
人が成功するには誰かを幸せにすることで、その幸せがこぼれる時に自分の方へこぼれてくれると言うのが、幸せになる方法の一番良い表現方法だと思います。
それがどうなるのかは運命だけが知っているのだけれど、運命が応援してくれるような生き方は人間関係を作る上でも大切な部分が重なるのです。 幸せになる為の参考に取り上げたいのが、3月30日に合格発表のあった宝塚歌劇団です。
少し説明ですが宝塚歌劇団とは未婚女性のみで構成される日本の歌劇団です。 舞台に出演するのは宝塚音楽学校の生徒と卒業生で、退団後の再入団は認められておらず外部の俳優が本公演に出演することもありません。
女性だけの劇団なので男性役も女性が演じ、女性の役を「娘役」~男性の役を「男役」と言います。 入学時にどちらかを希望することになっているが厳密ではなく、創設初期は「娘役」に人気が集まったのですが現在は「男役」の方が人気が高いです。
一般では宝塚歌劇を「タカラヅカ(ヅカ)」、宝塚歌劇の団員を「タカラジェンヌ(パリジェンヌのもじり)」と呼ばれ、彼女等のプロフィールに誕生日は公開されますが生年は公開されません。
宝塚音楽学校と一体だった名残りで、団員は「生徒」~稽古場は「教室」~演出家は「先生」と呼ばれるようです。 なお、宝塚音楽学校の倍率ですが、昔は4倍前後でしたが「ベルばら」以降は20倍前後~現在では28倍前後となっています。
また、劇団員の芸名は百人一首にちなんでつけられていたのですがネタが尽きたので、現在では劇団員が自分で自由につけています。 (ただし、過去にタカラヅカにあった芸名と被らないのが、暗黙のルールとなっています。)
説明が長くなりましたが本題で、この宝塚歌劇団でタカラジェンヌとして活躍した人の中で初対面の印象が悪い女性はいません。 月組の天海祐希さんや星組の大夏しづきさんと対面で30分間を過ごしたら、物腰や感じの良さ~人間的魅力一杯でファンになる人は多いと思います。
90%のタカラジェンヌが好印象と言っても過言ではありませんが、その秘密は日頃の積み重ねとしか言えません。 その基盤となる教訓らしきモノがタカラヅカにはあり、控え室と言うのか~楽屋と言うのか~ある場所に「○○の25箇条」と言う張り紙があります。 私自身も出来ていないので耳が痛い内容ですが、ここに紹介したいと思います。
「○○の25箇条」
1,笑顔がない。 2,お礼を言わない。
3,おいしいと言わない。 4,目が輝いていない。
5,精気がない。 6,いつも口がへの字の形をしている。
7,自信がない。 8,希望や信念がない。
9,自分が○○であることを知らない。
10,声が小さくてイジケている。
11,自分が最も正しいと信じ込んでいる。
12,グチをこぼす。 13,他人を恨む。
14,責任転嫁がうまい。 15,いつも周囲が悪いと思っている。
16,他人に嫉妬する。 17,他人に尽くさない。
18,他人を信じない。 19,謙虚さがなく傲慢である。
20,人のアドバイスや忠告を受け入れない。
21,なんでもないことにキズつく。
22,悲観的に物事を考える。 23,問題意識を持っていない。
24,存在自体が周囲を暗くする。
25,人生においても仕事においても意欲がない。
この25箇条はタカラジェンヌたちが実践している内容で、これが出来れば人生において幸運を招くのは簡単だと思える内容です。 私も「○○の25箇条」が出来てはいないけれど、全部が出来るように努力したいと思います。
気遣いと言う点でひとつの例ですが、宝塚音楽学校時代の予科生(1年生)は特殊な歩き方を義務付けられます。 しかし、それは入団後に役立つ非常に合理的な歩き方で、意識せずに出来るくらいにしておけば他人に迷惑を掛けないことになるのです。
宝塚の学校内で予科生は歩く時に階段など全て、外側をチョコチョコと歩かないといけないのです。 角を曲がる場合は常に直角で、本科生(2年生)は内側を悠々と歩けます。 これが入団して何の役立つかと言えば、楽屋や舞台袖でものすごく合理的なんです。
実はスターになればなるほど豪華で外側に張り出す部分の多い衣装を身に着けるので、大きな羽根など派手目のものを付けることもあります。 舞台袖や楽屋など人が行きかうところで銘々がテンでバラバラに動いていたら衝突は免れません。 だから下級生は端っこをサササっと歩き、常に道をあけるようにしておけば邪魔にならないのです。
これはその場しのぎではなく、1年間徹底的に叩き込まれた歩き方だから自然と反応できるのです。
あなたは幸運への鍵を、難しいと思いますか?
( ̄ー ̄)v ブイ!
それがどうなるのかは運命だけが知っているのだけれど、運命が応援してくれるような生き方は人間関係を作る上でも大切な部分が重なるのです。 幸せになる為の参考に取り上げたいのが、3月30日に合格発表のあった宝塚歌劇団です。
少し説明ですが宝塚歌劇団とは未婚女性のみで構成される日本の歌劇団です。 舞台に出演するのは宝塚音楽学校の生徒と卒業生で、退団後の再入団は認められておらず外部の俳優が本公演に出演することもありません。
女性だけの劇団なので男性役も女性が演じ、女性の役を「娘役」~男性の役を「男役」と言います。 入学時にどちらかを希望することになっているが厳密ではなく、創設初期は「娘役」に人気が集まったのですが現在は「男役」の方が人気が高いです。
一般では宝塚歌劇を「タカラヅカ(ヅカ)」、宝塚歌劇の団員を「タカラジェンヌ(パリジェンヌのもじり)」と呼ばれ、彼女等のプロフィールに誕生日は公開されますが生年は公開されません。
宝塚音楽学校と一体だった名残りで、団員は「生徒」~稽古場は「教室」~演出家は「先生」と呼ばれるようです。 なお、宝塚音楽学校の倍率ですが、昔は4倍前後でしたが「ベルばら」以降は20倍前後~現在では28倍前後となっています。
また、劇団員の芸名は百人一首にちなんでつけられていたのですがネタが尽きたので、現在では劇団員が自分で自由につけています。 (ただし、過去にタカラヅカにあった芸名と被らないのが、暗黙のルールとなっています。)
説明が長くなりましたが本題で、この宝塚歌劇団でタカラジェンヌとして活躍した人の中で初対面の印象が悪い女性はいません。 月組の天海祐希さんや星組の大夏しづきさんと対面で30分間を過ごしたら、物腰や感じの良さ~人間的魅力一杯でファンになる人は多いと思います。
90%のタカラジェンヌが好印象と言っても過言ではありませんが、その秘密は日頃の積み重ねとしか言えません。 その基盤となる教訓らしきモノがタカラヅカにはあり、控え室と言うのか~楽屋と言うのか~ある場所に「○○の25箇条」と言う張り紙があります。 私自身も出来ていないので耳が痛い内容ですが、ここに紹介したいと思います。
「○○の25箇条」
1,笑顔がない。 2,お礼を言わない。
3,おいしいと言わない。 4,目が輝いていない。
5,精気がない。 6,いつも口がへの字の形をしている。
7,自信がない。 8,希望や信念がない。
9,自分が○○であることを知らない。
10,声が小さくてイジケている。
11,自分が最も正しいと信じ込んでいる。
12,グチをこぼす。 13,他人を恨む。
14,責任転嫁がうまい。 15,いつも周囲が悪いと思っている。
16,他人に嫉妬する。 17,他人に尽くさない。
18,他人を信じない。 19,謙虚さがなく傲慢である。
20,人のアドバイスや忠告を受け入れない。
21,なんでもないことにキズつく。
22,悲観的に物事を考える。 23,問題意識を持っていない。
24,存在自体が周囲を暗くする。
25,人生においても仕事においても意欲がない。
この25箇条はタカラジェンヌたちが実践している内容で、これが出来れば人生において幸運を招くのは簡単だと思える内容です。 私も「○○の25箇条」が出来てはいないけれど、全部が出来るように努力したいと思います。
気遣いと言う点でひとつの例ですが、宝塚音楽学校時代の予科生(1年生)は特殊な歩き方を義務付けられます。 しかし、それは入団後に役立つ非常に合理的な歩き方で、意識せずに出来るくらいにしておけば他人に迷惑を掛けないことになるのです。
宝塚の学校内で予科生は歩く時に階段など全て、外側をチョコチョコと歩かないといけないのです。 角を曲がる場合は常に直角で、本科生(2年生)は内側を悠々と歩けます。 これが入団して何の役立つかと言えば、楽屋や舞台袖でものすごく合理的なんです。
実はスターになればなるほど豪華で外側に張り出す部分の多い衣装を身に着けるので、大きな羽根など派手目のものを付けることもあります。 舞台袖や楽屋など人が行きかうところで銘々がテンでバラバラに動いていたら衝突は免れません。 だから下級生は端っこをサササっと歩き、常に道をあけるようにしておけば邪魔にならないのです。
これはその場しのぎではなく、1年間徹底的に叩き込まれた歩き方だから自然と反応できるのです。
あなたは幸運への鍵を、難しいと思いますか?
( ̄ー ̄)v ブイ!

