも今は珍しい鯨肉が食べられます。 全て純国産の味はいかなるものか、普段はどれだけ外国産を食べているかがよくわかる食堂です。

    飽食の時代になり世間の評価は基準が無くなり、値段の高いお店が美味しい=お金だけで判断の証拠、安くて美味しいお店を探すのが本物です。 ダメなお店のヒントは、マスコミによく登場する・ランチが1万円以上・ミシュランに掲載、この3つが揃うと間違いなく嫌な目に遭い損した気分になります。

    更に付け加えるなら銀座の並木通りなどイメージ先行の場所にあるお店は要注意、自称世界一と言うプライドから何でも思い通りになると勘違い、お客様を馬鹿にするお店が多いので注意した方が嫌な思いをせずに避けられます。

    あなたは美味しいお店、どう見分けていますか?

    ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新は28日(水)より再開します。 素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    初対面。

    おはようございます。 素敵なお客様には良い恋をして頂き、心ウキウキで気分も上昇して良いことが起こる、そんな一日になることを信じています。 その為にも出会いと言うモノの重要性を大切にしないといけないのですが、初対面で好印象を残すことは次へ必ず繋がります。

    今日は初対面の男性と仲良くする為に必要なことと行きたいのですが、一番駄目なのは「他には?」と方法やテクニックだけ次々と聞いて、一つもできていないのに次は次はとなる状態だと恋は難しくなるので、以下の方法を一つずつ身に付ける、それも自分ではなく相手から見て納得できるようにすることです。

    まずは「声を大きく」で、人は自然と「声が大きい=明るい」と認識しますから、逆に「小さい=暗い」にもなるので、ある程度は声を大きくした方が好印象です。

    次に「相手の名前を呼ぶ」で、人は名前で呼ばれると少なからず嬉しく、自分を意識して貰っていることがわかり、関係を築く第一歩には欠かせません。

    そして「笑いを入れる」で、お笑い芸人のような笑いではなく会話の合間に「笑うこと」で、どんな平凡な会話でも笑顔と笑い声を入れると、自然に距離が縮まりお互いに次の話題も出しやすくなります。

    更に「外見を褒める」で、話が途切れる~話すことがないなどに効果的なのが、相手の容姿を褒めることで「オシャレですね。 買い物はどこで?」や、「年齢より若く見られませんか?」など、外見を褒めることで次の話題もできて男性も嬉しくなり、自分のことを自然に話したくなります。

    最後に「共感する」で、男性の話にうなずき~聞き入れることで、相手はあなたにどんどん話したいと思い、あなたに近づきたいと思うようになります。

    以上の5つだけでもできるようになると必ず男性からの反応が違ってきますが、ここで重要なのは「自分ができたではなく、男性から見てできた」でないと無意味です。 これが難しいとなれば最低でも次の2つだけでも習得できれば、恋愛が始まるのは難しくありません。

    それは「気があるそぶりを見せる」と「常に相手を持ち上げてあげる」で、この2つだけでほとんどの男性は有頂天になって女性を好きになっていきますが、仮に好きにならないまでも好感は持ってくれるのでやらないよりはやることです。

    では、実践編として合コンに当てはめてみると、うなずき~返事を元気よく~余り喋らず見つめるが最適で、その時も色々な男性に公平にアピールしておいて、後半で自分に話しかけてくる男性を中心にすると、あなたに他の男性が話しかけるのを他の男性たちも意識してきます。

    実は男性とは「多くの人からモテる女性が大好き」で、容姿がどうこうよりも「男性に話しかけられている」のが気になる第一歩、それこそが女性らしさをアピールする最大の方法でもあります。

    昔からの格言を引用すると「恋愛と戦争にルールなどなく、勝者が常に正しい。」とは、「言いえて妙」で合コンとは恋愛における戦場です。 参加する以上はテクニックと戦略がいるのは当たり前、機会があれば実践しなくてはならない心構えを簡単にご説明します。

    「下調べは入念」で、主催者は誰か~会の意図は何か、闘いは現場へ行く間に始まっているので、会場でがっかり~右往左往となりたくなければ、合コンに誘われた時点で少なくとも以上の二つは把握することです。

    「会場の下見」をする時に、冬のテラス席なら薄いドレスにストッキングでは、寒さに震えてムードどころではないし、暑いのに厚着では勝負になりません。 居酒屋でドレスも浮いてしまうし、ようはTPOが大切です。

    「相手を絞る」で、合コンで通常は相手が複数だと思いますが下調べできるなら、ある程度の参加者を把握して、後は最初の直感に従いできるだけ的を絞って話をする、二兎追うものは一兎も得ずだから公平に話をした後は、追ってくれる男性を大切にして他の男性の気を引くのは大切です。

    「連絡先は必ずゲットして、次の約束もその場で決める」で、仕事もそうですが時間をかけたから成果があがる訳ではなく、販売や営業と同様に「温まっている場」で契約しなければ御破算になってしまうのです。

    「え~、連絡先、聞けない…。」と言う無かれ、男性は人前で堂々と聞かれたら周りの目を気にして、断りづらくなるので連絡先を確実に入手できる確率が上がりますし、男性が言いやすいように自分が先に言うのもポイントです。

    最後に一番の鉄則ですが「気に入った相手がいないなら速やかに撤収」で、下調べの段階でいいなと思う時でも、数合わせてしぶしぶ参加して気に入った相手がいない時でも、失礼にならないよう&場の雰囲気を壊さないようにして、後は速やかに撤収して無駄な労力は使わないにこしたことはありません。

    なお、運命から見てチャンスを広げるには「幹事のサポート」で、飲み物の追加オーダーや清算のお手伝いなど率先して行い、感謝を忘れずにいると美味しい話が転がってくる時もあります。

    例えば、新年会で「お手伝いを事前に申し出てくれた女性」は、過去4回で思い返してみても、ほとんどが「彼・もしくは結婚」へと歩みを進めています。 (当日に申し出た場合は、手伝ったとしても該当しません。)

    注:お守りプレゼントのお手伝いは、半々でどちらとも言えません。

    あなたは初対面で、うまくやれますか?

    (。-ω-)zzz. . .

    東京出張:次回は「8月23日~8月26日」で、いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    無力。

    おはようございます。 暑い日が続いておりますが、今日も素敵なお客様は元気一杯だと信じています。 今日と言う日を生きているからこそ明日があるだけであり、「生きねば」と言う重いヒトコトはジブリの風たちぬみたいな商業映画が、金儲けの為に使って良い言葉ではありません。

    私は年間で2千人を鑑定と言っても全て新規ではなく半分は常連の方で、常連の方だと視えるのも深い部分まで視えるからこそ、真摯に生きるの部分を説くことがあります。

    人が占いへ行くのは開運したい~恋愛したい~結婚したいなど色々あると思いますが、それらは全て元気で健康で生きているからこそ思えることで、ベースとなる部分がしっかりしているからこそでもあります。

    私は生きていく上で時間の大切さを説きますが、予約を受けるとは相手の命を受け取ること、人は死に向かってカウントダウンを続けているにもかかわらず、いつの間にか生きていることが当たり前で死ぬことは無いと思いがちです。

    しかし、死は突然にやってくるから、いつ死ぬか分かるのは幸運ではなく恐怖との戦いで、その恐怖に気付けば時間の無駄はできませんが、動いたからこそ開運した良い例がN市のIさんで、一時期は死について考えたこともあるけれど今は生きていて良かったはずです。

    ここから先は本人が詳しく話した訳ではなく、視ただけの部分もあるので相違点が多いかもしれませんが、大筋では合っていると思います。 この話は決して本人は自慢しませんが、N市のIさんは一時期「■■荘」へ通っていました。 この旅館は座敷童子が出ることで有名でしたが、座敷童子の出る「槐の間」は予約が3年待ちのようでした。

    Iさんは行くと言っても槐の間ではなく他の部屋へ泊まっていただけでしたが、ある時のこと宿の主人が「予約の方が来られないので、良かったら槐の間へどうぞ。」と言う感じで、予約無しなのに泊まることができたらしいです。

    なお、この話を某作家さんがパクッて「俺は予約無しでも泊まれた!」と、色々な雑誌や本で自慢していましたが他人の話をパクるとは厚かましい話です。 「その作家、誰?」と思うでしょうが、N市のIさんの体験談をパクッてから2年もしない間に亡くなってしまいましたが、会ってもいない座敷童子について嘘を言うと天罰は覿面にあります。

    当時、座敷童子の話が余りにもそっくりなのでN市のIさんに、「○○□□さんと、知り合いですか?」と聞いたら、「知らない」との返事だからパクリ決定です。

    N市のIさんは誰にも自慢しないけれど、■■荘の槐の間で座敷童子に会っている数少ない人で、本田宗一郎~松下幸之助~稲盛和夫などと同じ体験をしています。 私も本人から槐の間に泊まったことがあるとは聞きましたが、座敷童子の件は聞いていません。

    注:この辺から視た部分なので大筋で合っているとは思いますが、違っていたら本当に申し訳ございません。 m(__)m

    座敷童子に会ったら出世するのは嘘ではありませんが、出世するから座敷童子が会いに来たが本当で、それは天命と言うか~運命と言うか「やるべきことをしなさい」と、自分の未来で成すべきことを教えに来ているはずです。

    Iさんは横を向いて寝ていた時に顔を覗き込まれて目が合ったと思いますが、その瞬間にはピクリとも動けなかったはず、その時の感情は恐怖だったのか~それとも温かかったのか、本人は言わないので分かりませんが実際に座敷童子に会った数少ない生き証人です。

    N市のIさんは■■荘へ通っていたからこそ会うことができた、「行っても無理」とあきらめていたら無理、行動したからこそ座敷童子に会えた事実は途轍もなく大きいけれど、座敷童子の期待に答えられない人は晩年や後世が散々になるのは松下幸之助が良い例です。

    もしも、N市のIさんが座敷童子の期待を裏切るようなことをしたなら、人生の後半に必ず痛い目&後悔するようなことが起きます。 N市のIさんなら心配ないと思いますが、座敷童子に会うと言うのは「諸刃の剣」でもあります。

    私は8月になると必ず思い出す記憶があり、あるお客様が8月に鑑定へ来て「来年の新年会、参加しますね!」と、お話をしていたのに9月に亡くなってしまいました。 (注;○ー○○○を止めないと、死んでしまいますとお伝えしていました。)

    それも前夜まで普通だったのに翌朝冷たくなっていたと、御友人が私のところへ鑑定(挨拶)に来られて伺いましたが、御友人は「もっと話をすれば良かった」と思い、彼は「結婚しておけば良かった」と思い、本当ならできていたことを先延ばしにしたことを後悔されていました。

    人は分かっているのにできないことに対して無力感が起こりますが、亡くなる方が鑑定へ来た時など言えないことがほとんどです。 手術前の鑑定なら「きっと成功します」以外に言葉はなく、亡くなる未来が確定している人に追い討ちを掛けることはできません。

    仮にハワイ行きの飛行機が落ちる未来が視えても、墜落時に助かる確率の挙がる方法を言うだけで何かができる訳ではありません。

    何故なら、人は何も起きなかった時には「何も無かったじゃないか!」と怒り、無かったことに対する感謝ではなく「何も起きなかったことへ怒りが込み上げる」だけで、助かったのに不平不満を言い始めてしまうのです。

    私は自分自身を無力だと思うのは、「未来を視ることはできても、未来を変えられるわけではない」で、未来は行いにより変わり続けるから悪い方へ進んでいても正しいと思う人がいる、それすら止めることができないのは自分が無力だと感じてしまう時です。

    「やれることはやる、後でやらずに今やる、思い立ったが吉日」と、何も無いから明日でいいかではなく、何かあるかもしれないから今日やろう、そういう考えで時間と命を最大限に有効活用して頂きたいのです。

    常連としてお越し頂いている方が亡くなる未来を止められない、そういう分かっているのに止められない死を知らない人が、大きな顔して「生きねば」なんて遊び半分の監督が使って良い言葉ではありません。

    あなたは無力だと、感じることがありますか?

    m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    恋の予感。

    おはようございます。 毎日毎日暑い日が続きますが、素敵なお客様方は体調など崩されないよう、天女の輝きで周りを幸せにして下さいね。 素敵なあなたがいるからこそ、喜びを感じることができる人が多いのです。

    さて、恋が上手く行かないと言っても色々な理由がありますが、どうして恋が上手く行かないのかの根っこの部分、そこからどんどんと大きく派生して広がり、何が原因で上手く行かないのかまで分からなくなってしまうと、自分で修正が出来なくなってしまいます。

    まずは、一つずつで良いから自分の思い当たることから原因を潰して行くことで、恋の勝者となれるのかもしれません。

    その為にもあなたが自分のテンションをコントロールすることができても、相手のテンションまでコントロールできる訳ではないから、少なくとも男性のテンションを上げる努力と言うか、ほんの少しでもキッカケを与えてあげることで男性はあなたと言う女性へ目を向けることにもなります。

    それにより好印象を相手の脳に刻み込んでしまえば、今度は男性の方から素敵なあなたに尽くすように成りますから、テンションが上がるようにする為のキッカケ作りは無駄ではありません。

    では、目の前にいる男性のテンションを上げる、それにより引いてはあなたの好感度まで上がってしまう、ツボに嵌れば尽くしてくれる(プレゼント・頼み事)などを、自ら喜んでしてくれるようにもなります。

    しかし、それは何もしなくてできる訳ではなく、ちゃんと相手の心を射止める&響くだけの言葉(フレーズ)が大切で、男が女性から言われて嬉しい言葉⇒テンションが自然と上がる、そんな言葉をいくつかご紹介したいと思います。

    A:「頑張ったね。」で、仕事の大変さについて話す男性も多いと思いますから、その時を狙って優しく「頑張ったね。」と褒めると、男性のテンションが上がってきます。

    B:「センスいいよね」で、洋服や持ち物をチェックしてくれたこと、「ちゃんと自分が拘っていることを指摘してくれた」ことによりテンション上がります。

    C:「男らしい(カッコいい)」で、これは何でもいいから託けてタイミング良く言うこと、荷物を持ってくれた~大盛を食べた~すぐに決断した~ご馳走して貰えたなど、どんな時でも託けて店舗よく言うことで、気分が良くなる男性は多いのです。

    D:「夢、見たい~(嘘みたい~)」で、嬉しいことを表現する為に使います。 「あなたから、プレゼント、貰えるなんて、夢、見たい!」と使ったり、「□□君と二人きりで、出かけられるなんて、嘘みたい!」と使います。

    ここで演技するならもっと効果的で、遠くを見つめながら独り言のように呟くと、更に効果的で男はドキドキしてきます。

    E:「○○君が言うなら、やってみるね(安心ね)」で、相手からアドバイスを受けた時などに返すことばで、「○○君が、そう言ってくれるなら、やれそうな気がしてきた!」など、尊敬している気持ちや男を上に見ている気持ちが伝わり、親分(王様)と子分(家来)のように主従関係を感じさせて愛おしさが増します。 (ただし、やりすぎると、男は図に載ります。)

    F:「緊張しちゃいます」で、食事・デート・電話で話す時などで使うと効果的で、「○○さんと一緒なんて、何だか緊張しちゃいます」や、「電話で話せるなんて、ドキドキしちゃいます」もOKです。

    G:「○○過ぎて、どうしよう?」で、嬉しいことや楽しいことの表現で、褒められた時やデート中に使うと効果的です。 「楽し過ぎて、どうしよう・嬉し過ぎて、どうしよう」など、楽しんでいることが伝わり男も満足します。

    H:「○○君だけが頼りなの!」で、男性は頼られることが大好きです。 特に「○○君だけ」と限定された表現だと強く頼られていると認識して、男性のテンションが上がる可能性は大です。

    I:「そーゆーところ、好き。」で、この「好き」と言うキーワードがでればテンションは上がり、更に男性の性格について褒めて行くと男性自身の人間性が肯定されたようで、喜ぶことも二段階で上がって行きます。

    J:「性格が良いよね(かっこいいよね)」で、内面を評価するパターンです。 「やっぱり男は顔じゃなくて性格」と言う、あなたなりの評価基準も一緒に添えると更に効果的で、男性の喜びはより増して行きます。

    少しテクニックで言うと「性格も」と言うことができれば、間接的に見た目も褒めることに繋がります。

    色々と言葉の使い方を並べてみましたが、基本は男性の気分を良くして、自分の印象を高めることで、男は勝手に恋の予感を感じてくれるようになります。

    あなたは恋の予感を、相手に感じさせていますか?

    =( ・_・;)⇒ アレ?

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    行動。

    おはようございます。 今日は月曜日で仕事の方も多いと思いますが、今日からの一週間をワクワクと明るく過ごせることを、素敵なお客様ならばできると信じています。 あなたと言う素晴らしい人がいるからこそ、この世は楽しみ満載と言うのは100%事実です。

    さて、しばらく更新していないH班長シリーズですが、ネタじゃなくて実話と言うのは不思議なところ、こういう隠れた天才がいるのは日本には素晴らしい人材がまだまだ隠れている証拠、今日もH班長の素晴らしき世界へ御案内したいと思います。

    このH班長シリーズでは「H班長が殴る」と言うキーワードがよく出てきますが、H班長は頭に来たら見境が無いと言うか制御できないDV男でもあり、王様のような立場なので年上の人を呼び捨てにしたり命令するなど当たり前で、年下の部下を殴る蹴るなんて日常茶飯事です。

    その時に必ずボクシングじゃないけど「ワン・ツー」と連続で顔やお腹を殴るので、それが癖になり工場以外でも周りに迷惑を掛けていますが、H班長とエレベーターへ乗ると降りる時に必ずボタンを二つ押すので、素直に1階へ行けないから非常に迷惑です。

    「どういうこと?」と意味が分からないと思いますが、普通の人は上の階から1階へ下りるならエレベーターの1階ボタンを押しますが、H班長はエレベーターに乗ったら必ずエレベーターのボタンを、「ワン・ツー(1・2)」と押します。

    つまり、下りる時には必ず1階ボタンの次は2階ボタンを押し、その押すタイミングに合わせて「ワン・ツー」と口で言う癖があるので、下へ降りる時には必ず2階で1度停まり、それから1階へ停まるので電気代の無駄ですが、H班長は野生の血が騒ぐのか「ワン・ツー」とリズムを取らずにはいられないのです。

    「ワン・ツー」と言えばH班長は英語も得意らしく、夜勤の時にH班長がY先輩が野球中継の事を聞いたら「5対5のイーブンです」との返事、すると「言い分? わしの言い分は清原を下げて~。」と訳のわからない返事ですが、どうやら「イーブン(even)と言い分(いいぶん)」を間違えているようです。

    英語が得意なH班長ですが神童と呼ばれたH班長は地元の有名人だから、出身中学校から仕事紹介などの企画で呼ばれて話をすることもあり、そういう時には何故か私に原稿を考えろと言って来ることが多いので夜勤の時に考えていました。

    H班長の為では無く未来のある中学生に向けて真面目な話と思い、何も無しで書くよりは良いと思ってH班長に母校の伝統について聞いて、それを題材に生徒たちへ向けた原稿を書こうと思いました。

    するとH班長は急に聞かれたせいか戸惑いながら、「母校のでんとう、え~と、確か、でんとうは…。」と、しばらく考えて「よく分からんけど、多分、ナショナル(National)じゃ。」と答えましたが、私は「そりゃ、伝統じゃなくて電灯だよ!」と言いたい気持ちでした。

    注:H班長はナショナル(National)もパナソニック(Panasonic)も同じと知らず、TVを買う相談をOさんから受けた時、「安いのが良けりゃ、ナショナル。 画質の良いのが欲しけりゃ、パナソニック。」と、こう言い切った過去もあります。

    話は戻りますが、続いてH班長の自己紹介の欄を埋めようと、「H班長の趣味のところは、何を書きますか?」と聞いたら、H班長が「趣味? 趣味って、どういや、えぇんなら?」と言うので、「まぁ、Hさんの好きなことです。」と答えたら…。

    H班長が「好きなこと…、そりゃ~、焼き肉とSEXじゃがな!」と答えるので、「それは食べ物と行為で趣味じゃねぇし、そんなこと中学生に言えるか!」と思い、あの時は私の独断でドライブに読書と無難な答えを書きましたが、果たして中学校で生徒たちにどんな話をしたのかは想像にお任せします。

    話は変わりまして、毎年4月は部署別にスローガンを決めていましたが、その会議は夜勤明けで面倒だったから適当に話を聞いていたら、H班長が「何事も根気よくせんと、物事はすぐにすぐ成果はでん。」と言いだして、標語は「石の上にも三年」と決まりました。

    そして書道の達人と言われているH班長が筆と墨で大きな文字でスローガンを書いて、工場のAラインとBラインの間の通路に掲げることとなりました。

    以前にも書きましたが県北では、「山崎をやまやまさき、川崎をかわやまさき、巨人軍を臣人軍」と信じている人が多く、工場の人たちは誰もH班長の書き間違いに気付かなかったようですが、私が夜に出勤して通路に貼ってあるスローガンを見ると、そこに書いてあったのは…。

    県北一の書道の達人と言われるH班長は力が入りすぎて一本突き抜けたのか、「石」と言う漢字では無く「右」と言う漢字になっていたので、「右の上にも三年」と書いてあったのです。

    私は掲げてあるH班長のスローガンを見て、「右の上にも三年なら、左の上には何年なのかなぁ?」と考えていましたが、工場では「石と右」の間違いに誰も気付かず一年間も貼られたままで、一年後に剥がした時も剥がされた後も誰にも気付かれないままでした。

    最近はお手紙を頂いた時に感想としてH班長の話が面白いとの感想をかなり頂きますが、私はH班長と一緒に働いた工場時代の思い出を徒然なるままに書き連ねているだけで、「笑わそう」と思っている訳ではありません。

    県北で過ごした生活の回顧録と言うだけで、H班長の会話や行動がそんなに面白いのかなぁと不思議です。 私はH班長との思い出を事実に基づき正直に書いているだけで、笑いを取るつもりはないけれど喜んで頂けるなら更に続くかもしれない、そんなH班長シリーズです。 (苦笑)

    あなたはH班長の行動を、少しは楽しめますか?

    (゚∇^d) グッ!!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    会食。

    おはようございます。 今日は日曜日ですがお盆休み最後の日となる方も多いはずで、明日から仕事かも知れませんが休みを楽しんでくださいね。 私は先週の日曜日は東京出張の3日目でしたが、その夜はN市のIさんと久しぶりに食事へ行きました。

    待ち合わせは雷門の前で交番の隣の辺りでしたが、お相撲さんや落語家さんやモデルなど色々な人が偶然にもいたのですが、暑くて横にある民芸屋さんで時間ギリギリまで涼んでいました。

    そして今回は「The 下町」と言うことで浅草の中でも観光客は絶対に来ない場所、言問通りを超えて浅草6丁目の辺りへ足を延ばしましたが、この辺は民家を改造したような昔ながらのお店が多いけれど、一見さんではなかなか入りずらいお店も多いです。

    この辺りはリーズナブルで長年やっている老舗が多く、ミシュランには決して載らないけれど人情味があり、銀座のAみたいに料金は高い上にお客様のことを馬鹿舌などと説教するお店とは違います。

    そしてアニマル浜口さんのジムの前を通過してやってきたのは釜飯のお店で、ここは繁盛しすぎて次々と部屋を増やしていった為、部屋によっては洗濯物や箪笥があったり生活感がありありです。

    ここは座敷オンリーで新年会の候補でしたが、道に迷う人が続出するので止めた経緯があり、この辺りの店はTVや雑誌には出ないけれど一流のお店で唸る味わいが舌に記憶されます。

    今回はたこ釜飯(味噌汁・漬物付)を食べたのですが、N市のIさんと二人で飲み物を入れても3000円前後で、銀座の気取ったお店に行って嫌な思いをするより路地裏の粋なお店の方が満足感は上です。

    ここには2時間ほど居ましたが、注文してから釜を炊くので出てくるまでに40分ほど掛かり、その間は話ができると言う利点もあるので割と長居ができ、Iさんとも二時間みっちり話ができたし「ここ、美味しいですね」と言われたのでお世辞でも良かったです。

    一つ欠点を言えば安くて美味しい穴場なので芸能人によく会うことが最大の欠点、一般の方々はマナー良く食べているのに上から目線で命令する芸能人の勘違いが難点です。

    今まで見た中で最大の勘違い野郎は「A 貴博(奥様はYめぐみ)」で、閉店時間なのに「開けろ」と押しかけ、その中にH本欽一も居ましたが、これはH本が命令したのか、それともAが良い顔する為に無理強いしたのか、どちらにしても人間性が出ています。

    なお、元タカラジェンヌのAさんが来た時も決して行儀良いとは言えず、「会えば会うほど覚める夢、それはまさに芸能人」と言えます。

    しかし、それを除けば美味しいことは太鼓判で本当の釜飯が味わえますから、今後も会食の機会があれば行きたいお店です。 マジで美味しいから新年会に使いたいところですが、このお店で開催するなら道に迷わない対策が必要です。 (苦笑)

    食事を取ると言うのは生きて行く為に必要不可欠な栄養補給ですが、食事を楽しむと言うのは「美味しかった⇒そうですね」と価値観を共有できること、一緒に食事を楽しむと言うのは会話と料理と雰囲気が良いこと、その為に必要なのはミシュランの星ではなく人情と思いやりです。

    それからN市のIさん曰く、「みんな、きっと誤解していますよ?」と言われましたが、もしかして私が寄付の神様と高級店ばかり行っていると思っているなら誤解です。 私は東京出張の時に誰かと会食するなら普通の食事を取りますが、そうでない時は鑑定が終了したらホテルへ直行で、倉敷と違い東京の予約は詰め込めるだけ詰め込んでいます。

    だから「吉野家・松屋・すき家」が主流、たまに「はなまるうどん・ココイチ」で、初日は移動と鑑定だからコンビニ弁当を買って終わりと言う生活です。

    2008~2009年頃は東京が珍しくて色々行きたいと思っていましたが、ある程度のところへ連れて行って貰った後からは、「高いから美味しい」ではなく「安くて美味しい」と言う穴場探しの方が面白くなり、今は路地裏の名店や人が行かない穴場探しで予算も2000円以内が多いです。

    見栄を張る人やTVや雑誌の受け売りな人は、銀座のお寿司屋さんが一流で美味しいと言いますが、銀座で5万円と言うお寿司を経験した後で、築地や根津や亀有の2千円と言うお寿司を食べると、銀座のお寿司屋さんがイメージだけで不味いことが理解できます。 (銀座のお寿司屋さんは高いだけ、マスコミに騙され過ぎですが、私も相当やられました。)

    中身が期待できないと言う意味では8月5日のブログに書いた、銀座の並木通り口にあるAは「戦略が凄い」から、独立する厳しさを例えるには最適で例に出しましたが、あくまでも戦略だけで中身は違います。

    Aはディナーが3万円以上ですが決して美味しい訳ではなく、ミシュランで星を取ったと自慢、更に自称・世界一と言うプライドからお客様へ料理の自慢、更に更に「俺と話ができて嬉しいだろう」とsommelierやpâtissierが自慢、戦略は凄いけれど中身はアウトです。

    話は戻りますが、N市のIさんは浅草にホテルを取っていて、「なんか、部屋に入った瞬間に嫌な感じがした」と言うので、「この先の右にあるホテルは幽霊が出るんですよね~。」と返答しました。

    すると、「もしかして、僕が泊まるところじゃ…?」と言うので、「いや、ホテルの名前、忘れました。」と濁したら、ホテルの前で別れる時に「本当は、ここでしょ?(笑)」と妙に勘が良いIさんでした。 (苦笑)

    あなたは会食する時、どんなお店が良いですか?

    ヽ(*>∇<)ノ 

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    裏で儲けて。

    おはようございます。 人は幸せを求めるモノですが、お金が幸せじゃないのにお金があれば幸せと思ってまう、人間心理としては仕方が無いのですが、それが行き過ぎると近隣諸国のように強欲と呼ばれるようになってしまいます。

    今日は「お金=幸せ」なのかを架空の作り話で御紹介、この話は右から左へ流して五反田のゆうぽうと近くのスーパーへ流れてみると、右から左へ流していた人が髭を剃ってアルバイト中…、ネタがマニアックでくどくなり申し訳ありません。

    さて、架空の地域の人たちが基地問題などで反論する時に必ず言うこと、「金目当てで騒いでいるなんて思い込みで、俺たちは金が欲しいわけじゃない」とのことですが、それが本当かどうか8月だからこそ検証して見たいと思います。

    例えば、基地があると特別手当や優遇税制など特別待遇、基地振興費を毎年3000億円以上、これでも「基地があるのは負担だけでメリット無し」と言うなら、続いて軍用地の損得も計算してみたいと思います。

    軍用地とは用地(米軍基地・自衛隊基地・某空港)など供される土地の総称で、軍用地全体の約50%は個人所有で国が強制使用の借地、ここへ年間で約890億円(平成19年度)が国より地主へ支払われています。

    年間で約890億円はかなり大きな金額で、借地料は国と軍用地等地主会連合会との間で協議が毎年行われて1㎡当たりの借地単価が決定、平成18~19年度の借地料値上り率は県全体で約1%、中心部では宅地見込みとして約1.48%の値上りです。

    この借地料は通常年2回支払われ、1回目は毎年「8月頃に暫定払いとして1年分を前払い」で、この時期に暫定払いする根拠はお盆だから出費が嵩むからが理由で、続いて2回目として2~3月に精算払い分(値上がり分)が支払われます。

    つまり、毎年4~7月にオスプレイ反対などで騒いでおくと借地料に上乗せがあるのが通例、それが終わると終戦記念日頃までゆったりとバカンスで体を休めます。

    この軍用地等地主会への委任軍用地主は平成17年に約36000人とも言われ、何故か地主の数は年々増加、どうして土地の面積が変わらないのに地権者が増えるのか、それは土地を手に入れれば「国からお金が貰える&国へ文句を言える」で、5cm×5cmの土地を持って地主だと言い張る人たちもいます。

    このように地主数が増加しているのに市場へ出回る軍用地物件の数は横這い、大多数の地主は軍用地の売買を表沙汰にしたくないので、知人や信頼のおける業者を介して取引されている可能性が高いです。

    基地周辺の不動産屋さんへ行くと、「軍用地の買い取り、仲介を行っております。 お気軽にご相談下さい。」などとあり、軍用地は「金融商品としてのメリット」が大と言う事実は見逃せません。

    その内訳を説明すると「確実な収入」で、借地人は国だから滞納も管理の負担もなく、購入後は放っておいても指定口座に入金されるので、副収入として最適と言われています。

    先ほど挙げたように「管理費用がかからない」もお得で、アパート経営などは賃貸管理や計画的修繕があるので出費もありますが、借地人は国なので空室リスクもなく管理費を支払う必要もありません。

    そして「地料の安定値上がり」は金融商品として最大のメリット、軍用地は平均で毎年1%以上の値上り、1%が少ないと言うのは勘違いで10年保有した場合、10年後には元本が10%以上も値上りとなるので複利式の金融商品と同じです。

    また、「担保価値」も1級品で軍用地周辺の金融機関では、「軍用地主ローン」と言う感じのモノがあり、一般より有利な条件で借り入れが可能です。

    更に「金融機関の定期預金と比較して利息が高い」のも事実で、定期預金は長期預入であるほど普通よりも有利な金利でも中途解約では不利、ところが軍用地は市場での需要が多いので、いつでも売ることが可能だから必要な時は売却して現金化が可能です。

    上記のように軍用地は金融商品として取り扱われ、振興費も年間3000億円以上を受け取り、交々の税金などの負担をして貰い、軍用地で地代収入がある、基地で働いて収入がある、基地の人が飲食や物品売買で落とすお金がある、これでも基地があるのは負担だけでメリット無しとは不思議です。

    以前は1坪が2~3万円程度、今は県外&海外の人が投資目的で買っているから30万円前後が相場、土地転がしで値上がりしているのに返還されたら暴落は確実、だから基地問題は「このまま、先延ばし」が一番、そう考えている人が多いのではないかと思えてきます。

    土地所有者の中には大きく貸している人もいて、そういう人の場合は借地収入だけでもかなりの金額、資産価値としても5000万円や1億円などと言う人もいます。

    先日も基地周辺に住む男性へインタビューして、「基地のおかげで心労が重なり、私の父親は2009年に92歳で亡くなりました、さぞかし無念で…。」と答えていましたが、こういう話を聞くと早く安心して暮らせるようにと願う人が多いのは心優しい日本人だからです。

    注:「基地のおかげで心労が重なり、2009年に92歳で亡くなった」と言う部分に、マスコミは誰も突っ込まないのは台本ありだから…?

    なお、オスプレイにはうるさく反対、近隣諸国が「領海侵犯・領土侵犯・領空侵犯」していることには無反応、それがどうしてなのかを地元の方々へじっくりと聞きたいです。 以上は全て架空の作り話ですが、素敵なお客様は心優しき天女だから交わることも経験することも無い地域の話です。

    関係ないと言えば個人には余り関係ない話ですが、株式会社IHIは5年以内に売り上げが20%くらい下がるか、営業利益が激減するか、社内機密の海外流出が始まるか、この3つのどれも避ける為に関係者は注意して頂ければと思います。

    あなたは裏で儲けて知らん顔、そんな人たちの言葉を信じられますか?

    ありがとう♪(#^ー゚)v

    PageTop

    無用の長物。

    おはようございます。 お盆休みになるとブログへのアクセスも激減するので、今日は日本で蔓延している誤解に付いて、あれこれと書いてみたいと思います。

    その前に一つ質問ですが、「楽天・ユニクロ・シャープにおける双子の共通点は何か?」を分かる人はかなりの経済通で、一つ目は「社内公用語英語化推進」で英語ができない奴は辞めろと言われるほどです。

    上記3社は全て社内公用語が英語のはずが、楽天でも実際には社内で「ここは重要だから日本語で」が合言葉です。 それに伴い社内ではニックネームで呼び合う某企業も、社長のニックネームがミックだから「ミック⇒ミッキーマウス⇒ネズ公」と変換されています。

    楽天の「英語ができない奴は馬鹿だ」と言う上から目線の会見を見て、そこまで言うならと楽天トラベルのクチコミなど楽天関係は全て英語にしましたが、楽天の英語こそ日本最高とまで言うのは「ホンマでっか?」と思いました。

    なお、楽天トラベルへ英文クチコミを投稿すると、「この投稿は公開を控えさせていただきます。」となることが多いです。 茅場町・人形町・赤坂・大手町などのホテルへの褒め言葉だらけの英文クチコミは私で、海外の方々が日本へ好印象を持って頂けるよう褒め言葉だらけですが、肝心の楽天トラベルが英文拒否だから不思議です。

    話は戻りまして、もう一つは「好調に見えるけれど危うい」で、楽天は英語と言う割りに海外事業におけるM&Aの損失はどうなっているのか、国内で儲けて海外で損しているなら本末転倒です。

    ユニクロも同じく海外事業が好調と言いつつ中国など亜細亜圏や途上国が儲けの基本、実は英語圏はほとんど関係ないのが面白いところで、シャープに関しては言わなくても分かるくらいの業績悪化と言うのが双子の共通点で、社内公用語を英語にする企業ほど業績が悪化するのは馬鹿なことは止めろと言う暗示です。

    はっきり言うと日本人の99%は英語ができなくても何の問題も無いし、就職に有利とかも関係なく一生英語を使わなくても生きていけます。 英語を身に付けるよりも、「箪笥が作れる・絵がうまい・温泉に詳しい・PCが得意」など、他のことを学んだ方が圧倒的に「芸は身を助ける」に繋がります。

    たまに英語に触れる程度なら「こういう世界もあるのか」と刺激になりますが、英語は普段はほとんど必要ないし、英語を勉強する時間を他のことに当てる方が人生は豊かになります。

    こんなことを書くと英語を勉強している人に怒られそうですが、英語は年齢にもよるけれど触れる時間が多ければ自然と理解できます。 つまり、きちんとした英語ができる人が喋る英語を聞いていると、勉強しなくとも約2000~3000時間ほどで理解できるようになります。

    例えば、H社長は英語を勉強したことは無いけれど取引先が外資のせいか、相手が何を言っているかは何となく理解でき、外国人の社長と二人で整体やサウナに行ったりします。

    また、浅草の土産物店のおじちゃんやおばちゃんは外国人観光客相手に英語ぺらぺらですが、これも勉強したのではなく自然と覚えて普通に話しています。 ここまで書いた人は私も含めて全員が、TOEICを受けると100点以下だと思います。

    どこの企業もTOEIC800点以上などが目安ですが、外国人と英語で話す時に必要なのはTOEICではなく度胸と熱意で、申し訳ないけれどTOEICなんか英語の実力とは何の関係もありません。 ハワイ在住の日本人の方々が鑑定へ来た時、はっきりTOEICは英語とは無関係と言い切ります。

    もしも関係あると言うならスラム街などで学校へ行けず犯罪に手を染めてしまう方々は、TOEICで200点くらいかもしれないけれど通訳の人が負けるくらい、バリバリに英語が話せますからTOEICと英語ができるかどうかは無関係です。

    それに今はBSなどでアメリカのドラマを見ている方が勉強になり、TOEICなんか勉強する暇があるなら海外のドラマや映画を原語で見る癖をつけると、遥かに英語が喋れるようになるので英語を勉強するのは時間の無駄かもしれません。

    私は英語を勉強する気は無いけれど東京で外国人に話しかけられたら、その時は答えられなくとも「あの時は、こう言えばよかったんだな?」と一つ勉強できます。 その積み重ねが今に繋がっているのであえて英語を勉強するより、「自分の得意分野に磨きを掛けること」が未来を構築していきます。

    しかし、「でも…、英語が~。」と思う人は大勢いると思いますが、英語~英語と言う時代はあと10年もしたら終わるので、英語教材が売れるのは今のうちだけで在庫一掃セールみたいなものです。

    例えば、日本に来ている外国人は日本語を話せるのに仕事も無く、食べるだけで精一杯だと言うことについて実例を挙げると、職に就けず犯罪を犯して収監されている日本語を話せる外国人は、日本全国の刑務所ごとに千人単位でいて全国では軽く1万人以上もいます。

    これは英語を使い海外で働きたい人の反面教師で、英語は万人に必要な物ではなく個人の選択で必要かどうかが決まります。

    実は英語よりも人としての道徳や文化や国語ができるかどうか、中途半端に英語を勉強すると欠点になる場合もあり、英語を話せるからと抜擢されても議論と交渉ができず、逆に知識と教養が無いと馬鹿にされるケースもあります。

    やはり、人は中身が肝心と言いますから、逆に言うと言語は肝心ではありません。 話すことができれば便利と言うだけ、人生の大切な時間を英語に消費するのは損、これからは道具が進化して通訳&翻訳が自分でやれる時代が来るので、英語を勉強しなくてもアプリやソフトを使えば英語は不要な時代はもうすぐです。

    ドラえもんの「翻訳こんにゃく」のように、日本語を喋るだけで自動的に相手の言語に変換、そうなると勉強することも無くなり、更に自動的に覚えていくからわざわざ勉強することはありません。 既に出ているドコモの「はなして翻訳」はレベルが高く、専門用語が不要なら英語の勉強も通訳も不要です。

    今後は英語よりも知識や教養やアイディアを生み出せる、もしくは特技を持つ人が上に行く時代になるので英語なんか勉強している暇はありません。 私は今後も英語は勉強しないし日本語だけで生活していきますが、それで困ることは無いと断言できます。

    あなたは無用の長物、そんな英語を勉強したいですか?

    ((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    一期一会。

    おはようございます。 素敵なお客様も今はお盆休みの真っ最中かもしれませんが、お盆の風景は日本ならではなので、先祖のことを思いやるのもいいかもしれません。 生きているならば電話をするも良し、亡くなっているならお墓参りも良し、心にある思いやりを発揮すれば腰を上げるのは簡単です。

    人は自然と「明日も生きている」と考えがちですが、明日も生きている保障は誰がしているのか、何が起こって突然に別れることになるのか、いつでも会えると思うから人との縁が薄くなっても「まぁ、次でいいか」と思えるのです。

    しかし、人はいつが最後の別れなのか、それは誰にも分からない、厳密に言うと最後の別れの予感は誰もがあるのですが、それをきちんと理解していないと今生の別れになることを後で後悔してしまいます。

    私は分かりやすく説明する為に「振られても良いから口説ける時に口説け」と、そういう例えを出す時がありますが、これは不謹慎だと思う人がいるかもしれませんが、愛する人や身近な人と死を持って別れる経験をした人ならよく分かる言葉だと思います。

    年間で二千人を鑑定しているとよくあることですが、「明日、告白しよう」~「次に会ったら、好きだと言おう」など、今目の前にいる女性に告白しなかったが為に、二度と会うことができなくなったと言う現実、それも亡くなってしまうと言う体験をしたなら、自分にあるダメージとは計り知れません。

    特に男性陣は肝に銘じておかないといけないのは、奥様を温泉へ連れて行こう~子どもたちとディズニーへ行こう、そう思うなら今すぐに切符と宿泊の予約を入れておくことで、家族全員が明日も生きている保証は何一つ無いのです。

    子供たちが学校へ行っても無事に帰る保証は無いし、自分も仕事へ行って無事に帰れる保証は無いし、奥様も家や仕事で何も無いことが前提だけれど保障はありません。

    そして独身男性も同じことで、好きな女性がいるなら振られても良いから告白しておくこと、振られるのがかっこ悪いのではなく告白せずに「どうせ、振られるから」と告白しない、その方が何百倍もかっこ悪くて後悔してしまう生き方です。

    好きな子がいるならデートに誘う、好きな女性がいるなら食事に誘う、一緒にいたいと思うなら温泉旅行へ誘う、空気のように必要不可欠な存在になりたいなら結婚して墓場まで寄り添う、男たるもの一度や二度振られたからと言って地球上の全女性に相手にされないと思うのは間違いで、男は告白して振られることが生きる使命の一つです。

    何故なら、告白することで告白された方は付き合うことはできなくとも、「告白された!」と言う嬉しい気持ちにはなります。 「てめぇは、馬鹿か、お前程度が告白なんて、百年早いんだよ!」なんて女性は少なく、「ごめんなさい、私よりもっと良い人が~。」などお断りをしつつも、「告白された」と言う重みが徐々に喜びや自信となって一人の女性を幸せにします。

    その為には振られるピエロを演じたところで、目の前にいる素敵な女性が幸せな気持ちになれる、ならばどんどんと告白して振られ続けるのも男の使命、好きだと言われる一言で女性が幸せになれるなら、遠慮せずに男は振られ役となり告白することです。

    ただし、告白して受け入れられたら付き合うのが恋のルールですし、励ましのつもりで次々と好みじゃない女性にまで告白しまくるのはダメです。 (モノには限度があります。)

    そして「振られた以上は二度目は無い、告白は1回だけ」と言うルールも決めておくこと、そうしないとしつこく告白するなんて単なるストーカーだし、断られるのは縁が無いと言うことに加えて、他に会うべき人がいると言う暗示でもあります。

    会うべき時に会った以上は何らかの縁と考えるべきですが、その縁が太く強固にならずに切れてしまうのであれば、それは会うまでの縁で付き合うまでの縁ではなかったと言うこと、しつこく追いかけても相手に嫌がられるだけなので告白は一度だけが正解です。

    ここで「でも、迷っていて断ったのかもしれない」や、「いきなりで驚いたから」~「急には決められない」など、告白された方にも言い分はあるかもしれませんが、それは少しばかり勘違いで「恋は突然に始まる」からこそ恋なのです。

    自分に置き換えてみれば分かると思いますが、外食する時や服などの買い物をする時に、本当に食べたければ食べるはず~本当に欲しければ買うはずです。

    告白されて決められないのは好きでは無い証拠、興味があるなら何らかの反応を示すはずですが、決められない以上はお断りで正解なのです。 「もう、少し時間があれば?」と言うのは単なる優柔不断で、人は人と出会った時に「0.5秒」で好きか嫌いかを脳は判断しているので、「決められない」と言うのは「好きじゃない、もしくは嫌い」と言う証拠です。

    恋のルールとして告白されたらすぐに付き合うかどうかを決める、決められないのであれば付き合っても必ず何らかの問題が起きる、すぐに決めることでお互いの時間を無駄にせず済むから、告白された瞬間の直感(判断)で決める方が意外と正解です。

    だからモテ男と言うのは振られる数も桁違い、素敵な女性と数多く付き合う男で振られたことが少ないなんて言うのはありえなく、死屍累々を乗り越えて自分を鍛え上げた結果がモテ男です。

    今日の結論として「一期一会」を逃がさない為にも、よほど嫌で無い限りは食事に誘われたら行ってみる、そうでなくともカフェでお茶くらいはしてみる、それにより自分の判断が正解かどうかも分かるので勉強にもなる、人と会うのはものすごく勉強になります。

    それからHPの「リンク集」に動画(15~27日頃まで)を追加、PC環境によっては再生できないかもしれません。 「根津神社の鳥居くぐり~。」をクリックすると、鳥居の中を進んでいるような動画がスタート、17秒~22秒頃の画面下側(右より)と59秒過ぎの辺から画面中央に、丸くて動くモノがいますが気にしないで下さいね。

    別に悪いモノではないしヤラセのTV番組じゃ絶対に写すことができないので、この画像のノーカットが欲しい方は記録媒体(USBやCDなど)を持ってきて頂ければコピーします。 

    あなたは一期一会、そのチャンスを活かしていますか?

    ヽ(*>∇<)ノ 

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    赤坂豊川稲荷。

    おはようございます。 昨日も無事に東京より帰ってきましたが、これもひとえに素敵なお客様のおかげです。 素敵なお客様に必要とされていることが、私の運命を変えてくださった、そのご恩は一生忘れることなく自分自身を鍛えて行きたいと思います。

    さて、パソコンの故障によりブログやデジカメの更新がズレまくりですが、今日のブログは私が行ったパワースポットのご紹介です。 夏は暑くてパワスポ巡りができないので、ブログとデジカメの小部屋を見て頂ければと思います。

    では、豊川稲荷東京別院のご紹介ですが、ここは時代劇でも有名な「大岡廟(菩提寺の浄見寺から勧請された越前守の位牌を安置)」がある場所で、東京都港区元赤坂にある曹洞宗の寺院です。 そして愛知県豊川市の豊川稲荷妙厳寺の、唯一の直轄別院(飛び地境内)でもあります。

    大岡越前守忠相が豊川稲荷から「吒枳尼天(だきにてん)」を勧請、屋敷稲荷として自邸で祀ったのを由来とします。 大岡家では三河時代より豊川稲荷を信仰して、越前守の時に江戸の下屋敷に吒枳尼天を勧請、その後は大岡家の下屋敷が赤坂一ツ木に移転となった為、豊川稲荷も引き続き移転先の屋敷で祀られたようです。

    江戸では稲荷信仰が盛んであった為、大岡邸では毎月「午の日」と22日には門を開けて一般庶民の稲荷への参拝を許していたようです。 それから後の文政11年(1828年)に、信徒の要望で妙厳寺が一ツ木の大岡邸の敷地の内の25%(約250坪)を借り受け、豊川稲荷の江戸参詣所を建立したのが東京別院の創建となります。

    江戸参詣所が設けられたことで一般信徒も参拝が毎日できるようになり、今までの大岡邸の屋敷稲荷は「奥の院」とされました。

    そして明治9年(1876年)に東京府は、私有地で祀られる社堂へ無許可での一般参拝を禁止する布達を出し、これにより東京参詣所も一般参拝ができなくなり、大岡邸の吒枳尼天の分霊は豊川の妙厳寺本院へ還されました。

    そして2年後に府から許可が下りて一般参拝が再開、明治20年(1887年)に大岡邸の一角では手狭になり、堂宇の新築や増築も困難であることから現在地(元赤坂一丁目)に移転しました。

    大岡越前守は江戸南町奉行としての活躍や、旗本から大名へ取り立てられたことでも知られ、それにあやかり江戸の豊川稲荷も立身出世・盗難避け・失し物・失踪人などの効験で評判となり、川柳にも「石川は 盗み 豊川 盗ませず」と詠まれたほどです。

    明治以降の赤坂は料亭や芸者などが集まる花柳界が発展、芸道を生業とする人々からの信仰も増え、現在もジャニーズ事務所所属タレントを始めとして、芸能人やスポーツ関係者からの信仰を集めていることでも知られ、2月の「節分会」には各界有名人も多数参加するようになりました。

    本殿には東京別院の本尊である吒枳尼天が祀られ、豊川本院の秋季大祭(11月22日)の晩、別院本殿では「おこもり会」が催され、かつて交通手段が不便だった折に豊川へ行けない信徒の為に明治頃から始まったようです。

    また、本院では見られないユニークな境内社もあり、「叶稲荷」は縁切り専門の稲荷であらゆる悪縁を断ち切るとされ、「融通稲荷」では融通金を自由に持って返ることができ1年後(または願が適った時)に利子を付けて返納します。

    小規模ながら「銭洗い弁財天」も祀られ、銭を洗うと数倍になって返って来ると言われます。 「大黒堂」は幕末に建てられましたが長い間、本殿内で大黒天を祀る状態が続いて最近になり再建されました。

    稲荷会館(信徒会館)の2階は『法輪閣』と言われて釈迦如来が祀られる場所、東京別院の本堂に当たる場所でもあります。

    そして赤坂豊川稲荷について書くと言うことは、岡山の都市伝説を一つ明らかにしてしまうことでもあり、ここから先は夢を壊してしまうので知りたくない人は読まないで下さいね。

    その都市伝説とは、「2010年1月1日の午前中に嵐の松本潤さんが、三國連太郎さんに言われて岡山の吉備津神社へ参拝していた」と言う目撃情報で、残念ながら松本潤さんは2009年12月31日の紅白に出場して、その後は東京ドームのカウントダウンへ参加しているので時間的に岡山へ移動はできません。 (注:毎年です。)

    それにお正月にはジャニーさん・近藤真彦さん・東山紀之さんなどを筆頭に、ジャニーズ軍団は赤坂豊川稲荷へ参拝しているので、それを無視して岡山の吉備津神社へ1月1日の午前中に来るのは不可能、時間的&立場的にも無理な都市伝説です。

    その都市伝説も本当らしく作り変えられ続けていますが、「1月1日の午前中に来ていた」から「1月2日の午前中に来ていた」に変更され、更には「1月9~11日に巫女のバイトをしていてサインを貰った」など、まことしやかに都市伝説が変化し続けて本当のように作られています。

    結論として日程的にもジャニーズ的にも吉備津神社へ来るのは無理、本当に会いたいなら赤坂豊川稲荷へ行った方が、ジャニーズの誰かに出会う確率は跳ね上がります。 私は2008年に赤坂豊川稲荷でAのSさんが絵馬を書いているのを発見しましたが、「今度のシングルが売れますように」などと書いてある絵馬は珍しくありません。

    ジャニーズの誰かに会いたければ赤坂豊川稲荷へ行くと運が良ければ誰かに会えますし、絵馬も辛抱に探せば誰かの直筆絵馬が必ずあります。 (注:だからと言って、絵馬を持ち帰るのはダメです。)

    ここもパワスポ巡りの候補地ですが、すぐに行きたいと思ったのであれば、暑いので水分補給などに注意して行って下さいね。

    あなたは赤坂豊川稲荷、行ってみたいですか?

    ヽ(*>∇<)ノヤッホー♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    70万カウンター記念。

    おはようございます。 暑い日が続きますが体調など崩されぬよう、素敵なお客様は輝き続けていて欲しいと願います。 素敵なお客様がいるからこそ、私は自分の人生を見つめ直すことができ、その御恩は一生忘れることはありません。

    さて、素敵なお客様の御支援と御愛顧のおかげで、このHPは間もなく70万カウンターを迎えます。 拙い未熟者の私ではございますが今後も弛まぬ精進と努力を胸に持ち、更に自分自身を向上させて多くの方々のお役に立ちたいと思います。

    最初の頃、県南でフリマ時代の鑑定人数ほぼゼロ、その後も商店街では倉敷恵比寿通り⇒倉敷一番街⇒岡山ビックカメラ横、更に東ビル⇒西ビル⇒今の事務所と移転して、いつの間にやら東京へも事務所を構えて不思議な感じですが、これも偏に素敵なお客様にお越し頂いたおかげで本当にありがとうございます。

    そして70万カウンターの感謝イベントは何をしようか、そう考えた時に何かをプレゼントするよりも、お越し頂いている素敵なお客様へ本当に恩返しと言う意味で、やはり「お願い事が叶うこと」が、占いと言う意味でも良いのではないかと思いました。

    私の先祖はお寺ですが祖父が僧侶として後を継ぐのを嫌がった為、今はお寺とは無関係だから無宗教で「○○だから△△」などの拘りもありません。

    よくある宗教間の対立は宗教自体が「自分のことしか考えていない証拠」であり、神の名前を語る前に自分自身が欲の固まりである、そんなことすら分からなくなっている矛盾を感じないのかと思います。

    無宗教で拘りも無いからこそ寄付やボランティアができるだけ、世界中で起きている戦争も宗教絡みの対立が多く、大袈裟に言うと宗教とは自分の仲間だけ助けて他は知らん顔~自分の言うことを聞くものだけ助ける、そんな心の狭い神様でどうすると思ってしまいます。

    だからこそ余計に何かイベントをすることで素敵なお客様に喜んで頂けるのであれば、どんどんと行い今後も喜んで頂ける企画をしていきたいと思います。

    では、70万カウンターを記念して何をやるかと言えば、60万カウンターでも好評だった「祈願(護摩)」をしたいと思います。

    60万カウンター記念でもやりましたので御存知の方も多いと思いますが、「護摩」とは不動明王を御本尊として、護摩木と言う特別な薪を焚いて不動明王に祈る秘法で、護摩の火は不動明王の智慧を象徴して薪は煩悩を表わしています。

    TVなどで見たことがあるかもしれませんが、四角い護摩木を井の形に組み上げて大勢の僧侶が燃え盛る炎の前で御経を唱えて祈願します。

    この護摩は「心臓の弱い人や血圧の高い人は参加不可」と医師が言うほどで、和太鼓などの迫力は物凄く床や壁に振動がビンビン伝わるし、座っているだけなのに身体へも相当な圧力が来て、最前列は和太鼓+お経+護摩の火で発汗や目眩が起きる人もいます。

    その「祈願(護摩)」への応募方法は以下の項目を全て記入して、倉敷事務所までお送り下さいね。 (記入漏れや記入ミスは、無効となります。)

    氏名:倉敷花子、東京一朗など、現在の氏名。
    生まれ年:昭和59年、平成3年など、生まれた年。
    祈願内容:恋愛成就、開運成就、闘病平癒など。
    電話番号:記入不備など、お問い合わせ用。

    護摩は実年齢とは違う年齢で祈願する為、生まれ年を早見表に当てはめて算出した年齢を書きます。 そして毎度お馴染みのことですが、ブログの感想と最後に来た時期を記入して下さいね。

    これは70万カウンターだから70名様と言う訳ではなく、〆切を守って下されば無制限で受け付けます。 〆切は「8月15日(木)消印有効」で、鑑定へ来たことがある方は遠慮せずに応募して頂ければ、少しでも恩返しができるので私は凄く嬉しいです。

    家系における宗派などが気になる人は仕方がありませんが、そうでないなら遠慮せずに御応募して頂ければと思います。

    最後にお手伝いの募集ですが、余りにもたくさんの応募があると護摩木の提出が間に合わないので、応募総数によってお手伝い(1~2名)をお願いする場合がありますので、手伝ってもいいと思われる方は応募時に「お手伝いOK」とお書き添え下さいね。

    注:昨年の経験から応募数が250以下なら、私だけでやれるので連絡はいたしません。 (お手伝いは、朝6時に現地集合です。)

    護摩は撮影不可なので祈願している姿は写せませんが、提出前の護摩木は写せたら写したいと思います。

    あなたは70万カウンター記念で、何を祈願したいですか?

    m(__)m アリガトウゴザイマス。

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新は14日(水)より再開します。 素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    環境を変える。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりですが、なんと言っても素敵なお客様には運命からの応援があり、その応援を受け止めて活かすことができるかどうか、それは残念ながら自分で未来を変えていくしかない、運命は道を示してはくれるけれど歩くのは自分、寝ていて動くことはありえないのです。

    それは仕事でも恋愛でも同じことですが自らの環境が変われば人間関系も変わり、身近な例で言うと環境が変われば友人も変わるは本当です。 小学校や中学校では毎日友人と会うことができますが、毎日顔を合わせ~毎日付き合っている人間関係だから、小中学校のころの友人は一生続くものだと思います。

    しかし、何年も一緒にいた友人でも卒業して別々の学校へ行くと、連絡を取らなくなってしまった経験はよくある話です。

    人生における全ての人に対して一生の繋がりを持つのは不可能で、いくらたくさんの人と知り合ったところで、環境が変われば次の新しい人間関係になるのが人生です。 環境が変わる⇒友人が変わる、そうなっても受け止めることが大切で、過去を引きずって暗くなるよりも前向きに考えるべきです。

    「朱に交われば赤くなる」と言う諺があり、環境によって人は影響されます。 仮に善人が1人で悪人が99人いたなら、善人の考え方は悪人には通用せずに善人は悪に染まってしまいますが、悪人が多い環境であれば悪人に都合の良い常識ができるのです。

    インドに「まともな者が異常扱いされる」と言う意味の諺があり、「999匹の鼻欠け猿が満足な1匹を笑う」で、ある山に1000匹の猿がいて猿たちの鼻は1匹を除いて、残りの999匹は全て欠けていました。

    この猿たちは鼻のある猿を醜いと笑い不幸な奴だと同情、この話から転じて「仏道を志す優れた人を、凡人たちがおかしな奴だと笑い物にする」と言う例えになりました。 正しいことも衆愚の力に押し切られる、愚かな者は仲間が多ければ自分たちの未熟に気付かず、返って満足な者を悪く言う愚です。

    悪い環境はすぐに作れますが良い環境を作るのは時間がかかり、黒のインクに白のインクを少し入れても変わりませんが、白のインクに黒のインクを少し入れただけで汚れてしまいます。 日頃から良い環境を作る心がけと守る意識が大切で、良い環境に良い人が集まり良い人が増える、これは紛れも無い事実で誰も変えることはできません。

    私は素敵なお客様より「どうして変われたんですか?」と聞かれますが、人が変わる方法は3つと言われ、「時間配分を変える・住む場所を変える・付き合う人を変える」で、この3つの要素でしか人間は変わらない~もしくは変われないのです。

    人の決心の中で無意味なのことは「決意を新たにすること」で、これまで意思が弱いから変われなかったのに、これからは変わると言っても変わることはできません。 それよりも「意思に頼らず、環境を変えること」と言う意味です。

    時間は有限だから「やることよりやめること」を決めた方が早く、やることを決めても言い訳探しが始まるので、それよりもやめることを決めて時間を有効に使うべきです。 住む場所を変えるのもチャンスがないではなく、繁華街に住むのと山に住むのでは人の意識は変わります。

    そして付き合う人を変えるのも追加が主体で今までと違う人と付き合うことで変わる、それがもっとも大きく変わる可能性を秘めています。 ただし、誰でも良い訳ではなく自分が興味を持つ分野のエキスパートと付き合うなど、年齢やキャリアや立場などで会いたい人は違うので、どんな人に会いたいかと考えることも人生の糧です。

    恋人がいない男女に理由を聞くと、ほぼ100%の人が「出会う機会がない」と答えますが、確かに出会うチャンスが無ければ恋愛も結婚もできません。 恋人を作る為には出会いが絶対に欠くことのできない条件で、異性と出会う環境がなければ男性と知り合うことさえ難しくなります。

    自然の摂理で勤務先に女性しかいない職場より、圧倒的に男性が多い職場で働く女性の方が、恋人のできる可能性は跳ね上がります。 この時点で勤務先に女性しかいないとモテ度や恋人が出来る可能性は低くなり、恋愛できるかどうかは「男女の構成比」が自然界の法則と照らし合わせても重要です。

    「こんな人が!」と言う人が異性にモテるのも「男女の構成比」の関係が多く、本当は大袈裟な秘密があるわけではありません。 仕事よりも結婚相手を探すことが重要だと考えるなら、思い切って環境(職場)を変えるのも手で、異性が多く同性が少なくなれば恋人ができる可能性は高くなります。

    人は環境により変わる、それは私を見て頂ければよく分かります。 県北では知恵遅れと言われて苛められていたのに、今は素敵なお客様が事務所へわざわざ足を運んで頂けるのですから、こんな奇跡を与えて下さる素敵なお客様には感謝で本当にありがとうございます。

    ただし、人は楽な方へ変わることが多いので注意点としてアリとキリギリスじゃないけれど、周りは本人に気付いて欲しいけれど当の本人は「どこが悪いの?」と、善悪の区別が付かなくなっているのは止めても無駄です。

    例えば、Aさんはココイチや吉野家でも喜んでデート(食事)していたのに、お金持ちのFuck Buddyが3人もできて、今ではランチに1万5千円~週末は高級ホテルに滞在の豪華な生活、こうなるとAさんを大好きで惚れまくりのBさんでも住む世界が違うと目が覚めます。

    注:今日の英語はスラングなので公の場(人前)での使用は禁止、これは作り話で実在する人物はいません。

    こういう男女関係や人間模様は社会生活では日常茶飯事なのかもしれませんが、環境の変化で良い方へ変わるのは良いけれど、悪い方へ変わると気付いた時には寂しい人生となります。

    なお、7月26日のブログの最後に幸運のおすそ分けと言う内容を書きましたが、それにより東京出張の8月26日(月)は予約を取るのが激戦となり一瞬で埋まりましたが、午前中にキャンセルが出ましたので26日を狙っていた方は遠慮なくお申し込み下さいね。 m(__)m

    あなたは環境を変える、その勇気がありますか?

    ゚+。ヒサシブリィ♪(〃´ω`〃)ゞ。+゚

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    不思議な画像。

    おはようございます。 今日も素敵なあなたには幸運が降り注ぐと信じ、それを当たり前に起こると自然に捉えていると、更に良いことが起こる繰り返しが開運の秘訣ですが、人には気分の浮き沈みがあるのでなかなかできないことも多いし、私も煩悩など人間ができていないことが修行の足りない証拠です。

    そういう時は自己の戒めの為にも東京出張の時には神社巡りなどをして、自分の至らなさや未熟な部分を再考していますが、今はデジカメがあるので神社などを写していると、いつの頃からか神社仏閣などで色々なモノが写るようになりました。

    最初は気のせいとか、光のいたずらとか、単なる偶然とか、気にしないようにしていましたが余りにも写るので、どうしてなのかを追求したくなるのは人の常であり、果たして「この世のものでは無いのか?」を検証したいと思います。

    日本で販売されているデジタルカメラを使用していると機種の差はありますが、原理的には発生し得るけれど普段は写らないもの、そんな画像が写ってしまう条件があるので解説してみたいと思います。

    よくあるのが「フラッシュ撮影で丸くて白っぽいものが写る」で、占いや霊視の先生方はすぐに「オーブだ!」と言いますが、なんでもかんでも心霊写真にするのはちょっと待ったと言いたいです。 (注:TVの心霊写真は70%が作り物で30%がインチキです。)

    空気中にはかなりの塵や埃が舞っていて、撮影する時も同じように塵や埃が舞っています。 フラッシュ撮影だとフラッシュの光が反射してカメラに戻って来ることがあり、カメラの至近距離にある塵や埃は写される時にピンボケ状態で、しかも遠くの主被写体よりも強く光を反射して、それが撮影されると丸い白っぽい物体となって記録されます。

    これは塵や埃のピンボケ画像で和室で布団を敷いた直後などに撮影すると、割と簡単に再現することができ、実際に建築現場(工事現場)だと塵や埃が多いのでよく発生します。 また、降雨中(降雪中)にも起こることがあり、フラッシュとレンズの位置が近いと発生しやすい現象です。

    対策としては周りをできるだけ明るくしてフラッシュを使用しないで撮影すること、フラッシュが本体より切り離せるなら距離を離して撮影、更に塵や埃の少ない場所で撮影するとオーブのように見えるものは写りません。

    なお、簡単にオーブらしき写真を撮りたければ、小麦粉を一撮みして指をすり合わせて少しずつデジカメの前で落とせば、簡単にオーブらしき写真の出来上がりです。

    デジカメの小部屋に神社仏閣で写した画像を掲載していますが、これらはフラッシュを一切使わず、早朝の神社仏閣は誰もいないので塵や埃が少なく、神社仏閣は草木が生い茂っていることが多く太陽光も少ない、こういう条件下で写しています。

    自分でも本物かどうかを必ず確認して同じ条件下では誰も写せない、そして説明が付かないことを確認していますが、デジカメからパソコンへ取り込んで拡大して隅々まで確認してから載せています。

    注:ただし、虹みたいに写る画像は心霊写真ではありませんが、綺麗な画像なので無条件で載せる時もあります。

    次に画像が白っぽく写るのは「フレア」と言う現象で、強い光によって写真が白っぽくなったり、光がにじんだりしたものです。 カメラのレンズは何枚かのレンズを組み合わせて一つのレンズ構成で、そのレンズはガラスやプラスチックなどで作られ、特殊な加工をしないとレンズの表面で5%ぐらいの光を反射します。

    強い光がレンズに入ってくると、それぞれのレンズの表面で反射した光がレンズ内部やカメラ内部で複雑に反射、それが「フレア」を生み出し、光源とは違った場所にできる光の輪や玉は「ゴースト」と呼ばれたりします。

    フレアやゴーストはレンズフードをつけたり、レンズに反射防止のコーティングを施すことで減少させられますが、今は価格競争なので安くて製品を作り上げることから省略する部分ができてきて、どうしても不可解に写ることが増えているから昔より心霊写真もどきが撮れたりします。

    だから私がデジカメの小部屋に載せている画像を見て頂くと、光が強い状態の写真はほとんど無く、雨上がりや早朝の静かな時間帯に写していますが、これだと科学的に解明しようにもできない画像が増えます。

    2012年の新年会の翌日に行った根津神社の合同参拝で、参加した素敵なお客様自身が写した色々な画像、あの時も早朝なので太陽が照っていると言うほどではなく、それでも撮れたのですから素敵なお客様の方がTV局のカメラマンより凄いし、霊能力があると言う先生方よりも的確に写せています。

    他にも徳川家康公の眠る日光東照宮、あの時も早朝で開門と同時に入って、しかも雪が降っていた後で曇り空、これでは塵や埃や強い光と言う条件が全く無いので、デジカメの構造的な現象とは言えませんし、家康公のお墓から後で写り始めたのは付いて来た証拠かもしれません。

    私と神社へ行った人は何かが写ることが多く、それを楽しめるのであればパワスポ巡りはより楽しく感じられると思います。

    それから11日(日)に久しぶりな男性と会食予定で、「一緒に行きたい人、連絡を!」なんてしたらカンの良い女性は行きたいかもしれません。 今回は「The 下町」で安くて美味しいお店をチョイスしていますが、これは私が美味しいと思うだけなのでどうなるかはヒヤヒヤです。 (苦笑)

    あなたは不思議な画像、写してみたいですか?

    ペコ(。´・ω・)。

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    ほどほど。

    おはようございます。 いつも素敵なお客様は天女の再来とも言える素晴らしき存在で、あなたがいるからこそ世界は輝いて、あなたのおかげで救われる人が大勢いる、そういう事実に気付いて活き活きできると毎日が楽しいです。

    恋愛でも同じく目の前にいる人がどんな人なのかにより、大きく人生は変わってくるのは必然ですが、相手のレベルが高いと幸せかと言えばそうでもなく、意外と相手のレベルが低い方が幸せと言う場合もあります。

    今日はよく聞かれることの一つでもあり、実際に目の前で会っているからこそ実感としてあるのかもしれませんが、N市のIさんや寄付の神様と理想の彼や旦那様を比較&想像してしまう、それは分からないでもありませんが世の中は思っていたことよりも逆になることもしばしばあります。

    N市のIさんや寄付の神様だって人間だから100点満点では無く、一緒に暮したら「そんなはずじゃなかった」と思うかもしれません。

    では、まずN市のIさんと結婚したら「果たして、どうなる?」を、バーチャルで考えてみると意外に幸せじゃないかもしれません。 (注:N市のIさんは御結婚されているので、実際には結婚できません。)

    N市のIさんは真面目に仕事をするから、朝起きてから夜寝るまで仕事をするのは当たり前で、更に自営業でもあるので休日でもお御客様より呼び出しがあれば行かなければなりません。

    例えば、仕事も終わり家へ帰って家族と過ごしていると夜11時頃に、「水漏れしている、すぐに来てくれ!」との電話があると、家族といてもすぐにお客様のところへ行き水道屋さんを手配して現場を収めないといけません。

    水道屋さんもすぐに来てくれるかどうか分かりませんし、取り敢えず大工さんと現場へ行くか自分で応急処置をするか、このように夜でも呼び出しは日常茶飯事です。

    また、休日に家族と買い物へ行って楽しんでいると、「畳の数が足りない、16枚必要なのに8枚しかない!」となればすぐに現場へ行かないとダメです。 更に普通の畳と違い琉球畳は大きさが半分だから16枚を8枚と計算間違いすると、8枚分は自分が責任を被るから損もします。

    そうかと思えばボランティアに行くことで家族と過ごす時間も減るし、捨てられた猫ちゃんを助けることで家族の相手をする時間も減り、家の中は猫ちゃんの毛だらけになるかもしれません。

    そういう生活が続くことになっても、「人の為に、動物の為に、役に立って、周りから尊敬されている。」となれば、文句も言えずに黙るしかなく意外と奥様は大変な毎日になるかもしれません。

    次に「寄付の神様と結婚したら、果たして、どうなる?」で、こちらもバーチャルで考えてみると、同じく意外と幸せじゃないかもしれません。 (寄付の神様は、30代独身です。)

    こちらの日常生活は朝7時に病院へ出勤して夜8時頃まで勤務することが多いけれど、日常の業務に追われて夜10時頃になるのもしばしば、家に帰ると夜11時頃と言うのも珍しくありません。

    そして月曜と水曜はカンファレンスで朝6時に病院へ、月に4~5回は当直で家に帰れず36時間勤務、土日は休みだけれど学会や勉強会で福岡や札幌や新潟など開催地へ行きます。

    この生活だと「電話・メール・デート」などしている暇も無く、手術の日なんかオペ室からオペ室へ渡り歩くので連絡は無理です。 もしもTVドラマのように「私と仕事のどっちが大事なの!」と聞かれたら、迷わず仕事(人の命)と答えると思います。

    このような生活をしている医師と結婚すると生活には困らないけれど、ほとんど一緒に生活することは無いから間違いなく会えない不満が出る、それでも「人の命を救う」と言う大義名分の前では文句も言えません。

    そしてお守りプレゼントでお手伝いして頂いたH社長も同じことで、今は岡山へいる方が珍しいくらい九州から北海道まで移動する毎日で、今よりも業績が上がれば上がるほど更に移動も増えます。

    今は国内だから良いけれど3~4年もしたら、「これから1ヶ月ほどインド」や「明日から2週間ほどフランス」となり、大袈裟に言うと新年会や御守りプレゼント以外じゃ会えないなんてこともあります。

    「どういう男性と結婚したらいいのか?」は頭と現実では誤差があり、新年会で私の隣に座っていたAさん(既婚)は県北での生活経験者で、なかなかの名言と言うか含蓄ある言葉をお持ちですが、この考えが結婚に対する一つの参考となります。

    Aさん曰く、「もしも主人が立派で尊敬できる人だったら気軽に物事を頼めなくなるし、色々言いたいことがあっても躊躇してしまう。 似たようなレベルだから気軽に言いたいことが言えるし、運動会の場所取りなんかも頼めるだけで、凄すぎる人だったら申し訳なくて何も頼めない。」で、これはなかなか面白い意見だと思います。

    結婚生活とはお互いが何を求めるかで変わってきますが、N市のIさんや寄付の神様と結婚したら幸せかどうか、ボランティアや寄付をしているレベルの高い人と一緒になると、自らに要求されるレベルも高くなるので息苦しいかもしれません。

    ただし、「ランナーズ・ハイ(苦しみが快感に変わる現象)」があるように、ハイレベルだと最初は辛いかもしれないけれど慣れてしまえば楽、そういう考えになれるのであればハイレベルの人と結婚しても大丈夫です。

    色々なレベルの中で実は「ほどほど」の生き方が幸せなのかもしれない、無理に自分と違うレベルに行くと辛いかもしれない、人はそれぞれの考え方の中でお互いを決めて行くのではないかと思います。

    あなたはほどほどを、どこに設定しますか?

    (゚∇^d) グッ!!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    独立や開業。

    おはようございます。 昨日はコマンド入力ミスでPCが停止して操作不能、たまたまH社長が岡山にいたからすぐに直りラッキーでした。 操作不能の時はMさんやAさんなど、誰かの呪いではないかとヒヤヒヤしました。 (←呪いはネタです。)

    さて、素敵なお客様には幸せになって頂きたい、それは幸せの本質部分として何も起こらず自由に動けることです。 足が動かず車椅子だと移動に不便、手を骨折していれば日常生活に不便、目が見えなければ外を自由に歩くことができない、耳が聞こえなければ筆談やメールで会話、自由とは本当に素晴らしいことです。

    ところが自分が同じ状況になるまで人は意外と本気になれず、「まぁ、いいか…。」で済ませるのが人間心理で、自分に火の粉が降りかかるまでなかなか本気になれません。

    例えば、男性から独立や開業の相談は意外と多いけれど、もう後戻りできないところまで行って奈落の底が見えている、そんな状況での鑑定は未来を視ても悲しくなってしまいます。

    男は思い込みと言う悪魔の手に絡め取られることが往々にしてあり、どんなに家族に迷惑を掛けようと~どんなに借金塗れになろうと、自分自身でヤバイことに気が付いても引き返すことができないのです。

    私は基本的に独立や開業を勧めるタイプですが、それは「失敗しても誰にも迷惑を掛けない」が条件で、結婚している男性の場合は間違いなく独立や開業は止めます。

    既婚者でも独立や開業に成功する人はいますが、それは相手の意見や話を聞く、意見の取り捨てを租借して活用できる、機転が利く社会的な頭の良さや豊かな人間性があるかどうかです。

    独立や開業を目指す男性に参考にして頂きたいのが、銀座の並木通りにあるAと言う高級レストランで、このAは用意周到で付け入る隙が無いくらい準備を重ねたから順風満帆、本当にAは資金力とコネと戦略は素晴らしいです。

    このAはオープン当日より大人気、ランチが平均15000円より~ディナーが平均30000万円より、まさに「誰が行くの?」と思える超高級店、いくら東京でもおかしいと思うかもしれませんが、そこはAの戦略(企業努力)が見事なほど徹底されています。

    まず、IT企業みたいなお金持ちをスポンサーにしてオーナーの自己資金比率を減らし、chef・sommelier・pâtissierと3人の合議制にして責任とリスクを分散しています。

    オープンは2012年6月なのに2013東京ミシュランに掲載、本は2012年11月に発表だから締切は2012年9~10月頃、ミシュランはお店の歴史も必要なのにオープンして3~4ヶ月で掲載されたのは企業努力です。

    お店が掲載されるよう根回し+色々と恩恵を与えるなど、それが実を結んで大人気店となったのは素晴らしい努力で、どうこう言ってもお金とコネが無ければできません。 ミシュランは宣伝と広告の為にあり、お金とコネがあればすぐに高評価で掲載されます。 実はミシュランに掲載されるお店は毎年かなりのお店が潰れますが、本の発売までに潰れるお店も意外と多いのです。

    更に料理評論家たちがブログや雑誌などで「Aは素晴らしい!」と大絶賛、それも関係者に手を回した成果で料理評論家の評価は味で決まるのではなく、「お金・コネ・自分を特別扱いしてくれたかどうか」で決まります。

    これだけマスコミ対策して高評価ばかりなら大人気も当然で、更にネットのクチコミ掲示板の対策も完璧、食べログなどもAの評価はほぼ満点で高評価のクチコミだけ、低評価のクチコミはすぐに削除されます。 (食べログは有料掲載店だと、低評価のクチコミは削除できます。)

    種明かしをすると「書き込み(クチコミ)屋」がクチコミを書いているだけ、これで自分のお店の評価を上げるのは賛否両論ですが、Aほどの高級店を経営するには三重四重の保険を掛けるのは当たり前で、首脳会談での昼食会にシェフを派遣して店の名前を売るなど、次々と戦略を打ち出して攻めの手を緩めないAは素直に凄いと思います。

    ここまで読んで「うわ~、ここまでやるの…。」と思う男性に独立や開業は無理、これだけの大変さと覚悟を理解してから独立や開業を目指して欲しいと思います。

    では、素敵なお客様へ内緒の話ですが、実は偶然にも7月下旬に寄付の神様が医師仲間とAで会食、その感想として「2回目はない」でした。 (有名人やお金持ちにだけ良い応対、一般人にはアバウトな接客や料理、人気店だとよくあることです。)

    Aで会食するなら余裕を持って「ディナーは20万円、ランチは5万円」を用意、それでも足りるかどうかは自己責任でお願いします。 (Aで迂闊に高級ワインを頼むと、すぐに5~10万円は行くので注意!)

    確かにAの戦略(企業努力)は素晴らしいけれど、年収○千万の寄付の神様が行けないとは馬鹿げた金額で、肝心の味も「ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノンの方が遥かに美味しい」との感想でした。

    オエノンとAのランチを比べてもオエノンのランチは約1500円(コーヒー、デザート付)、Aのランチは約15000円(コーヒー、お菓子付)、この価格差でもオエノンの方が美味しいそうです。

    諸事情により閉店しましたがオエノンのドミニク・コルビchefは天才で、実は東京事務所の近くにコルビchefのお店が秋頃にオープン予定、オエノンの元スタッフも働く場所ができて本当に良かったです。

    結論としてドミニク・コルビchefとAを比較するなら、味も値段も月とスッポンで余りにも差がありますが、「イメージと価格」は圧倒的にAが上です。

    Aの戦略(企業努力)は素晴らしく簡単に真似はできませんが、作り上げた幻想や乱れた人間関係、そしてマスコミ操作のヤラセなど諸々のお釣りは、周りがとやかく言わなくても運命が審判を下します。 (料理評論家やミシュランがどう言い訳するのか知りませんが、この予約の取れない超人気の高級レストランAは潰れます。)

    心が素描する料理から本物の味が生まれますが、もしも料理を決定的な作品と呼ぶchefがいるなら、それはchefではなくartistです。 chefが提供できるのは思いやり、artistが提供できるのは自己満足、どちらを選ぶのかは人間性が決めることなので、思いやりのある人は思いやりを選びます。

    なお、ドミニク・コルビchefのお店がオープンしたらブログやデジカメの小部屋に載せるので、素敵なお客様は嘘やデタラメに惑わされず本物を知って欲しいと思いますが、社会勉強の為にはAへ行って痛い目に遭った方がいいかもしれません。 (←ネタです。)

    あなたは彼が独立や開業をする時、信じることができますか?

    ェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    天罰の発動。

    おはようございます。 今日は日曜ですが素敵なお客様は、どのように過ごされているのか、私は多くの方々が幸せになって頂けることが願いであり、その為には試行錯誤の毎日で、昨日よりは今日~今日よりは明日と少しずつ歩んで行きたいと思いますが、まだまだ未熟者で後悔と反省の毎日です。

    その為にも自分自身が何をどのように学ぶべきか、人により学ぶべきことは100人いれば100通りなので、一概には言えませんが相手の話の正当性を相手の立場から見ると言うのも、物の見方や気持ちを分かると言う点では効果的です。

    私は知恵遅れと言われて誰にも相手にされない人生だったから、今のように素敵なお客様にお越し頂けるのは幸せ以外のナニモノでもありません。 もっと早く気付いていればと後悔ばかりですが、人は学ぶことで過去の損失を取り戻せるし、その過去の後悔を未来の希望へと変えることもできます。

    だからこそ自由な視点は必要で、イギリスの首相だったウィンストン・チャーチルの言葉に、「人生最大の教訓は、愚かな者たちでさえ、時には正しいと知ることだ」とありますが、これは相手の言い分にも耳を傾ければ学ぶことは可能だと示しています。

    人は誰しも自分を中心に動いてしまう、そして自分を中心に考えてしまう、それは人の脳としては正常な動きですが、そこを一捻りして相手の気持ちを考える~相手から見るとどうなるかを考える、それが自分自身を鍛え上げていくと思うのです。

    「じゃあ、自分が嫌なことをされた時でも、我慢するの?」と思うかもしれませんが、運命と言うのは公平だから天罰の発動は必ずあるけれど、「AならB」や「今日なら明日」と言うわけではないので、「本当に天罰なんかあるの?」と思えてしまうのです。

    これは御本人の許可を頂いて掲載に至りましたが、某月某日の予約時間にXさんが電話してきて、「N市のIさんは人間ができていない、山崎先生も人間ができていない、二人とも修行が足りないetc…。」と、約10分間ほど私とIさんを罵倒しました。

    Xさんがお酒好きだと知っていたので「酔っているなら忘れますから」と言って、その日は終わりました。 それから約1ヶ月ほどしてお昼に電話が鳴り、普段は予約時間外の電話は取らないのに何故か予感がしたので出てみるとXさんでした。

    Xさんが電話で言うには、「踏切の中で車が突然止まり西武新宿線を停めてしまった、それも朝8時15分と言う通勤時間帯、どうしたらいいですか?」と言う話で、西武鉄道へ謝罪に行くのにどうしたらいいか、それについて緊急の話でした。

    電車を通勤時間帯に停めてしまったら賠償金は凄い金額ですし、それに緊急停止ボタンで停まったからいいけれど間に合わなければXさんは今頃死んでいます。 (色々と策を授けたところ、Xさんの賠償金はかなりの小額で済みました。)

    ところが半年後に今度は手術で入院となりましたが、事故に加えて手術と入院なんて踏んだり蹴ったり、Xさんも毒舌を反省しました。 運命からの天罰はN市のIさん分が「踏切事故」で、私の分が「手術と入院」かもしれません。

    なお、これは私が徳を積んでいると言いたい訳ではなく、N市のIさんのように徳を積んでいる人に喧嘩を売ったら恐ろしいと言う例え話です。 それからXさんは人が変わったようになり、今はよくお越し頂く常連となり毒舌はかなり軽減しました。

    この話のポイントは、壱に「人の悪口を言ってはいけない」で、弐に「徳を積んでいる人に喧嘩を売ってはならない」です。 言われた本人が知らなくても言った本人へ勝手に天罰が下るレベルの人が存在して、私と縁がある素敵なお客様は嫌がらせをされても、自然と言った方へ天罰が下るレベルなので意地悪をされても自然に天罰は発動されます。

    今日の話はN市のIさんは全く知らず、このブログで知ったはずですが、それでもXさんには踏切事故が起こったのですから、「人の悪口を言う・嫌がらせをする」など運命は見ているから、そのお釣りは日時が分からないだけでいつか支払うことになります。

    素敵なお客様も少し自分の周りを見ると、自分に嫌がらせをした人が「困ったことになる」と言う状況が割と起きていて、それは素敵なあなたへ嫌なことをした天罰が相手に対して発動したのかもしれません。

    そして困ったことに天罰とは「謝罪しても間に合わない」ことが往々にしてあり、AさんがBさんに嫌がらせ⇒Aさんが1年後に謝ってBさんも許した、それでも運命が天罰を発動した後では「時、既に遅し」で、N市のIさんはXさんを知らないはずなのに天罰は発動されました。

    だからと言ってなんでもかんでも天罰の発動がある訳ではなく、恋愛で告白して振られたから相手に天罰なんてことはありません。

    作り話で説明すると、BさんがAさんへ告白して振られた、だからAさんに天罰が発動、そんなことはありません。 Aさんへ天罰が発動されるのは、Bさんから告白を受けた時に二股を掛けているにも関わらず、「好きな人はいない」と嘘を吐いて相手の心を弄んだ時などです。

    そうなるとBさんの徳のレベルにもよりますが、Aさんには「お店が潰れる・友達が離れていく・病気になる」など、人生が少しずつ寂しくなる天罰が発動、2~3年後には誰にも相手にされなくなります。

    例えば、2012年12月に告白してきたBさんをAさんが弄んだ、すると2013年6月に勤めていたお店が閉店、7月に転職したお店も何故か2016年12月に閉店、その時には年齢的にも良い条件のお店が見つからず、更に告白してくれる男性もいなくなるなんてこともあります。

    なお、ブログにイニシャルを書くと「誰の話?」と聞かれますが、架空の作り話(人)なので適当なイニシャルが多く主に「Aさん・Bさん」を使います。

    あなたは天罰の発動、感じたことがありますか?

    (*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    タレント議員。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様には幸せが星の如く降り注ぐ、その幸せはいつまでも永遠に輝き続けて欲しいと願います。 あなたがいるからこそ幸せの意味があり、いつまでも素敵な天女として誰かの幸せの役に立つと信じています。

    さて、参議院選挙も終わり2週間が経ちましたが、知名度だけで中身の無い人が立候補して当選、国民の税金を無駄使いばかりせずイギリス方式にすればいいのにと思います。

    特に参議院は廃止が最適で参院選挙は知名度だけで中身の空っぽな人が当選、俗に言うタレント政治家で芸能人やスポーツ選手など知名度で政治家になった人ばかり、個人として高い知名度を持つタレントは、選挙活動を行わなくとも有権者に認知されている為、選挙において有利に働くことが多いです。

    例えば、作家やタレントとして高い知名度を持っていた故青島幸男氏は、選挙公報作成と政見放送録画を除いて誰も一切の選挙運動をしなかったけれど毎回当選、政党がタレントの擁立に走る背景は短期間の選挙運動で大量の得票ができるからで、タレント候補は選挙戦術上有効+広告塔的役割を担って貰う為で、本人の政策や能力は関係ありません。

    ただし、昔の参議院は知識と教養と品格が無いと出馬できなかったので、今みたいに金と名誉が目的のタレント議員の第一号は吉本興業所属の演歌師で、この当時は芸能人をタレントと表現することは無く、在職中は芸能人代議士と形容されました。

    タレント議員がマスコミで使用されるようになったのは、職業をタレントと称していた藤原あきが、1962年7月の第6回参議院議員通常選挙全国区で116万票の大量得票でトップ当選した時です。

    選挙前までは全く政治活動もせず政治的な発言も無かった藤原が、それまでに例のない大量得票をしたことは社会に大きな印象を与えました。 タレント候補は選挙時には芸名を使用できるが、当選したら参議院内では本名で活動しなければならない規則が存在していることが、広く知られるキッカケでもあります。

    日本国憲法下で参議院が誕生してから1980年まで参議院選挙には全国区制があった為、知名度のあるタレントが議員になりやすい傾向があり、1960~1970年代にかけてタレント議員が急増すると、参議院は「芸能院」と揶揄されるようになりました。

    1983年に参議院選挙では全国区制が廃止となり比例代表制厳正拘束名簿式が導入、この制度では個人名での投票が認められない為にタレント政治家に不利でしたが、2001年から個人名でも投票できる比例代表制非拘束名簿式に改定されたので、知名度による集票力を見込んで政党がタレント候補を擁立するケースが増えました。

    そして7月21日には参議院選挙の投票が行われ、日本維新の会からもアントニオ猪木氏(以後、A候補と表記)が出馬、比例候補の目玉として票の上積みを図る考えでした。

    このA候補は1989年の参院選で初当選⇒1995年の参院選で落選、一期で議員を辞めているので元候補になります。 前回の当選はゴタゴタ続きで女性秘書に告発され、金になることは何でもして内輪モメ、税金も借金も払っていない事実が暴露されました。 (今はどうなのか、分かりません。)

    維新の公約は「原発は2030年代までにフェードアウト」なのに、A候補は「原発を10年後にやめよう」で党の公約を全く理解できていません。

    A候補は7月21日に放送されたテレビ東京「池上彰の選挙ライブ」で、池上彰さんに「過去に消費税反対を訴えていたのに維新の会は消費税を認めている」と、矛盾を突かれた時に「政策は打ち合わせをしたことがない」と答えました。

    更に池上さんが「党の選挙公約を読みましたか?」と畳み掛けると、「読みました」と答えるも「だいたい容認」と曖昧な返答に終始、池上さんから「ずいぶんアバウトですね」と言われ、「皆さんに足を止めて貰うのが俺の役割」と答えました。

    池上さんは「維新の会におけるAさんの立ち位置が、大変よく分かるやり取りだったと思います」と、締めくくりました。 このやり取りはタレント議員の馬鹿馬鹿しさを、池上彰さんが白日の下へ曝け出してくれたようなモノです。

    では、ここでブログの「辛い時。(2012年5月31日)」を読み返して頂くと、私が寄付の神様と一緒にあるパーティへ出席したことが書いてあり、その場にいた男こそA候補で私は肉眼でも霊視でも本人を視て確認しているからこそ、「A候補が本当はどんな人なのか?」を言えるのです。

    それに維新の会から立候補するのがアントニオ猪木なんてセンスの無い話で、維新と言えば長州力を擁立するべきです。 (これは昭和のネタなので、分からない人もいると思います。)

    人間性とは普段にこそ現れるので、朝食バイキングの列にきちんと並んでいた王貞治氏、付き人に全部やらせて自分は座ったままのA候補、あの人間性を一般の人が知っていたら選挙結果はどうだったのか、あんな人が国会議員とは知名度で当選の典型です。

    今後は「元気ですか~!」では無く、「現金ですか~!」となるのは確実です。 (←ヒントとネタです。)

    国会議員1人に国庫から支払われる額(政党助成金額を除く)は議員歳費と期末手当を合わせて年間2106万円、公設秘書3人の給与が合計で月2000万円、これらは全て国民の税金です。

    税金は未納で借金は踏み倒し、金にならない人には知らん顔、金をくれる人間には靡く、そんな節操の無いタレント候補を政治家にする政党も同罪ですが、面白がって投票する方にも問題があると言われたら、その通りなのかもしれません。

    あなたはタレント議員が、役に立つと思いますか?

    (゚∇^d) グッ!!

    PageTop

    ジャヤワルダナ。

    おはようございます。 人は気付かないことではあるけれど生きている意味と生きていることへの感謝、それを考えて見るのも開運の為には大切で、生きると言うのは8月になると戦後や終戦、この戦争の傷跡が嫌でも思い出させてくれる時期でもあります。

    戦後の日本が復興できたのは、サンフランシスコ講和条約会議で日本の戦争責任を問う時に、日本分割統治案を阻止してくれた一人の男性がいるからです。 本来であれば日本は消滅して他国に統治され、北海道と東北をソ連・東海と近畿をアメリカ・四国を中国・中国と九州をイギリスが統治する案でした。 (本当はもっと細かい分割統治案ですが省略します。)

    日本を救ってくれた偉大なる人物とは「ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ」で、1978年~1989年までスリランカ大統領を務めた人物、ジャヤワルダナは英国統治下のセイロン(現スリランカ)で頭角を現し、独立後に内閣で要職を務めていました。 (今日のブログは長いので、敬称などは全て割愛します。)

    セイロンの第2代大統領になったジャヤワルダナは、11人兄弟の長男としてセイロンの最高裁判所判事の息子として生まれ、ロイヤル・カレッジ・コロンボで学び、クリケットの選手としてロイヤル-トミアンに出場した名手です。 ジャヤワルダナはキリスト教から仏教に改宗、コロンボ法科大学で優秀な成績を修めて法律家となりましたが長くは留まらず、1938年にセイロン国家機構(CNC)の活動家となりました。

    そしてスリランカ独立後の蔵相となったジャヤワルダナは、サンフランシスコ講和条約会議で「自由にしてかつ独立した日本の復活」と、「憎悪は憎悪によって消え去るものではなく、ただ愛によって消え去るものである」との演説を行い、これが不朽の名演説と言われました。

    スリランカではお釈迦様の入滅の2500年後に、「ジャヤ・セーナ(勝利の戦士)」と言う名の人が東の方から来て仏教を助けるとの言い伝えがあり、昭和17年4月に日本軍がコロンボとトリンコマリーを空襲した時に「遂にやってきた」と歓迎、ジャヤワルダナもこの時を独立の好機と考えたようです。

    第二次世界大戦が終わりスリランカは独立してジャヤワルダナは蔵相に、そしてサンフランシスコ講和条約に出席、講和条約はソ連が日本の主権制限案を提案+議事進行を妨害する為に32人の代表団を送り込んで、ソ連は日本を虐める気満々で緊張と不安の中に開会されました。

    この時に日本を助ける為にジャヤワルダナが行ったスピーチ、これは日本人なら理解しておいた方が良い内容で、戦争を反省すると共に親日国と反日国を見極めて、恩返しするべき国を間違えてはいけない、そのことも日本人は反省しないといけない事実があります。

    では、ジャヤワルダナのスピーチの一部を御紹介したいと思いますが、かなり長いけれど最後までお読み頂き、本当の愛とは何かを考えるきっかけになればと思います。

    「アジア諸国民が日本は自由でなければならないと言うことに感心を持っているのは、何故でありましょうか。 それは日本との我々の長年の関係の為であり、そして、また、アジアの諸国民の中で日本だけが強力で自由であり、日本を保護者にして盟友として見上げていた時に、アジア隷従人民が日本に対して抱いていた高い尊敬の為であります。 私は、アジアに対する共栄のスローガンが隷従人民に魅力のあったこと、そしてビルマ、インド及びインドネシアの指導者のあるものが、かくすることにより彼らの愛する国々が解放されるかもしれないと言う希望によって、日本人と同調したと言う前大戦中に起こった出来事を思い出すことができるのであります。」

    「空襲や東南アジア軍の指揮下にある、膨大な軍隊の駐屯及び我々が連合国に対して天然ゴムの唯一の生産者であった時、我々の主要商品の一つであるゴムを枯渇せしめたことによって齎された損害は、我々に対してその賠償を請求するつもりはありません。 何故ならば我々は、そのメッセージがアジアの無数の人々の生命を高貴ならしめた、あの偉大な教師の言葉、すなわち『憎悪は憎悪によって消え去るものではなく、ただ愛によってのみ消え去るものである』と言う言葉を信ずるからであります。 それは偉大なる教師であり仏教の創始者である仏陀のメッセージであります。」

    「故に、この条約の目的とする所は、日本を自由にし、日本の回復に何ら制限をも課さず、日本が外部からの侵略及び、内部よりの破壊に対して自らの軍事的防衛力を組織するようにすること、そうするまでには日本防衛の為に、友好国家の援助を要請すること、並びに日本経済に害を及ぼすような、いかなる賠償も日本から取り立てないことを保証することであります。」と、これが世界で褒め称えられた最高のスピーチです。

    一部抜粋したスピーチでも分かる通り、日本に対する賠償請求を放棄する旨の演説を行って各国の賛同を得て、日本が国際社会に復帰できる道筋を作ってくれました。 もしもジャヤワルダナがいなければ日本はどうなっていたか、いくら支援しても恫喝と恐喝だけの近隣諸国への支援は中止して、スリランカなど親日国へ経済と人材の支援をするのが日本の正しい道です。

    この時の各国の新聞や雑誌の反応を見ると、ジャヤワルダナの演説を「この会議最高の歴史的発言」や、「世に忘れ去られようとしていた国家間の礼節と寛容を声高く説き、鋭い理論でソ連の策略を打ち破った」や、「ジャヤワルダナ氏こそ、最も才能あふれるアジアのスポークスマン」などと絶賛されました。

    吉田首相はジャヤワルダナに感謝の手紙を送り、ジャヤワルダナは昭和54年に国賓として来日して昭和天皇に謁見、お互いがマナー良く敬意を表している関係です。

    ジャヤワルダナは日本をモデルに祖国の独立を図ろうとした傑僧ダルマパーラの、伝統的な親日感情を受け継ぎ仏教を通じても日本に親しみを覚え、禅の世界的権威と言われる鈴木教授とも交流があり、生涯日本を愛した人物で親日の理由を聞かれると必ず、「日本は西欧に対して一人際立った存在だった、そして仏教国だから」と答えていました。

    政界引退後も日本を訪れ、日本の仏教関係者をスリランカに招待するなど日本とスリランカの交流に尽力、1989年に昭和天皇の大喪の礼に本人の希望により夫人と共にプレマダーサ大統領に代わって参列、既に肩書きは「前大統領」でしたが元首級参列者・大統領同格の国賓待遇でした。 (これはアホな官僚の大ヒット、たまには良いことするなぁと思います。)

    そして1996年の死去に際して「献眼⇒角膜提供」の時に、「右目はスリランカ人に、左目は日本人に。」と遺言、それにより片目は日本に贈られました。 (ここまでしてくれる人が海外でも、どれだけいるのかと思います。)

    このジャヤワルダナの精神を日本人は見習わなければならないし、スリランカと仲良くして経済発展のお手伝いは勿論のこと、人材交流など恩返しをしなければならない、そしてスリランカのような親日国と手を結んで未来を構築するべきです。

    この話は日本の教科書に載らないし教えてもいないはずですが、文部科学省・政治家・官僚・日本の教師に、「何故、子ども達へ、ジャヤワルダナの話を、教えないんですか?」と聞きたいです。

    ジャヤワルダナがいなければ日本は統治されて今も奴隷生活だった、それを回避できた上に戦後の謝罪と賠償を放棄するよう各国へ働きかけてくれた、その偉大なるジャヤワルダナの功績を「称えない&教えない」とは、日本の政治家や官僚はどこの2ヶ国に遠慮しているのかと思います。

    本当にジャヤワルダナとスリランカ(セイロン)の方々に、日本人は足を向けて寝られないどころか、感謝の気持ちと経済や人材の支援を惜しんではならないのです。

    この話は日本人でも知らない人が圧倒的に多いはずですが、教科書にも載らないしTVでも言わないようにしています。

    何故なら、この話が広く日本国民に知れ渡ると困る国があって、「余計なこと言うな、俺たちが金を取れねぇだろ、邪魔すんな!」となります。 (つまり、サンフランシスコ講和条約会議で謝罪と賠償は片が付いた、それなのにいくら謝罪と賠償をしてもうるさく言う国がいます。)

    今後はスリランカと仲良くする、延いては親日国家と仲良くする、それが日本の子供たちの未来を構築します。

    あなたはジャヤワルダナを、ご存知でしたか?

    ヽ(*>∇<)ノ アリガトウ!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    恋愛依存症。

    おはようございます。 素敵なお客様は恋をして、ますます活き活きとして輝きを増して欲しい、そう思えるほど恋は人を元気にしてしまう作用があります。 恋をするのは独身でも既婚でも関係なく、つい心がときめいてしまうのは不整脈の時もあるのでご注意下さいね。

    冗談はさておき今日の本題は「恋愛依存症」で、これに嵌まり込んでいる人は恋に恋する自分が素敵、恋で苦しめられている自分は可哀想で健気、こんな風に間違った方向へ行ってしまうので不整脈よりも危険かもしれません。

    いくつか事例を挙げてみるので、自分に当てはまるかどうかを、よく考えてみてくださいね。

    A:「自分が追いかけるのはいいけれど追いかけてくる相手には全く魅力を感じない」で、これは刺激を求めて追いかけていくタイプだから不幸な恋にばかり走る可能性があります。

    B:「私の力であの人を変えてみせる」と言うのは、恋愛にかけるエネルギーが人とは違う可能性大で、あっという間に恋~あっという間に冷める、付き合ったと思ったらすぐに別れているのは危険です。

    C:「友人にあなたの彼ってひどい人よねと言われなくない為に、彼の話題が出るのを必死で避けようとしたり、彼の為に必死で弁解している」で、実は恋人が良くない人だと分かってるけど離れられない、まさに件ですから離れてくださいね。

    D:「自分は捨てられてしまうかもしれないと言う不安で恋愛を楽しめない」で、恋愛してる期間が楽しくない、いつも悩みを抱えているみたいな恋愛はすぐに終わって下さいね。

    E:「寂しさを紛らわす為に好きでもない相手と付き合う」は、寂しさの為に存在する恋なので本物じゃないから止めてくださいね。

    F:「恋人の心が離れない為に何でもする」で、どんな卑劣なことでもしてしまう~周りの人を巻き込んでも気にしない、こういう恋は不幸になるだけなので虚言癖は危険です。

    G:「恋人がそばにいないと不安&寂しい」は、恋人に依存しているので、好きなのかどうかが怪しいです。

    H:「不安から恋人に過剰な嫉妬や干渉しすぎ」で、独占欲や排他的な欲求が強いと、それは相手も息が詰まってお互いに不幸になります。

    I:「何でも我慢」で、恋人の為と理由をつけて何でも我慢していくタイプは、都合の良いオンナになってしまうので、これもすぐに止めて下さいね。

    J:「あの人なしでは生きていけない」は、恋人に全てを掛けているから、何度も裏切られて別れを切り出されても結局別れられない、恋人への依存が止められない、どんな悲惨なことになっても止められない、これは不幸になるだけでいずれ捨てられる可能性が大です。

    K:「友達より恋人を優先」で、自分と相手のお互いが依存し合っている関係だと、他の人は邪魔なだけで私たちの世界に入ってこないでとなったら危険です。

    L:「誰かから常に必要とされていたい」で、誰かに認めてもらわないと自分の存在価値が見出せない、だから誰でもいいから認めて欲しいと言うのは本当の好きではありません。

    M:「執拗なメール攻撃」は、常に恋人にメールを送り続けて止まらない、これはストーカーに近いので止めて下さいね。

    N:「DVなど暴力に耐えて愛し続ける」は、恋人の暴力から耐えて~それでも愛してる、どこが好きなのか分からない、それは単なる気のせいなので暴力男からはすぐに離れて下さいね。

    O:「満たして欲しい(気持ちを察して欲しい)」で、何でも自分中心の考えになるのは危険です。

    P:「守って欲しい(愛して欲しい)」で、自分1人ではとても生きていけない、愛されないと生きていけない、そんな気持ちでは都合の良いオンナになってしまいます。

    Q:「好きになった人は、いつも苦労させられる」で、選んだ相手が悪い~いつも不幸な恋愛~苦労を苦労とも思っていない、こういう幻想が頭を支配すると危険な恋に走ります。

    R:「自分の理想を無理やり押し付ける(相手を支配したい)」で、自分の考えを気にせず相手に押し付けるだけの恋は一方通行で、もはや恋とは言えません。

    S:「多くの人から別れた方が良いと言われるのに別れられない」で、一旦恋愛をしてしまうと恋人だけを信じて他人の話に一切耳を貸さない、これは危険で冷静に判断しないと無謀です。

    T:「あの人がいなければ私は何もできない」で、できるはずなのにと思ってしまうけれど、恋人がいればと思いを巡らしてしまう、それでは前に進めなくなります。

    U:「どんな手段を使っても恋人の過去を知ろうとする」で、これは独占欲から彼の全てを知りたがるに繋がり、それは自分の所有物にしてしまうのと同じことでお互いに不幸を呼ぶことになります。

    V:「自分の意見と違う友達は親友でも関係を絶つ」で、彼の為に親友までも捨てる~他の人とは絶対に遊ばないでと、恋人への束縛が強くなればなるほど相手はあなたから離れていきます。

    A~Vに当てはまるのがいくつあるか、これは当てはまる数が多ければ多いほど危険な兆候で、恋愛依存症から抜け出せなくなっているのかもしれません。

    4個未満:安全領域、心配しなくても大丈夫。
    5~10個:余裕、誤差もあるので、まだ、大丈夫。
    11~15個:治癒可能、今なら引き返せそう。
    16~20個:末期、もうすぐ、恋愛依存症に。
    21個以上:危険領域、間違いなく恋愛依存症。

    あなたは恋愛依存症に、陥っていませんか?

    ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop