徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    告白。

    おはようございます。 いつも素敵なお客様にお会いできる日々は、ドキドキワクワクする日々になるのですが、毎日を生きていく中で素敵な方々にお会いできるのは幸運の証拠です。

    さて、私は恋愛の御相談を数多く承っていますが、一年間で言うと相当な数の恋愛相談を承っております。 そうすると不思議な現象が時々ですが見えてきて、それについては男性は理解できるけれど女性は理解できないと言う部分があります。

    実は世間では草食系とか呼ばれている男性だけではなく、肉食系にも隠れ草食系がいると言う事実です。

    例えばの話ですが、何回も二人きりで会ったりデートもしているし、食事に行くこともあるのになぜか告白されない、だけど一緒に居ると楽しいからデートの応じてしまう人は多いと思います。

    女性からすれば「どうして?」とやきもきするでしょうが、男性が女性に気持ちを伝えようとしないのは計算や勇気など色々な事情があります。

    付き合っているわけではないけれど何回もデートする、そんな男性が告白してこない理由と言うべき「本音」について書いてみたいと思います。 あまり無いと言う少数派から普通の理由など、そして最近の男性事情へと進んでいきたいと思います。

    では、あまり見かけないけれど実際にある嘘みたいな理由から解説したいと思います。

    実は年の差があると男性は躊躇してしまうのですが、例えば「35歳前後の男性が25歳前後の女性」と遊ぶのは良いけれど付き合うのは怖い、こういう感じで歳の差があると男性は意外と躊躇してしまうのです。 一番嫌なのは「周りから冷やかされる」ことで、あれやこれや詮索される原因となるのが嫌なのです。

    そして実際によくある理由ですが、実は本命の女の子が周りに居るから御機嫌を取っている場合があります。 昔風に言えば当て馬と言うか~飛車角と言うべきか、本命の女の子があなたの側に居るから近付く為と言う場合があります。

    後は意外と多いのが恋人ではなく友達がいいと思っている場合で、これは付き合うよりも友達でいる方が気楽だと考えています。 これは少々捻くれた男性に多いのですが、一度振られたなど嫌な経験があると、いつまでも引きずっているので余程のことがない限り告白しません。

    では、ここからはごくノーマルな理由で、誰でも思い当たる節がある部分の解説をしたいと思います。

    まずは「フラれて会えなくなってしまうのが嫌!」と言う理由で、これは誰にでも経験があると思います。 友人や知り合いでいれば会えるけれど、告白して断られたら会えなくなると言う、単純明快な理由があります。

    これも一般的な理由ですが、「自分に気がある確信がない!」と言う理由で、ようは「OKしてくれることが分かっていれば告白する」と言うことです。

    実は女性からのOKサインを見抜けない男性は星の数ほどいるので、女性が思うよりも相当多くの男性が女性の気持ちを理解できていません。 よくお伺いする「私の気持ちを分かっているはずなのに…?」と言うのは、残念ながら全く男心を理解できていません。

    男性と言うのは女性が美容院へ行っても1週間ほど経たないと気付かない、そういう鈍感なところが多々あるので気付いているはずと思うのは危険です。

    だからこそ男性の心理としては「本当に好きかどうか、よくわからない?」と言う理由もあるのですが、これは女性に相手にされることで嬉しくなって本当に好きなのかどうかわからない場合に多いのです。 女性と付き合った経験がない男性に多いのですが、女性と一緒にいることが楽しいだけで好きとは違う場合があります。

    では、最後に最近の男性事情と言うか、やむにやまれず告白できない男性側の理由です。

    ひとつ目は「経済的に不安定」と言う理由で、結婚を意識男性ならば必ず考えることです。 真面目に結婚を考える男性に多いのですが、「自分が稼がないといけない。」と使命感に駆られて、それが経済力に自信がないと言う理由につながって行くのです。

    ふたつ目は「告白を待っている」と言う理由で、最近の男性はマスコミ報道などを信用しているので、「女性から告白するのが当たり前!(肉食系)」だと信じています。 私は紹介があれば男性を鑑定していますが、最近の男性鑑定では「さっさと告白しなさい!」とお尻を叩くことが多いです。

    男性が女性に告白しない理由と言うか告白できない理由を一通り書いてみましたが、これが恋愛や結婚に対してご参考になれば嬉しいです。

    あなたは告白を、するとされるのどちらですか?

    ヾ(*'-'*)マタネー♪



    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    包装紙。

    おはようございます。 土曜日にブログを更新後、携帯の電源が落ちて使用不能になり、日曜にお店へ行き復旧できました。 もしや土日に私の携帯が使えたらまずいことがあるのか、土曜日のブログは下書きから更新後まで色々あるので、Aさんタイプに言及されたら困る妖精さんでもいるのかなと思いました。 (苦笑)

    人は病気や事故など問題が起これば、何も起こらない日常が本当は素晴らしいと気付けますが、それは誰もが求めるけれど誰もが手に入れていること、それよりも残念なのは手の中にある幸せに気付かないこと、自分が持っているのに持っていないと感じるのが人の贅沢な部分なのかもしれません。

    だからこそ今の幸せは大切にしないといけないし、今の自分が幸せであることにも気付かなければならないのです。

    私は今が幸せそのもので、素敵なお客様から「疲れませんか?」と聞かれても、素敵な天女の方々とお会いできるのに疲れる訳がなく、素敵なお客様の明るい未来へのお手伝いができてお役に立てるならば嬉しい限り、私は過去も現在も未来も疲れることはあり得ません。

    さて、全ての女性はお付き合い(結婚)する時、相手の男は「頭が良くて尊敬できる」が決め手で、私と縁のある素敵なお客様には絶対条件でもありますが、これを外すと仲良く終の棲家まで行くのはきつい相手としか巡り合えないと思います。

    機転が利く、話が早い、ツーと言えばカー、これが無い男性と人生を過ごすのは苦痛ですが、頭が良いだけだと賢いだけでは無く狡賢いも入るので、「頭が良い+尊敬」は大切な条件となります。

    3月14&15日にH班長のことを書くと「笑えた・面白かった・ネタですか」など、色々な御意見を頂きますが全て実話で、あんなことを真面目に信じている、あの程度で天才と言われる、あんなことが常識として罷り通る、これは非常に恐ろしいレベルで笑いごとではありません。

    H班長が工場長を辞めてまでホカホカ弁当にチャレンジした理由は、奥様がホカ弁で働いていたところオーナーより店と権利の譲渡を打診され、H班長は「お客もついているし設備投資もしなくていい」と考えて決断しました。

    そこで1千万か2千万か知りませんが大枚をはたいて挑戦したのですが、H班長のアイディアは通用せず店は2年で潰れました。 H班長の経営していたお弁当屋さんはどうして潰れたのか、それは世間の人ならすぐに気付くけれど県北では気付かなかった、そういうことに尽きるのかもしれません。

    まず、最初のアイディアは斬新にも「11:30~13:30頃は店を閉める」で、「昼は休むもんじゃ!」と言うH班長の考えにより、きっちりとお昼を休憩するお弁当屋さんになりました。

    それによりお昼にお弁当を買いに行っても「いつも閉まっている状態」でしたが、H班長曰く「わしの人脈なら工場の連中が買いに来るし、個人よりも大口を取る方が儲かるんじゃ」とのことでした。

    そして夕方は17時には閉めるので、お店を開けているのは朝9時から11時頃までと、14時頃から17時頃までだけなので、これで2年もやれたのは違う意味で凄いと思いましたが、潰れて借金塗れになったのはH班長曰く「時代がわしについて来られなかった」です。

    なお、県北では17~18時には夕食を取り19時前後には就寝する家庭が多い為、どこのお店も17時前には閉めることが多くH班長が特別早い訳ではありません。 (注:その変わり朝は早く、回覧板が朝5時に来るのは普通です。)

    また、工場では社員の家族を招いてお祭りを開催、その準備をしていたH班長がたこ焼きの試作品を持ってきました。 私は嫌な予感がしたので仕事で手が離せないふりをしていましたが、他の人たちは仕事をサボれるからH班長のたこ焼きを食べていました。

    すると工場の人たちから「苦!」~「臭!」などの声がして、口からたこ焼きを吐き出していますが、その試作品には「ウサギの糞」を入れてあり大笑いするH班長でした。

    そのお祭りではH班長が自分で作った野菜を売っていましたが、こういう金儲けにはあざといので儲ける方法はよく考えていました。

    野菜を売る手伝いも私のような部下をラインから抜けさせて、バイト代も無しにタダでこき使われました。 H班長が家から持ってきた野菜を工場の洗い場で洗わされ、それを工場の袋で梱包したり、工場のモノを使って自分の利益確保に一生懸命のH班長です。

    そして売り場で野菜をレジ袋に入れて渡していたらH班長が、「こら、山崎。 包装紙も準備しているのに、適当なこと、するな!」と言うので、「あの~、Hさん、包装紙はどこに?」と聞いたら…。

    H班長が、「オメェは馬鹿か、朝日・毎日・日経と、取り揃えているだろ、ちゃんと包んでから渡せ!」と頭を叩かれましたが、「包装紙? そりゃ、新聞紙だろ!」と思いました。

    H班長は新聞を3紙も取っていることが自慢ですが、朝日も毎日も日経も中韓寄りのア●新聞なんて言ったら、烈火のごとく怒りまくるので言えません。 それに3紙を取ってはいるけれど、3紙とも読んだ形跡が無い新聞紙ばかりのような感じでした…。

    あなたはH班長と、仕事してみたいですか?

    (゚∇^d) グッ!!

    PageTop

    プチイベント。

    おはようございます。 今日は日曜日ですがお仕事の方もいればお休みの方もいると思いますが、お休みの方ならば心や身体を休める休養に使うも良し、日頃できない勉強やショッピングに使うも良し、そして新たな恋を予感させるデートに使うも良し、できることならば幸せを感じる一日となることを切に願っております。

    私は年中無休なので今日も事務所にて鑑定をしておりますが、素敵なお客様のおかげで毎日を気持ち良く過ごさせて頂いております。 ただ、さすがに昔ほど暇じゃなくなっているので、土日祝のブログの更新がきつくなってきましたが、できる限りはしていきたいと思います。

    私は東京出張などではPCも携帯も使わないことを基本としていますが、ブログも何もしていない代わりに朝11時から18時まで休憩はほぼゼロで、最近は10時から19時にすることも増えてきたので嬉しい悲鳴ですが、これもひとえに素敵なお客様のおかげで本当にありがとうございます。

    さて、東京では合同参拝など「動く」ことを中心としたイベントが多いのですが、それは倉敷と違い事務的な作業も無く鑑定へ専念できるからで、もしも東京へ活動の拠点を移すようなことがあるならば今度は逆になるかもしれません。

    なるべく不公平にならないように倉敷でしたら東京でもするようにしておりますが、イベント系はどうしても倉敷の方が多くなりますが、それは今まで支えて頂いた歴史は圧倒的に倉敷の方が長いのでご容赦くださいね。

    そしてデジカメの小部屋は夕方までに更新しますので、ゲテモノを見るなら早いうちに見ておいてくださいね。 今日の更新内容はイベントに関することが大部分ですが、追加画像は3月29日のブログに関することも少し掲載します。

    では、お知らせの一番目ですが、元日にお守りプレゼントをした時は多くの方々にお越し頂き、新年早々に本当にありがとうございました。 3月31日までに「彼ができた」と言う御報告を受けたのは約7名ですが、今後もどんどんと増えて行くのではないかとワクワクしております。

    しかし、残念ながら「時間が取れなかった・仕事だった」などの理由で、お越し頂けなかった方々より、「もう、やらないんですか?」との声が多いので、恋愛系の御守りプレゼントとしてはラストチャンス、「明治神宮の恋愛御守り」を1名様にプレゼントします。

    これは元日にお越し頂けなかった方への救済措置で、元日に来られなかった方は遠慮なくお越しくださいね。 先着順では無く指定日時に来ている人が1名ならその人へプレゼント、もしも1名以上ならば「じゃんけん」で決めたいと思います。

    このお守りを御希望の方は4月18日のお昼12時30分に、倉敷事務所へお越し頂ければ幸いです。 プレゼントする御守りの画像はデジカメの小部屋にあるので、欲しいと思った方は是非ともチャレンジして頂ければと思います。 (注:過去に鑑定へ来たことがある方のみ。)

    そして同じく東京でも先日の首塚への合同参拝が割と好評だったので、今度は以前から要望のあった「神社の気」について体験して頂ければと思います。

    神社へ行った時に「雰囲気が違う・空気が違う・神気が違う」など、パワースポットとしての神社と言う意味を感じて頂ければと思いますが、なかなか味わうことができないとの意見もあります。

    これは霊感の有無では無く、感じられる人と感じられない人がいるのは仕方がありませんが、それでもできることならば「あぁ、こういうことか!」とコツみたいなモノを掴んで頂ければ、後はどこへ行っても何となく分かるようになるかもしれません。

    その最初に感じる為に最適なのは明治神宮で、日本人ならば一度は行っても良いかもしれない場所です。

    江戸時代など昔なら「一度は行きたや、お伊勢参り。」と言われたように伊勢神宮ですが、最近は内宮と外宮で参拝客の取り合いだったことや、外宮は参拝客減で次々とお店が潰れそうな危機など、いまいちな部分があるので悪くはないけれどと言う感じです。

    しかし、明治神宮の周りは栄える一方で地価も家賃も下がることはなく、繁栄することに加えて観光客も絶えることはなく、人がいない時などあり得ない程の賑わいです。

    ここでの参拝は普通にしても面白くないので、私が普段はどのように参拝しているのか、その参拝方法だとどのようなことが起きるのか、そういう不思議を体感して頂ければと思います。

    神社の気の流れみたいなモノが100%分かるとまでは言いませんが、その辺の怪しい占い師の先生よりは感じることができるように、歩く場所などをご説明できたらと思います。

    では、明治神宮へ合同参拝を希望される方は、4月21日の午前7時30分にJR原宿駅の南側の神宮橋を渡った先、明治神宮の南詰所の鳥居側にある案内図の前に集合して下さいね。 (デジカメの小部屋に集合場所の画像があるので、それを目印にして下さいね。)

    なお、所要時間は80~90分の予定ですが、かなり歩くのに加え普通とは違う道程だから、歩く距離が長くなるつもりで参加して下さいね。 (注:過去に鑑定へ来たことがある方のみ。)

    これから暑くなるので合同参拝などの企画はこれでしばらくお休み、さすがに日差しのきつい中で歩き回るのはできません。 (苦笑)

    以上、倉敷(雨天決行)と東京(雨天中止)でのプチイベントのお知らせで、イベントに関する画像は夕方までにはデジカメの小部屋へアップしますので、よろしければご覧くださると嬉しいです。

    私の拙いブログをお読み頂けるのは嬉しい限りで、意味があるのかないのか分からない内容の時もありますが、それも謎解きとして深読みすると面白くなるかもしれないので、人により色々な意味を読み取って頂ければ、人生のヒントになるやもしれません。

    あなたはイベントへ、参加してみたいですか?

    (>▽<)b

    PageTop

    トレース。

    おはようございます。 今朝は震度4~6の地震がありましたが、私と縁ある素敵なお客様は被害も無かったと思います。 実は今日の内容の下書きを始めた頃より色々ありまして、もしかして表に出すなとの暗示かと思っていたら、この地震が遭ったので逆に「絶対に更新する」と思いました。

    人生において失敗しないなんてことは無く、失敗を繰り返しながら前に進んで行くものですが、同じ失敗をトレースしてしまうことが往々にしてあり、この「トレース(trace)」とは図面などにおける複写行為で使われる言葉です。

    一般には既に製作された図面を写し取る際に使用され、元々あるモノの上を同じようにしていく行為がトレースで、新たに作り上げることでは無く同じモノです。

    人生をトレースと言う表現は同じ失敗を繰り返してしまうことに他ならず、仕事でも恋愛でも成功しているなら繰り返しても何の問題もなく意識すらされません。 「また、やってしまった。」と後悔するのは失敗だけ、失敗した経験があるので注意しているにも拘らずトレースするのが人間です。

    御相談にお越し頂く以上は失敗を繰り返して欲しくないのですが、心の制御ができないと同じ失敗を繰り返してしまうモノ、それは人の心の弱さ故に起こりうる現象&行動なので、誰も責めることもできない代わりに誰も責任の肩代わりはできません。

    そして心の弱さは「何故、起きるのか?」は、「そんな人では・そんなことは」との思い込みが「まさか?」の否定を作り上げ、「無意識の天の邪鬼」が起きます。

    例え話でAさんが何度も失敗するケースを解説してみたいと思いますが、痛い恋をする人は同じことだと気付けば違う訳でもなく、トレースしているのが分かっていても止められないのが痛い恋をする人の特性です。 (例:A=男、B~Eは女性、全て架空で実在しません。)

    例えば、Xと言うお店でAさんとBさんが出会い⇒お付き合い⇒破局、それはXと言うお店で出会うことを運命が望んでいないと気付けばいいのに、またまたXで出会ったCさんと付き合うのはBさんとの恋をトレースしています。

    また、お店以外でもAさんがDさんより、「1人じゃ~○○なので、相談に乗って貰えませんか?」と、相談に乗るうちに出会い⇒お付き合い⇒破局となったのに、またまたEさんより「1人じゃ~○○なので、お店へ付き合って貰えませんか?」と、相談を受けてしまうのはDさんとの恋をトレースしています。

    Aさんタイプは良く言えば気遣いが出来て優しい~悪く言えば見境なく気が多いで、相談を持ちかけられたらすぐに「いける?」と考えてしまう浮気性の気が多分にあり、「自分が浮気するのは良いけれど、女性が浮気するのは許せない」が本音ですが、昔から言われるように「そうは問屋が卸さない」です。

    運命は公平だからAさんが浮気症なら相手も浮気症なのは当たり前、だからこそお互いが引き合うだけで自分と相手は表裏一体の合わせ鏡、それを忘れると何度でも痛い目に遭います。

    霊視では相手の性格や行動を全く違う視点からお話しするので、「そうかなぁ⇒そんなことない⇒間違いだろう」と、三段論法の如く否定されるのはよくありますが、人は同じレベルやタイプと出会いますが、それはマイナス面でも同じだから相手にだけ貞淑を求めるのは都合が良すぎます。

    つまり、浮気する男は浮気されやすい男でもあり、ほぼ初対面なのに気持ちがほっこりすると感じるのは男心を手玉に取れる、そんな手中に嵌っている事実に気付かない迷宮に嵌り込み、痛い目に遭うのはAさんタイプへ運命からの天罰かもしれません。

    特に愛人生活や援助交際を繰り返してきた女性が、「そろそろ身を固めよう」と思った時に標的とするのはAさんタイプで、浮気する男性は浮気する女性に落とされます。

    しかもAさんタイプは危険なタイプが大好きで、女性が弱っている素振り(メールや電話など)をすれば「僕が守ってやりたい」と、あっと言う間に「会う⇒告白⇒交際⇒結婚」と落とされます。

    仮に愛人や援交の過去が分かっても騙されたと文句を言える筋合いも無く、過去にしてきた結果だからAさんが潔く貧乏くじを引くのが筋で、最後は痛い目に遭うべく巧妙に張り巡らされた罠に気付かないのは自業自得です。

    もし気付いても「全てを僕は受け入れる」と男気を見せてしまい、本当は違うと分かっているのに突き進んで痛い目に遭うのがAさんタイプの宿命です。

    年間で2000人ほど鑑定しているとつくづく思うのですが、浮気する男ほど相手が浮気しないと思い込むので、いくら遠回しに注意しても痛い目に遭う未来は変えようも無く、数を数える如く8の次は9となり~虚言癖の次も虚言癖と、いつまで経っても逃げられない運命です。

    普通の占い師には守秘義務があるから言えないことも多く、その確信部分を話せないばかりに矛盾が起きるのは痛し痒しで、「やめた方がいい」と言えたならと思うことも時にはあります。

    さて、明日は14日の日曜ですが素晴らしい休日とする為のヒントとして、適当に作った英文を訳して見ると幸運を呼べるかもしれません。

    もしも[Good Sunday.]にしたいなら、[It has a meal in a classy restaurant. It becomes deep sweethearts' night. All are good.]ですが、Aさんタイプは[You are already dead. This diary is the last opportunity.]となるので、[Tonight is an entrance to hell.]だと気付けるかどうかです。 m(__)m

    例えるなら、ラオウだけ相手にしても歯が立たなかったのに、今度はトキとケンシロウまで相手にするとは、Aさんタイプは勇気があるのか~無謀なのかは分かりません。

    触れてはならない聖域に触れて神の怒りを受け止めるなら、ラオウ+トキ+ケンシロウを纏めて倒す覚悟が必要で、[It must have been called the god of death.]としか表現できません。 (北斗の拳ネタが入りすぎ…?)

    あなたはトレースする人生、何度でも繰り返したいですか?

    (>▽<)bキヅイテル?

    PageTop

    日出づる国。

    おはようございます。 子宝祈願のEへ応募された方は、明日13日(土)午前8~9時、明後日14日(日)午後4~5時、これが受け取り日時なのでお間違え無いようにお願い申し上げます。 (注:この日時以外は鑑定があるので、応対できないと思います。)

    さて、日本は世界から「モノ作りニッポン」と言われる高評価を得ていますが、過去の日本人の技術力が培ってきた技術力は素晴らしいの一言、パクリの近隣諸国からすればうらやましい限りではないかと思えます。

    マスコミの嘘により中国や韓国の技術力が、既に日本を追い越したと勘違いしている人もいますが、ノーベル賞の受賞者数を見ると知識や知性や技術と言う人として本来の実力が分かります。

    2012年現在、中国は文学賞と平和賞が1人ずつの2人で韓国は平和賞が1人、ところが日本は18人と言う人数だけではなく、科学~物理学~生理学~医学において15人と言う数が、創造性においてダントツと言うことを示しています。

    文学賞と平和賞は優れた実績よりも、「その時の世情や政治的意図により与えられる」ことが多いので、村上春樹氏がノーベル文学賞を受賞すべきのところを経済大国がメンツに掛けてもぎ取る、虚言と妄想の国のトップが税金を寄付して平和賞をぶんどる、そんな構図が文学賞や平和賞の意義や意味合いです。

    ところが科学~物理学~生理学~医学においては、さすがにインチキはできないので内容を吟味することになりますが、実はノーベル賞の選考方法とは世界中の教授クラスが他者を推薦して、その推薦理由も書かなければならないのです。

    つまり、迂闊に低レベルの人を推薦すると推薦者本人の名誉にも関わってくるから、さすがにそれはできないと言うことになります。

    そして推薦されると言う部分において重要なことの一つに人間性がありまして、いくら技術的に凄いことをしていても似たような分野や同じような研究をしている場合、どちらを推薦するかと言えば「好きな人」で嫌いな人を推薦することはありません。

    そういう事実から吟味すると日本人は世界中から意外と好かれているのですが、日本のマスコミはアホだから中韓寄りの報道ばかりして、「日本は世界から嫌われている」と声高に言いますが、ノーベル賞の数は技術力と人間性を示しているので経済が発展しているにも拘らず、受賞数が少ないのは早い話が嫌われている国ほど少ないとなります。

    日本のTVの技術は持って行かれ、スマホの元となる技術もダダ漏れ、鉄鋼も焼結部品も何もかもパクリ、それには日本の驕り高ぶりに一因があるから仕方が無いのですが、韓国が日本に追いつけるはずが無いと高を括ったのは日本メーカー側の油断と責任です。

    逆に考えると追い抜かれたからこそ危機管理ができるようになった、研究者や技術者を引き抜かれないようにしようとか、韓国へ渡航する時は許可申請を出せなどようやく保護体制が整いつつあります。

    それもこれも近隣諸国がパクリまくり日本を追いこんでくれたから、人の良い日本人もようやく近隣諸国はおかしいのではと、少しだけ疑い始めたのが2013年4月頃の話です。

    日本の技術力はマスコミや他国にとやかく言われるほど低くはないのですが、ようは技術力の使い方がモノを言うだけで、「自分たちができることを何に使うか?」が分かれば、日本に追いつける技術力はないと言うのが「モノ作りニッポン」の底力です。

    物事は考え方一つで大きく変わりますが、原発事故以降は太陽光発電に注目が集まったけれど、太陽光発電には土地の確保が大変、山奥へ作るとメンテナンスが大変など、できない理由ばかり並べるけれど政治家~官僚~大学教授~企業は、もしかしてアホなのかと疑ってしまいます。

    私が太陽光発電の設置について問われたなら、「線路の間(枕木)に太陽光パネルを敷き詰める(敷地内の柵部分含む)」です。

    日本全国の線路の間のスペースに並べればもの凄い量になるので、日本中の原発を止めても大丈夫な発電量に匹敵するし、線路の間だけでは無く線路敷地の両側の柵部分にも設置すれば、メンテナンスも簡単で線路整備のついでに点検できます。

    こういう提案をすると口先(ネット)だけの反対論者が必ず言うこと、「線路には振動がある・電車の鉄粉が飛ぶ、走る電車の下は危険」で、これらを今の日本の技術だと簡単に解消できることすら勉強していないのは痛い話で、経産省も既得権益を守りたいのと発想が無いから出来ないだけです。

    これをやると枕木が雨に濡れることが減り長持ちするので経費節減、土地の賃借料も入り収入増、鉄道会社にとっては一石三鳥にも四鳥にもなります。

    これだけではなく更に設置場所として「高速道路の防音壁(視界遮断壁)に併設」で、高速道路には防音壁や視界遮断壁がよく作られますが、そこに全て太陽光パネルを併設すれば防音壁+パネルで防音効果も跳ね上がります。

    こうやれば太陽光発電の為の土地は充分に確保できるし、畑や田んぼを潰すことも無くなるので、今こそ日本の技術力や日本人の発想の豊かさを使って、原発が無くても大丈夫な未来を作る方法を構築できればと思います。

    「原発反対」と言いながらスマホやタブレットやPCなど電気を使い放題、そして仕事もせずに駅前や街頭で明々と照らしながら反対演説をして、チラシを受け取らないのは許せないと通行の邪魔をするのは人としてどうかと思います。

    未来の子供たちへ美しい日本を残したいなら知恵を出す、そして自分に出来る節電をして環境へ配慮する、反対運動をする暇があるならきちんと働いて税金を払い寄付やボランティアをする、そして多くの人に愛されて誰かの役に立つ人生を歩む、くだらない反対運動をして悦に入るより余程有意義な人生になる気がします。

    それから最後の日出づる国とは特定2ヶ国が読むと大激怒、聖徳太子を日本の大人物と思う人は納得、そういう意味合いですがT大やW大を卒業した政治家や官僚には難しすぎて理解できない言葉です。

    あなたは日出づる国、日本を好きですか?

    (゚∇^d) グッ!!

    PageTop

    弱っている時。

    おはようございます。 今日も無事に更新できておりますが、FC2ブログへログインできない現象が起きています。 今のところは何とか持ち直しておりますが、不意に何の予告も無しに私がブログを休むことはないので、もしも更新が止まったらFC2ブログの不調だと思って下さいね。

    さて、恋する女性は美しい、恋をすることで人は甘いも辛いも噛み締めることが出来て人間としても成長するからこそ、恋は成就でも失恋でも成長の糧となり未来で大きな運命の分かれ道となります。

    恋が上手くいくかどうかはホンの少しのキッカケや、ホンの少しの勇気がモノを言うのですが、恋と言うのは好きだから始まる訳でもなく「恋をしよう!」と決めた時から、恋はすぐに始まるモノでもあります。

    結婚した人に聞いて見るとよく分かると思いますが、意外と自分が思うよりもトントン拍子だった、自分が思うよりもあっけなく結婚が決まった、そういう思いがある女性は多いはずですが、それは行動したから自分の成果として目の前に降臨したとも言えます。

    何故なら、脳科学の分野で言うと「好きは幻想」であり、好きと言う気持ちは単なる勘違いや気の迷い、本当は一緒にいることで落ち着く~一緒にいる時間が心地良い、そういう気持ちの方が結婚の決め手となっているだけで、「好き」と言う気持ちが継続して結婚したなんてあり得ません。

    では、彼ができない、結婚へ結び付かない、そういう時には何が不足しているのかと言えば、ヒトコトで言うなら「可愛げ」と言うしかありません。

    「女性に可愛いは差別用語だ」と福岡県では大問題になりましたが、普通は可愛いと感じることで男とは女性と一緒にいたいと思うし、「可愛い」と感じることで守ってやりたいと思う生き物です。

    あぁ言えばこぅ言う、ヒトコト言えばフタコト返す、これではディスカッションと言うかネゴシエーターと言うか、単なる議論か討論にしてしまうと、恋になりえないのは当たり前です。

    メールのやり取りにしても「可愛いなぁ」と思うから、「付き合いたい・結婚したい」と思うだけで、「彼ができたら・結婚が決まるなら」と後出しじゃんけんでは勝負になりません。

    私は男をメールで口説くのは楽勝だと思っていますが、それはブラックメールのように全てのメールを私が管理した場合であり、ところどころでミスしている素敵なお客様を見ていると先へ繋がらないので歯がゆい思いがあります。

    男がメールを見た時に「ほっとする」~「心に響く」と言う瞬間があれば、後は自動的に素敵なあなたへ興味が湧いてくるものなのです。

    私は霊視カウンセリングと言っても「妖精さんが~」と言うアホな話では無く、ちゃんと論理的に男心へ食い込む方法をお話ししますが、それはあくまでも方法を伝授であり「実行」するのは「素敵なお客様自身」なのです。

    「恥ずかしい・照れる・未熟だから」と言い訳ばかりしていると、目の前にいる大物を逃がしてしまいます。

    例えば、男がグッとくるメールも数々ありますが一つ御紹介すると、緑色の缶コーヒーを掌で握って写メを撮り、それに文章を付けて気になる男性へ送りますが、ここでポイントは掌に握るところで「手首が少し見えて、後は指先だけが見える」です。

    そして文章も「お仕事、お疲れ様です。」~「お仕事、終わりましたか?」など、短く簡潔に書いた後ろに「ハートマーク」の絵文字を付けます。

    それを夜6~8時頃の仕事帰り~もしくは仕事が終わりそうな時に送りますが、この時間に送る理由は「仕事で疲れている時=心が弱っている時」でもあり、そういう時に目と脳へ優しさの刺激を送り込むことで、今まで気にならなかった女性が気になり始めるのです。

    自分には高根の花である、自分には興味を持たれていない、自分は相手にされていない、そういう状態であっても少しの可能性を見つけたいのであれば、TPOを見定めた仕掛けも必要です。

    男の心が弱っている時こそ最大のチャンスで、辛い時や悩んでいる時にこそ「男が寄りかかりたい存在になる」のがポイント、弱っている時だから恋のチャンスが生まれますが、元気な時には全く歯が立たない現実はよくあります。

    それについて例え話を一つ、医師には認定医と言う手術内容を録画して技術内容を審査する試験があり、2011年に寄付の神様が認定医を受けた時に上司が審査員の一人でした。

    ところが、その上司が「OKを出したビデオを提出したにも拘らず落ちる」と、まさかの逆ミラクルが起きて翌年に合格するまで上司は寄付の神様に頭が上がらず、その後は上司から特別扱いで○○科副部長に推薦されて昇格したことは内緒の話です。 (苦笑)

    この凹んでいた時期に一目惚れした女性がいたのですがお断りされてしまい、「認定医に落ちる&お断りされる」と踏んだり蹴ったりでしたが、30代半ばで副部長だから結果オーライです。

    女性側にも色々な事情があるとは思いますが、試験に落ちるなど男心が弱っている時には「有無を言わさず行くべし」で、身元がしっかりしている素敵な男性の心が弱っている時にこそ、狩るくらいの気構えでいないとチャンスはそうそうありません。

    男心が弱っている時に「笑顔でいる」~「話を聞いてくれる」などは、自動的に恋へ落ちるチャンスで、これを逃していると次はありません。

    最後に感謝とお礼ですが、多くの素敵なお客様より誕生日のお祝いやプレゼントをお贈り頂き、この度は本当にありがとうございました。 県北ではあり得ないことでしたが、今は本当に幸せです。 m(__)m

    まさに弱っている時に心へグッとくるカードやプレゼント、そんな条件に当てはまっていました。 (゚∇^d) グッ!!

    あなたは男心が弱っている時、ちゃんと活かせますか?

    ヾ(@°▽°@)ノ



    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    ゲテモノ。

    おはようございます。 昨日も無事に東京より帰ってきましたが、素敵なお客様のおかげで本当に活き活きと動けるのは感謝です。 常に守られているのは誰かの役に立つ人生を運命が後押ししてくれているから、その誰かとは素敵なお客様に他ならないので、本当にありがとうございます。

    さて、素敵なお客様の人生ではありえないこと、今までだと経験することもない、そんな出来事が未知の体験として自分の思考をさらに向上させてくれる、脳に刺激があることで新たな発想にも繋がる、そういうことが人生には多々あります。

    人が生きて行く上で食べることは避けられないのですが、私が生まれ育った県北での食事は素敵なお客様とは無縁で、なかなか信じて貰えないことも多いようです。 家が貧乏だったので魚肉ハンバーグを切って焼いた物がハンバーグ、そう信じていたから本物を食べた時には驚きました。

    それにケンタッキーも東京出張を定期的に始めた、2008年2月に初めて食べたら美味しいので驚きました。 県北での食生活が世間と違うことに気付けたのは新鮮な発見ですが、今日はゲテモノ料理についてのブログです。

    この「ゲテモノ(下手物・ゲテ物)」と言う言葉は、精巧な物品(高級品)に対しての粗雑な作りの素朴で大衆的な器物を言い、これの対義語には上手物(じょうてもの)があり高級な作りで鑑賞に堪える器物であるなどの意味です。

    また、一般的な価値観から見て風変わりなモノもゲテモノに当たり、特に食の分野で一般的に食べることを躊躇するような食材を言いますが、「犬・猫の肉や爬虫類、両棲類」などがそれに当たり、「奇食・悪食(あくじき)、下手食(げてぐい、いかもの食い)とも言われます。

    今はゲテモノと言うのは食に関することを指し示すことが多く、一般の価値観から外れた珍奇な価値観から受け入れ難いモノを指す傾向ですが、そういった一般的価値観から逸脱したモノを愛好する人たちもいるので、こういった傾向を「ゲテモノ趣味」と言います。

    一般的にゲテモノと言う場合は食用にしづらい感じや見た目で食品と見なし難い食べ物、それを食べることをゲテモノなどと言う場合もあり、食におけるゲテモノでは寄り否定的な感情を表しています。

    ただ、食品や料理におけるゲテモノの場合は地域の食文化や食のタブーにも関連して、生物としての人が食べても問題なく消火できるけれど、その外観や匂いなどの要素が食わず嫌いを引き起こすようなモノに対して、ゲテモノと表現する場合もあれば郷土料理や家庭料理の形で親しまれている場合もあります。

    地域の文化性にも関連して「ゲテモノかどうか」の価値判断において曖昧性が見られ、ここの部分が最後に紹介する県北での祝い事などの時に食べられる料理へ繋がります。

    この「食とゲテモノ」においての関係性は切っても切れない部分もありまして、食文化においては屡ごく狭い地域で発達してきた食文化の中に、独創的で他の地域には見られない特徴を備えるモノもあります。

    典型的な例では発酵食品や昆虫食などが好例で、発酵食品も微生物学の側面からみると地域ごとに見られる特殊な発酵食品が、他の地域で並行して発達したモノとの類似性が見出されるなど複雑です。

    昆虫食においてもオーストラリアのアボリジニが、地中の木の根から得た芋虫を食べることを日本ではゲテモノとして取り上げますが、その一方で日本ではイナゴや蜂の子やざざ虫の佃煮などが好まれる地域もあり複雑です。

    米国でも十七年蝉の大量発生年には縁起物として好んで食べられるなど、こういう食文化の発生には歴史と理由があります。 発酵食品は発酵させることで栄養価が変化したり風味が良くなることが関係するし、昆虫食では少ない飼料で良質な動物性蛋白質を生産することができるなどの合理的な側面があり、必ずしも珍奇性のみでは語りえない部分も見られます。

    それに日本や欧米ではペットとして愛好される為に食用ではない、犬や猫も韓国では一般的に食べられているので、一般的に食べている地域の食文化を食べない地域で紹介すると、価値観の上で理解されずにゲテモノとみなされる傾向も否めません。

    北大路魯山人などはマグロを「下手のもの」と断じているし、マスメディアの発達以降に世界各地の風景や文化を家庭にいながら目にすることができる機会も増えている関係で、自らの居住地域以外の食文化に拒絶反応を示してしまうケースから、ゲテモノと言うイメージができることもあります。

    そしてデジカメの小部屋に色々な料理の画像を掲載してありますが、日曜日からは違う画像となりますのでお早めにご覧くださいね。

    この料理は「七五三・正月・お盆・お彼岸・お祭り」など祝い事で食べるモノで、お嫁さんが実家へ来た時などは主役が食べない訳にはいかず、H班長など一部地域の男性と結婚したいなら好き嫌いなく食べられるようにして下さいね。 (゚∇^d) グッ!!

    以上、毎度お馴染みの作り話ですが、日本には様々な郷土料理が存在するので、食べたい方は私の同窓生との結婚がお勧めです。 (←ネタです。)

    それから倉敷では4月18日のお昼頃、東京では4月21日の早朝、何かイベントをしようと思いますので、お時間のある方はご参加頂ければと思います。 その詳細は、14日のブログをご覧くださいね。 m(__)m

    あなたはゲテモノを、食べて見たいですか?

    Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    共感覚~後編。

    おはようございます。 全3回と長くなりましたが共感覚については今日で最後、この3日間のブログを読んだら霊視が視えるモノの違いがどういうことなのか、霊視だけじゃなく色々な人が色々な形で、色々なモノが見えているかもしれないことがお分かり頂けたと思います。

    昔の偉人たちにも共感覚は多く、画家や音楽家や作家などには共感覚であっただろうと思われる人がいて、故人だから証明できないけれど共感覚者であったと言われる人たちの御紹介です。

    何と言っても有名なのは「レオナルド・ダ・ヴィンチ(美術家)」で、概念が人それぞれの形で別の概念や方法と結び付きあっていることを説明する文脈で、複雑な数式を見たり考えている時に文字へ特定の色が付いているなどの記述が見られます。

    日本では「宮沢賢治(詩人、童話作家)」が音楽を聴くと情景が見えたらしく、ベートーヴェンの皇帝を聴いて悪魔が槍か何かを持って踊り出してくると、発言したことなど幻聴もあったようです。

    そしてマスコミのデタラメ&芸能界で売れる為の戦略として、見えると言い張る芸能人も数多いのですが、残念ながらTVに出ている人で本物の共感覚者は1人もいません。

    例えば、田中裕二はNHKのニッポンの教養で共感覚の特集を行った際に、TVの中では本物との評価でした。 他にも中野裕太は色と波長をマッピングに合わせることで、発音がネイティブになるなど二人とも、自分は共感覚者だと告白しています。

    芸能人はTVとしてのネタだから本気にすることはできませんが、共感覚が本当にあるなら色・音・数字・文字などありとあらゆるモノで、人やモノの微妙な差が判断できるのは解説してきた通りです。

    共感覚を持つ人に嘘は通じないのですが、その好例は「浮気されてもすぐに分かる」で、共感覚により普段と違う差が見えるので相手に浮気されても一緒にいるだけで、その人の浮気の有無や真実が共感覚の差異により分かります。

    総括すると奥様が浮気していたことにすら気付かなかった芸人さんや、彼女が他の芸能人と二股を掛けていたことにすら気付かなかった俳優さんが、本物の共感覚と言うのは100%あり得ないので、もしも本気で言っているなら「paranoia(虚言癖含む)」に分類されます。

    仮に本当に共感覚者(スピリチュアル・霊視など)なら、クイズ番組などは全問正解が当たり前で、答えを先取りしたら選択問題などは正解率100%のはずで、共感覚はテストには異常に強い側面もあります。

    例えば、共感覚は資格試験にも応用でき、知恵遅れの私は資格を27個を持っています。 ところが中身は理解できていない合格者で、何故ならマークシートの答えを予測して合格している為、その有資格者としての実力はゼロで何も分からないバカタレです。

    また、鑑定する時に使わない分野もあり、その一部は2011年の新年会で一度だけ使ったことはありますが、それ以外で披露したことはありません。 あの時に私の座ったテーブルは通路側10人掛けテーブル、メンバーは以下の通りで座席位置は名字の最初だけ表記しています。

    入口側⇒[秋○  中○  板○  河○  岩○]⇒窓側(河○は、当時H)
    入口側⇒[佐○  松○  山崎  吉○  長○○]⇒窓側

    私が午後7時20分頃に隣の吉○さんより質問されたことについて、「吉○さんはベージュ、長○○さんは白」と答えたことがありますが、これは普段の鑑定では全く使いません。 (この時に周りへいた方は、覚えていると思います。)

    他にも道を歩く時に人とは変わった行動を取るのですが、出発点Aから到着点Bへ行く時に案内図や地図の通りに歩いたとしても、BからAへ帰る時は自分が最短距離と思う道を感覚で探して歩きます。

    原則として出発点と到着点だけ覚えたら地図自体を見ないことも多いのですが、これも1人の時は使えるけれど誰かと一緒に行動すると途端に使えなくなります。

    何故なら、相手に歩調を合わせることでリズムのズレ、相手と受け答えをすることで認識地点のズレ、道が違うと言われても説明できないので委縮してズレなど、私の感覚を邪魔され思い通りに歩けなくなるので、一人では道に迷わないけれど誰かと一緒に行動したら途端に迷い始めます。

    進行方向に対してグーグルアースのように上から視て歩くこともあり、上から見て移動すると道が見えなくても目的地へ辿り着けます。 ところが私のことを知らない人は必ず道が違うと文句を言い始めて調子が狂う為、1人で歩く方が気を使わず最短で辿り着けます。

    他にも、誰かと並列で歩くのが苦手、車の幅寄せは苦手、これは進行方向へ×が見えるからですが、進行方向へ左右4点を軸とした×や左右2点の中心角から伸びる×を見ながら歩くと、そのクロス点を超える歩き方になるので端を歩くと歩幅が合わないので歩きにくいです。

    この×が見える歩き方を実際に目の前で説明すると色々な感想を聞きますが、それを聞いた方の中には出来るようになる人もいるので、これは訓練や慣れでやれるようになるのかもしれません。

    それから良くあるパターンで占い師の先生が、「大人になってから見えるようになった」~「交通事故の後から見えるようになった」など、急に霊視ができるようになった話をする人が多いけれど、これは定期的に病院で脳の検査をした方が健康で長生きできます。

    共感覚は子どもの時には全員へありますが、大人になるにつれて消えてゆくモノだから、子どもの時から維持できている人を除外すると、原則的に共感覚が自然に復活することはありません。

    しかし、ある特定条件により共感覚が急に復活する場合があり、それは「脳卒中・脳梗塞・脳動脈瘤・脳腫瘍」など何らかの理由で脳の一部を圧迫、もしくは視覚野などの侵食・破損などが起きた時も復活します。

    霊視ができる人は短命&病気になりやすいのも正解と言えば正解で、上記のように病気ならば短命&病気になりやすいのも納得で、急に見えるようになったら病院で検査した方が本来の寿命を全うできるかもしれません。

    嘘や見栄で見えると言うなら大丈夫ですが、本当に視えるようになった人は大至急、病院で検査や治療を受けて生きる道を選ぶこと、人生とは命あってこそだから死んで花実は咲きません。

    あなたは共感覚を、身に付けたいと思いますか?

    (@^▽゜@)ゞらじゃぁ♪



    お知らせ:東京で出張鑑定の為、ブログの更新は4月10日(水)から再開します。 予約の方は受け付けておりますので、お気軽に遠慮なくお申し付けくださいね。 いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m

    PageTop

    共感覚~中編。

    おはようございます。 誰も気付いていないようですが、首塚の集合写真に不思議な偶然が写っていて、綺麗にAとBの二つに分かれて恋愛運に関係しています。 これは霊視じゃなくてもよく見ると誰でも分かるので、偶然の不思議を感じてくださいね。 (注:特に参加者は、気付けるはずです。) 

    さて、霊視(スピ)の正体とは何なのか、少しづつ分かってきたかもしれませんが、共感覚者でないと霊視など視る世界へ入ることはできませんが、後天的な訓練で脳に構造変化を齎すのは不可能だから、どうにかなるモノではないと少しずつ判明してきたと思います。

    昨日の続きですが、共感覚はいくつかの共通感覚をもとに定義付けられたものではありますが、個人的な経験に着目すると共感覚には多様性があります。

    例えば、書記素色覚に関する研究で知られるMike J. Dixonたちが着目したのは、フォティズムを「外部刺激として感じ取る共感覚者」と、「内部刺激(平たく言えば心の目)で感じる共感覚者」がいることです。

    簡単に言うと前者を「刺激を投影(プロジェクター)」として、後者を「刺激から連想(アソシエイター)」としました。

    共感覚は基本的によく似た2つの感覚的~もしくは知覚的な様相の間に生じることで、多くの共感覚の形態を扱う上で表現する取り決めがあり、感覚を誘発する因子⇒外界からの刺激をx⇒生じた感覚をyとして「x⇒y」で表します。

    例えば、文字や数字などの書記素を知覚して色を認知する場合は書記素→色⇒「書記素色覚」と表記、同じく音楽や音声を知覚した時に色や動きを感じる場合も同じく、音→色や動きのように表記します。

    そしてほぼ全ての知覚と感覚の組み合わせが起こりうるが、いくつかには共通性が見られ「 書記素から色を感じる共感覚・ 書記素から色を感じる共感覚」で、書記素色覚を持つ者の間で共通していることは、書記素(文字)に影がある&色を帯びている点です。

    書記素色覚保有者の例を紹介しますと、「文字や数字を見ると色を連想、全ての数、全ての文字が結びついた色と共に頭の中に浮かび上がり、時には紙に文字を太めに書いた途端に色づき始めます。 例えば、「Sは赤、Hはオレンジ、Cは黄色、Jは黄緑」と言う感覚も、共感覚を有していれば普通です。

    そして国別でも見ると日本人の共感覚者の存在は、それ自体が先天的+遺伝的要因と環境的+文化的要因との輻輳(重なり合うこと)によるもので、世界の中でも日本人の共感覚者は多い&優れている場合が多いです。

    何故ならば、アルファベットのみを母語の表記に用いる欧米の共感覚者は、それら数十文字に色が見えるだけで共感覚者と断定されますが、日本の場合は「仮名・漢字・アルファベット」など色々なモノを併用して使用するので、単一の文字だけでは無いから共感覚が磨かれやすいのかもしれません。

    ただし、日本人の共感覚者の80%以上は仮名やアルファベットに対する共感覚のみで、数万もある漢字の全てに色が見える人は極めて稀です。 更に形が異なる平仮名とカタカナでは読みが同じであれば、同じ色に見える日本人共感覚者がほぼ100%です。

    このことから「文字⇒色」の共感覚は、文字の形状に音声を対応させる抽象的能力が可能になる年齢以降に、身に付いたモノであることが説明できます。

    共感覚は実際のところ全てが先天性のみで出来上がる訳では無く、日本人共感覚者は才能+磨き上げることで発揮できるだけで、磨かなければ大人になるにつれて失われて行きます。

    欧米の共感覚者の場合、あらゆる物の形状に対し先天的に共感覚を有しているのか、それともアルファベットのみに色を知覚しているのか、文字に色が見える共感覚からだけでは検証できないので、実際には現在の欧米的な共感覚研究は、風景や物体の形状に色を知覚している稀有な共感覚の実態を淘汰している可能性もあります。

    数字に色が見える共感覚者でも、漢数字やサイコロの目に「見える」色が変わらない場合、「数の大きさ」に色を感覚していると言え、この派生で数に触感を覚える共感覚もあり、ドイツの人間コンピューター「リュディガー・ガム」は数の触感を使って桁の大きな階乗計算を行なっています。

    なお、時間単位に色が見える共感覚は日本人でも割合は比較的高く、欧米の統計では文字に色が見える共感覚に次ぐ位置を占めます。

    人の性格や姿に色が見える共感覚は、世間で分かりやすいのは「オーラ」ですが、確実に検証された訳ではありません。 そして保持者が極めて少ない共感覚は、人を目視しただけで触覚を覚える共感覚で、これは「ミラータッチ共感覚」と言いますが世界でもごく少数派です。

    これは非常に特異な能力ですが日本で分かりやすい例を出すと、「ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦著)」のスタンド能力が近いかもしれません。 第三者が対象者に触れているのを見て自分が触れているのと同じ触覚が生じたり、第三者が対象者に触れられているのを見て自分が対象者に触れられているのと同じ触覚が生じたりします。

    なお、男性の共感覚者の中にはミラータッチ共感覚が、女性に対してしか起こらない者が少なからず存在して、これらの男性は第三者や物体が女性に触れて(触れられて)いる光景を目視するだけで、その女性に触れている(触れられている)触覚を生じます。

    霊視(スピ)を医学的に解説できるからこそ、寄付の神様とその関係者の医師達が私のことを精神異常者と言うことは無く、ブログについても「面白かった・良い見解」などと言われています。

    これが他の先生方と私の最大の違いで、妖精や龍や小さいおじさんなどいませんと言いきり、経済・哲学・医学などについての見解を持っているからこそ面白い差異となり、こんな話をする占い師がいないからこそのniche(ニッチ)になります。

    共感覚についても長いブログになりましたが、明日は完結するように致しますので、明日もお読み頂ければ嬉しいです。

    ∑(=゚ω゚=;) マジ!?



    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    共感覚~前編。

    おはようございます。 何故か今週はお手紙がよく届く週ですが、昨日も埼玉や大泉学園へサンタさんが牛さんを連れて降臨したらリラックマ、そんな感じのお手紙を頂いたので勉強になりました。 (←東京鑑定へ来ている方なら、鉄板の大爆笑ネタ?)

    いきなり意味不明の始まりだと思いますが、素敵なお客様にお会いできると視えてくるモノが多く、いつも輝いている美しき天女の姿で多くの人を救う未来に感動を頂いております。

    霊視と言っても未来を視るだけで何かができる訳ではなく、個人の未来は自分が何かをしなければ変わることはない、いくら視ることができても動かなければ変わらない未来を視るだけなのは、逆に残念な場合や辛いこともあります。

    それでも「霊視できたら良いなぁ」と言う気持ちは否定しませんが、「霊視ができるようになる講座」など商売に悪用する悪い人が後を絶たないので、霊視が後天的には「ほぼ不可能」で確率的には難しいことを医学的にも解説して見たいと思います。

    霊視の分野は「共感覚(シナスタジア・synesthesia)」で、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせるモノで、一部の人にだけ見られる特殊な知覚現象を言い、共感覚を持つ人は「文字に色・音に色・形に味」などを感じたり、共感覚も個人により様々な能力があります。

    女性の高い声を「黄色い声」などと表すように何かを例える比喩的習慣が存在しますが、それらと共感覚は別物で共感覚を持たない人には感じられない感覚のことで、見えないモノを主観的な「知覚現象 (クオリア)」 として現実に感じるのが共感覚です。

    共感覚は五感のような基本的感覚だけではなく感情や単語や数などに起こることもあり、更に共感覚を持つ者同士の間に共通性は無くAがある文字を青く感じたとしてもBは赤く感じる時もあります。

    今は共感覚により心と脳の関係を深く探る研究が継続的に行われていて、赤ちゃんにおいては五感以外の異なる種類の感覚が未分化な知覚を生み出し、その後の成長による感覚の発達により脳の結合の変化から共感覚は失われていきます。

    つまり、成人しても共感覚を保持できている人は発達の過程で、何らかの理由により脳の異なる部位への結合が保たれているにも関わらず、五感などの複合した知覚も保たれていると考えられます。

    この共感覚の中でも音を聞いて色を感じる知覚は「色聴」で、絶対音感を持つ人の中には色聴がいる割合が高く、色聴は共感覚の中で一番発生率が高いです。 似たような感覚として「音視」もあり、これは色に形が見えたり音が聴こえたりするので色聴とは逆の感覚です。

    この共感覚は多くの場合、神経の病気と見なされることがあるにも関わらず、DSM(精神障害診断便覧)やICD(国際疾病分類)に掲載されていません。 その理由は共感覚が日常生活を送る上で問題を引き起こすことがないとされているからで、共感覚を持つ「共感覚者」に取っては、それを快適に感じる人さえいます。

    共感覚は受容器が受け取った情報を違った知覚として認識する症状で、今までは共感覚で感じる知覚は共感覚者によって異なるとされてきましたが、最近の研究では多くの被験者を対象にした実験により、知覚にいくつかの共通点が見られることが分かりました。

    例えば、色聴保有者の集団実験では高い音ほど明るい色に見える傾向があり、黒文字を見ても別の色に見える「グラフィーム・カラー共感覚」の集団実験では、やはりある文字には似たような色を感じる傾向がありました。

    ところが問題を難しくしているのは、ある傾向が見られることは確かでも全てでは無いところで、いずれの共感覚にしても個人によって誘因や症状の度合いは異なる為、この多様性により個人の共感覚を定義するのは容易なことではなく、自分でも共感覚の説明ができないことが多いです。

    共感覚者の100%ではありませんが文字に色が見える、音を聞いたら色に感じる、円周率の数列に美しさを感じる、これは共感覚の持ち主だから起こりうるのですが、これだと大まか過ぎるので神経学者のリチャード・E. シトーウィックが作った、共感覚診断の基準をA~Eに纏めてみます。

    A:共感覚者のイメージは空間的な広がりをもち、はっきりと限定されたロケーション(位置)を特定できることが多く、共感覚者は空間的なイメージの中で自分の位置をはっきり認識できる。 B:共感覚は無意識的に起こる。 C:共感覚の知覚表象は一貫性がある。 D:共感覚はきわめて印象的である。 E:共感覚は感情と関係がある。

    そして共感覚者は他の人が持っていないことを知るまで、自身の体験が特別なことだと感じないことが多いけれど、知ったら隠して生活する人も多いのですが、これは言葉では表現し難いからこそ他人からすれば異常だと感じられるからです。

    科学者やマスコミには共感覚を精神的な病気や神経障害だと言う人も多くいますが、共感覚者の多くはハンディキャップだと感じていませんが、共感覚は精神に負担が掛かりすぎている人が多いのも事実で、共感覚が行き過ぎると精神が破滅するのは仕方がありません。

    実際は共感覚者になると失いたくないと感じる能力が多く、共感覚者の多くは子供の頃に他人とは異なる隠れた感覚に気付き、自然と感覚を日常生活に適用させていき、共感覚で人の名前を覚えたり電話番号を覚えたりすることもあれば、暗算や記憶に利用することもあります。

    ただ、共感覚者は絵画や映画などの視覚的な作品や音楽を創造する上で、普通に考えられないからこそ困難となるので、小さい時に音楽や美術が普通に評価された人は共感覚者にはなりえません。

    それが幼少期~小中学生などで苛められることの意味で、人と違う感覚で同じじゃないと苛められるグループやサークルの原理に巻き込まれるからこそ、苛められるのは才能の証なのかもしれません。

    霊視やスピリチュアルの謎解きの一部ですが、これでなんとなく脳と霊視(スピ)の関係は見えてきたかもしれませんが、長くなるので明日へ続きます。 m(__)m

    よろしければ、明日もお読み頂ければ嬉しいです。

    ( ̄ω ̄;)エートォ...



    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop