徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    悪口の結末。

    おはようございます。 今日も一日の始まりがワクワクドキドキで、そんな奇跡が起きるなんて素晴らしいこと、もっともっと今日と言う日を楽しんで下さいね。 何も無いつまらない一日ではなくて何も無いと言う素晴らしい一日で、事故も病気も何も無い奇跡の一日の始まりです。

    私は昨年に体たらくで判断ミスが多かった、一つ目は人の話や意見をまともに聞きすぎたこと、私は占い師なんだから人の相談に乗る方であり人に相談する側ではないのに、人に相談したことから宝物を失ったけれど相談をする&内容を実行するは私が決めたこと、全ては自分のせいで人のせいではありません。

    判断ミスの例が御年配の方より約2か月間ほど私の私の悪口を言われたと言う話、これも冷静に霊視したらわかる筈なのに冷静じゃなかったから話の真偽を視抜けなかった、全ては私の未熟さゆえの失敗です。

    その時は本気で信じていましたが人からの伝言は鵜呑みにしてはならない、そして人のアイディアは実行してはならない、霊視占い師の私が冷静に視ている限りは素人さんより私の判断が正しい、それができなかった自分の判断ミスで宝物を失ったと反省しております。

    ただ、その宝物を失ったことからウィザードや精霊さんやお祓いなど、色々なことができるようになったので私のスキルアップや能力開花と言うか、その辺りのことに関しては誤解や勘違いのおかげだから本当に感謝で、今なら叱責して頂いた方々にお礼が言いたいです。

    私は未熟だから悪口を言われると反撃してしまう、その反撃により更に向こうも反撃する、その繰り返しのデカいのが戦争なんだと思います。

    今日は悪口についてですが、この悪口ばかりの人がいると普通の神経なら嫌になり、休憩時間でも○○さんて頭悪いとか、人の悪口ばかりを言う人が会社でもどこでもいて、悪口ばかり言う人はメンタルを痛めつけて付き合い方も難しいです。

    悪口ばかり言う人は他人のことを話す場合、ネガティブな内容ばかりで攻撃的な言葉しか使わない人で、現実の対人関係で悪口ばかり言うのは勿論のこと、最近では現実世界では良い顔しておきながら、ネット上では攻撃的になるネット弁慶も増えています。

    悪口ばかり言う人ほど常識的に考えて普通は~と言いますが、常識から外れているなら悪口を言ってもいいと言う論法があるからです。 ただ、その人たちの言う常識や普通はあくまで個人の思い込みレベルで、事実や一般見解と異なっている時もあります。

    悪口を言う人の話し方は伝聞形式で、ある人から聞いたんだけど~みんなが言ってたけどと、主語を自分以外の人にすることで私が言ったことではないとの印象を与えようとします。

    悪口ばかり言う人は理想が高く許容範囲がとても狭い、人間はこうあるべきだと言う強い意志や考えがあり、自分だけではなく他人も従うべきだと考えます。 この自分の中にある理想から外れるなら悪口の対象になりますし、Aと言う話題では合致して悪口対象から外れてもBの話題で外れたら悪口の対象です。

    結局は自分と同じ以外は全てが悪口の対象となり、いつも強い不満を抱えて生活全般への満足度が低く強い不満を抱え、その不満の中身も好きな仕事に就けなかったやモテないなど、悪口の対象とは無関係の不満ばかりです。

    ようは自分の現状の不満について自分は被害者だから自分以外の他人や社会が悪いと考え、自分が不幸なのは他人のせいとの考えで生きているから、他者全般へのネガティブパワーが尽きることはありません。 悪口ばかり言うのは自分に自信がない人で、理想と現実がかけ離れていると自信を失ってしまい、他人を自分より低く貶めることで自分の地位を上げようとします。

    悪口を生むには4つの要素があり、許容範囲の狭さ、日常生活で満たされていない、自分に甘く他人のせいにする、自信がない、これが集まると他人の悪口を言わずにはいられない人になれます。

    毎日のネガティブパワーの発散先が他人の悪口、自分の不満を他人にぶつけるなら悪口の相手は誰でもよく、身内や友人や会社の人から芸能人など攻撃対象が広がっていきます。

    開運にはどうすればいいかですが、悪口ばかり言う人の悪口に同調しない、適当に相槌を打つと仲間だと思われ、その仲間扱いされると周囲から悪口ばかり言う人のトモダチと思われます。

    そして悪口ばかり言うと嫌われるよとかの注意もアウト、自分を攻撃してくる敵は無条件で最大限の力で殴っていいと見なし、悪口や誹謗中傷をまき散らします。 悪口を言う人たちは自分の辛い思いをわかって欲しい、それだから認めてほしい欲が満たされたらOKになります。

    悪口ばかり言う人の末路は孤独になる→社会が悪いと言うの繰り返し、悪口の内容が本人にバレたら人間関係は破綻、本人にバレしなくても誰かの悪口を言っている人を周囲は信用しません。

    それに嫌な気分は伝染するから、嫌な気分になる人からは去っていきます。 孤独になると悪口ばかりの人は更に不満だらけ、見たことも会ったこともない人に攻撃開始です。 不満は軽減されず自分以外を全て呪います。

    悪口ばかり言う人は他人をサンドバッグにして、日々の怒りを発散してバランスを取ります。 そうしないと怒りと不満に飲み込まれて生きることが苦しいから悪口で発散、だから距離を取り悪口を言う人の嫌な世界に巻き込まれないようにしてください。

    悪口を言う人は孤独になる、これは間違いのない事実です。 ネット上でも同じ、悪口をいう人は一時的には英雄ですが10年後には誰も相手にしない、それが結末にしかなりえないのです。

    悪口を言われる方は出世していくし、悪口を言う方は落ちぶれていくし、どちらにしても悪口の結末は言う人にとっては良いモノにはなりません。

    今日のブログは私自身のことを言っているようで胸が痛くなり恥ずかしい感じですが、 私自身が悪口だらけの人間でしたから、その分を反省して常に人の為に思い続けております。

    あなたは悪口の結末、どう思いますか?

    v(*'-^*)-☆ ok!!

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週になってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    相手にして。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日が始まると思えば嬉しい限り、昔は朝起きて会社へ行くのが嫌で嫌で仕方がなかったけれど、今は楽しくて楽しくて仕方がない、それも全ては素敵なお客様のおかげです。

    県北時代から虐められてきたので、人に対して信じられないとか嫌がらせする気だろなど、最初から疑ってばかりでいるから寂しい人生だったと思いますが、今は素敵なお客様に荒んだ心を癒して頂いて人の温かみを教えて頂きました。

    だからこそ、嫌がらせにも愛があると言うよりも愛を欲しがっている、その気持ちが昔の自分そのものだから嫌と言うほど分かります。 (今日は私自身のことです)

    会社でも学校でも嫌がらせをしてくる相手を見ると、大抵の人は嫌だからどういう気持ちなんだろうと考えると思います。 どうせ私のこと嫌いなんだろうとか、どうせ気に入られていないからなど、嫌われていることが前提で落ち込むことが多いです。

    でも、心理的に相手があなたを嫌いだから嫌がらせをする、そういう時ばかりではないこともあり、どういう時に嫌がらせをするのかの心理について説明していきます。

    県北時代の私が嫌がらせをしていた一番は対等になりたいで、相手に対して自分が負けているなんて認めたくないとライバル意識が出てきてます。 今の時代は女性も仕事で男性に負けたくない、そういう気持ちは普通と言える筈です。

    でも、会社でもどこでも絶対に勝てないと思えば嫌がらせをする心理、自分が好きな相手だからこそ対等な立場でいたいと思う心理があり、嫌がらせをして自分と同じ立ち位置に引きずりおろして同じ立場なりたい想いがあります。

    男性が女性に嫌がらせをする場合も同じで、相手を好きな思いがあるけれど相手が自分より仕事が上で、誰からも人気があると対等な立場になりたいので嫌がらせをしてしまいます。

    ようは構って欲しいで、好意を持っている相手から無視されると辛いもの、更に相手が自分に対してクールに接してくると余計に淋しくなってしまいますから、嫌がらせをしてなんとか構って欲しいと思う心理も出てきます。

    ストレートに構ってと言えない照れ屋な人に多いのですが、自分を構ってくれない相手を見て、淋しいから仕方がなく嫌がらせをして構って貰おうとする、そういう子どもっぽい人もいると思います。

    どちらかと言えば男性が女性に対してすることで、子どもの時に男子が女子に対して構って欲しくて嫌がらせをすのと同じです。

    また、嫌がらせをしてストレス解消の人もいて、自分の方が興味のある人だから嫌がらせをして反応を見たいと思うのです。 相手の反応が大きければ大きいほど嫌がらせをした甲斐があると思う、それがストレス解消に繋がるので同じように何度も嫌がらせをしてきます。

    こういう時は強めに嫌がらせをされて傷つくからやめてと、相手に伝える必要がありますが何も言わないと嫌がらせがエスカレートして行きます。 エスカレートをすると相手もヤメドキが分からなくなり、早い段階で相手に怒りを表現する必要があります。

    自分では頑張っているつもりでも人から認められない、こう思うと自分でもどうしたらいいのか分からなくなり、自分は悪くないと自分を擁護する気持ちが出てきて、人のせいにする為に嫌がらせをして落ち着こうとする心理もあります。

    嫌がらせをされた側としてはどうして自分がこんな目に遭うのと思いますが、自己中心的な性格の人は人のせいにしないと自分が辛いから嫌がらせをします。 自分のせいと自分で認めると変わることもできますが、認めると全てが崩れてしまうから怖い心理があります。

    特に男女関係などにおいて相手に対して嫉妬や束縛したい思いがあると、嫌がらせをして自分の辛い思いをぶつけてきます。 自分が好意を持っているのに他の異性と仲良くしている姿を見て嫉妬心、その嫉妬心を相手に伝えるのは自分のプライドが許さない、その嫉妬をさせられた被害者的な気持ちから相手に嫌がらせをします。

    束縛をしたいのに~支配したいのに、それなのに嫌がらせをするのは自分を見て、自分を好きになって、そういう素直な気持ちが言えないのは断わられるのが怖いからです。

    もしも、断られたらショックで立ち直れないと思えば嫌がらせをして相手の反応を見る、相手への思いをうまく表現できない人が嫌がらせをするだけです。 嫌いだから嫌がらせをすることばかりではなく、子どもがよくやる好きだから嫌がらせをして気持ちを分かって欲しいが大人にもあります。

    この相手に嫌がらせをする心理は心の中で自分がどうしたらいいかわからない、どう動けば相手に伝わるのかわからない、その心の葛藤と言うか心の整理できていない枯らしてしまうのです。

    自分がどうすればいいのか分からずにいる、それでも目の前に気になる人がいると思えば嫌がらせをするしかない、そういうことしかできなくなっているのです。

    そして理性や教養のある人は嫌がらせをする自分を好きではない、それでもやるしかないと思い込んでいる人もいますが、そうなると思い込みが激しくなり嫌がらせをして正義ともい込む方向へ行きます。

    今日はブログを書いていて昔の自分を思い出しながら書くとするするかける、その情けなさに反省しながらでしたが、昔の私の卑屈な生き方や考え方を反面教師にして頂ければと思います。

    あなたは相手にして貰える、その嬉しさが分かりますか?

    (-_-)ウーム

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    詐欺師。

    おはようございます。 素敵なお客様には本当に助けて頂いてばかりで、至らぬ私の未熟な所を次々と埋めて頂いているようです。 そして成長を促してくれて、更に大きく羽ばたけるようになることが恩返し、今の位置に留まることなく突き進んで行きたいと思います。

    さて、世の中には幸せを願う人に付け込んで騙そうとする詐欺師が蔓延っていて、結婚を夢見る女性(男性)を騙そうとする輩がいます。 それを聞いて残念だと思いながらブログを書いていますが、最近で聞いたのは東京にある某結婚相談所で、入口は結婚相談所でも出口は地獄の恐ろしさで、その手口は後述するとして一般的な海外不動産詐欺から御紹介です。

    ハワイが好きな日本人は多いのですが、ハワイの日本人オーナーの物件はハワイ島のプナ地区に集中、ここはインディージョーンズの舞台にもなった原生林が生い茂るリゾートとは対極の地域です。

    どうしてこういう場所を日本人が購入しているのか、それはどこかで誰かの戦略と言うか思惑があるからで、どこかで誰かが誘導したとしか思えません。元々プナ地区は産業のサトウキビ畑の衰退により、地元の労働者階級に向けて安価で提供しようと計画していた土地で税金も安いのに、結果的には多くの区画が売れ残りました。

    そこに目をつけた悪徳業者たちが安価で買い漁り、いかにも素晴らしい価値がある不動産だと宣伝して、仕入れ価格の何倍もの価格で現地を見せることなく売り抜けたのです。

    そういう業者が間に入ると最終的には当初の売り出し価格だった何倍もの価格で、知らない日本人の手に渡ることになります。 どれだけ有望な不動産でも日本人が簡単に買える土地に、投機的価値が存在することはあり得ません。

    専門的なことや夢のような話をされると好奇心と欲が出てきて、真に受けてしまうのは当然のことですし、その場に居たら舞い上がって冷静な人でない限り断れません。

    そして悪徳業者たちは売却時にも騙そうと売った顧客にアプローチ、サブプライムローンのせいとか適当な理由を付けて、取引価格の10%くらいで買い取り転売して利ざやを稼ぐ業者もいます。

    正直に言うと共益費~税金~天災などで経費が出ていく一方で、不動産会社はあなたの大切な不動産を売却しようとしていますが、その金額の根拠はどこから出ているのか、代金受取までの一切の手続きはどのようにするのか、そういう詰めが甘いと簡単に騙されます。

    以上がハワイなど海外でよくある不動産詐欺の手口ですが、ここまで読んだ上で次の手口を見て頂きたいのですが、このブログで紹介する詐欺師の手口は更に手が込んでいます。

    まず、結婚相談所として集客しておいて、そこで次に自分が利用するハワイの物件を見せてハワイでの挙式を迫ります。 そしてハワイでの挙式を上げるように持って行き、次に現地で色々な物件を紹介して売り付けます。

    しかし、冷静に考えればハワイに家を持っても住める訳がないし、日本に仕事もあるし親もいるし、雰囲気に飲み込まれて買うのが間違いなのにやってしまいます。

    そして契約したら最後、管理費などで年間200~300万円近くかかるから住まなくてもお金が必要、それに気が付いて売ろうとしたら元の金額の1~2割ほどで買い叩かれる、このサイクルで儲けているのが南○○にある結婚相談所です。

    つまり、結婚相談所として相手を紹介して儲ける、次にハワイの自分の知り合いのところで挙式をさせて儲ける、更にハワイの物件を売りつけて儲ける、最後にハワイの物件を持て余したら安く買い叩いて儲ける、このサイクルをしたら永久に儲かり続けます。

    だから、ここの社長は毎月日本とハワイを往復しながら豪遊しているし、国内海外問わずに旅行して贅沢な暮らしをしていますが、それも騙されるカモがいるからと豪語しています。

    また、副業として恐喝もしておりますが、この社長の得意技は録音です。

    ショップ、美容室、飲食店、色々な所で喧嘩を売って相手の失言を誘導する、どんな人でも10分ほど話していたら一つや二つは失言しますが、そこで「今の録音してるぞ! 今すぐ100万円支払え!」とやります。

    当然お店側も支払えませんと言いますが「それなら10万円支払え!」と恐喝、お店の中で散々大声を上げて騒いでいるからお店の方も10万円ならと渋々払います。 この恐喝行為で儲けるのが得意技で、結婚相談に来たお客様との会話も全て無断で録音して、ハワイの物件でも買わないと言ったら「あなたは買うと言っただろ! 録音してあるぞ!」と恐喝します。

    この結婚相談所は家族経営ですが、家族が個別に家やマンションを持って生活していて、移動は主にタクシーで自家用車は外車(BMWやベンツなど複数所有)と言う生活です。

    ここまで読んだらわかると思いますが、カモネギになるといつまでも搾り取られるので、どこで目を覚ますのかと言う前に詐欺師のところへ行かない、こういうあくどい商売をしている結婚相談所へ入会する時点で運のツキです。

    この結婚相談所へ入会する人は、人生勉強しなさいとの暗示かもしれません。

    あなたは詐欺師、どう思いますか?

    (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    誤解。

    おはようございます。 今朝も素晴らしい一日の始まりですが、今日と言う日は本当にありがたい一日、そうやって感謝できるからこそ今日と言う日が楽しい、人を許すとは快感でもありますから、誰かに誤解されても誤解を解こうとせずに放置する、それはそれで中々楽しいものですが精神的に耐えられる人と言う条件付きです。

    さて、生きていると必ず誤解されることがありますけれど、K津論から言うとその誤解を解こうなんてしない方が良いです。

    誤解って厄介なものですが、こちらの意志が通じない形で相手に伝わったり、相手の想いを自分も違う意思表示として受け取ったりします。 よく知らない相手は勿論のこと、よくわかりあえていると思っていた家族や知人友人とすれ違うこともあります。

    この誤解とは実は他人には脅威でもなんでもなく、全ての人に理解して貰う必要はないと割り切って生活できたら意外と困りません。

    しかし、誤解している相手が自分の好きな人なら、そう簡単には割り切れませんし、後悔などの辛い思いとなってあなたの心に襲い掛かってきます。 誤解を解消したいと思うのは、あなたが好きな相手に誤解されたままの状態でいるのは嫌だとなりますが、その好きな相手との信頼関係が崩れてしまうのを防ぐ為にも、一刻も早く誤解を解きたいと思います。

    ただ、この誤解はなかなか解けないではなく絶対に解けないと思った方が良くて、家族~恋人~親友など近い人間ほど修復が難しいです。 心から謝れば許してくれるとか、順を追って説明すればわかってくれるなど、そう思って謝罪と説明をしても信じて貰うのは無理です。

    こういう時って本当に辛いけれど、誤解をする方もされる方もよくよく考えたら両方ともに被害者、相手はあなたに裏切られたと失望、あなたは相手が信じてくれないのが悲しい、二人とも今までの関係はなんだったんだと辛くなっています。

    お互いの距離が近ければ近いほどに、誤解が大きければ大きいほどに、その許せない気持ちは強くなりますが、お互いが信頼しあっていたからこそでもあります。 どうでもいい相手なら許せることでも信じていたからこそ許せないで、この状態であなたが説明しても余計にこじれるだけです。

    いくら本当のことを言っても信じてくれないなら頭に来ますが、相手の立場からすればあなたに裏切られたと思っています。 信頼していた思いが強ければ強いほど、あなたに対して強い怒りが起きます。

    向こうは信じていたのにと失望してしまいますが、その感情だけで誤解している相手は一杯なんです。 騙された、信じたい、この二つが頭の中で錯綜して、その気持ちと向き合うだけで手一杯で相手のことまで考える余裕がありません。

    ただ、都合よく考えると裏切らたとの強い思いに対して、そんなことはないと闘っているからとも言えます。 誤解されている時に必死に弁明しても無駄ですが、自分のことを騙していたと思い込んでいる相手に、そんなことはないから信じて下さいと言っても聞く筈がありません。

    誤解されている方ができるのは、相手の頭がちゃんと整理できるのを待つことだけです。

    大抵は待つ時間がいつ終わるかわからずに早くわかって欲しいとなりますが、相手はすぐに理解などできる筈がなく、それは心が相当に傷付いているからで、逆の立場で信じている相手から裏切られたらショックの筈です。

    あなたの話を冷静に聞いて貰えるなら少しは可能性がありますが、信じてくれないとなれば今すぐどころか永久にわかって貰えることはありません。 元の関係に戻れることもないし、相手が失望してしまっているから恐ろしく冷たいですし、冷え切った目で汚いモノでも見るような視線を向けてきます。

    誤解されたら無理だと認識する方が良いのに、それでも信頼を取り戻したいなら頑張るしかありませんが、ゼロからのスタートではなくマイナスからのスタートです。

    3年かけて信頼を築いてきたのなら取り戻そうと思ったら6年かかる、更には6年かけても信頼関係が戻るとは限りません。 相手はあなたを敵と見ているし、信用してはいけないと思っていますし、裏切ってしまったのなら自分が悪いけれど、相手の誤解が原因なら自分は悪くないのにと思う筈です。

    自分から見ると勝手に誤解した相手が悪いし、信じてくれない相手が悪いんですが、それは加害者の理論です。 裏切られたと思った被害者からしたらあなたが悪いとなり、信用できないし裏切られるかもしれないしと思っています。

    この障壁を乗り越えないと元に戻れませんから本当に大変で、あなたが信頼関係を戻そうと頑張るのをやめてしまう終わってしまいます。 相手はあなたと信頼関係を戻したいと考えていないし、どれだけ誠実に対応しても疑われているから疲れてしまいます。

    しかし、あなたが疲れて止まってしまった時点で終わり、誤解から始まったことなのに理解して貰えず二人の関係は終わり、それを阻止しようと頑張っても相手は無反応、そうなると心が疲弊していきます。

    よくよく世間を見ると誤解で終わってしまう関係もありますし、世の中にはどう頑張ってもどうにもならないこともあります。

    深追いしすぎて疲れて倒れる前にやめる、あなたがそこまでして関係を修復したい相手だとしても、相手はあなたを信じてはくれないんですから他へ行く方が心優しいあなたは幸せに包まれます。

    私は誤解されたら、その誤解を解く努力はある程度はしても、ここと決めたラインを超えたらやめます。 そうしないと心も身体も疲弊して行くのに、それでも相手から批判をされるだけです。

    あなたは誤解、ときたいですか?

    ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週になってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    疫病神。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりですけれど、何やってんのかわからない一日ではなく、もっともっと素晴らしいと気付ける一日でありたいです。 私は県南へ出てきたからこそ嬉しい毎日ですが、それは全て素敵なお客様のおかげで本当にありがたいです。

    私は県北でいじめられて疫病神のように忌み嫌われてきましたから、あの時代は嘘みたいに辛かったのを思い出すと泣けてきますが、今はまさに女神様ばかりで本当に天国だと思います。

    さて、私が県北でいじめられて疫病神などと言われていましたが、この厄病神とは世の中に疫病をもたらすとされる悪神のことです。 (注:実は疫病神とは幸運を呼ぶ神様なんですが、それについては後述します。)

    疫病神は家の中に入ってきて人々を病気にしたり、お金を失わせたり、精神や肉体を滅ぼそうとして災いを齎すと考えられています。 医療の普及していなかった昔の日本では病気が目に見えない存在により引き起こされると信じられていました。

    特に流行病や治療不可能な重病は物の怪や怨霊や悪鬼による禍と言われてきて、平安時代以後に中国の疫鬼の概念が貴族社会を中心に広く普及して、疫病は鬼神により齎されるものとの考えが出来上がりました。

    やがて、一般での素朴な病魔への畏怖と結びついて疫病神の存在が病気を齎す民間信仰になったようです。

    疫鬼の概念が多く取り込まれた平安時代には朝廷の行事で、花が散ると共に疫病神が方々へ四散することを防ぐ鎮花祭、道の境で疫病神を持て成すことで都の外へ返してしまう道饗祭などの祭事が行われています。

    人間に良くないことを齎すから厄介ごとを起こす人物を疫病神と比喩しますが、怪談夜更鐘と言う物語の表記で姿が描いてあり、ある武士の元に現れた疫病神は50歳ほどの坊主の姿でした。

    元々、病気は目に見えない存在が齎すと考えられていたことに由来して、疫病神の姿が実際に目に見えると考えられることはありませんし、春日権現験記絵巻や融通念仏縁起絵巻などの絵巻物には、様々な鬼の姿をした疫神たちが集う姿が描かれています。

    しかし、夢の中で見るなど普通の人間の目に姿は見えないものと書かれていて、沙石集では僧侶の元へ行疫神の集団がやって来る説話が記されていますが、ここでは異類異形と表現されています。

    そして人間の目に見える姿としての疫病神は、老人や老婆など人間の姿を取り出没するとも考えられており、単体や複数人で彷徨いつつ家を訪れて疫病を齎すなどと言われます。

    関東地方や東海地方を中心に確認されている箕借り婆や一つ目小僧など、来訪者がある形ので伝承は代表的なものです。 秋田県の一部では毎年2月9日を疫病神が村に来る日としていて、疫病神が嫌うとされる網目の多いざるを戸外に下げる行事があります。

    江戸時代の宮川舎漫筆には毎月3日に小豆の粥を作る家には入らない、そう疫神に教えて貰う人の話が記されていて、この話では人の姿になり屋敷に向かっていた疫病神を、それと知らずに同道した結果として教わっている話です。

    また、江戸時代に書かれた竹抓子などには文政3年に愛宕下の武家屋敷に疫病神が侵入したのを、次男の金七郎が発見して捕まえたら家には入らないと書いた証文を置いて行った話が記録されていますが、この話は証文の文面と共に流布されて随筆にも全文が記載されています。

    以上が一般的な疫病神の話ですが、ここからは本当の疫病神の役目と言うか、疫病神は幸せの使者であることを説明してみます。

    ある村に長者が住んでいて、その村一番の長者の家に疫病神がやってきました。 そして疫病神は住み着いたのですが、長者はお金があるので若い衆などを雇って、あの手この手で疫病神を追い出そうとして追い出せたのですが、とうとうお金を使い果たして村一番の貧乏になってしまいました。

    そして疫病神が今度は次に村で一番頭の良い男の家に行きましたが、それを見た元長者の男は「あいつの家も大変なことになるだろう」と思っていました。

    しかし、半年たち、一年たち、それでも何も起こらないので不思議に思った元長者は頭の良い男に、「あんたは、どうして疫病神が住み着いているのに不幸にならないんだ。」と聞きました。

    すると、村一番の頭の良い男は答えました。

    「疫病神は忌み嫌うものではない、疫病神を見た日は気を付けろと教えてくれているだけだ。 この前も畑に居たら疫病神を見たから、もしやと思って家に帰ると窯の火を消してなかった。 危うく火事になるところだった、疫病神が教えてくれたんだ。 だから、うちに取っての疫病神は守り神だ。」と・・・。

    この元長者の考え方と頭の良い男の考え方、どちらを取るかは自分次第と言う暗示で、疫病神とは不幸を知らせてくれて厄除けの印、逆に悪いことを防いでくれているのです。

    最後に現代社会において本当の疫病神とは、しつこく絡んでくる人間のことで、人の言葉の揚げ足取り、納得できるまで相手に詰め寄る、相手を辟易させる、謝罪させる、屈服させる、人がやることは何でも気に入らない、こういう人に絡まれると運気が落ちてしまいますから、これこそ現代の疫病神です。

    あなたは疫病神、御存じでしたか?

    (゚ペ)?

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    濡れ衣。

    おはようございます。 素敵なお客様方のおかげで毎日を生きていられますが、私など皆様がいなければ生きている価値もない人間です。 本当なら県北で棺桶か刑務所のだったのに、それが占い師として再起できたのは素敵なお客様方が心を癒して下さったからです。

    私自身は何の取り柄もないし頭もよくないし何もできない怠け者ですが、それが皆様方のおかげで自分の生きるべき道を模索できて、それがどうしてなのか占い師として生きていけるようになりました。

    今の私の人生は素敵なお客様方の為にある、どうこう言っても私は相談を受けていく毎日、そしてそのまま人生を終えたいと思います。

    海外旅行へ行きたいとも思わないし、車が欲しいとも思わないし、家も欲しくないし、何か高級料理が食べたい訳でもないし、生きているのは誰かの役に立つ人生と言うだけです。 それ以外に私の生きている意味はない、それ以外に何もすることはないし、それが私の人生に置ける全てなのかなと思います。

    誰かの役に立つ人生、それは誰しも人生の課題としてあるとは思いますが、それが私の場合は全てと言うだけで、今まで間違いや過ちにより多くの人を傷付けてきたことへの贖罪でもあると思います。

    濡れ衣、この言葉は身に覚えのない罪を言う例えで、その疑いは濡れ衣だなどと言いますが、この語源と言うか由来は昔々、父親の再婚相手から美しさを妬まれた娘が、その再婚相手から漁師の衣を盗んだと身に覚えのない罪を着せられ、潔白を訴える娘でを再婚相手は容赦はしませんでした。

    再婚相手は娘が眠っている間に寝床に海水に濡れた漁師の衣を忍び込ませ、娘が漁師の衣を盗んだと誤解した父親は娘を亡き者として、この悲劇が濡れ衣の由来や語源の最有力説とされています。

    この濡れ衣を着せられることが県北では多かったのですが、それは私の生き方がだらしなかったからだと思いますし、私だって相手に濡れ衣を着せていたと思います。 ただし、皆様は濡れ衣を着せられたら大変だと思うので、その対策と言うか考え方について例を出してみるので覚えておいて頂ければと思います。

    まずは一つ目なんですが、ある中学にていじめが発生しました。 そのいじめとはある女子生徒の裸をスマホで撮影した男子生徒がいて、その画像をクラス中に送信したと言う内容です。

    これだけ聞くと男子生徒が悪いように思えますが、実は男子生徒のスマホを無断で使った他の生徒の仕業、濡れ衣とは言え撮影した&送信した履歴はあるから逃げようがありません。

    霊視で視ると女子生徒が男子生徒を好きだった、それなのに振り向いてくれないから他の男子生徒と組んで、その男子生徒に嫌がらせをしたのが真相ですが、結局は男子生徒のせいになって退学となりました。

    これは犯罪レベルでいじめとは言えませんが、こういうことを平気でやれるのが色恋沙汰なのです。

    次に二つ目として私自身のことですが、私が職業上知り得た秘密を使って誰かの会社へ電話するなんてやる訳がありません。 今の私の立場を捨てることなどできないから犯罪には加担しない、そんなのどう考えても当たり前です。

    しかし、私が知り得た秘密を使い、会社へ複数の女性の声で嫌がらせ電話をしたと抗議されました。 正直、声を変えるなんてことができたら声優か腹話術師として活躍していますし、そもそも朝から夕方まで休みなしで鑑定しているので、そんな電話ができる筈がありません。

    その時に共通の知り合いの男性が「先生がそんなことするわけない!」と、その方の親に注意してくれたそうです。 残念ながら私がやったと思い込んでいるので濡れ衣は晴れていませんが、5年先10年先に結果として見返りが来るから正々堂々と未来へ進むだけです。

    それに誤解が解けたら再び鑑定にお越し頂けると信じていて、元々は寄付やボランティアに精通している素晴らしい方なので、ほんの少しのボタンの掛け違えがあるだけだと思いたいです。

    濡れ衣を着せられたら疑いを晴らすのは難しいけれど、そのやられた分だけ幸運が舞い込んでくると思えば我慢もできる、悪いことばかりではなく良いこともあると信じています。

    そして濡れ衣と言う訳ではなく受け取り方についての解説ですが、ブログやツイッターに書いてあることは全て架空の話です。 それなのに自分に当てはめて、これは私のことと誤解されるのが辛いし悲しいです。

    あくまでも架空話で例えなのに、失恋の話をツイートしたらお前のことかとしつこく絡んでくる男性がいたり、不倫の話をツイートしたら自分のことと勘違いされて、Twitter上での誹謗中傷は決して忘れませんと言われたり、どうして架空の話なのに責められるの?と辛くなります。

    改めまして念押ししておきますと、ブログやツイッターにおける内容は架空の話、架空の話を自分に当てはめることはおやめくださいね。 恋愛でも仕事でも何でも同じような話や似たような話はあるので、それをイチイチ私のことを書いていると思われたら、ブログもツイッターも一切できなくなります。 全て架空の話ですから、今後も読み物として受け流してくださいませ。

    最後に新年会についてですが、実はお手伝いスタッフ5名中3名が辞退されて現在は2名のみです。 開催まで3週間を切った今、急にできないと言われて困っていますが、当日までには必ずどうにかなる、そしてお越し頂く素敵なお客様をきちんとおもてなしできる、そう信じて新年会当日どうなっているか私もワクワクドキドキです。

    あなたは濡れ衣、どう晴らしますか?

    ('-'*)アリガト♪

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    クレーマー。

    おはようございます。 素敵なお客様方にお会いできると幸せだと思いますが、それは本心から言っていることで、占い師を始めた頃と今では事務所の雰囲気も相当違う、それがるからこそ本心から言えます。

    占い師はクレームを受けるのが宿命ですが、愚痴を吐き出して八つ当たりにくる人がクレーマーになりやすく、それも占い師としてはストレス発散の場として仕方がないことです。 今が不幸だと人のせいにしないと辛くてやりきれなくなるから、鑑定に来たら占い師を罵倒するなりなんなりと自由にしていいし、時間内に何を言われても占い師は受け止める義務があります。

    ただし、それでもお金を払わずに返る人はルール違反です。 占い業界は未払い率が30%と言われていますが、私の場合は鑑定に来て払わずに帰る人は5%くらいで、ほとんどの方は鑑定料を支払って帰られます。

    ところが無断キャンセルを入れると来なかった=未払いですから、私も未払い率が30%に達するので占い師の未払い率30%前後の壁は超えられません。

    接客業をしている人ならクレーマーに当たることもある筈ですが、そんな時に禁句なのが3つあって、「ですから(そんなこともわからないの?〉」と言ったら上から目線に感じて攻撃する、「だって〈そんなことを言われても困る〉」と言ったら逃げ腰に感じて攻撃する、「でも〈それは違うんじゃないの?〉」と言ったら反抗的に感じて攻撃する、ようは全部攻撃します。

    とにかくクレーマーは自分が上位で相手を屈服させないと気分が悪い人だから、ですからではなく失礼いたしましたで、だってではなく承知いたしましたで、でもではなくすみませんに言い換えるくらいでないとダメです。

    クレーマーに関しては、はい&さようでございますと相手に同調する、それでも怒るならごもっともです&おっしゃるとおりですと強めに同調する、それでもうるさく言うならそうなんですか&そんなことがあったんですかと感嘆を込めて同調する、こうやってとにかく怒りを抑えないとうるさいし面倒です。

    では、見聞きしたクレーマーさんの話を御紹介ですが、どの経験談もお金を払わずに帰る&返金要求が前提ではないかと思います。 対応するお店の方々も言われっぱなしでしょうが、私も占い師として身につまされる話ばかりですから、接客業の人は通過しないといけない経験なのかなと思います。

    1:同業者が来た話。 ようは私はエステをやめるので、その前に一言文句を言いたいから来た、私は大学も出て専門的な勉強もしているのにお客が来ずやめることになった、あんたはどうしてお店を経営できるの、私の方が学歴も上だし上手なのに、こんな感じの内容でしたが、お店の人も言われて大変ではと思いました。

    2:旦那と間違えて激高した話。 弁護士や探偵などは浮気の依頼は数知れずですが、依頼の打ち合わせでは何を言われてもいいんですけれど、話をしているうちに目の前にいる人が旦那様に見えて来る人がいて、「あんたはどうして私の話を理解しないのよ!」と掴みかかろうとします。 これは日常の辛い生活がオーバーラップしたのでしょうが、旦那様と弁護士や探偵を間違えるのは心がお疲れなんだと思いました。

    3:風俗のお店に遅刻した話。 ある男性が夜のお店に25分遅刻してきたのでお店もキャンセルせざるを得ず、しょうがないのでお帰り頂いた時の話ですが、それを根に持って5年以上前からネットに悪口を書き込み続けている男性がいます。

    とにかく匿名でありとあらゆることを書き込みますが、今はTwitterなどにて誹謗中傷の数々です。 そのお店や働いている女性のアカウントに付き纏い、呟いたらすぐに揚げ足取りをして誹謗中傷を5年以上続けているのですが、そんな人生を送らなければならないことが気の毒で、お店や女性を罵倒することで精神の平穏が保てているので気の毒な人生です。

    4:時間を読むオヤジの話。 カウンターのお店の場合は料理しているところが見えるので、その調理方法に一々文句を言うオヤジがいたそうです。 今塩を振るのとか、焼くのが遅いとか、捌くのが下手とか一々言うそうです。

    そして料理が出てくるのが遅いと言い始めて、オーダーしてから2分経過~3分経過と1分刻みで時間を言い始めるオヤジで、いちゃもん付けるのが生きがいの気の毒な人だなと思いました。

    5:遊園地の迷子の話。 遊園地など人が多い所では迷子など日常茶飯事ですが、迷子を発見したら保護してカウンターまで連れていって園内放送で親を呼び出す、この流れはどこも同じなんですが、親を途中で発見して子どもが親元へ走って行った時の話です。

    親がいきなり係員さんにうちの子に何するんですかとすごい剣幕、事情を説明した所、その親はうちの子は小学生だから迷子なんかなるわけねぇだろと馬鹿にした態度、小学生だからこそ迷子になると思います。

    6:隣の自転車屋さんの話。 私の体験談も少しお話したいのですが、倉敷事務所の隣が以前は自転車屋さんでしたが、早朝に事務所の掃除をしていると知らない人がいきなり入ってきて、「自転車を修理して欲しい」とよく言われていました。

    私は「すみません、自転車屋さんは隣です。」と説明すると、「隣は閉まっているからこっちへ来た。」と言うので「隣は9時からです。」と再び説明すると、「なんで開けんの?」と私に聞いてくるので、「それはわからないのでお隣にお願いします」と言えば、「使えねぇ奴だな」と捨て台詞をされます。

    そして占い師になってから過去最大級のクレームが女医さんが鑑定に来た話ですが、お金を払わずに帰った+土下座を要求+タクシー代も出せと脅迫、これはブログでは差し控えますがお金を出せと脅迫されたのは、後にも先にもこの女医さんだけです。

    現代社会は心が病んでいる人が多いのか、色々な職業へのクレームの中身も複雑化しています。 お客様とは言っても理不尽な要求は限度を超えていて、お客様の声として対処しなければならないではなく、嫌がらせにしか思えないレベルになっています。

    そして高齢化社会を迎えたからこそのシルバーモンスターの存在も脅威で、団塊世代のクレーマーは相手を罵倒することが目的だから、嫌がらせをする人たちがまともな人たちを攻撃するケースが増えています。

    あなたはクレーマー、どう対処しますか?

    ...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop