徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    世紀の一戦。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりでワクワクドキドキが起こる予感がする、そういう思いや考えで過ごしていれば楽しい毎日がやってくる可能性が上がります。

    私は嫌なことがあっても引きずることは引きずりますけど、その嫌なことが良いことを呼び込んでくれるきっかけになると思い直して、嫌なことは忘れるようにして良いことを想像したりしています。

    さて、2022年6月19日に東京ドームにて行われた「那須川天心VS武尊」の試合は、THE MATCH 2022のメインイベントとして行われたキックボクシングの試合で、近年における格闘界では注目された興行で、世紀の一戦と格闘ファン以外も巻き込んで行った対戦です。

    ※何故か、鑑定の余り時間に聞かれることが多いので、裏話も含めて解説してみたいと思います。

    昨年(2021年12月24日)の終わりに都内で記者会見が行われ、2022年6月に両者が対戦することが発表され、体重は前日計量で58キロ契約で当日計量もあって4キロ戻しまでと、リカバリー制限があった時点で武尊選手の負けで、体重制限をかけられたらどうにもなりません。

    おまけにワンキャッチワンアタックアリなど、天心ルールと言われるくらい天心選手よりのルールが次々と出てきて、やる前から武尊選手の判定負けだと思いましたし、試合当日にはTwitterにも武尊選手の判定負けだとツイートしました。

    その年末の会見にてRIZINのCEO榊原信行氏は、「天心選手は4月でキックボクシングを引退する予定だったので、武尊戦の為にキック引退を先延ばしする事は天心のボクシングキャリアにとってマイナスな事になるし、ボクシング関係者にもご迷惑をかけてしまう事になるが、関係各位にご理解頂いて実現させる事ができた。」とコメントしました。

    会見にて武尊選手は「判定やドローは要らないので、延長無制限で」と希望しましたが、結局は交渉で武尊選手の希望はほぼ通らず、天心選手の要望ばかり通すルールとなりました。

    何でこうなったかと言えば知名度の差で、元々は天心選手が無名の時に対戦要求したのが始まりで、その時は武尊選手の方が有名で格上だったのが7年経ったら天心選手は地上波で顔も売れていたので、今度は逆に試合をしてもいいよと格が逆転していました。

    格闘技ファンで流れを知っていると天心選手が無名の時に挑戦して受けなかったら逃げた、契約があって対戦できないことを知っているのに武尊選手が逃げたと方々で言いまくった、それを言われ続けて武尊選手は相当頭に来ていたと思います。

    今回、試合前の勝利予想で武尊選手が圧倒的だったのは、その辺の経緯を知っている人からすると天心選手は狡い、それを知っているからだと思いますし私の周りの選手たちもほぼ武尊選手を応援していました。

    2021年12月31日のRIZIN33で那須川天心選手はRIZINラストマッチとなるエキシビションが行われ、「僕からはじめた物語なんで、僕がしっかり終わらせてやろうと思う。」とマイクアピールしましたが、自分が挑発したことを覚えているんだ?と思いました。

    そして試合の結果ですが天心選手の判定勝ち、武尊選手は直前計量があるので食事も満足にできないし、あれで勝てる筈がないから死にに行くようなものでした。

    ただし、じゃあ万全の状態ならどうかと言えばわからないが答えで、仮に戻し制限が無くて武尊選手が万全の状態だったとしても、3ラウンドでは判定勝ちでKOはできなかったと思います。

    天心選手は自分に有利なルールでしかやりませんけど、身体能力も実力もあった上で狡いことをする、こうなると鬼に金棒で手も足も出ないと思いますし、判定になれば天心選手は絶対に負けませんが、それはジャッジもスター選手に配慮して忖度があるのも理由です。

    更に今回に限れば天心選手が負ける要素はほぼゼロで、試合当日の那須川天心選手は、いつもよりもリラックスして肌ツヤも良くて入場の時も余裕綽々で、あれを見たら天心選手の勝ちは動かないと思いました。

    そのリラックスの理由としてきちんと対策できていたこと、そして大きかったのが所属しているRISEの選手たちで合宿をしたこと、K-1の選手たちと違って一致団結してやろうと言う雰囲気ができていたのも勝因です。

    色々な選手が自分ならこうすると言うのをいくつも出し合っていたなら、そりゃ受験じゃないけど傾向と対策ですから、自分の試合に対する解決のピースがピタッとはまる作戦もあったと思います。

    いつもなら戦っている相手だとしても合宿により、今回ばかりはチームで勝つ(団結力)ことができていると思いますし、考え方を大きく広げると言う意味でもお互いの考え方を出し合ったことにより、RISEは一丸となって同じ方向に向いていたと思います。

    その合宿では那須川天心選手も最後のキックボクシングだと言う想いがあったでしょうし、今までとは違って自分の持てる技術をみんなに伝えるリーダー的な役目も果たし、参加した選手たちも選手同士でしか話せない部分を話し、選手同士が普段は言わないことを伝えあって技術に加えて心も強くなったと思います。

    私が通うジムはK-1の選手がよく来ますが天心選手の癖の話をしても聞き流す、そりゃ素人の意見ですから聞き流すのも当たり前ですが、これが天心選手や天心チームの人なら詳しく教えてと言うから、その差が勝敗を分けたのもあると思います。

    私の総合の師匠は知り合ってから連戦連勝で一度も負けなし、師匠は私のような素人の意見でもすぐに教えてと来るし、試合前は私が相手選手の癖の真似をしたマススパーをしたり、普通ならやらないことを貪欲に何でも吸収しようとします。

    あなたは正規の一戦、御覧になりましたか?

    (/ω\)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    東京鑑定:現在は11月の予約を受付中で、いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    中古車買い取り。

    おはようございます。 一日を良き日だと考えて過ごすのと悪い日だと考えて過ごすのでは、その先に起こることには雲泥の差があります。 もっと良いことを考えて良いことを引き寄せる、そうしないと何も起こらないどころか悪いことを引き寄せます。

    さて、コロナ過での電車通勤に嫌気がさして来て10年以上ぶりに車が欲しいと思い始めて、中古車を探して1年3か月目に突入しそうですが、予算が50~100万円くらいなので10~15年落ちを狙っていました。

    最初の候補はポルシェでしたが1年経ってもなしのつぶて、ポルシェはお金持ちしか相手にしないので体よくあしらわれたにもかかわらず、まじめに馬鹿みたいにひたすら待ち続けていましたがさすがに方針転換して次はベンツ、これも車自体は見つかるんですがベンツはディラー同士での業販がありません。

    大まかで言うとヤナセ系・シュテルン系・個人系と3つに分かれていて、それがお互いライバル関係にあるので車を譲り合うと言う概念がなく、自分ところの車は渡さない、売れなくて塩漬けにすることになっても渡さねぇ!と意地の張り合いです。

    こりゃ無理だと今は車の原点であるパワステ無しのマニュアル車を探していて、車を操る感覚からして楽しく乗れそうだと探し始めましたが、今度は見つかりそうな予感がしています。 旧車の部類に入る10~15年落ちを探していますが、何もついていない単純明快な車も楽しいと思い始めています。

    そして今日は中古車について買う方じゃなく売る方、車を買い取って貰うと言うことの危険性についての説明です。

    正直、車屋さんとは自分さえ良ければいいと言う人間の集まりで、他人のことなんか知ったこっちゃない、俺が儲かる為にはお前は地獄へ行け、そういう人の集まりが自動車販売業界です。

    例えば、黒の車が欲しいと言っているのに、「グレーのこちらはいかがですか?」と勧めてくる、「黒が希望」と言っているにもかかわらずグレーを勧めて来る時点で、日本語分かりますか?のレベルです。

    つまり、黒が希望でも自分のところに車が出たらグレーでも赤でもとりあえず勧める、それで買って貰えたらラッキー、だめで元々で押し付けてみよう、売れりゃ俺の成績になるが本心で、ここにお客様の為になど何もありゃしないどころか、いかに騙せるかと言うのが自動車販売業界なのです。

    では、今日は愛車を高くる為にはどうすればいいかですが、下取りに出すのも良いけれどお店に買い取って貰うと言う方法もあります。

    ここ1年2か月中古車と向き合ってきた私がお勧めする、車の下取りじゃなく車の買取の最善策ですが、よろしければご参考にして下さいませ。

    結論から言うと愛車の売却方法出お勧めなのは一括査定による入札方式で、正直に言うと素人が業者に太刀打ちできる筈がなく、車を売りに買取業者へ行ってもなかなか返して貰えない、恐喝すれすれで脅してくる、ものすごい粘られて根負けして売るように仕向けられた、そういう経験があるかもしれませんが、再度申し上げますと自動車販売業とは詐欺師の集まりです。

    では、家に呼べばと出張買取で来て貰っても同じで、最初に来た業者が粘るのなんの、何を言われても厚顔無恥でしつこい、そうこうしているうちに夕方や夜になると根負けして安値で売ってしまいます。

    これらを防ぐには交渉無しにするべきですから一括査定が最適、1社ずつ査定業者に来て貰っても個別にやり取りでは休みが潰れてしまいます。

    それに2社目や3社目と次から次へと詐欺師が来るのを相手にしたら交渉の手間や時間が大変です。 そこで車の一括査定で入札形式で決定が一番楽です。 これは難しくないのでネットでもできるから、少しでも高く車を売りたいならやってみてくださいね。

    A:ネットの一括査定に申し込む→ネットのカーセンサーや楽天などの、一括査定に関するサイトから申し込みます。

    B:他社と同時査定になり入札形式にすることを前以って伝える→ネットの一括査定申し込みの所には備考欄があるので、今回は同一日時に全社に一斉に来て頂き入札形式で決定する為、その条件でも構わない業者様のみとの断り文に加えて、条件やルールも書き添えておきます。

    ルール:日時を指定→当日の遅刻はアウト→査定開始後30分後に入札→早く来ても個別交渉はしない→名刺の裏に金額を書いて一斉提→最高金額の業者に決定、これが基本的な流れです。

    C:同一日時に全社一斉に査定に来て貰うこと→ネットの一括査定の送信ボタンを押した瞬間から電話が次々と入ってきますが、そこで先程のルールを伝えてルール厳守は絶対で電話でも何でも絶対に1ミリも交渉してはなりません。 事前交渉したら素人は負けるので、必ず当日の一発勝負のみにして下さいね。

    なお、直前に早く行けますと自分だけ抜け駆けしようとする業者がいるので、こうやってルール違反を推奨する業者は丁重に断らないと、最初からルールを破るような業者は危険です。

    D:各社の買い取り価格は名刺の裏に書いて貰い受け取る→大抵は担当者が車をチェックして査定して、その結果をお店に連絡して最終価格を決めることが多く、その場にいる担当者には価格決定権はないケースが多く、あとは競りやオークションではないから名刺の裏に価格を書いて貰い受け取ります。

    E:名刺に書かれた金額の中で最高金額の業者へ売却する→受け取った名刺の裏の金額を全て見て最高金額の業者の名前を言って終了、ここで情にほだされてなど甘いことを言ってはならず、かわいそうですが以後の交渉はきっぱりと断らないと一括査定の意味がありません。

    この一括査定の入札方式でやると業者により同じ車でも10~100万円の差が出るので、これが車を買い取って貰うには一番良い方法ですが、業者も同時査定には慣れているので気兼ねなくお気軽に試してみてください。

    あなたは中古者の買取で、騙されていませんか?

    (^O^)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    パーソナル。

    おはようございます。今日も素敵なお客様方は素晴らしい一日になる、そう信じて引き寄せることが開運の秘訣でもあり、何を持って良いとするかなんて考えずに良いことばかり想像するのもありです。

    さて、私がジムへ通っているのでどういうジムが良いかを聞かれる方も増えてきたので、ジムの選び方の参考になればと思いながらのブログです。

    私ならパーソナルジムはお勧めできませんし、パーソナルジムへ行くなら家でYoutubeを見ながら自分でレーニングした方が良いけれど、お金が余ってどぶに捨てたい人は行ってもOKです。 最近はパーソナルジムが増えてきたので、悪質な詐欺トレーナーに引っかからないようメリットとデメリットを解説です。

    メリットA:メニューを組んでもらえるので楽ができる。 体作りが効率良くできるのはプロに指導をお願いするのもありですが、自分の体力に合わせたあなただけのトレーニングを始動してくれるので、生活改善も含めて個別のプランを立てて貰えるので楽です。

    メリットB:トレーニングをサポートして貰える。 パーソナルでは無理なくが基本で、フォームなどチェックして貰いながらできるし、腕を細くしたいなど部位を特定しても、トレーナーが側にいてフォームを正してくれるのは怠ける心を打ち砕いてくれます。

    メリットC:二人三脚だから怠けられない。パーソナルはマンツーマンで指導して貰えるので、見られているから怠けることができないしやらなければの気持ちになります。 そして大抵のトレーナーは鍛え上げた体ですから、そんな人から直接指導を受けることも刺激になります。

    メリットD:食事について学べる。 太るのは食べ過ぎ、これが分かっていてもやめられないからトレーナーがマンツーマンで食事について教えてくれると、カロリーにも気を付けようとか、健康について考える機会にもなります。

    メリットE:他人の視線を気にせずやれる。 完全個室のパーソナルジムは誰もいないから自分だけの空間で、周りからの視線が気になる人にはパーソナルは良いと思います。 ただし、この周りの視線が気になると言うのは過剰意識で、周りがいちいち注目して他人の姿を見るなんて、周りはトレーニングに来ているのでありえません。

    メリットF:ウエアやシューズレンタルなどサポートが充実。 パーソナルではウェアやシューズのレンタルがあるケースが多く、仕事帰りに手ぶらで行けるレンタルはメリットです。 慣れてきたら自分のお気に入りウエアでトレーニングするのも良くて、モチベーションが上がるので自前のウエアを用意しても良いと思います。

    続いてパーソナルトレーニングのデメリットですが、我慢が必要なことや食事を注意されることやトレーナーとの相性などちょっとしたことが気になったりしますから、以下をよく読んでみてくださいね。

    デメリットA:ついていけない。 正直、やったことが無い筋トレを初心者が1時間も連続してやるなんて無理、初回でパーソナルの指導についていけないと感じることもあります。 社会人になって運動をほとんどしていない人には、パーソナルの内容がハードに感じる場合もあります。

    顧客の体力や筋力を見て調整をするのが腕の見せどころですが、パーソナルトレーナーは無資格でも指導できるので、トレーナーの気分次第で決める適当なジムが多いのも事実で、そこは気を付けないとお金をドブに捨てるようなものです。

    デメリットB:レッスン料が非常に高い。 このレッスン料の価値観をどこへ置くかでも変わりますが、パーソナルジムのレッスン料は1か月で30~50万と言うジムもありますから高いと言われます。

    一般的なフィットネスクラブが通い放題で月に1〜2万円で利用できるなら、パーソナルジムは非常に高額ですが健康志向も高まる中で、パーソナルジムも乱立して少しは価格破壊もあるかもしれませんが、それでも効果が出るとは限らないのに馬鹿みたいに高い料金で効果なしの覚悟も必要です。

    デメリットC:通える回数制限がある。 パーソナルは短期プランなど週に1〜2回で2か月プランなどが多いので、ジムに行かない日は自分で体作りに取り組まなければならず、そこで挫ける人や元へ戻る人も多いです。

    デメリットD:トレーナーと相性が合わないこともある。 高額なレッスン料を払っても100点満点のトレーナーは少なく、無資格でも出来るので筋肉の名前も知らないまま指導をしている人もいます。 残念ながら技術も知識も人間力も低く接客サービスのできていないトレーナーも多く、パーソナルはトレーナーの裁量で決まるので結果が出ないのは自己責任とも違います。

    こんなパーソナルトレーナーはだめと言うのも書いてみますが、特別な何かがある訳ではなく当たり前のことが当たり前にできるか?で、相手が理解できるような伝え方や指導方法が確立してあるかどうか、時間が守れない人は不潔な人や高圧的な人など、人間として問題があるなら行のをやめるべきです。

    パーソナルトレーナーは変わった人も多く、某パーソナルジムは女子更衣室(シャワールーム)に隠しカメラを設置して、女性会員の裸や着替えを隠し撮りしていました。 ある方から室内の画像を見せて貰って気付き、それを指摘したら警察へ通報して女性会員が一気に退会と言う出来事がありました。

    こういうことがあるのでパーソナルは返金制度があるかどうかの確認も必要で、パーソナルは個人でやっているから色々と問題があるジムも多いと聞きますから、パーソナルはお金に余裕がある人でない限りお勧めできません。

    あと、プロレス好きなトレーナーはアウト、いい歳してプロレスを真剣勝負と思っているような人では良い指導はできないし、プロレスファンは内弁慶で他者を攻撃する特性があるので人間性がアウトな人が多いです。

    あなたはパーソナル、やってみたいですか・

    (;`O´)o

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    認定中古車。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日ですが、青空を見ていると心が洗われるようですが、その澄み切った青空は素敵なお客様の心と同じです。 皆様の心は澄み切っているからこそ運命も助けてくれるし応援してくれる、きっと良いことが起こると運命の暗示を信じていて下さいね。

    さて、コロナで密を避けるのが大切なのに私が岡山で使う通勤電車では密になりまくり、しかも車掌さんの手渡しでの切符拝見(検札)があり、マスクをしてない人も多いことで嫌気がさして車が欲しくなりました。

    昨年の4月6日から中古のポルシェ(10~15年落ち・50~100万円)を探していましたが見つからず、とうとう1年が経ってしまいました。

    しかし、運命からの暗示なのか素敵なお客様方からベンツに関する相談が増えたので、これはベンツを買いなさいとの暗示だと思って、今度はベンツの中古車(7~10年落ち・100万円前後)を探し始めました。

    先日のウクライナへの寄付で車貯金はゼロ、予算は100万くらいが限界ですが10年落ちなら行けそうで、どうもベンツは新車で勝っても5年したら半値以下、1000万円の車でも10年落ちで100万円前後で買えると言う話なので、これは頑張れば行けると思いました。

    その中古車にも認定中古車があって、今日は通常の中古車と認定中古車ではどう違うのか、一般の中古車と比べてどういうメリットやデメリットがあるのか、それについてご説明しますね。

    この認定中古車とは第三者機関が厳しい検査やテストを行って、その一定基準をクリアしていることが認められた良質な中古車のことです。 大抵は中古車と言っても前のオーナーや前の前のオーナーがどのような乗り方をしてきたのかで状態も変わります。

    丁寧に乗られてきたなら新車と変わらないコンディションもありますが、逆にメンテナンスもせず荒い乗り方ならバッドコンディションな可能性も高いです。 だからこそ第三者機関が状態を厳しく調査してくれ、安心して乗れる車を探しているならば認定中古車が安心とも言えます。 (個体差があるので絶対ではありません)

    その車種の正規ディーラーで認定中古車を販売していますが、様々な車を取り扱っている一般的な中古車販売店と違い、正規ディーラーでは自社の車のみを取り扱っているから、自社メーカーの整備に詳しい整備士がいます。

    正規ディーラーでは一応は厳しい検査基準を定めていて、事前に販売店で整備や点検を行い中立な立場である第三者機関に査定を依頼します。 認定中古車を求めるなら、正規ディーラー系の中古車販売店が一番安心できます。

    ネットで探す場合は欲しい車種のメーカー系サイトか、中古車情報サイトの認定中古車でも認定中古車が探せます。

    そして一般の中古車と比較した違いですが、もちろん一般の中古車も販売店側できちんとした検査や整備を行って販売していることがほとんどですが、悪質な中古車販売店があるのも悲しい現実です。

    正直、買取りをした時のままの状態なのに検査と整備をしたと嘘をつき販売、そういう悪徳業者も多くて岡山県なら●●●●とか▲▲▲■■■などは最悪、特に後者のお店は私の県北時代の先輩が勤務しているので、嘘を吐くなど当たり前ですから信用できません。

    では、認定中古車のメリットですが、厳しい検査をクリアしているので品質が高い点が大きなメリットで、外観や内装ならキズや汚れは素人でも見てわかりますが、エンジンなど車の性能部分に関することは外から見ただけではわかりません。

    そういう部分も品質が保証されますから長期に渡り安心して乗れるから、認定中古車だって中古車に変わりはないので新車に比べて不安も残りますが、保証が充実していれば万が一の時でも安心できます。

    次に認定中古車のデメリットですが、人気が高く料金も高めに設定で、同じ車種でも認定中古車は一般の中古車価格より20~30%増しなケースも多いです。 また、認定中古車でも故障するリスクはあるので、一般の中古車よりも高い費用をかけて選んだのに、不具合が発生して修理費用がかかってしまったケースもあります。

    認定中古車と一般中古車では何を重視するかによって、どちらが得なのかを判断できるとも言えます。

    価格面では一般中古車ですが格安でもすぐ故障して修理費がかかってしまうとダメ、認定中古車は安心できるとは言え販売価格は高いから、こういったリスクも考えると認定中古車が高くてもデメリットにはなりません。

    また、正規ディーラーの認定中古車なら色々な保証やサービスが用意されていて、ディーラーが用意している保証では購入後すぐに発生した故障にも対応できる内容が多いので、安心して購入を検討できます。

    私の場合、故障して動かなくなったら地方の弱みで交通機関がないので、故障における対応を考えると認定中古車を選ぶしかなく、山の中で故障したらどうしようもありません。

    正直、素人が中古車販売店に質問しながら交渉するのは至難の業で、車屋さんがどれだけ騙すかと言う裏側を聞いてしまうと騙すプロが相手では歯がたたない、そういう観点から考えると認定中古車がいいかなぁ?となります。

    なお、ベンツ岡山に連絡して中古車を頼もうと思ったら、岡山県の場合はベンツ岡山の看板でも中身は山陽ヤナセなので、ベンツの認定中古車の購入は不可、ヤナセ認定中古車の中から選んで下さいとの話でした。

    なお、レクサスも認定中古はありますが地元の人にしか売らない暗黙の了解があって、岡山にいながら兵庫に欲しい車があっても売ってくれない、こういう車業界の悪いとこをこの一年で嫌と言うほど勉強したので、中古車の購入についてもお聞きくださいませ…。 (笑)

    あなたは認定中古車、どう思いますか?

    (^O^)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。


    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    プロレス。

    おはようございます。 ウクライナを見れば分かるように世界では平和すら当たり前ではない、日本に生まれて戦争が無い状態が続いているのは幸せなこと、この平和がいつまでも続くことを祈り続けたいです。

    しかし、世の中には好戦的な人がいるのも事実で、すぐに上から目線で馬鹿にしてくるとか実力も無いのに相手を批判しまくるなど、そういう人がいるのも事実です。

    そして今日の本題はプロレスについてですが、私はいじめられていたのでプロレスラーみたいに強ければいじめられずにすむ、そういう思いで学生時代はプロレスを見に行ったり元々はプロレスファンでした。

    何で過去形かと言えば昨年12月、お笑い芸人のTKO木下さんとプロレスリングノアの丸藤正道選手が対戦した時、Twitterで丸藤選手が負けるとツイートしたらプロレスファンから誹謗中傷がたくさんきました。

    その結果は丸藤選手がダウンも奪われぼこぼこにされて実質ぼろ負け、それなのにプロレスファンは謝罪もなく知らん顔で見せ場を作っただけと言い訳する人もいて、私も大人げないけど丸藤選手と総合ルールでやってもいいと伝えたら沈黙しました。

    実はプロレスファンたちは私の名前を見て女性占い師だと思い馬鹿にしていましたが、格闘家とのスパーリングの動画を上げたら男で格闘技経験者と分かり、急に何も言わなくなり今ではどれだけ問いかけても無視されていますが、プロレスファンって情けないと思いました。

    このプロレスとは観客へ見せる目的の攻防を展開する、格闘技風のパフォーマンスアートで、TVなどで一度や二度は視たことがあると思います。

    このプロレスにはブックと言って、プロレスの試合における段取りや勝敗についての台本があり、この台本を考える人間をブッカー(マッチメイカー)と言います。 ブッカーはリング外での筋書きや試合展開や決着方法についての台本を考え、それを提示されたレスラーはブックに合わせた試合を行います。

    次にアングルと言って試合だけじゃなくリング外でのストーリー(筋書き)も重要な要素で、いかに観客の注目を集めて継続性の強いアングルを展開出来るかが観客動員に影響します。

    このアングルを巡業を通じて展開していき最終戦で決着を着ける、sの御結果により新しいアングルを展開するというパターンで、プロレスはアングル(筋書き)を楽しむもので連続ドラマとも言えます。

    更にギミックと言ってプロレスラーには一定のキャラクターが要求され、それはプロレスラーが考えたものもあれば団体から命令されるのもあり、例えば悪役(ヒール)として反則して観客の反感を買って会場の人たちの正義感を沸き立たせ、最後に敗北して観客は溜飲を下げるがパターンです。

    なお、善玉のことをベビーフェイスと言いますし、やられ役(負け役)のことをジョブ(ジョバー)と言います。

    このギミックには世相が反映されることが大半で、アメリカでは第二次世界大戦後には真珠湾攻撃を連想させる卑劣な日本人風のレスラーや、ナチスの残党を名乗るレスラーが存在しました。

    米ソの冷戦時代はロシア出身を名乗るレスラーがいたり、湾岸戦争時にはアラブ人のギミックでフセインの側近を名乗ることで、観客をヒートアップ(興奮)させると言う感じで盛り上げていきます。

    そしてガチンコ、この言葉はTVなどでもガチと言ったりよく使われますが、本来は相撲の隠語で語源は力士同士が激しくぶつかると、ガチンと音がするから真剣勝負を表す隠語として使用され、八百長とは縁のない力士をガチンコ力士と言います。

    なお、セメントもガチンコと同じ意味ですが、語源はセメントがガチガチに硬いからなどと言われています。

    シュートも同じ意味ですがアメリカで誕生した隠語で、人差し指と親指を立てたハンドサインはシュート・サイン(シューティング・サイン)と呼ばれ、拳銃を模したものでやるぞ(仕掛けるぞ)の意味です。

    私は昔の総合格闘技にも対応できるスタイルが好きで、今の飛んだり跳ねたり予定調和のダンスや演舞は好きじゃありません。

    アントニオ猪木全盛の頃は新日本プロレスを中心にストロングスタイルがあって、アントニオ猪木自伝の中でカール・ゴッチ流のレスリング技術の攻防を見せるスタイルと、力道山流のケンカに近いプロレスの凄みを見せるスタイルを融合させたものが、猪木流のストロングスタイルと述べてあります。

    プロレスリング・ノアの丸藤正道選手のファンが喧嘩を売ってきたから買ったまでですが、私もプロレスラーと対戦なんてしたら弱い者いじめになるから、大人げないことしたら駄目だと反省しております。

    新日本プロレス出身のアントニオ猪木~佐山聡~前田日明~長州力~武藤啓司など、この辺はガチで強かったから対戦したら殺されますけれど、今のプロレスラーなんて身体がデカいだけで技術がありません。

    最後に、プロレスファンの方には申し訳ない内容でしたが、余りにもプロレスファンがしつこく絡んでくるので、いい加減にしないとあなたたちの好きなプロレスラーの価値が下がりますと言うお話です。

    実はジムでもたまにプロレスラーが来てますが、女性会員をナンパしているだけで練習しているのを見たことがありません。

    あなたはプロレス、ご存知ですか?

    (〃▽〃)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    総合格闘技。

    おはようございます。 どんどんと大晦日が近付いてくると年末で年越しと言う雰囲気になる筈ですが、今年もお正月が来ると言う感じが余り無くて、お店もいつも通り開いているから普段と変わりない気もしています。

    さて、今年は1月にダンス、9月にキック、10月に柔術、11月に総合格闘技をしていることを公表しましたが、私は水面下でやってある程度できるようになってから公表するタイプで、2019年10~12月は人生に絶望していて死にたいと思っていました。

    もう、占い師を辞めようとまで思い詰めていましたが、今では占い師をやめるなんてとんでもない、死ぬまで占い師をやり続けるとメンタルが復活しています。

    ダンス・キック・柔術をブログで説明しましたが最後は総合格闘技、略して総合(ソーゴー)と呼ばれます。 師匠とのツーショットも公表を迷いましたが見る人が見れば身体つきで分かるからで、それでもキック→柔術と師匠を公開しているから総合も公表しましたが有名な現役選手です。

    師匠との初対面の時、「山崎さん、脇腹にキック入れてみて。」と言われ師匠の脇腹に入れると、「もっと思いきり!」と言われ本気で何発も撃ち込んだけれど鼻ホジホジであくび、「まあ、うちに3回くらい通った人くらいは蹴れるね。」と言われ、全く通用しなかったのが最初でした。

    ※小ネタですが総合格闘技のジムはタトゥーを入れている人が多く、最初にロッカーへ入った時に首と顔以外は全てタトゥーの凄い体格の男性たちが一杯、気を失いそうになるくらいビビりました。

    この総合格闘技とは何?と思うでしょうが格闘技には様々な種類が存在して、その中でも総合格闘技とは英語でMixed Martial Artsと表記して、略称でMMAと呼ばれます。

    日本でも昔はPRIDEで今はRIZINが総合格闘技の試合を執り行い、アメリカのUFCは世界中で人気を誇っているMMAの大きな試合で、レベルの高い選手が集まっているので非常に人気があります。

    MMAが他の格闘技と違うのはやれることが多い、ようはルールが幅広いので自由度の高い戦い方ができるところで、打撃以外にも投げや寝技や締めや関節技など、あらゆる攻撃方法を使うことができる格闘技です。

    ボクシングはパンチだけ、キックボクシングはパンチとキックと膝蹴り、そうやって限定された戦い方ですが、総合格闘技は打撃で決まることもあるし、関節技で決まることもあり、どれで戦っても良いと言う自由度があります。

    ちなみに主語の総合とは、あらゆる格闘的な技術をミックスさせたと言う意味で、文字通りに打撃~組み技~寝技が認められ、他の格闘技と比較したらルールの規制が少ないからMMAと呼ばれています。

    MMAはニュージャージー州アスレチック・コミッション制定の統一ルールが採用され、試合時間はノンタイトルで5分3ラウンド、タイトルマッチで5分5ラウンド、インターバルはラウンドの間に1分間の休憩です。

    試合着としては、上半身は裸~下半身は膝上以上のスパッツかトランクス、オープンフィンガーグローブ~マウスピース~ジョックストラップの着用が義務付けられ、統一ルールではシューズ~膝当て~道着~ロングスパッツの着用は不可です。

    ただし、試合によっては道着の着用が認められますが、禁止にする理由は不公平さを生じるのを避ける為で、道着を来ているとダメージが軽くなる、道着を使った絞め技がやりやすいなどが挙げられます。

    勝敗における表示の意味ですがKOとはノックアウト、TKOとはテクニカルノックアウト、RSとはレフェリーストップ、そして判定は3人の審判が優勢な選手には10ポイント、一方の選手には9ポイントが入り、ラウンドごとのポイント合計を競うラウンドマスト制で、両者に10ポイントが入って引き分けになることもあります。

    今回は総合格闘技(MMA)についての説明ですが、私はいじめられていたので元々はプロレスファンで、あんな風に強ければなぁと憧れておりました。 強ければいじめられないがわかっていながらできなかったと言うよりやらなかった、その当時は気持ちが負けていたから勇気が無くて到底できなかったと思います。

    総合格闘技の歴史を紐解くと全てはアントニオ猪木の新日本プロレスからスタートして、弟子の佐山聡が修斗を設立、弟子の鈴木みのると船木誠勝がパンクラスを設立、弟子の前田日明がRINGS & ジ・アウトサイダーを設立、格闘技団体のPRIDEは弟子の高田延彦がヒクソンと対決する為に用意された舞台、そのPRIDEの後継団体がRIZINですから源流はアントニオ猪木です。

    昔と言っても1996年頃までのプロレスラーはガチでも強かったけれど、今のプロレスラーは身体を鍛え上げていて凄いけれど、闘う点で総合格闘技の選手に手も足も出ません。

    なお、私はプロレスは好きですけどファンとの交流はごめんなさいで、その理由は上から目線でしつこいからです。 先日、ノアの丸藤選手がTKO木下とボクシングする話題で、ガチでやったら丸藤選手が負けるとツイートしたら、プロレスファンから誹謗中傷が山のように届きました。

    その試合の結果は丸藤選手がダウンまで奪われTKO木下さんにぼこぼこにされましたが、正直に言うと丸藤選手の実力は総合格闘技をやっている高校生に負けます。 その現実を把握できないのがプロレスファンで、私は自分の実力は小学生に負けるレベルだと把握できています…。 (苦笑)

    最後に格闘技ジムあるあるですが、たまに喧嘩自慢やヤンキーがジムへ乗り込んでくるんですけど、大抵はぼこぼこにされて来なくなるパターンが多く、現役選手を見ていると絶対に勝てないとわかります。

    あなたは総合格闘技、ご存知でしたか?

    (^O^)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週になってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    柔術。

    おはようございます。 今日も素晴らしい日となるからウキウキしてきますが、昔は本当に自堕落的な生き方をして恥ずかしいです。 口だけで何もできない、プライドが高くて学ばない、それがあるから今はやりたいことはすぐにやる、その精神が出てきたのかもしれません。

    さて、2019年10~12月頃に信じていた人に裏切られて占い師を辞めようと思い詰めましたが、持ち直して自分を鍛え直す為にキックボクシングや総合格闘技を始めて、見る見るうちに体重が落ちましたが当時は病気じゃないのと心配される程でした。

    私は水面下でそれなりにできるようになってから公表するタイプで、今年はダンスを始めていましたが柔術も始めていて、自分の身体を虐め抜いて追い込む為、東京の4日間のうち3日間はキック・総合・柔術に通い、ホテルでも朝と寝る前に自主練習をしています。

    話は戻りますが私が習っているのはブラジリアン柔術(寝技主体の組み技系格闘技)で、1914年にブラジルへ渡った講道館柔道の猛者・前田光世(コンデ・コマ)が、地元の有力者のガスタオン・グレイシーの長男のカーロス・グレイシーに教えたのが始まりで、カーロスは自分の兄弟達にも柔術を教えました。

    そして末弟のエリオ・グレイシーと共に技術革新を続けて、カーロスとエリオは日本で言う他流試合を繰り返し、バーリトゥード(何でも有り)による試合を何十回も行い、グレイシー柔術の知名度を上げていきました。

    グレイシー一族に受け継がれた技術は80年以上に渡り独自の進化を遂げ、グレイシー柔術は1993年に米国で開催された格闘技のアルティメット大会(現UFC)でベールを脱ぎました。

    目潰しと噛み付き以外は何をやっても良い極限のルールで、自分よりはるかに大きな体格の相手を何人も倒して無傷でトーナメントを勝ち抜いたのは、エリオの六男ホイス・グレイシーで、ホイスの活躍でグレイシー柔術の技術は世界中から脚光を浴びました。

    グレイシー柔術も今ではブラジリアン柔術の呼称で広く認知され、ブラジリアン柔術は格闘技としての実戦性もありますが、基本的には身を守る技術で最高の護身術です。

    整備されたルールの中で試合が行われるスポーツとしてのブラジリアン柔術は、ゲーム性の高い競技として行われ、打撃は禁止されて投げ技や関節技や絞め技で試合の勝敗は決まります。

    日本では約3万人以上の競技人口がいて、日本ブラジリアン柔術連盟には250の団体が加盟して、毎週のように全国各地で競技会が開催されています。

    柔術って聞きなれないと思いますが、よく聞く言葉の柔道とどう違うの?と思われる方がいると思いますが、私なりの見解はお話できますが人それぞれの見解があるので、あくまでも私個人の違いを書いてみますね。

    個人的な見解で言うと柔道は実戦で使えない、柔術は実戦で使えるが一番の違いだと思います。 これを言うと柔道でも強いのはいると言い出す人がいますけど、それはその人個人が強いだけで柔道と言うジャンルではありません。

    現役警察官の方より柔道は実戦じゃ役に立たないとはっきり聞いているし、鑑定の余り時間で柔術や総合の技術を聞かれることもあるので現役警察官が言う以上、柔道はスポーツであり実戦では役に立ちません。

    ※警察官がよくやる護身術教室、あれもホントに役に立たないので注意して下さい。

    投げたら終わりの柔道と投げられても終わらない柔術、組まないと始まらない柔道と組んだら関節技が来る柔術、実際にやってみた私は柔術を選んで良かったと思います。

    なお、このブログをアップ後に写真をTwitterに上げますけど私の柔術の師匠は女性で、普通は男子→男子で女子→女子の指導が当たり前ですが、何でこんなことになったのか?は運命の暗示や思し召しだと思いました。

    メールで申し込んで道場へ行くと受付の人が「えっ?男?」となりまして、どうやら事務の人が私を女性と勘違いして女性の師匠と結びつけたようです。

    そこで「私は男ですけど良いですか?」と聞いたら、師匠になる女性が「私は男でも大丈夫ですよ!」となり、それで私は男なのに女性の師匠と言う珍しい関係になりましたが、その時に男性の師匠も選べましたが私は自分のカンを信じて女性の師匠にしました。

    そして結果的にカンが正しくて師匠の経歴を見ると、女子と言えど○○王者~〇〇〇王者~世界〇位ともの凄い実績です。 道場では女性に教わる男として笑われてますけど、カナヲと炭治郎みたいな関係で圧倒的実力から得るものは多く、実績のない男性に教わるのと実績のある女性に教わるのと、どちらがいいかは考え方によると思います。

    ただ、正直に言うと最初は女性の師匠?と思ったのも事実で、私より小柄ですし男性の方が良いかも?と思ったのも事実です。 師匠は女性じゃ相手にならないので日頃から男性と練習しているので、男性と練習に抵抗が無くて神様が結び付けてくれた縁に感謝です。

    ここでゲスな男性やアホなおじさんは女性と寝技できてうらやましいとか、ゲスなことを言う人たちもいるでしょうが、そんなこと言ってられないくらいボロボロにされます。 はっきり言って師匠に勝てる男性はそうそういないし岡山県に限定したらゼロ、師匠相手に30秒以上立っていられたら大したものですが秒殺されます。

    上に乗られたら岩で押しつぶされる感じ、今の私が全く動けないし息ができない、下にいても跳ね飛ばされるし、ガードされたら重くて持ち上げることができず、あっと言う間にマウント取られて関節技地獄です。

    鬼滅の刃の機能回復訓練で伊之助が、「自分より体小さい奴に負けると心折れるんダヨ」と言ってましたが、私は心が折れることは無いので道場へ負けに行くのが楽しいです。 練習ではいくら負けてもいい、肝心なのは本番で勝つこと、いざと言う時に勝てればいいんです。

    あなたは柔術、やってみたいですか?

    (´ε`;)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週になってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop