徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    オペラ。

    おはようございます。 素敵なお客様には信じられない幸運が降り注ぐ、それを祈っているのが本当に楽しいことで、誰かが喜ぶ顔や嬉しいことが起こる未来を想像するのは楽しいから、もっと多くの人々の役に立つ為にも更に精進していきたいと思います。

    さて、多くの人を魅了すると言う点ではオペラもその一つで、オペラとは舞台上で衣装を着けた出演者が演技を行う点で演劇と似ていますが、役柄の感情表現が歌手による歌唱で進められることを特徴とします。

    日本でのオペラの歴史については、1894年11月24日に東京音楽学校奏楽堂で、ハンガリー大使館職員によりファウスト第1幕が上演されたのが、日本で行われているオペラの原点と言われています。

    そして1903年に東京音楽学校&東京帝国大学の教師らの指導の下に、グルックのオルフェウスが上演され、1911年に創設された帝国劇場に歌劇部が併設されて、オペラの小規模な上演が行われるようになりました。

    この時代には日本人による創作オペラの作曲と上演が行われていましたが、日本人によるオペラには東儀鉄笛(1869年~1925年)の常闇(1906年・台本=坪内逍遥)や、小松耕輔(1884年~1966年)の羽衣(1906年・台本=小林愛雄)があります。

    帝劇オペラは帝国劇場との名前でしたが国営ではなく株式会社だったので、財政難から上演の継続が困難となり1916年に帝劇洋劇部は解散となりました。 この時期に来日して洋劇部の指揮者を務めていたジョヴァンニ・ヴィットーリオ・ローシーは、自腹を切ってオペレッタ劇場ローヤル館を運営するも1年足らずで閉鎖となりました。

    その後は浅草で浅草オペラとして知られる公演が行われ、色々なオペラ劇団による公演が行われて大衆化に貢献、この浅草オペラも1923年の関東大震災による劇場の焼失で衰退して1925年には消滅しました。

    喜劇の榎本健一は浅草オペラで活躍して、その後の音楽性にあふれた軽妙かつ活動的な芸風は、浅草オペラの経験によるものと噂されているようです。

    1932年にヨーロッパで活躍していたテノール歌手の藤原義江が帰国して、藤原歌劇団の前身の東京オペラ・カムパニーを設立して本格的公演を行いました。 1939年には藤原歌劇団となり、1942年にはローエングリンを上演しています。

    第二次世界大戦後の1952年に東京音楽学校の出身者たちで二期会を設立、藤原歌劇団と共に戦後の日本オペラの中心的存在として、本格的なオペラ上演を展開していくことになりました。

    1956年に第1回イタリア歌劇団公演がNHKの招きで東京宝塚劇場で公演、これは主要歌手や演出家などのスタッフのみがイタリア人で、管弦楽団や合唱や舞台美術は日本人がイタリア人に教えを受けるタイプでした。

    海外渡航が難しくて円の力が弱い時代に本場のオペラを見ることで、日本のオペラの実力アップに繋がりました。 その後も他のオペラ団体が生まれたのですが、先程の二期会や藤原歌劇団を含めて専用の劇場を持っている団体はありません。

    1997年には日本初のオペラ専用の新国立劇場が誕生して、専属のオーケストラや歌手や音楽監督は存在せず専属の合唱団があるのみでした。

    地方を含めた多くの都市には地元のアマチュアの合唱団と、プロのソリストやオーケストラが共演する市民オペラが存在して、地方では地元の民話などを題材にした新作オペラが上演されることもあります。

    それでも主要都市が歌劇場を持って専属のプロの歌手やオーケストラ、合唱団や音楽監督が存在するヨーロッパとは大きな隔たりがあります。 ただし、日本にはヨーロッパほど自国団体のオペラ上演に対する需要がないので、オペラの盛況は発祥の地であるヨーロッパ特有とも考えられます。

    日本語によるオペラの発声法については確立されていないとも言え、日本語は母音が多いので誰が何を言っているのか同音異義語が多くてわかりにくいです。

    2002年に小澤征爾氏がウィーン国立歌劇場の音楽監督になりましたが、歌詞にウィーン訛りやイタリア語訛りの出てくるリヒャルト・シュトラウスのバラの騎士で、そうした訛りが聞き取れませんでした。

    この年になってこんなに勉強できるのは嬉しいと話していましたが、本来は音楽監督から学び取る、そして舞台を引っ張っていく存在であらねばならず、現在の日本人の限界があるとも言われています。

    なお、昔は移動に時間がかかりすぎて自由に行き来できなかったので、歌劇場と歌手が契約したら、その歌劇場で歌うのが原則と言う時代もありました。 (今は舞台装置など色々なことが便利になっているので、そんなことはありません。)

    マーラーがウィーン国立歌劇場に登場した当時、序曲を含むオペラ上演中の客席入場を禁じました。 それまでの歌劇場は上流階級の社交場でしたから、ドレスでロビーを彩り社交場の意味合いもありましたが、その為に開演時間を過ぎて客席に着くケースが多かったのですが、それをやめさせるようにして行ったのです。

    そしてカラヤン以後は字幕付き原語上演が主流になりまして、更にジェット旅客機などの交通機関が発達すると、世界のトップ歌手は劇場専属になるより有力な音楽エージェントと契約して、世界中の歌劇場にメインキャストで出演する為にジェット機で飛び回るのが主流になり、歌劇場専属は中堅歌手が主流になっています。

    一度はオペラを見に行きたいと思いつつも、オペラは上演時間が長いのでなかなか行きずらいのですが、ワーグナーの作品だと演出によって6時間ですから、15時から始まっても休憩を入れると終わりは22時なんてことになります。

    最後に、以前からの夢が一つ叶ったので嬉しくて御報告ですが、志村けんさんの留守電の応答メッセージは小泉今日子さんですが、私も同じようなことをしてみたいと思いつつ機会は無かったのに、ある方にお会いできたのでダメもとで頼んでみるとOKでした。

    今の私の留守電の応答メッセージはある方の声で流れますので、誰の声かは公表できませんけれど、興味のある方は昼間に電話したら留守電に切り替わるので聞けます。

    声の通り~滑舌~響きなどさすがプロと素人の私が言うのも失礼ですが、音源は綺麗な声ですが留守電になると再現できているか少々不安ですが、夢が叶ったので幸運のお裾分けです。

    あなたはオペラ、見たことがありますか?

    o(^-^)o ワクワクッ

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    東京鑑定:現在は12月の予約を受付中で、6~11月は一杯になりました。 いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    Twitter。

    おはようございます。 今日も朝から素敵なお客様には感謝の気持ちで一杯ですが、素晴らしい出会いを与えて頂ける、更には色々なことを教えて頂ける、そんな素晴らしい毎日に感謝できないなら贅沢そのもので、私は毎日が幸せな時間だらけで本当にありがとうございます。

    しかし、その幸せな時間を得るには県北から県南へ出てきて、占い師人生が始まってからのことで、以前の私はろくでなしの生き方をしていたからこそ、本当に反省するしかない恥ずかしい生き方でした。

    だからこそわかるのですが、開運の為には悪口や不平不満を言う人とは関わらない、それが一番だと痛感しておりますが、今の時代はネットがあるので関わりたくなくても向こうから関わって来る時代です。

    例えば、Twitter(ツイッター)はSNSとして皆様も御存じかと思いますが、日本語は140文字以内のメッセージや画像や動画やURLを投稿でき、色々なことを呟いたりできるサービスです。

    このTwitterは英語で「さえずり・興奮・無駄話・なじる人・嘲る人」との意味で、日本語では「つぶやき(呟き)」と意訳されています。

    このTwitterを利用するには登録してアカウントを作ってスタート、難しいことも無くPCやスマホにてログインして、画面に出て来るツイートボタンを押してボックス内に140文字以内で入力して投稿のボタンを押すだけです。

    Twitterにログインしたら自分のホームにはタイムラインとして、自分の投稿やフォローしたユーザーの投稿が時系列順に表示されます。 他のユーザーが自分のことを投稿して更に他のユーザーがそれを見てリプライなど、コミュニケーションが生まれる感じです。

    Twitterへの投稿や閲覧は公式サイト上で行う他にも、iPhoneやAndroidなどスマートフォン用のアプリも公開されていて、色々な環境で使うこともできるので便利です。

    ただし、便利と言うことはそれなりに違う側面も生まれるのですが、Twitterでは簡単にやり取りができる為、芸能人や有名人に対する誹謗中傷が問題化していて、その芸能人や有名人のアカウントが炎上してしまうケースもよくあります。

    Twitterに書いた内容は基本的に全世界に公開していることになりますが、誹謗中傷を書かれたユーザーが書いたユーザーに反論をすると、エゴサーチとも呼ばれて悪く書かれた上に更に悪く言われることになります。

    そしてバカッターと言う造語もあるのですが、日本のインターネットにおいて誕生した利用者によるバカな行為を表すネットスラングで、見たらわかるように馬鹿とTwitterのかばん語からできています。

    基本的にTwitterは自由な使い方ができるのでツールとしては素晴らしいけれど、それを使う人間の方が品格やマナーなどを身に付けていないと、ツイートに内容の酷いものが多くなるのも自然な流れで、余りにも酷いのがバカッターと命名されたようで、Twitterへの投稿を通して自らの反社会的行動(ばかなこと)を世間に曝け出す行為を言います。

    このバカッターは個人名を出した上で犯罪自慢をする人も存在して、悪ふざけで投稿した文章や画像から炎上することもあります。 炎上後に事の重大性に気付いた時には既に手遅れで、投稿を削除してもキャプチャされた画像やキャッシュが半永久的に残り続け、第三者によって特定されて、実名や学校などの個人情報や誹謗中傷がネットに拡散されます。

    こうなると思わなかったことで有名人になってしまい、その人や周囲の人生を大きく変えてしまうこともありますが、日本は優しいので大半はお咎め無しとなっているので、いくら馬鹿なことをしても罰されないから何度でもやります。 常識の無い人は罰せられない=やってもいいと思うので、どうしようもないのです。

    特に2013年はバカッターに該当する投稿が数多くあって、バカッターの語がネット流行語大賞2013にて4位となりました。

    このように自らネット上で犯罪行為を告白するユーザーは、ネットを匿名だと思い投稿の公開範囲を理解していないからなのか、思い付きですぐに登校できるツイッターは便利ですから、内容に問題がないかを投稿前にプレビューすることは少ないように思えます。

    バカッター騒動により被害を受けた店舗が多額の損害を受けたり、最悪の場合は自主廃業となった例もありますが、その危害を加えたバカッターユーザーの方はほぼお咎め無しですから無法地帯でやったもん勝ち、損害賠償請求を検討する企業はほとんどありません。

    Twitterは素晴らしいtoolなのに使う人間が間違った方へ誘導する、Twitterは本来呟くだけですから現実で言う独り言、それを掴まえて説明しろと求める人は読解力が無いとも言えますが、140文字では文の簡素化により字足らずで誤解を受けやすいとも言えます。

    覚えている方もいるかもしれませんが、人気アイドルグループ『恵比寿★マスカッツ』の葵つかささんのツイッターに、襲いに行くなどと書き込んで脅したとして、パート従業員の49歳の男が逮捕されましたが、これは岡山市新見市の男性でした。

    Twitterは手軽に始められていくつもアカウントを作れるので、嫌なことを書き込まれてブロックしても何度でも別なアカウントで攻撃して来るので、粘着質でしつこいのは避けられないので、誹謗中傷されるのが嫌ならツイッターをしてはいけないとも言えます。

    Twitterをしていく上で、誹謗中傷は相手にせずブロックする、そういう人は何をしても嫌がらせをする人なので相手にしても仕方が無いし、ブロックしてもすぐに次のアカウントを作り直してやってくるので、永遠にブロックし続ける作業をするのがツイッターでもあり、芸能人などは嫌がらせを気にしているとTwitterはできないと言ってます。

    ただし、占い師など自営業の場合は少し事情が違いまして、粘着質で攻撃してくる人がいることで名前が売れる、方々で悪口を書きこまれることで知名度が上がるから、無料の営業マンと言う面もあるので悪口を放置できるなら、それはかなりお得なので悪口を書いて名前を広めて頂き、本当にありがとうございますとも言えます。

    あなたはTwitter、やってみたいですか?

    (-。-;)

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    自動改札機。

    おはようございます。 今日も元気で健康であることに感謝して、多くの人の笑顔の為にできることをする、大袈裟なことや派手なことでもなく喜ばれること、それは目の前の人が何を求めているのを見さだめるだけで違います。

    さて、駅の改札口も年々変化してきていて岡山県でも自動改札機が導入されたのですが、県北では自動改札機を通り抜けるのに歩きながらできる人は凄い人、改札機の前で立ち止まりタッチ、通り抜けて立ち止まりカードをカバンへしまう、そんな感じで歩きながらタッチできるのはズムーズに流れるから凄いことです。

    この自動改札機は改札業務を自動化する目的で、鉄道駅や空港の搭乗口に設置されている機械です。

    なお、日本では日本では長距離か短距離かを問わず改札口を通すシステムですが、欧米では信用乗車方式で、車内検札が難しい都市部の地下鉄駅などを除き改札口を設けていない場合が多く、駅員を配置したり自動改札機を設置するより、車内巡回で検札した方が不正乗車防止には効率的でとの考え方です。

    つまり、日本独自の改札口に対する考え方が、世界トップレベルの性能をもつ自動改札機の開発に繋がったと言えます。

    なお、ICカード乗車券の普及によりICカード乗車券(Suica・PASMO・ICOCAなど)を、投入口に挿入するトラブルが発生しておりますが、タッチ式を理解できていない人もいます。 切符投入も以前は一枚ずつでしたが、今は普通券と特急券など複数投入対応となっています。 (稀に1枚ずつもあります)

    そして乗車券類を投入せず通過しようとしたり、精算が必要な乗車券や無効な乗車券を投入すると警告チャイム音と共に扉が閉まり、この扉をフラップドアと言って日本では小さく簡易構造です。

    海外だと通路全体を遮断する人の背丈ほどの頑丈なドアで、通過する時以外は閉じていて通過したら閉じるなど不正乗車防止に重点が置かれています。

    小児用の切符が投入された時はこどものランプが点灯して、運賃割引適用の乗車券が投入された時は割引のランプが点灯するので、わからないだろうとキセル乗車はだめです。

    今の日本で一般的な自動改札機は改札を通る人間を赤外線で感知するセンサー部、乗車券類・プリペイドカード(乗車カード)を投入・返却する口部分、切符に入・出場時刻などを印字・記録する装置、普通乗車券で入場した場合に入鋏の替わりにパンチ穴を開ける装置、回収した乗車券類を収納する収納箱などとなっております。

    旧タイプの外観は改札機の筐体上部に検知バーが設置され、改札通路の天井に通行可などが表示されて、どの改札を使えるかが遠くから見ても分かるようになっていましたが、2000年代以降は検知バーや天井の進入禁止マークを無くしたタイプが登場しました。

    そして改札機の制御の為に駅務室内に監視盤と呼ばれる操作卓が設置してあり、監視盤にはリセットボタンが設けられて、異常が発生した時にどのような状況か確認できます。 自動改札機に通す乗車券類などには情報が記録されていて、この情報を機械で読み取り通行を許可するかの判断が行われます。

    乗車券類投入後、投入口→複数枚分離部→整理部→裏向き専用読み取りヘッド→表向き専用読み取りヘッド→反転部→保留部→書き込みヘッド→確認ヘッド→パンチ・印字部→集札・放出部となり、投入口から放出部までは乗車券類(パンチあり)の場合、約0.7秒です。

    昔は表を上にして入れないとダメでしたが、今は反転装置があるので表でも裏でも大丈夫になりました。 保守点検も旧型ではカバーを開けて搬送部全体を上に持ち上げてましたが、新型ではカバーが大きく開き搬送部全体が見え、持ち上げることなく保守できるようになりました。

    そして意外と知られていないお値段ですが、自動改札機本体の価格は最低でも1台650万円~700万円の間で、多機能なタイプだと1台1000万円~1500万円となります。 近年は高機能化により価格が上昇して、監視盤(制御用の操作卓)、架台(改札機本体を床面に据え付ける土台部分)、通線工事(ケーブルの引き回し)、改札機と接続するデータ集計機のソフトウェアなどの費用が必要です。

    価格のうちソフトウェアの占める割合が大きく、駅数が多くても少なくてもソフトウェアの設計費は大きく変わらないので、駅数の少ない鉄道事業者の場合、1通路あたりの単価は割高になります。

    たまに自動改札機をわざと壊す人がいて捕まっていますが、修理金額を聞いたら驚くけれど、岡山など地方では自動改札機1台で家が買える値段だったりしますから、絶対に壊すなど破壊行為は厳禁です。

    また、最近ではICカード専用機も増えていますが、導入の背景にはICカード乗車券のさらなる普及を目指すが一番の理由ですが、費用削減と言うテーマにも合致しています。

    何百回と言う乗車券投入で故障が発生しやすい自動改札機に比べて、ICカード専用機であれば券投入口+取出口+搬送機構などを省略でき、メンテナンス費用を大幅に削減できます。

    ただし、視覚障害者にはICカード乗車券の残高が確認が難しかったり、障害者割引の対象にならない場合があるなど、必ずしも歓迎と言うわけでは内儀礼もあります。 視覚障害者にとっては利用しようとする改札機がICカード専用改札機であるかどうか、切符を投入するまで全く気付かないと言う問題も発生しています。

    最後に、ICカードのタッチの角度は様々な試行錯誤の上で今の角度に決まりましたが、今の自動改札はカードを認識させる箇所の角度は全て13度になっています。 (人に優しくとの配慮、こういう細かい面は日本の得意技です。)

    あなたは自動改札機、どう思いますか?

    ~(^◇^)/ ウホホホ

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    結婚相談所。

    おはようございます。 今日も生きているだけで幸せ、何も無く変わらない日常は本当に幸せ、事故や病気があったら途端にどうしてとなる筈ですから、何も無く普通に過ごせる日常は幸せと言えます。

    鑑定していて思うのですが、未来を視ていると気付くのは今やっておくことで未来は変わるです。 未来で嘆く前に今やっておくが大切、10年後に後悔しても時間は取り戻せないので今やっておく、40歳で婚活するのは間に合うけれど50歳では間に合わないなど、このような例えは男女共に言えることなので早く動くのに早すぎるはありません。

    出会いを求める場合、自力で出会えないならお見合いでも結婚相談所でも紹介でも、何でもいいから他力を使って出会うのも大切で、街を歩いていたらすれ違いざまにハンカチ落ちましたよと言われたのが出会いのきっかけ、そんなことを待っていたらいつまで経っても無理です。

    今の時代は出会いのきっかけなんて動けばいくらでもありますが、だからと言って何でもかんでもいいかと言われると疑問で、無料の出会い系アプリで結婚も夢ではないけれど、それでいい相手に出会えるかどうかは難しいです。

    何故なら、無料だから飛び付く男性に良い男がいるかどうかで、恋愛ならまだしも結婚となれば経済力は見ないといけない部分ですから、それを最初から無料だからと来る男性では結婚へ暗雲が漂います。

    鑑定をしていると御相談にてよく聞くのは結婚相談所の話で、それは忙しい現代では良くも悪くも必要なのかもしれません。 だから自然と結婚相談所について詳しくなってしまうのですが、今日は結婚相談所に次いで少し解説ですが、詳しいことは各会社のサイトや入会している人たちの方が詳しいと思います。

    また、選ぶ時の基準で多くの方が気になるのは金額、男は経済力がないと家族を養っていけないのも事実ですから、結婚相談所を選ぶのに金額重視も悪くはありません。

    正直、高いから良いわけでもないし安いからダメと言うわけでもなく相性にもよりますが、自分に取って良いのは何なのかを見極める為にも自分が見て高いと思うかどうか、10万円を高いと思う人もいれば安いと思う人もいるから、後は好みなのかなとも思います。

    結婚相談所の料金が高いのは取りあえず成婚率が高いからで、サポートが受けられる内容の充実が料金の差となるケースもあります。 これが良いやあれが希望などの条件を聞いてくれて、それでいい相手を探し出して会わせてくれる、簡単に言うとこんな感じになります。

    ようは相手を紹介してくれてお見合いのセッティングからフォローまでと、一連の流れを完了まで面倒見てくれると言うのが結婚相談所です。

    この結婚相談所にかかる料金を見て行くと会社により多少の違いはありますが、ほとんどの会社が「初期費用(入会金とも言います)・月額費・成婚料」が基本で、最初は安く思えても色々なプランを追加していくと高くなる仕組みで、最終的には40~50万は掛かるのではないかと思えてしまいます。

    鑑定していて耳にすることが多いのは楽天オーネットとツヴァイで、最近はゼクシィも増えてきていますが、その他にも多種多様な会社があるので一概にどれが良いとは言えません。

    まずは楽天オーネットを見てみると、「月額料金=13900円より・1年間の最低活動料金=272800円より」となっていて、取りあえず謳い文句としては、出会い~交際~成婚に至るまで、専門のアドバイザーによるサポートを受けられるようです。

    1人1人に合わせた婚活スケジュールの作成やマナー講座などのアドバイスや、担当アドバイザーの紹介&引き合わせによるお見合いコーディネートサービスも可能と、色々とありますが別料金となっていたりします。 (会員数約4万人)

    次にツヴァイを見てみると、「月額料金=13800円より・1年間の最低活動料金=290600円より」となっていて、こちらも楽天と似たような謳い文句ですが、条件・価値観マッチングサービスにより適合性診断がマッチした2人に紹介書を送付、ツヴァイを介して連絡を申し込むのでプライバシーが守られるとのことです。

    あとは気になる人への連絡やお見合いのセッティング等を代行するサービスも別料金であり、出会いの広がるパーティーやイベントが豊富とのことです。 (会員数約3万6千人)

    ゼクシィの縁結びは無料と有料がありまして、有料会員の方をみると12か月プランが「月額2400円+税192円なので一括だと31104円となります。 (会員数約1万3千人)

    無料会員は、価値観診断・価値観マッチ(価値観による紹介)・お相手のプロフィールを見る・お相手に「いいね!」をする・「いいね!」をくれた方とマッチングする(無制限)・非表示機能・初回メッセージ1通のみです。

    有料会員は、お相手とのメッセージのやりとり(無制限)・「いいね!」できる回数が60回に回復(有料会員登録直後のみ)・「いいね!」を送れる回数が毎月60回に増量・あなたを検索結果の上位に表示・相手が今もらっている、「いいね!」数がわかる・一部検索機能(趣味・出身地・登録日で探す)・一部並び替え機能(「いいね!」の多い順、新着会 員順、ログイン順)・足あとが5件以上見られるです。

    鑑定していて耳にすることが多い楽天オーネット・ツヴァイ・ゼクシィについて簡単に説明してみましたが、結婚相談所は星の数ほどあるのでどこが良いかは自分との相性や好みもあると思います。

    結婚相談所について調べていて気付いたのですが、私が開催しているお守りプレゼントや新年会や食事会などは、出会いの場としてはかなりいいのではないかと思えてきます。

    何故なら、私の鑑定を受けて私が大丈夫と視ている独身男性と独身女性、その二人が私と言う共通点を介して不思議な縁で巡り合い結ばれる、しかも無料で自動的に出会えるイベントは、開運の場としては相当良いのではないかと思いますが、自画自賛し過ぎで申し訳ありません。 m(__)m

    2018年の新年会でもイベントで出会った二人が結婚発表(二組)しましたが、2019年も結婚発表があるかもしれない、せっかく独身の男女が出会っているのに何も話さずチャンスが無いと嘆いているだけでは、仮に結婚相談所へ入っても勿体ないと思います。

    あなたは結婚相談所、どう思いますか?

    ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    RとLの違い。

    おはようございます。 今日も朝から良いことばかり起きる一日ですが、元気で健康で自由自在に動けるのは全て幸運なことばかり、当たり前にできているから感謝は無いけれど、できなくなったら困ることがたくさんあるので、普通にできることが多いのは幸せなことです。

    さて、当たり前にできると言えば会話もそうで、どこの国でもその国自体の言語があり、それにより意思疎通を図れる、言葉があることでスムーズに日常生活が送れたりもします。

    しかし、それが他国となれば言語が違うので話ができない、一応、世界の共通言語として英語もありますが、それでもネイティブの英語と多言語を使いながら英語を習得したのでは、どんなに勉強したところで違和感は消せないです。

    特に日本語の場合は英語とは馴染まないので、日本語だけで困らないなら英語を学ぶ意味はなく、英語を学ぶよりも他のことを学ぶことで知識や教養を得るのが人生には必要、英語ができても仕事ができない、英語ができても人に好かれない、それでは意味が無いと思います。

    それに英語を勉強しても10年後には役立たず、自動翻訳機(AI)の目覚ましい発達がありますから、まさにドラえもんの世界が実現しそうです。 ドラえもんには翻訳コンニャクがあって食べれば相手の言葉が話せる、それが自動翻訳機の実現で実用化は目の前です。

    そうなると英語を一生懸命に勉強していて他に何も無い人と、英語はできないけれど技術や資格を得ている人では、どちらが需要があるかと言えば子どもでもわかること、10~20年先を考えると英語を勉強しても意味はなく、語学を勉強する概念が不要になるかもしれません。

    しかし、ここ5年ほどは英語の需要はあるので勉強も悪くはなく、日本人で英語と言えば発音、それもRとLの発音で間違えることが多く、自分では正しく言っているつもりがRとLを混同してしまうことも多いようです。

    そこでRとLについて日本人が間違えやすい単語を解説しですが、RとLの発音が違うだけで同じような言葉なのに意味が全く違う、日本語も同じですが同じ言葉なのに意味が制反対など混同されることは仕方が無いとも言えます。

    では、ここからRとLでどれだけ相手に違って聞こえているのか、その辺も面白いので流し読みして下さいませ。 (間違っていたら、ごめんなさい。)

    race=競走や人種・lace=服などの装飾用レース
    rack=置き棚・lack=欠落
    raid=襲撃や警察の手入れ・laid=~を横たえた
    rake=熊手・lake=湖
    ramp=傾斜路・lamp=ランプ

    rap=コツコツやドンドンと叩く音・lap=ひざ
    rate=率や割合・late=(時刻が)遅く
    raw=生の・law=法律
    ray=光線・lay=~を横たえる
    read=読む・lead=導く

    reader=読者・leader=指導者
    reap=刈り取るや収穫する・leap=跳ぶ
    red=赤い・led=道案内をした
    regal=帝王にふさわしい豪奢な・legal=法律のや合法な
    region=地域・legion=軍団

    render=人などを~にする・lender=貸し手
    rend=~を引き裂くや胸が張り裂ける・lend=融資する
    rent=家賃・lent=貸した
    rest=休憩やその他・lest=しないように
    rice=米や飯・lice=シラミや寄生虫

    rid=~から~を取り除く・lid=蓋
    rift=切れ目や断絶・lift=持ち上げる
    right=右や正当や権利・light=光や明かり
    rightly=当然・lightly=軽く
    rip=切り裂くや引き裂く・lip=唇

    river=川・liver=肝臓
    road=道・load=荷を積む
    rock=ロックや岩・lock=~に鍵をかける
    rocket=宇宙船・locket=首飾りにつける小さな写真ケース
    roll=ころがる・loll=舌などがだらりとたれる

    room=部屋・loom=織機
    rose=バラ・lose=なくす
    royal=国王のや女王の・loyal=忠実な
    rush=殺到・lush=青々とした
    rover=流浪者・lover=恋人

    他にもまだまだありますが、取りあえず並べ立ててみましたので、こんな風に違うんだと思って頂ければ、面白がって勉強にもなるかと思います。

    なお、文章で説明するのは難しいのですが、Lの発音は舌を前歯の付け根に当てて発音する、Lをラリルレロで発音するのは間違い、ラ行は舌が口内の天井部分に当たる感じの筈なので注意、Rの発音は舌が口内のどこにも当たらないように発音する、ニュアンスとしてはこんな感じです。

    あなたはRとLの違い、発音できていますか?

    ∑q|゚Д゚|pワオォ!!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお願い申し上げます。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    皇居の中。

    おはようございます。 素敵なお客様にはお世話になりっぱなしで、私なんかが鑑定させて頂けるなんて本当に嬉しい限りで、本来ならばお会いできる筈もなかった人生が、一変して素敵なお客様方にお会いできる人生は不思議です。

    さて、東京のパワースポット言えば「皇居」が最高、ここは天皇陛下の住居でもありますが、風水的には富士山と秩父山系の霊力が流れ込んでいる龍穴とも言われていて、日本で最も強いパワーを発する龍穴の上にあり、天の気と大地の気を結んだモノが大地から吹き出ている場所に当たるようです。

    風水師たちも推薦する霊的磁力の強い場所と言え、どんな悪霊が憑いていても皇居に入った途端に全てが弾かれると言われています。 皇居は江戸城でもあり風水で守られた聖地、築城の際に風水術を徹底して施されていた為、良質な気が満ちている場所です。

    江戸は風水的に恵まれた土地ではなかったけれども、徳川家康のブレーンである天海僧正が土地に様々な細工をして、富士山や秩父山系からの生気を江戸に集めて、生気の終着点が江戸城に集まるように設計したと言われます。

    鬼門(東北)の方角にある上野寛永寺は鬼門封じの意味があり、裏鬼門(南西)の方角にある増上寺は裏鬼門封じの意味があり、五色不動を配置して守りとして現在では東京スカイツリーが鬼門、東京タワーが裏鬼門のライン上にあります。

    更に大きな輪で見ると、北の守りは日光東照宮(日光三山)で、鬼門(北東)の守りは筑波山~鬼怒川~利根川で、裏鬼門(南西)の守りは大山、東の守りは房総半島の山並み、西の守りは秩父山系~高尾山系~丹沢山系、南の三浦半島が朝山で気が漏れるのを防ぐと言われています。

    江戸城が建てられた場所は仙掌格という吉相の地で、江戸城周辺が渦巻き型になっているのは富士山からの地龍を穴に向かわせる為です。

    ご利益としては、「万能のパワー、全体運アップ、自分の能力アップ、気力回復、頭スッキリ、邪気を浄化、驕り高ぶりを静める、感謝を深める、生命力アップ、日本や世界の為に貢献したい気持ちが湧いてくる。」など、色々なパワーに溢れていると言われています。

    東京駅からも歩いてすぐの皇居は日本人だけでなく海外の旅行者も含め、多くの人が訪れる観光名所ですが基本的に皇居の中は立ち入り禁止、ところが事前に予約をすると皇居の内部に入ることが出来たりします。

    予約をすれば通常は入れない宮殿や宮内庁庁舎の建物など、皇居内の一部を見学できるので、一度は応募して許可を得て散策してみて下さいませ、色々な意味で天皇陛下のご苦労が少しはわかると思います。

    当日は「桔梗門」前に集合場所して受付、受付は参観開始時間の30前からで、受付の桔梗門前で皇宮警察係官に名前と住所を言い、この時に免許やパスポートなど本人確認が必要、身分証明を忘れずに持参して下さい。

    そして集合の後は窓明館と言う場所でビデオや説明を聞きますが、この奥宮内庁生協があり、この生協ではお土産を購入することができます。 このタイミングでしか窓明館に入るのは無理、宮内庁生活協同組合と言う内緒のお店の、そこでしか購入できない皇居土産を買うと、ちょっと優雅な気分になれます。

    私も2回応募して入ったことがありますが、その当時の私は行けば行くほど運気が悪くなったような気がしていました。 今から考えれば当たり前ですが、皇居の中のパワーが凄くて受け止めきれない、それが当時の私の現実だったと思いますが、今は入って試したいけれど行く時間が全く取れません。

    平日の日中の午前と午後の2回しかチャンスが無いので、その時間帯に参加すると鑑定時間が半日潰れてしまいますが、その当時は暇で暇でいくらでも時間がありましたから、今から思うと嘘みたいです。

    以前にもブログに書きましたが、私が小学生の頃に聞いた話ですが、県北で皇居の掃除ツアーがありましたが、皇居内へ掃除の名目で入り皇居内を見学できる内容でした。 ただし、一応は掃除と言う名目なので門から建物内(御所など)へ行く道などを、草取りや落ち葉拾いなど少しは掃除することになりますが、天皇家の方々が通る時に間近で見れるのが特典でした。

    そして県北の人たちが掃除をしていると運が良いのか悪いのか分かりませんが、ちょうど浩宮様(皇太子徳仁親王)が御戻りになられました。 車から降りた後はSPが浩宮様の周りを警護しながら、県北の人たちが掃除をしている道を門から建物の方へ歩いてきます。

    係の人は「みなさ~ん、これから浩宮様が御通りになるので、道の両側へ整列してくださ~い!」と声を張り上げ、参加者たちは作業を止めて道の両側へ並びました。 初夏で暑い日差しを避ける為に帽子を被っている人も多かったのですが、さすがに整列した後は帽子を脱いで御通りになるのを待っていました。

    そして浩宮様が徐々に近づいてくると参加者たちは、「おぉ~、本物だぁ~。」と思ったかどうかは分かりませんが、取り敢えず道の両側へ整列して御通りになられるのを見ていました。

    その時、係の人がタオルを頭に掛けている男性を発見したのですが、その男性はタオルを頭に掛けて顎の下で結んでいました。 浩宮様が近づいてくるのにタオルを頭に掛けたままですが、それに気付いた係の人も道の反対側だから浩宮様の前を横断することもできません。

    焦った係の人は「被り物を取れ~!」と叫んだのですが、それに驚いた男性は慌ててタオルの結び目を掴んで、「えいっ!」と引っ張り、勢いよくタオルを頭から外しました。

    すると引っ張った反動でタオルが頭から外れると同時に、カツラも一緒に外れて空中を「ポ~ン!」と飛んで浩宮様の前に「ぽとん…。」と落ちました。 係の人も飛ばした本人も真っ青になったのですが、浩宮様は落ち着いてカツラを拾い上げて男性の元へ近寄り、「どうぞ。」と静かに手渡ししたそうです。

    これ、政治家・官僚・世間一般の男性サラリーマンなどは、笑って馬鹿にするとか~罵詈雑言を浴びせるなど、人として気品溢れる行動は取りませんが、浩宮様は気品溢れる行いで男性に恥をかかせないよう、静かに手渡しして何事も無かったように建物内へお入りになられました。

    皇居と言うのは、まさに品格ある人がいる場所なのだなと、つくづく思いました。

    あなたは皇居の中へ、入ってみたいですか?

    OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    英会話。

    おはようございます。 今日も明るい一日の始まりで、何が無くとも元気があれば何でも出来る、元気がなければ無理やりにでも声を出したり小走りで身体を動かしたり、自分で自分に気合を入れる為の何かを癖付けておくと、次からペースを取り戻しやすいと思います。

    そういう時に知らない人と会話して緊張感と共に新鮮さを脳に与えると良い刺激になり、自分でも思わぬことが見えてきたりと言う良いきっかけには、英会話も一つのツールになるかもしれません。

    ただし、日本語がきちんと話せないのに英会話と言うのも変で、日本人なら日本語がきちんと話せること、英語が話せなくても通訳に頼めば良いだけ、楽天が「英語の話せないやつは馬鹿」と言うのは傲慢で失礼な話です。

    なお、心配しなくても社内公用語が英語と言う会社ほど、海外事業に失敗して国内強化に走る企業が大半、英語ができるかどうかよりも企画力や実行力のある人間を揃えた企業の方が、明らかに海外事業に成功している現実があります。 (貝印や小森機械など)

    では、ここから英語の本当の実力が分かる小話で寄付の神様とのやり取りから抜粋、この内容を笑えないならばTOEICのように勉強する為の英語であり、実際に外国人と会話する時に苦労するかもしれません。

    「英語のできないやつは馬鹿」と公言するのは人間性の問題で、私は英語なんてさっぱり分からない馬鹿ですが、日本語だけで生きるのに不自由はなく、英語を使うことなどありません。

    寄付の神様と食事へ行った時に英語の発音は難しいとの話になり、日本人の耳では発音が同じに聞こえたり、違う発音をしているつもりでも相手には同じに聞こえたり、読み書きだけではなく会話するのは難しいと言う話になりました。

    私は英語がさっぱりできないバカタレですから、開き直ってデタラメ英語を適当に喋っているだけですが、会社などの交渉や会議などではきちんとしないと通用しないから、英会話とはセンスも関係してくるのかと言う気もします。

    そこで私と寄付の神様が交わした内容ですが、以後は私=Yで寄付の神様=Kでやります。

    Y:「しかし、英会話って言うのは難しいなぁ、読み書きは修正できるけれど、一度話したことは消したり修正は聞かないから。」
    K:「慣れもあるし、気にすることは無い。」

    Y:「でも、仮に『I love you』と言って、『I rub you』と聞こえたら困る。」
    K:「あはは、そりゃそうだ。」

    Y:「男が女性に向かって言った時、『I rub you』と聞こえたら誤解される。」
    K:「いいんじゃないの? お互い好きなら。」

    Y:「まあ、することは一緒だから、確かにそうかも。」
    K:「じゃあ、女性なら『You rub me』でいいんじゃない?」

    Y:「何、言うとんねん、怒られるよ。」
    K:「いや、最近の女性は分からない。」

    Y:「じゃあ、どこをどうするの?」
    K:「言える訳、無いでしょうが。」

    Y:「なら、『men's Erect pipe』と言いたいの?」
    K:「それ、お客様の前で言える?」

    Y:「言える訳ない!」
    K:「あははは!」

    以上の会話における笑いのツボが分からない人は、「発音と単語の理解力に関して難あり」で、違う単語を同じ発音か、もしくは同じ発音なのに違う単語になっているかのどちらかです。

    つまり、全く違うことを言っているにも拘らず、相手には同じこととして伝わっているか、もしくは同じことを違って伝えているかと言うことになり、それを日本語に例えるならばAとBを比べてみてください。

    A:おしょく・じけん⇒汚職事件
    B:おしょくじ・けん⇒お食事券

    このAとBのように日本語のひらがなで言うと全く同じですが、漢字で見ると全く違う内容で、それでも日本語の微妙な発音字のアクセントやトーンでネイティブ日本人なら違いが分かる筈です。

    ところが外国の人に「おしょくじけん」だけだと、どちらのことを言っているのか分からないし、日本へ来たばかりだと間違いなく「お食事券」のことと理解されてしまいます。 読み書きだと調べながら出来ますが、会話となれば目に見えないのでごまかしが効きません。

    言った言わないの水掛け論に日本人同士が日本語で話してもなるのですから、日本人と外国人が英語で喋れば誤解を生みやすくなるのは当たり前、会話に関しては実力が諸に出るのでごまかそうとしても無理、TOEICを金科玉条のごとく大切にする企業はアホかと思います。

    だからこそ英会話は実践が大切、分からないことは分からないと言う癖を付けておかないと、あとで言い間違いに尾鰭が付いて面倒なことになるかもしれません。

    私は自分なりの英語勉強法があり、それは学校の先生なら「あほか!」と馬鹿にするような方法ですが、これを実践している素敵なお客様の子どもたちは大人よりも英語が喋れているし、英語の塾へ行かせるのは無駄なお金で大人も簡単に英語が話せるようになります。

    これはやるかやらないかと言うだけ、本人のやる気のみの方法だから難しくはありません。 大卒で海外留学経験ありの人が道に迷っている外国人を避ける、学歴も留学経験も無い私が道案内できる、これが日本の英語教育のおかしなところです。

    ただし、2025~2030年頃には英語の価値は激減しているから、子どもに英語の勉強をさせるくらいなら、資格や技術を身につけさせておく方が食いっぱぐれがありません。 未来において英語を勉強しても何の役にも立たない、最後には技術や資格のある人が勝ちます。

    あなたは英会話、身に付けたいですか?

    (=`ェ´=;)ゞコワッ!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop