徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    戒名。

    おはようございます。 昨年の3月に素敵なお客様が若くしてお亡くなりになられて、占い師になってから平均すると2年に1人くらいのペースで、素敵なお客様と強制的にお別れしなくてはならないこともあり、御遺族のお気持ちを考えると本当にやりきれないと思います。

    私は昨年3月にTwitterをしばらくお休みしましたが、それは素敵なお客様がお亡くなりになったことを喜ぶ卑劣な人たちからリプライに悪口雑言が次々と来て、人が亡くなったことを喜べる人たちが日本にも多いのに辟易したからです。 (最近は某スポーツのファンがしつこく嫌がらせ、ネットの功罪ですが某スポーツには呆れました。)

    私はどんなに嫌いな人であろうとも、その人の周りの人が亡くなったことを喜んだり誹謗中傷など絶対にできませんが、自分が嫌いだからと言ってその人の近親者など周りの人が亡くなったのを喜ぶとは、SNSは便利で良いtoolなのに使う人間の愚かさや醜さがでると言う事例でした。

    さて、人が亡くなると日本に限らず普通はお葬式へと進みますが、最近はお葬式が不要だと考える人も増えていて、100人いたら半分くらいはお葬式は簡単にして費用を使いたくない、そう思うのも無理はありません。

    お葬式をちゃんとするとなれば凄い費用が掛かりまして、その為だけに借金までしなければならないなんて地獄の閻魔様でも驚くと思うし、おちおち死んでいられないともなります。

    お葬式とは金が渦巻く世界でもあるので葬儀屋さんも儲けるとは思いますが、何と言ってもお坊さんが一番儲けると思います。

    お葬式に加えて法事などでがっぽりと儲けるし、有名なお寺になると送り迎えはタクシーはダメでハイヤーのみと言ったりしますし、包みも100万円は欲しいと言うお坊さんもいますから、そんなことしていたらお葬式に加えて法事でも借金となります。

    そしてお坊さんが濡れ手に粟で儲けるのが戒名で、こんなものは必要ないのに元はタダで大儲けしますから詐欺みたいなもので、この戒名とは何ぞやを今日は説明していきたいと思います。

    正直に言うと戒名が不要だと考えている人の割合も年々高くなってきていて、半分くらいの人は戒名なんていらないと思っているのではないかと思います。 今はお葬式も不要だから戒名なんていらないと思っている人も多いし、高齢者になるほど必要だと思っているけれど若い人は検索して戒名の意味を知るから、戒名不要もうなづける話です。

    それに当たり前なんですけれど、そもそも仏教徒でなければ厳格なお葬式も戒名も必要はないし、お坊さんが唱えているお経も死者に向かって唱えるのではなく、本来は生きている人が仏教の弟子になる為のものです。

    つまり、お経は死んだ人のものではなく生きている人のもの、本来ならば生きている人が活用しなければならないのがお経ですし、お仏壇も死んだ人の為にある訳ではありません。 そもそも仏教徒でなければお葬式も戒名も不要ですが、それをお坊さんは言わないから意味も分からない戒名に出費して高くぼられています。

    ここからようやく本題ですが戒名とは何を知らない人が多い筈ですが、この戒名とは仏の弟子になったことを表す名前です。

    本来の戒名とはどんな身分の人でも二文字で表し、仏の世界では平等であることが表現されていた筈ですが、地獄の沙汰も金次第と言うように実際には戒名のランクはバリバリありまして、その後の法事から何から御布施の金額も跳ね上がります。

    そのランク付けは院号・院殿号・信士(信女)・居士(大姉)・大居士(清大姉)など、色々な位号によって定められていますが、今みたいな戒名が使われ始めたのは江戸時代からで、大名であれば院殿号で下層階級に居士や大姉はだめなど戒名による身分差別もありました。

    こうした名残が今もあって信士→居士→大居士や信女→大姉→清大姉とランク付け、院号や院殿号が付くと更にランクUPと見栄とプライドのランクとなりました。

    この戒名のランクは寺院に対する金銭的なものを含めた功績によって決まるが建前、その実態はお金をどれだけ出すかが決め手で、お寺は立派なことを言うけれど普段からお金を出す人を優遇するのは当たり前、お寺は檀家の経済基盤の上に成り立つから必然的に檀家の布施で生活ができます。

    葬儀を取り仕切ってくれた僧侶に支払う金銭が御布施で、この御布施は読経や戒名に対するお礼でお経料と戒名料が主な内訳で、御布施は金額が決められていないから時価、取れる搾り取ろうがお寺の考えです。

    最近はネットで調べたり遺族も知恵がついてきたので渋々ですが、全日本仏教会でも戒名料と言う呼び方はしないと表明していますが、お坊さんからお気持ちで結構ですと言われてもいくらが適当かはわからない、そうやって煙に巻いてお金を引き出そうとするのが嫌らしい話です。

    お寺は今まで御布施の使い道や戒名の意義を説明してこなかったツケ、お金の使途不明な使い方が不透明感を増大させたとも言えます。

    では、戒名を付けるといくらかかるのかですが、ランクによって違うので一概には言えませんが、以下が目安でこれより上がることはあっても下がることはありません。

    信士・信女→20万〜30万円
    居士・大姉→30万〜50万円
    院号→50万〜100万円

    ここで見栄を張って院号を授かると後が大変で、院号を授かるとはお寺の護持の責任を引き受けることになります。

    見栄を張りたいならお寺を支える為に貢献すると考えるのが筋、お坊さんに贅沢な生活をさせる為に滅私奉公するのが、戒名のランクを上げた人の責任とも言えます。

    最後に、院号とは天皇が退位した後に住んだ屋敷の名前から起こったもので、平安時代に嵯峨天皇が御所を嵯峨院と名付けたところから始まったとされますから、院号は生前にお寺を建立するほど寺院に貢献した人、相当の地位や身分や功績のあった人にだけ与えられるものなのに、今はお金で買えると言うのがお坊さんの本心です。

    あなたは戒名、必要だと思いますか?

    o(・Θ・)○☆パンチ!

    東京鑑定:現在は7月の予約を受付中で、4~6月は一杯になりました。 いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    見方。

    おはようございます。 いつも素敵なお客様方のおかげで無事に過ごせることに感謝、元気で健康でと一口に言うけれど、それは簡単ではなくインフルエンザなど感染する系もあるから無事に過ごせるだけで感謝、何事も無く普通でいられるのは素晴らしい日常です。

    人は何事も無い時には感謝できないけれど、何かがあるとあれは幸せだったと気付けるので、その時が来るまで何も感じず贅沢を言ってしまうのが人間で、水道から水が出るのが当たり前と思っているから出なくなって初めてありがたみが分かります。

    モノの見方は様々ですが、いざと言う時に慌てない為にも日頃から色々な方向から見る癖をつけておくと、いざと言う時に慌てずに済むかもしれません。 例えば、男女関係においても親の立場としては、自分の息子が他人の娘さんにしたことは平気です。

    けれど、自分の娘が他人の息子さんにされたことは許せないもので、形を変えて全く同じことをしているのに、それでも親は自分の子どもこそ可愛いもので、親の愛情は子どもの為なら変化するものでもあります�

    他にも氷山の一角と言えばTVドラマなどでも大抵は悪い意味ですが、これは表面に現れている事柄は好ましくない物事の全体のほんの一部分であることの例えです。

    辞書の定義でも悪い意味合いで使ってありますから、これは間違いなく悪い例えで使うもの筈が一捻りしてみると別な面も見えてきます。 それが語源を探すことで、時間と共に時代と共に言葉の意味合いは変わってくるので、語源など遡れば違う意味も見えてきます。

    蛙の子は蛙も本来は褒め言葉だったのが、今では貶す意味合いに使われる方が多いです。 このように悪い意味合いでしか使われなくなるのは、言葉が生まれた時代背景にもあるかもしれません。

    話は戻りますが氷山の一角も、南極観測船により氷山の研究が進んだ1960年代後半頃から使われ始め、その頃は公害や汚職などの社会問題や凶悪事件がマスコミにより頻繁に取り上げられました。 これらの情報を伝える時は氷山の一角との言葉が多く用いられ、氷山の一角とは悪いことに使うが定着しました。

    また、宗教は神様が人生を良くしてくれるとの教えも固定観念で、聖書を紐解いても分かるように人を殺したのは悪魔<神で神様の方が多くの人を殺しています。 その数を比較してみると悪魔が殺した人間は10人で、神が殺した人間は203万8344人ですから、どう考えても悪魔より神様の方が怖いとなります。

    それに外国人男性はレディーファーストだから素敵と言っている女性は、今も未来も幸せな結婚は難しいと思いますが、イギリスではドアを開けた瞬間に殺されないよう、女性を盾として先に入室させていたのがレディーファーストの起源です。

    デジカメやスマホでもフラッシュは普通に使いますが、生まれて間もない赤ちゃん、生後間もない子猫、目に病気を抱えている人、そういう場合は失明の可能性があるかもしれないのに、世間ではインスタなどで綺麗に撮るが先行していると言う見方もできます。

    では、ここから一休みのトリビアですが、〆切りの〆は立派な漢字で何かを略した象形文字ではありません。 スーパーのレジやATMなどに一人が並ぶと一斉に並ぶのを、導かれし者たち現象と言いますがネタではありません。

    また、鼻づまりや鼻水でお困りの時はわきの下を圧迫すると交感神経が刺激され、血管が収縮するので鼻の粘膜の腫れが引いて鼻腔に空気の通る隙間ができて、鼻づまりが解消されます。

    それから普通は必要ないと思いますが、警察犬から逃げる方法は最初の地点で円を描いて移動する、そして円と重なる部分を作りながら8の字を四方八方に書いてから移動、すると警察犬は追跡困難になります。

    おにぎりの起源は平安時代の頓食からで、貴族のお屋敷にたむろする家来たちに与える為に、蒸したもち米を大きく丸く握ったものが屯食でおにぎりの先祖となります。

    そう言えばきゃりーぱみゅぱみゅの正式な名前は、「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」ですが、知らない人の方が多いかもしれません。

    海外では創業者2人の名前である「バスキン・ロビンス(BR)」と呼ばれているお店は、日本では「サーティワン」と呼ばれています。

    ローソンにて売っているからあげくんのパッケージのイラストはニワトリではなく、ニワトリの妖精なんですけれど、そんなの知るかと思う人が多いかもしれません。

    シュペツィと言う飲み物がありまして、これは第二次世界大戦で原液を輸入できなくなったコカ・コーラ社のドイツ法人で開発され、この味に慣れ親しんだ世代のドイツ人の間ではシュペツィとの名称として残っていますが、日本ではファンタと言います。

    トトロの正体はミミンズクと言われますが、大トトロは1302歳で中トトロは679歳で小トトロは109歳との設定、トトロは宮崎監督の知り合いの女の子が所沢をととろざわと発したからトトロとなりました。

    エビの殻や尻尾に含まれるキチン質、この成分はゴキブリの羽根の成分と同じで、カニなど甲殻類の殻やカブトムシなど昆虫の外骨格にも豊富に含まれていて、岡山県北での嘘みたいな実話ですけれど、ゴキブリを唐揚げにするとエビの唐揚げと似た味です。

    最後にドラえもんは体の青い部分を服のように脱ぐことができますが、原作でもちゃんと青い部分を脱いだことがあります。

    途中からトリビアばかりになりましたが、今まで見ていた方向とは違う方向から見る、それをするといつもとは違う見方もできるので、少しでも違う方から視る癖をつけると目から鱗かもしれません。

    あなたは見方を変える、それを出来ていますか?

    v(*'-^*)-☆ ok!!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    芸能界入り。

    おはようございます。 素敵なお客様には色々な夢があると思いますが、実は夢の難易度と言うのは誰しも同じ、それは夢を見る内容が金メダルとケーキが欲しいでも難易度は同じ、その理由は夢を見るのはその人の中にある夢のタンクの大きさで決まるから、小さいと少しの夢でも難易度が上がり、大きいと大きな夢でも簡単となります。

    だから夢とは個人の中にあるタンクの量が大きくて夢の中身が小さいと叶いやすい、駅伝の選手がマラソンランナーに転向するのは簡単でも、100Mの選手がマラソンランナーに転向するのは同じ陸上選手でも難しいです。

    こうやって自分の中にある夢の大きさは自分の中にあるタンクの容量と比べてみて、そのタンクの中身が余裕なのかどうか、余裕があるならどんどんと突き進めるけれど、余裕がないなら進むどころか後退や中止で諦めるとなります。

    よく御相談であるのが芸能界へ進みたいと言うか挑戦したいと言う話ですが、これは簡単と言えば簡単ですし難しいと言えば難しい、これこそ自分がやるかやらないかの世界の話にもなります。

    岡山など地方から芸能界を目指して上京しても無理なことが多く、その理由の大半が東京で遊ぶことが楽しくなるで、しかも地方の可愛いと言われる子が東京へ来てナンパされまくると嬉しくなって男に走る、そういうのを何度も見てきているから夢のままで終わるのはよくあります。

    せっかく上京して芸能界へ挑戦する激励会まで開いて貰い、それでも遊ぶ方が楽しくてレッスンやオーデションはおろか連絡一つないなんて珍しくないから、それは東京と言う大都会に飲み込まれてしまったと思うより他ありません。

    東京で鑑定していると俳優さんやモデルさんの縁で、芸能事務所の一つや二つは紹介できますが、今は余程のことが無い限り紹介は難しいです。 例えるなら、事務所の面接をすっぽかす~事務所へ入るふりして他の事務所へ行くなど、こういうことがあると社会人としてどうなのと思います。

    そうは言っても芸能界へ入りたい人は後を絶たないので、どうやったら芸能界入りできるのかを簡単に説明していきたいと思いますが、女子中学生くらいになると誰もが一度くらいは憧れる芸能界、そこを本気で目指そうとするなら何からすればいいのか、一番は時間を失うことが怖いと考えて下さいませ。

    芸能界に憧れるなら行動する、これが一番重要で事務所へ所属してオーディションを受ける、正直言うとレッスンをさせる事務所など入ってはならない、所属したらすぐにオーデションを受けさせる、レッスンは自分でやれの事務所の方が本当は良質な事務所です。

    所属したらレッスン料で稼ごうとする事務所など入るだけ時間の無駄、そんなのする暇があるならオーデションを受けに行かせる事務所の方がまともで、レッスンと一言でも言ったらさようならで構いません。

    芸能界入りで多いパターンがスカウトですが、原宿の竹下通りや周辺には必ずスカウトがいまして、それこそ毎日のようにスカウトが金の卵を探しています。

    そこで声を掛けられないようでは事務所に所属と言う以前に売れる可能性が低い、だからと言ってスカウトに声をかけられて舞い上がるのもダメで、詐欺も多いからスカウトされたら名刺を貰い後日連絡をすると言って、すぐに検索したり事務所へ電話したりと確認を取って下さい。

    次に何らかのオーディションに合格すれば事務所入りの道も開けますが、オーディションにもたくさんあるので、オーディションに合格したらどうなるのかを応募前に確認しておくことも大切で、かなり狭き門だから小さなオーディションからスタートがお勧めです。

    とにかく事務所入りしないと道そのものがないので、合格したら事務所入りが確定しているオーディションが狙い目です。

    そしてほとんど当てにならないのが芸能人になる為の専門学校、何とか芸能スクールや何々の養成所などがありますが、これは授業料を払って教えて貰うので金儲けが主体と思って間違いありません。

    私も色々な話を聞きますが、このスクールや養成所を出ても得られるものは少ない、吉本など過去の実績があるところならまだしも、大抵はお金を取られるだけで終わって成果なしが大半です。

    卒業後は映画やドラマで活躍とか、有名な芸能事務所入りが決まるかもなんて、これらはほぼ嘘なので信用しないで下さい。 スクールや養成所を通過しない人の方が、圧倒的に多いことを騙されずに気付いて下さいませ。

    割りと効果的なのが別分野で有名になることで、スポーツで日本一になるとかSNSのフォロワーが凄く多くなるなど、事務所に所属していなくても有名になることで事務所の方からオファーが来たりします。

    今の時代で言うならYouTuberが良い例で、有名YouTuberだと事務所に入っていなくても番組出演や取材のオファーがあったり、何かで有名になると事務所の方から誘いがくるから、この入り方だとスカウトみたいなものだから一番楽に好待遇で入れる方法です。

    しかし、更に良いのは神の一声の如くコネを使うこと、二世タレントが良い例で何もできなくともTVや映画に出られる、コネがあるから実力がなくても有名作品へ出演できるし、何もできなくとも普通の人より圧倒的にチャンスが多いです。

    最後に事務所に入ってからもオーディションや売り込みは当たり前、しかも最初は無給だからアルバイトも必要、事務所に所属したからすぐ仕事が入る訳もなく、芸能事務所に所属していても芸能界だけで生活できてるのはほんの一握りです。

    あなたは芸能界入り、挑戦したいですか?

    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    トイレの歴史。

    おはようございます。 今日も元気で健康で何事もなく出勤して家に帰る、それだけで幸せなのに何も無いことをつまらないと言ったりする、人はいつでも刺激を求めるものですが、何も無いことも幸せだと気付いて欲しいです。

    トイレ一つ取っても県南は素晴らしい、県北時代は小学校のトイレが誠に怖かったのですが、大きな長方形の穴を掘って上にコンクリの床を敷いて等間隔で穴を開ける、それがトイレだったので下が暗くて吸い込まれそう、あのトイレを県南の人や東京の人に使えと言っても無理です。

    多分、県北以外の人はトイレの穴にまたがるどころか個室へ入ることすら恐怖ですが、隣との間にベニヤ板が一枚あるだけの個室トイレだったので、女子は毎回怖いと言う評判だったので今から思うとよく使えたと思います。

    さて、人間に取って排泄行為は絶対に必要で、もしも出なければ体に変調をきたして最悪死んでしまいます。

    この行為により文化水準や生活様式を窺い知ることもできますが、ベルサイユ宮殿や中世のヨーロッパの街がトイレ問題で意外と揉めていたと言うか困っていたのは知られるところです。 現代では考えられない昔のトイレ事情を知ることで、今の日本が幸せなことや世界への見る目も変わると思います。

    中世ヨーロッパのトイレ事情ですが、中世ヨーロッパでは窓から排せつ物が投げ捨てられていたので、中世から近世にかけてのパリの路上には人や動物の糞尿が満ち溢れていました。

    おまけに生ごみも散乱していて、セーヌ川には牛や豚の内臓や血が途切れることなく流れていたと言われます。 ヨーロッパは古代ローマ帝国が栄えた地域なのに、古代ローマ人が作り出した水洗技術は中世のヨーロッパには受け継がれず、逆にトイレ文化が退化したとも言えます。

    当時、一般の家にはトイレがなくおまるを使用していましたが、そのおまるが満タンになると面倒だから窓から放り投げるのが習慣になっていたようで、もしも道の端を歩こうものなら頭上から糞尿が降り注ぎ、それにより疫病が猛威を振るい数千万人が犠牲になりました。

    そんな排せつ物の無法地帯のヨーロッパにも1371年、ロンドンで排せつ物を窓から捨てたら罰金の法律が作られると、フランスやポーランドなどのヨーロッパ各地で同様な法律が制定されました。

    ちなみにルイ14世もルーヴル宮殿が汚物まみれになったので、ベルサイユ宮殿に引っ越したと言われていますが、ヨーロッパ全体が垂れ流し状態なので王様の住む宮殿も垂れ流し状態でした。

    当時は1つの城に長く住みつづけると糞尿が溜まって不潔だから、城から城へ渡り歩いていたようですが、表向きの理由としては当時の国王の権力が国の隅々まで浸透していないので、直接地方に出向いて国王の権威を誇示する為に引っ越しをしていたとなっています。

    なお、ベルサイユ宮殿にトイレはなくルイ14世の時代には274個のおまるがあり、ベルサイユ宮殿には1000人の王侯貴族と4000人の召使いがいたので足りる筈もなく、しかも宮殿には水道が合ったけれど噴水用でトイレには使われていません。

    そうなるとどうなるかと言えば、糞尿は中庭や通路や回廊などに捨てられていたようで宮殿中に悪臭漂う状態でした。 さすがにルイ15世の時代には天井裏から水が出てくる方式の水洗トイレも出てきましたが、数も少なく王族専用だから使用人はおまるを使用、相変わらず糞尿を捨てることを余儀なくされていました。

    では、ここからトイレの事情が原因で発明された意外なものを御紹介していきます。

    ハイヒール&ブーツ:その当時は町中に高く積もった汚物を避ける為、ハイヒールやブーツなどの丈の長い靴が考案されました。 また、当時のハイヒールは男性が履くものでしたし、靴が汚れない様に靴を履いてから履く靴までありました。

    香水:当時は宮殿内の臭いをごまかす為に~お風呂やシャワーもなかった為に、体臭をごまかす為に香水文化が発展しました。

    フープスカート:当時の舞踏会に参加した女性が庭の鉢植えに立ち小便をする為で、この当時の作法としては尿意を感じたらすぐさま放出すべきとあり、立ったまま廊下や部屋の隅や庭の茂みで用を足しやすいよう、作られたのがフープスカートです。

    日傘:道路を歩いていた時に上から降ってくる排せつ物から身を守る、それが中世ヨーロッパでの日傘の役目で、同じくシルクハットやマントも排泄物除けで普及しました。

    ここからは日本のトイレの歴史ですが、日本でトイレが登場するのは縄文時代から川に板を張り出して排泄、陶器のかけらを紙の代わりにしていましたが、さすが日本人で縄文時代よりヨーロッパより衛生的な仕組みでした。

    飛鳥時代には川を屋内に引き込み木片を紙の代わり、川を屋内に引き込むからトイレのことをかわやと呼びました。 平安時代には樋殿や樋筥と言う携帯型トイレを使用、排泄後には紙を使い始めました。

    鎌倉時代には人の糞尿を肥料として使用するから汲み取り式トイレが普及、江戸時代になると専門に糞尿を集める汲み取り業者が現れ、当時は人口100万人以上いたのに街が清潔に保たれた背景には、ヨーロッパと違い糞尿を肥料に使用して農業の生産性を高める循環システムが確立されていました。

    江戸時代には幕府公認の公衆トイレがあり中には休憩所が設けられ、利用者には管理人からお茶のサービスもあり、運営費は年間500両ほどで溜められた糞尿を売ったお金で賄われていました。

    明治以降には欧米から洋式トイレが伝わり、現代ではウォシュレットや暖房便座などの進化を遂げました。 最近はキャンプ場や山小屋等にバイオトイレも登場、モノ作り大国日本の技術で日本のトイレは世界から認められる高性能です。

    海外のセレブは日本のトイレを購入しているので、日本の技術は今後は生活を快適にする方へ進むと生き残れる、車産業もいいけれど生活に必要なトイレやお風呂やキッチンと言った分野が日本の生き残りです。

    あなたはトイレの歴史、ご存知でしたか?

    m(~ー~m)~

    お知らせ:業務多忙の為、ブログの更新はお休みします。 再開は週明けの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお願い申し上げます。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    外国人犯罪。

    おはようございます。 毎日が幸せと感じるのは御飯も電気も水道も自由にあるからこそ、何か一つでも不自由があればあれこれ言いたくなる筈ですが、今の日本に生活していたら相当な自由で何でもある生活の筈です。

    だからこそ外国人が次から次へと日本へやってくるのですが、海外の方が自由だとか海外ならもっと良いなど、いかにも海外なら自分のやれることが自由にできると勘違いしているけれど、日本でモテない人が海外でモテるなら裏に何かある、そういう発想になれない人は海外でも日本と変わりない終わりを迎えると思います。

    その考え方ができていると海外で事件に巻き込まれる筈がなく、知らない人に誘われて夜の海岸へ行くならどんな目に遭っても自業自得、それくらい海外と日本では危険度が違うのです。

    また、海外の人が日本へ来る場合は日本語を少しは話せるようにしてから来ますが、日本人が海外へ行くのは語学留学などと言ってから学ぼうとする、これを海外の人から聞かれる度になるほどと思いますが、海外の人は語学留学で日本へ来ると言う発想はありません。

    もう10年ほどしたら自動翻訳機(AIなど)の発達により、ドラえもんの世界が現実になるでしょうから、そうなると言語を勉強すると言う発想が無くなるので、その分だけ他の勉強をしておかないとAI時代を生き抜けない、英語を勉強するより公認会計士とか大工さんとして技術を身に付ける、そういう人とは違った道を行くのが生き残る術です。

    ただし、今の日本は海外からの移住が今後は増えるので安全性において大きな問題が出てきますが、女性が夜道を一人で歩けるのは日本が安全だから、海外では拳銃などの武器を持って平気で襲ってくるので、その辺を考えると日本は平和で良い国です。

    外国人犯罪は今後は増える一方で減ることは無く、それには一つ理由がありまして、海外の刑務所には報奨金が無く刑務所内でいくら作業してもただ働きなのに、日本では安くてもお金が貰えるから天国です。

    窃盗や障害など犯罪を犯して働く場所が出来て、そのお金を持って帰れば海外のレートでは日本円が強いから一財産になる、犯罪を犯してお金まで貰える国と言うのが海外から見た日本なので、報奨金制度はすぐに止めるべきですが人権団体や弁護士がうるさいです。

    今後は外国人労働者が増えるから犯罪も増える、それは自国では良くても日本ではダメと言うことが多発するし、日本人特有のわびさびなんて外国人には無理だから、言わなくてもちゃんとしてくれるなんてありえないから無理です。

    外国人観光客は増えたけれど外国人犯罪は増えていないと主張する人もいますが、観光に来る人と働きに来る人では目的が違うのに一緒にするのも変な話です。

    警察庁の統計では外国人犯罪の検挙人員は2004年をピークに減少していて、2011頃からぼ横ばいですが、これは警察が検挙した外国人犯罪であり、日本で発生した外国人犯罪とは違います。

    外国人犯罪の特徴の一つに主犯が逮捕されないで、指示役は海外にいることが多く今はネットで指示、実行犯を検挙しても主犯は捕まらないから何度でも同じことが起きます。 それに実行犯は技能実習生や留学生などが多く。ネットを通じて犯罪に手を染める心無い人が増加しています。

    そして問題なのは犯罪の種類も色々と増えている点で、窃盗や詐欺だけではなく殺人や強盗や強制性交などの凶悪犯罪も増加中です。

    ただし、例外も少しありまして、来日する外国人は必ずしも日本人がターゲットとは限らず、自国の言葉を話せる相手=意志の疎通ができるから狙いやすい、こういうことから日本で自国の人を狙う犯罪も増加中なので、逆に言うと日本人も海外旅行している時に日本人だからと気を許してはならないです。

    それに外国人犯罪は集団で行うことが多く組織的に計画的にと、まるで金融会社のCMみたいな感じで行うので、トカゲのしっぽ切りみたいに末端は捕まっても本丸は逃げおおせる、それではどうにもならないイタチごっこです。

    なお、2016年頃の総検挙件数ランキングはこんな感じです。

    1位は中国で4615件
    2位はベトナムで3315件
    3位はブラジルで1410件
    4位はフィリピンで866件
    5位は韓国で864件
    6位はタイで311件
    7位はペルーで286件
    8位はコロンビアで282件
    9位はアメリカで245件
    10位はナイジェリアで208件

    そして外国人犯罪が増えると言うことは、外国人受刑者の数が増えると言うことでもあります。

    それにより全国の刑務所がパンク状態で、2010年以降で見ても外国人受刑者の数は3~4倍には増えていると思いますが、元々は仕事や勉強で来日したけれど日本人のような勤勉さとは違うので、犯罪に手を染めていくケースが多いのも必然なのかもしれません。

    言葉や文化の違う外国人受刑者を矯正させるのは難しく、受刑者同士のトラブルも多発しているようですし、外国人受刑者は日本で稼いで本国へ帰れば英雄だったりするので、反省なんて言葉は存在しません。

    それに日本人を襲って傷を負わせたりすると英雄、日本人はいくら攻撃してもいい、そう教えている国がすぐそばにあるので、そんな国へ観光に行く人は何があっても自己責任です。 危険な国へ自分が勝手に行きながら国に助けろと言ったジャーナリストもいますが、こういう情けない大人が子どもたちの未来を暗くします。

    あなたは外国人受刑者、何を思いますか?

    m(o・ω・o)mゴメンヨ

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    日教組。

    おはようございます。 2月の三連休は雪が降ったりして寒さも厳しかったのですが、それも和らいで今度は急に暖かい日も増えて春も近付きつつありますけれど、それでも寒暖差の激しさにやられての体調管理にはお気を付け下さいませ。

    さて、日本に生まれたら小中は義務教育で勉強できるのは幸せなこと、アフリカなどでは生きて行くのに必死で勉強どころではないから、毎日勉強できるなんて天国と言っても過言ではありません。

    小中で勉強すると言えば教師は切っても切れない関係で、私は県北で生まれ育ったので県北の教師のレベルについてはネタレベルです。 冬休みの読書感想文でマザーテレサの本を読んで提出した時、「マザーテレサって誰や?」と小学5年生の担任だったK先生が言ったので、これが県北の小学校のレベルだと思って下さいませ。

    中学2年の時に赴任してきた国語のT先生は、廊下の曲がり角で女子生徒にわざとぶつかり胸に触ることで有名でしたが、奥様が校長先生(奥様の方が出世していた)だったので、根回しして他の中学へ1年で移動した為、大ごとにはなりませんでしたが今なら大問題です。

    それに県北あるあるで言うと運動会に屋台がずらりと並び、まるで縁日のような状態になると県南や東京で言ったら驚かれたのですが、当時の先生たちは売り上げの一部を貰って宴会や旅行していたのも、今なら大問題になるのではと思います。

    さて、日本教職員組合(略して日教組)は、日本の教員や学校職員による労働組合の連合体で教職員組合として日本最大で、以前は旧社会党と共産党でしたが2018年現在は立憲民主党と社会民主党の支持団体で、反日思想の団体なので日本を貶める思想が原則です。

    1996年頃から学校において日の丸の掲揚と君が代の斉唱の指導が強化されましたが、日教組は憲法が保障する思想や良心の自由に反するとして、日の丸と君が代を認めないと騒いでいる人たちです。

    そのおかげで国旗及び国歌に関する法律が成立、文部科学省は同法を根拠に教育現場を指導することとなり、国旗掲揚や国歌斉唱に反対する人が日本にいること、更に公務員として税金で生活していることが問題だと思います。

    個人の立場で国旗や国歌に反対する教員も多いし、国旗や国歌に反対を貫けと主張する陣営が多いのも事実ですが、こんな日本嫌いな人たちに純真無垢な子どもが教育を受けているのは本当に不幸です。

    基本的として日教組は反日で、日本は酷い侵略戦争をして他国を酷い目に遭わせて反省もしないのが日本と教えたり、国旗掲揚や国歌斉唱の強制は良くないと言いつつ自分たちの言うことは聞けと生徒に強制は矛盾です。

    ただ、詳細はわかりませんけれど昔の日教組は日本共産党と仲が良かったのに、今は立憲民主党と社会民主党の支持団体で、この2党を一生懸命に応援しているのが不思議ですが、そこまで調べる気にならないのでパスします。

    日教組とは基本的に左翼思想の強い人たちの集まりで、教師とは教育の専門家の筈なのに子どもの学力を上げようと言う気が無い、その根拠として教育に競争原理はそぐわないと言うアホな考え方ですが、それなら給料も横並びでいいのにそれは嫌だと言う思想です。

    3月に全国各地で行われる卒業式などは格好の主張の場で、事前に国歌斉唱の練習をせずに国歌斉唱時は着席でも良しなど無茶苦茶、更に国旗が隠れる位置にするなど反日教育の為には必死です。

    そして日教組は教育委員会とも密接な関係を持っているので、我々にはわからないだけで校長や教頭など管理職の選考にも影響があるかもしれません。

    なお、今はネットの時代なので良い面もありまして、日教組がおかしいと感じ始めた人が自分で検索して調べることができるので、今後は日教組の影響力が低下していくかもしれません。

    40代から上は今更どうしようもありませんけれど、20代の若い人たちは日本が好きだと言い始めているので、現場の若い教員は国旗や国歌に批判的な老害教師を注意したり軽蔑したりで、日教組は左翼思想に染めようと若手教員を勧誘してはいますが、若い教員の方が頭が良いので引っかかりません。

    日教組に入っている人たちは自分が楽したいので見分け方は簡単ですが、報道されている教師の重労働な部分はほとんどが日教組に入ってない教師で、生徒の為を思って頑張る先生のほとんどは日教組ではないとも言われていますが真偽不明です。

    例を出すと、職員会議が5時を過ぎたら定時だから帰る権利が侵害されたと騒ぐ、始業時間ぎりぎりに出勤するし、自分が遅刻するのは良い遅刻で生徒の遅刻や他者の遅刻は悪い遅刻です。

    そして日教組の教員は偏向教育をするので、天皇陛下を馬鹿にしたり日本を貶したり、とにかく日本は世界一悪い国であると教育をします。 (細かいことを言うと、日教組の教師は大抵、職員室で朝日新聞を読んでいます。)

    後はネクタイもせずにジャージで授業する、国旗に敬意を表さないし国歌を歌わないなどは当たり前、何かと言えば日本はだめな国で中国や韓国は素晴らしいと絶賛する、権利を主張するのに熱心だから生徒のことなど関係ない、こんなところが特徴ではないかと思います。

    他にも日教組はこんな感じだとネタにできるくらい、御存じの方もいると思いますから、機会があれば教えて頂ければ幸いです。

    あなたは日教組の教師に、子どもを学ばせたいですか?

    ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    お風呂の歴史。

    おはようございます。 今日も朝から素敵なお客様にお会いできるかと思えば幸せ、素敵なお客様方がこの世にいて下さるからこそお会いできる、本当に生まれてきて頂いてありがとうございます。 私のような未熟者に優しさや思いやりを教えてくれて、人生を変えて下さったことには本当に感謝です。

    さて、日本人はお風呂好きな民族でテルマエ・ロマエと言う入浴文化をテーマにした漫画もヒットしましたし、お風呂に入ると気分もすっとする人も多い筈です。

    このお風呂とはお湯につかる湯船を想像する人が多いと思いますが、元々は漆器に塗った漆を乾燥させる専用の部屋を蒸気などで満たした設備を風呂と言い、人間が浸かる浴槽や浴室のことも一般的には風呂と言う筈ですし、砂風呂や岩盤風呂などの温浴を指しても使われます。

    今日は漆を乾かす方ではなく湯船に浸かる方のお風呂を解説で、世界的にも日本人はお風呂好きと言われているのは疑う余地もなく、今の日常生活においては必要な住宅設備とも言え、お風呂の無い家は今の日本には少数派ではないかと思います。 (某地域ではお風呂を作らないけれど、それは地域特有の特殊事情によります。)

    火山の多い日本では全国津々浦々にて温泉があり、昔から日本人はお風呂に入っていたそうで、仏教だとお風呂に入ると七病を除き七福が得られるとのこと、お風呂に入ることは健康に良いだけではなく運も良くなると言われていたようです。

    そして寺院においては身を清めると言う意味合いで身体を洗うことも修行の一環となり、浴堂(お風呂のあるお堂のこと)と言う場所が作られましたが、そこで庶民にも入浴を勧めたことから一般の人もお風呂に入る習慣が始まったと言われています。

    しかし、江戸時代のお風呂は宗教的なものではなくて、純粋な公衆浴場の銭湯が登場しておりますが、物語の舞台などによく登場する銭湯は江戸時代になってからです。

    その当時の銭湯は蒸し風呂のような戸棚風呂の形式で、熱く焼いた小石の上に水をかけて湯気を出して上半身を蒸らす、そして浴槽に膝の高さくらいまでお湯を入れて下半身を浸す仕組みですから今なら足湯とサウナです。

    そして開閉が頻繁になると湯気が逃げてしまうことから、それを解消する為に工夫されたのが石榴口で、これは、三方をはめ板で囲まれた小室に浴槽を置いて、出入口に天井から下の方まで板をさげて湯気が逃げるのを防ぎ、その下の開いた口を潜り抜けて人は出入りする仕組みです。

    そして湯船に首までつかる風呂ができたのは慶長年間末頃で、その風呂は蒸気や薬湯ではなく井戸水を沸かして入れるので、当時は水風呂と呼ばれて一般の家庭に広まりました。 ちなみに薬湯専門の湯屋もあったようですが、柚や菖蒲を利用していたので、現代で言うハーブ風呂かもしれません。

    湯舟は湯量が少なく済むように人一人が入れる木桶を利用して、浴槽の内側の縁に通気口のついた鉄製の筒を立てて、その中に燃えている薪を入れて通気口から入る風で薪が燃え続けると、鉄の筒が熱せられることによって湯が沸く鉄砲風呂が発明されて江戸の主流となりましたが、関西では桶の底に平釜をつけて湯をわかす五右衛門風呂が主流でした。

    時は流れて明治時代になると銭湯の様式は大きく変化して、石榴口は無くなり蒸し風呂も無くなり、洗い場を広くして天井を高くする開放的な清潔感のある銭湯になりましたが、これを改良風呂と呼ぶようになりました。

    また、大正時代に入ると銭湯はますます近代化して行きまして、板張りの洗い場や木製の浴槽は姿を消してタイル張りの登場となりました。 しばらくして水道が普及すると浴室に水道式のカランが取り付けられるので、衛生面においても飛躍的に向上して行きました。

    戦後になると欧米文化が庶民に浸透し始め、住宅が進化すると共に家風呂が全国各地に普及していきますが、それも薪をくべるようなものではなく電気やガスを利用した便利な風呂の登場です。

    こうなると次は快適を追求し始め、温度自動調節機能やジャグジーや水中照明やテレビ付きなど、もはや暮らしの中でも楽しさなど付加価値を付けて行き、日本の家風呂は独自の進化を遂げていきます。

    現在では湯船自体は同じでも半身浴で長く浸かるとか、入浴剤やアロマなど家庭での入浴法を創意工夫して自分なりに楽しむなど様変わりしています。 それに銭湯自体がテーマ―パークとなり、裸の付き合いと言う面からスーパー銭湯として遊べるお風呂など進化は止まりません。

    私は県北時代にどうだったかと言えば実家は五右衛門風呂でしたが、この五右衛門風呂とは日本の風呂の種類の1つではありますが、その名前の由来は安土桃山時代の盗賊石川五右衛門が京都の三条河原で釜茹での刑に処せられたところからと言われています。

    東海道中膝栗毛に五右衛門風呂に入る描写がありまして、そこでは当時の五右衛門風呂の構造画書いてあります。

    土釜のうえに直接風呂の桶を据え、底板は上に浮いている。 入浴時は底板を足で底に沈めて入る。 薪が少なくて済み、経済的であると書かれていますが、私の実家はこれで窯の底に足がつくと熱いのなんの、浮かしてある木の板が小さいとバランスを取りながら入る必要もあります。

    今も五右衛門風呂を設置しようと思えばできますが、厳密に言うと全部が鉄でできている風呂は長州風呂で、本当の五右衛門風呂は縁が木桶で底のみ鉄でした。

    日本式のお風呂場とは洗い場があって、脚付きのたらいと脚付きの洗面桶が置いてあって、洗い場からは一段上がった風呂桶にまたいで入る感じです。 ですから今のお風呂と昔のお風呂では相当な違いがありますけれど、今後も日本人のお風呂好きは変わらないし、どんどんと日本の風呂は進化していくと思います。

    あなたはお風呂、楽しいですか?

    (゚∇^)]モシモシ?

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop