徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    幻想と現実。

    おはようございます。 素敵なお客様には素晴らしい毎日が待っていますが、今日も良いことがたくさん起こって皆様は幸せになるに決まっている、もっともっと幸せな気持ちになって頂きたいです。

    さて、そうは言っても自分がいくら品行方正でも他人までそうとは限りませんが、人の幸せをぶち壊そうとする輩がいつの時代もいるものですし、現代は人の幸せをぶち壊そうとする輩が増えていて、他人に害をなして平気な人が増えています。

    そうなると自分の身は自分で守るとなりますが、いくら人とぶつからないように生きていても向こうから当たってくることもあり、そうなると降りかかる火の粉は振り払う必要もあります。

    そこで護身術としてはボクシングや柔道や空手などがお勧めですが、世間では格闘技ブームや漫画の影響なのか、そういう時に必ず名前が出てくるのが柔術(ブラジリアン柔術)です。

    私も騙された口なんで人のことは言えませんが2年間ブラジリアン柔術をした結果、実際のリアルファイトでは全く通用しないことが分かりました。

    世界中で性別や年齢を問わず競技人口が多い格闘技でもある柔術ですが、護身術としては全く通用しない単なるスポーツで、何かの犯人に襲われた時に寝技の攻防が展開されるなんてある訳がなく、当たり前の話ですが相手の顔面や腹が目の前にあるのでパンチやキックとなります。

    私の格闘技の師匠がよく言う相手も動いているからが真実で、仮にまぐれで相手の腕や脚に技をかけることができたとしても相手は動き回るから、振りほどかれるか~技をかけ損ねて逆にやられるのが落ちです。

    ぶっちゃけ柔術と言うより路上での護身術は環境により結果が変わるもので、あなたが犯人と格闘するとしたら丁寧に消毒されたマットの上ではないし、危ないと思えば審判が試合を止めてくれる訳でもないし、何かあればセコンドやドクターがすぐに手当してくれる訳でもありません。

    正直、硬くてざらざらしたアスファルトやコンクリートの上で寝技に行った時、相手が暴れてあなたの身体を引きずったら背中でも膝でもどれだけの怪我になるか、恐らくひどい擦り傷になると思います。

    また、衝撃を吸収してくれる練習用のマットとは違い路上のアスファルトなどでは、普段の練習で当たり前のように出来ていることができる環境ではありません。

    路上には割れたガラス片やゴミが散乱している中で技を狙いに行けるのか、他にもお互い道着じゃなく自由な服装だから、そんな状況でも関節を極めるなんて漫画じゃないから不可能です。

    柔術のYoutubeなどで下からの締め技とか鮮やかに極めますけど、あの多才なテクニックを動いて抵抗する相手に通用する保証は無いと言うか、合わせてくれる演舞でもない限り技などそうそうかかりません。

    もしも仕掛けた技が相手に通用しなかった場合、下で寝ている状態では顔面など急所が露出したままタコ殴りにされる可能性大で、相手に組み付いたのはいいけれど一方的に殴られてKOされることになります。

    それに体格差が大きすぎると技が完璧に極まった状態からでも力任せに外され、逆にパワーボムを食らったなら固いコンクリートやアスファルトの上ですから命はありません。

    柔術をしている人あるあるですけど、「いつでも人を殺せる・世界大会で優勝した」など自慢している人に、打撃ありでのスパーリングをお願いするとほぼ100%断られると思います。

    やらない理由を聞いても答えてくれませんが顔を殴られるのが怖いからで、柔術は互いに組み合った状態から展開することが前提の競技ですから、打撃は反則でルールに無いことです。

    柔術に専念して極めている人ほど打撃に対処できない、分かり切った話ですが相手に組み付くことが前提の競技ですから相手も組んでくれることが当たり前、打撃が無い安心感の中でやるからやるかやられるかの闘いじゃありません。

    ルールのない路上において打撃が無い状態などある筈がなく、人間の本能はパンチやキックなど打撃、恋人同士の喧嘩でも女性が男性にビンタするのですから、いかに打撃が闘いの本質か?です。

    ただし、柔術も状況によっては通用することもあり、それは相手が酔っ払いで動きが鈍いとか、大人と小学生など小さく弱い相手なら無難に取り押さえることができるかもしれません。

    正直、最強の護身術は走って逃げるが一番で、決して闘おうとか思ったらだめです。

    ジムではMMAやキックでヘビー級とやり合う~柔術の道場では紫帯が私に勝てない、それなのに通う回数が足りないや道場主への忖度が無いから白帯のまま、これで柔術が護身術とか笑えない冗談です。

    今日は柔術幻想に凝り固まっていた私が目が覚めた話で、今はMMA・キック・シラットの3つをやっていて精進を続けていきたいと思います。

    あなたは幻想と現実、どう思いますか?

    (^_^;ゞ…ゴメンナサイ

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は再来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    岡山あるある。

    おはようございます。 素敵なお客様には幸せが降り注ぐことは確実で、新年から良いことが年末まで続いていく、そういう一年になって行くと信じています。 想像できると実現しやすい、だから良いことを想像して良いことを引き寄せて下さいね。

    さて、東京で鑑定していると岡山のことを聞かれたりもしますが、東日本の人たちに取って岡山県とは馴染みがないので、今日は岡山県出身者なら共感するし~岡山県以外の人ならそうなの?と言う内容にしたいと思います。

    皆様は岡山県についてどれくらい知っているかと言えばほぼ知らないと思いますが、岡山県のご当地あるあるやグルメやお土産やご当地自慢や方言までご紹介してみます。

    A:岡山県のご当地あるある

    ・岡山県には災害が少ない地域でもあるから逆に少しの地震でも騒ぐ人が多い傾向
    ・晴れの国と言うだけあって晴れが多いけれど日本一腫れている訳ではない
    ・天気予報が雨でも少し降っただけで晴れる日がまぁまぁある
    ・降水確率70%の日でも傘は持ち歩かない人も多く実際に降っても小雨が多い
    ・お土産で有名なのはきびだんごですが地元ではあまり食べない
    ・凄いを言う時に→でーれー~ぼっけー~もんげーと言う
    ・果物が物々交換される
    ・桃のお返しに桃とかもあるある
    ・市立小学校は制服が多い
    ・バクダンキャンディーは全国にあると思っている
    ・車線変更や曲がる時にウィンカーを出さない車が多い
    ・はよ~しね~はよく使いますが死ねと誤解されがち

    B:岡山県の自慢できるところ

    ・一年を通して気候が温暖な傾向
    ・晴れの日が多く台風や地震などの影響がほとんどない
    ・フルーツが美味しくて特に桃とマスカット
    ・瀬戸内海の魚が美味しい
    ・倉敷市鷲羽山から眺める瀬戸内海の景色が綺麗
    ・瀬戸内海は夕方に沈む夕陽が水面に映って綺麗
    ・新幹線や車利用で東へも西へも旅行しやすい場所に位置している
    ・まぁまぁ都会な感じで田舎も多い
    ・桃やマスカットが直売なら安い
    ・星が綺麗で天文台もある
    ・県南は瀬戸内海の島々~県北は蒜山高原がある
    ・海もあり山もある

    C:岡山県のご当地グルメ

    ・野村のデミカツ丼
    ・ひるぜん焼そば
    ・えびめし
    ・祭り寿司
    ・カキオコ
    ・ふるいちのぶっかけうどん
    ・ホルモンうどん
    ・ままかり寿司
    ・清水白桃
    ・黄ニラ寿司

    D:標準語だと思っていたけど実は方言

    ・さし→ものさし
    ・ぼっけぇ→とても
    ・うったて→書道の書き始めの部分
    ・ちばける→ふざける
    ・はようしねぇ→早くしなさい
    ・みてる→無くなる
    ・せらう→嫉妬する
    ・とらげる→しまう
    ・声がもげる→音程をはずしている
    ・なんしょん→何しているの
    ・おえん→だめ

    E:岡山県に帰省したら目につくもの

    ・きびだんご
    ・大手まんじゅう
    ・きび田楽
    ・白十字のワッフル
    ・むらすずめ
    ・キムラヤの「バナナクリームロール」
    ・ままかりの酢漬け

    番外編→県北では、タガメ・カブトムシ・コオロギ・カナブン・ヘビ・ハチ・カマキリ、こういうのも食べていますが、私は食べられなかったので嫌いなものが多いといじめられていました。

    以上、簡単に岡山のことを紹介してみました。

    岡山県の観光大使・倉敷市の宣伝部長、そういう役目は芸能人ばかりではなく私にもやらせてほしいと思いました。

    あなたは岡山あるある、ご存知でしたか?

    \( º∀º )/♪

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    お風呂の起源。

    おはようございます。 お正月を楽しんで頂いているとは思いますが、年の初めのブログなんで軽めの蘊蓄的な内容から始めたいと思います。

    さて、お風呂の語源は意外と知らないと思いますが、国民全体が毎日のように浴槽に湯を張って浸かる国は少なく日本人のお風呂好きは有名で、日本には川や滝で身を清める禊の風習があるから現在の入浴の起源だと言われています。

    しかし、日本も各家庭にお風呂が普及したのは戦後の昭和30年代以降で、日本列島は火山があるので全国津々浦々に温泉があり、日本人は温泉や石風呂を利用してきました。

    そもそもお風呂の歴史は仏教が伝来した際に建立された寺院に、湯堂(浴堂)と呼ばれる施設が作られたのが始まりで、仏教ではお風呂に入ることは七病を除き七福が得られると説かれていたので、お風呂に入ることは健康に良いと理解されていた為、参拝に来た一般庶民にも開放したことからお風呂に入る習慣が始まったようです。

    寺院では体を洗い清めるのは大切な業の一でしたが、一般的にお風呂は贅沢だから一種の娯楽のようなものでした。

    風呂の語源ですが部屋を意味する室(むろ)から来ていると言われ、室とは仏教の慣習を元としたお寺に属する専門職人により石や土で作られたサウナ室のことです。 もう1つは茶道で使われる水を沸かすための風炉(ふろ)、この言葉から来ていると言われます。

    なお、ついでに風呂敷の起源ですが、風呂敷は風呂へ入る時に他人の衣類に紛れないよう自分の家紋入りの布に、脱いだ衣類を包みお風呂から出た時に足下に敷いて、その上で身支度をした事が始まりです。

    話は戻りますが沸かしたお湯を浴びる^もしくはお湯に浸かるスタイルは、湯(屋)と呼ばれサウナ形式の風呂とは区別されましたが、このスタイルが大衆レベルに普及するのは銭湯が隆盛となる江戸時代からです。

    銭湯発祥の地ですが1591年に現在の東京都の常盤橋付近に銭湯が登場、それから江戸のあちこちに銭湯が広がったと言われています。 当時の銭湯は蒸し風呂の一種である戸棚風呂の形式がほとんどで、今のLGBT法案は歴史は繰り返すで、江戸時代の銭湯は混浴が多かったようです。

    ・戸棚風呂→熱く焼いた小石の上に水をかけて湯気を出して上半身の汚れを蒸気で落とし、浴槽に膝の高さ程お湯を入れ下半身を浸す仕組みで今のサウナ方式です。

    ・据え風呂→据え風呂とは大きな桶おけの下にかまどを作り、湯をわかして入浴する為に用いるもので、薪を燃やして風呂釜を直接温めるタイプの風呂が当時の主流で、鉄砲風呂や五右衛門風呂の一種でもあります。

    ・鉄砲風呂→人間が一人で入れるほどの木桶で湯舟の湯量も少ない風呂で、浴槽の内側の縁に通気口のついた鉄製の筒を立て、その中に燃えている薪を入れて通気口から入る風で薪が燃え続け、鉄の筒が熱せられることによって湯が沸きます。

    ・五右衛門風呂→竈の上に鉄鍋底の桶を構えて湯を沸かし、湯が沸いたら蓋を底に落として足場として利用、火傷を防いで湯に浸かる事ができる仕組みです。

    なお、混浴が中止されたのはペリーが来航して混浴に驚き、道徳心を疑うと批判したことにより混浴は徐々に廃止されて、銭湯の様式は大きく改良されました。

    ※LGBT法案により女性風呂に心が男性と言うだけで入れるのを、ペリーはあの世でどう思っているのかなと思います。

    現代のようなお風呂になったのは、浴槽に湯をたっぷり入れたり洗い場を広くしたり、天井を高くして開放的な清潔感のある銭湯は改良風呂と呼ばれ、それでいまのようなお風呂文化が広まっていきました。

    そして福沢諭吉は明治8~9年頃に慶応義塾の向かい側の三田通りの湯屋を譲り受け、オーナーになり慶応義塾大学の塾生や三田付近に住む下宿生など様々な人々が利用、銭湯を経営した経験から福沢諭吉は私権論と言う本に銭湯を例に挙げ、自由平等について説明した内容を著しています。

    銭湯に入る者は士族でも平民でも皆等しい料金を払って皆同じように丸裸になり、同じ浴槽に入っているのに何故士族は尊ばれ平民は軽蔑されるのか、銭湯の入浴には上下関係などなく平等で銭湯に入るも出るも自由と言う内容です。

    大正時代になると銭湯はさらに近代化、板張りの洗い場や木製の浴槽は無くなりタイル張りに変わっていき、水道が普及すると浴室に蛇口が取り付けられ衛生面も向上しました。

    お風呂や温泉は日本人の心で、お風呂が好きな人は多いと思いますし、温泉へ行ったら心が安らぐ人も多いと思います。

    現代はスーパー銭湯やスパなど、マッサージ施設や食事処も一体化の気軽に楽しめる複合施設もありますし、高級路線なら天然温泉が湧いている素敵な宿などもあります。 広い海を眺望できたり紅葉や雪景色を堪能しながら、疲れた体を癒す露天風呂に入れる宿なんかは最高です。

    本日はお風呂についての内容でしたが、改めて日本人はお風呂が好きな国民だと思います。

    私もお風呂のことについて調べていると、あ~そうだったのかぁ?と新たな発見ですし、こういうことも日常生活を楽しめる一つになるかもしれません。

    あなたはお風呂の起源、ご存知でしたか?

    (^^;

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は再来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    柔術。

    おはようございます。 今日も素晴らしい青空が皆様の頭上には広がっていて、仮に曇りや雨だったとしても雲の上には青空が広がっている、その青空の下にいるからきっと良いことがあります。

    さて、私は格闘技が趣味の一つですが、今年はキック・総合・グラップリング・柔術・シラットとやり過ぎて予定が組めなくなってきたので、月会費が勿体ないし通える範囲に絞ろうと思いました。

    この中でも柔術は3年もやっているからやめないつもりでしたが、急に熱が冷めたのでやめる決心がつきましたが理由は後述します。

    柔術とは日本の古武道を代表する徒手武術で、ようは相手を殺傷せずに捕らえたり護身として身を護ることを重視する武術です。 格闘技ブームもあってブラジリアン柔術として、メディアに登場する機会が増えたからご存知の方も多いと思います。

    ただし、今は日本古武術の方ではなく柔道から派生したブラジリアン柔術を指すので、この特徴により柔術=ブラジリアン柔術=寝技と言う誤った認識になっていると思います。

    元々は前田光世(コンデ・コマ)と呼ばれた日本人がブラジルへ渡り、そこで指導して広がったのが柔術の始まりで、それを習っていたグレイシー一族が金儲けの為に商標登録など銭ゲバを発揮、そのお金大好きグレイシー一族が柔術の元祖みたいな顔をしていますが、本当は日本の前田光世が柔術の元祖です。

    前田光世は身長164の体重67で格闘家としては小柄、それなのに堂々たる戦績を残していて真偽は不明ですが不敗伝説さえあるほど、1904年に嘉納治五郎師範は前田に柔道を普及させる為にアメリカ合衆国に渡るように命じ、その年の11月に前田はカリフォルニア州サンフランシスコに上陸しました。

    そして1915年にブラジルで道場を開き、ブラジル人や日系移民に柔道を教えるようになりました。

    前田が教えていた技は当て身や蹴り、さらにはナイフを持つ相手に腕を極める、投げ技でも肘打ちや脛&膝を蹴ってから投げる、投げたら関節を極めるや頚動脈を絞めると実戦的な護身術でした。

    それは現在のスポーツ的なルールの柔道とは違い、戦場の組討ちに由来する本来の柔術的要素が強く残っている柔道に近いもので、前田はカーロスとエリオのグレイシー兄弟に柔術を伝えたから、グレイシー柔術開祖の師匠となるのが前田光世です。

    余談ですが銭ゲバのグレイシー一族によりグレイシー柔術は商標登録されて使えなくなり、今はブラジリアン柔術と言う名前の方が一般的に使われていて現在に至ります。

    今のブラジリアン柔術は合計得点を競うスポーツで、ポイント、アドバンテージ、ペナルティから成り立っています。 ブラジリアン柔術は時間制限のスポーツで引き分けはなく、時間内に勝負が決まらなければ獲得したポイントで判定、同点なら積極的に戦った方を勝者とします。

    立ち技からタックルや投げ技など相手を倒して3秒以上キープしたら2点とか、マウントポジションやバックコントロールできたら4点など闘いと言うより点取りゲームです。

    闘いなら当たり前のことが反則行為で失格となりますが、スラム(相手を持ち上げて床に叩きつける)・ヒールフック(膝を捻じる)・カニ挟みからのテイクダウン(立っている相手の下半身を両足で挟み倒す技)など、基本的に相手が受けられずケガをするような技は禁止です。

    以上が柔術の説明ですが、もう柔術はやめようとなったきっかけが一般人とのスパーリングでした。

    私は東京出張の時だけ通う為、早朝のクラスがある道場へ通いましたが、そこではプロや世界大会へ出る人ばかりの少人数(2~4人)で、技を掛け合う闘いのスパーリングで最初の頃は全く歯が立たずに無茶苦茶遊ばれていました。

    その後、格闘技のジムへ夜は通うと今の師匠に出会ってキックも総合も教えて貰い始めましたが、その後は皆様もご存知の通り色々な選手と知り合うこととなりました。

    今年の2月に柔術の先生が道場をやめたので柔術は休止、そこからシラットなど他の格闘技を始め、そろそろ再開したいと10月に道場へ体験(60分)に行って、白帯二人・青帯一人・紫帯二人と初心者のふりしてスパーリングをしました。

    そこではデカい外国人の紫帯だけ少し手ごたえもありましたが、師匠や金メダリストやUFCファイターに比べて弱すぎて楽勝、一般人はこんなに弱いの…?と急に熱が冷めました。

    柔術に比べてシラットは外国人ばかりなのもありデカくてパワーのある人だらけ、その人たちと対戦して勝ったら昇級のシステムもツボにハマり、私より弱い人が忖度やお金で青・紫・茶・黒帯となれる柔術はやる気が失せました。

    帯は指導者の裁量とお金で決まる、スパーリングしたら相手が弱すぎた、これは私個人の感想ですからスポーツとしての柔術は年齢に関係なく楽しめて、手軽に始めるには素晴らしい運動だと思います。

    あなたは柔術、興味ありますか?

    (^_^;ゞ

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は再来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    紅葉狩り。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりですから、なんか良いことないかなぁ?ではなく良いことが起きる!と信じて下さいね。

    さて、秋になると旅行など出かけることも増えますが、その中でもポピュラーなのが紅葉狩りですが、その言葉の意味や由来は知らない人も多いし、その紅葉狩り自体が何をする?とかなぜ狩りと呼ぶ?なども解説して行きます。

    秋の行楽シーズンには紅葉狩り!と気合いを入れる方もいるくらいですが、紅葉スポットは全国各地にあるので日本人なら季節感から楽しめるイベントとも言えます。

    まずは紅葉をもみじと読むのは何故なのか?で、当て字にしても紅葉と読むのは無理があり、そもそももみじと言う樹木は存在しませんし、もみじだと思っている樹木の多くは赤く色付いたカエデ科の樹木です。

    ちなみに広島県の県の木はもみじですが、これもカエデ科の一種に分類されていますが、もみじは葉が赤~もしくは黄色になった樹木を指す言葉で、ようは樹木の状態を表していると言うことです。

    そして紅葉をもみじと読むようになった始まりは、染め物の揉み出づ(もみいづ)が語源だと言われています。

    紅花染めにはベニバナの花びらを使いますが紅色と黄色の色素が含まれていて、まず真水で揉むことで黄色い色素を揉み出すことができ、その次にアルカリ性の灰汁に浸して揉むと一気に紅へと変化します。

    ベニバナの花びらが黄色や紅に変化する様が秋の樹木と似て、揉み出づ(もみいづ)→紅葉(もみじ)になった説が有力とされています。

    続いて紅葉狩りの意味ですが、紅葉狩りとは主に落葉樹が落葉する一歩前の段階、つまりは色付いた紅葉を眺めて楽しむことを言い、落葉樹は基本的に春に新葉や花を咲かせて夏に新緑の葉となり、秋に紅葉となり冬に落葉する生育スタイルです。

    紅葉スポットに行かれたなら分かると思いますが、落葉樹が秋に一斉に紅葉する様は今で言うインスタ映えで見事な美しさ、この紅葉を眺めて楽しむ行為が紅葉狩りと呼ばれます。

    日本語の難しい部分ですが紅葉狩りは文字の並びから何かを狩る&獲ると、勘違いしている人も一定数の割合でいますが昨今はネットの普及により、全国各地の紅葉スポットの情報が簡単に入手でき、紅葉シーズンには多くの人が紅葉狩りを楽しむ様子が見られるの勘違いも減っています。

    日本国民の秋の一大イベントになっている紅葉狩りですが、その始まりや歴史についても解説してみますね。

    日本に現存する最古の和歌集の万葉集の中に、紅葉や黄葉(もみち)と言う言葉が出てきますが、このことから色づいた紅葉を眺める紅葉狩りは約1200年前から存在し、その美しさについて奈良時代から知られていたと思われます。

    しかし、この時代には紅葉を眺めに行くことが行事として定着していませんし、平安時代にも平安貴族たちは桜や藤などは愛でましたが、紅葉狩りはそうでもなかったようです。

    現代では紅葉と言えば非常に華やかな雰囲気ですが当時の人々は、紅葉の赤に無常(人生のはかなさ)を感じて、冬の寂しさや紅葉した後に散る葉にわが身を重ねていた説もあり、そのような理由から紅葉狩りを本格的に楽しむのは室町時代以降のようです。

    ※ホントかウソかわかりませんが、豊臣秀吉は秋に醍醐で紅葉狩りを開こうと計画していたと言います。

    今のように紅葉狩りが世間一般に広まったのは江戸時代中期のころからで、伊勢神宮へお参りする伊勢講や熊野詣の影響で庶民の間で旅行が流行り、この旅行ブームの火付け役となったのが都名勝図会など名所を案内する本です。

    これらガイドブックに紅葉の名所を紹介したことで人が押し寄せ、紅葉の木の下に幕を張りお弁当やお酒を持ち込んでワイワイ盛り上がったようです、この紅葉の楽しみ方は現代の花見と一緒で江戸時代の紅葉狩りは宗教観など関係なく、純粋に紅葉を楽しむ概念がありました。

    現代の紅葉狩りも真っ赤に染まった紅葉を眺めながら秋の味覚を楽しむので、このことから現代の紅葉狩りに近いのは江戸時代からだと言えると思います。

    そして紅葉狩りに関して最大の疑問は紅葉狩りに狩りが入っていることで、ここからは紅葉狩りの狩りに関する由来を説明していきます。

    狩りとは本来なら獣を捕まえる意味で使われていましたが、時の流れと共に小さい動物や野鳥を捕まえる意味に変化して、さらに果物などを採ると言う意味でも使われるようになりました。

    現代でもイチゴ狩りなどと言いますから、狩りは獣や動物などを狩るだけの意味ではありません。

    そして狩りは紅葉や草花を眺める意味でも使われるようになり、古語辞典にも狩りは鑑賞したりすることも記載されているので間違いではなく、狩りが紅葉や草花を愛でる意味になったのは狩猟をしない貴族が現れたのが由来です。

    あと、平安時代の貴族たちは真っ赤に染まったもみじの木を折り、実際に手に取って鑑賞していたようで、当時は本当に紅葉を採っていたから紅葉狩りと呼ばれるようになった説もありますが、現代では実際に紅葉の木を折るのはマナー違反になるのでおやめくださいね。

    あなたは紅葉狩り、行ってみたいですか?

    (^O^)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は再来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    皇族関係者。

    おはようございます。 素晴らしい一日の始まりですから辛いことがあっても出来れば元気よく、アントニオ猪木氏が生きている時は元気があれば何でもできると言ってましたが、それは嘘ではなく諦めなければ夢は叶うと同じことです。

    さて、人は元気でない時に詐欺に引っかかりやすいのですが、恋愛だってフラれたり落ち込んだりしているとクソ男にあっさり騙されてしまいます。

    今日はそういう詐欺についての内容になりますが、大抵の人は第三者の目で見ていると騙されない人は多いけれど、それが当事者になるとがらりと騙される方に変わってしまいます。

    以前にも石田純一さんが皇族詐欺パーティーに出席して騙されたことがあるので、皇室詐欺について書いてみたいと思いますが、自分はいかにも皇室の関係者だと見せかけて詐欺を働く事を皇室詐欺と言います。

    そんな日本の象徴である天皇陛下は、庶民は知らないことが多く謎に包まれた存在で、そんな状況を巧妙に突かれて大勢の人を騙した事件がありましたが、2003年4月6日に赤坂のカナダ大使館地下パーティー会場に400人も集まったのは、ある人の結婚披露宴に出席する為です。

    参加者にはダイヤモンド☆ユカイさん・エスパー伊東さん・石田純一さん・デーブ・スペクター夫人など有名人がずらり、これはどんな人の結婚披露宴かと言えば皇族の夫妻だと言う話でした。

    その家名は有栖川宮で、伏見宮~桂宮~閑院宮とならぶ世襲親王家の一つですが、有栖川宮が存在したのは1913年まで、10代目当主の威仁親王が薨去したのでとっくの昔に断絶しています。

    つまり、有栖川を騙る新郎新婦は偽者になりますが披露宴出席者は知る由もなく、日本史の教科書にも登場して東京の南麻布には有栖川宮記念公園もある家名に、嫌疑を掛けた人は皆無でしたし、疑うのは失礼と言う日本人の奥ゆかしさもあります。

    この詐欺事件の犯人とはどんな人か、夫役となったのは自称・有栖川識仁(さとひと)として政治団体の代表を務めていたK、妻役を演じたのは自称・元女子アナの有栖川晴美ことH、自らの誇らしき経歴・出自を自称する似たもの同士ですから馬が合ったと思います。

    さらに話は続きますが、日本では皇族と言えば信用が増すのか詐欺事件は何度も何度も起きていまして、それらを御紹介していきます。

    A:1950年代半ばにブラジル・サンパウロの日系人の間で、朝香宮殿下が激励にくると話題になり、朝香宮鳩彦王→すなわち皇籍離脱した朝香鳩彦は実際には来る筈もないが、長く日本を離れていた人々が知る訳がなく、朝香宮農場で働けば日本へ帰れるとの甘言にだまされてしまい、この偽朝香宮は一切人前には現れなかったのですが、1954年に地元警察により偽者は逮捕されました。

    B:昭和天皇が崩御して元号が平成と変わった1989年に、白仁王殿下とその秘書渡辺殿下が登場した白仁王事件ですが、この白仁王殿下は昭和天皇の御落胤・天皇陛下(第125代天皇)の御兄・日本国代表者と言うデタラメな経歴、、そして渡辺殿下は国際連合よりナイトの爵位を授与されているなどデタラメを騙っています。

    北陸地方を中心に国内の中小企業経営者などに菊花紋入りの案内状を次々に送付、白仁王殿下が中小企業に対し育成資金を賜り、その為に保証金として数百万円の納入が必要と持ちかけました。

    被害者を信用させる為に賞状や勲章など偽物を作成、京都市の都ホテルの広間を使い勲章授与式まで挙行、騙された受章者の中には眼前に登場した白仁王に対し、跪いて涙ぐむ者もいたようです。

    この被害者達はお金を支払ったが育成資金がいつまでも振り込まれないので、被害者が警察に訴え出たことにより詐欺が発覚、白仁王・渡辺殿下らは逮捕されました。

    C:1996年には中山殿下が出現、中山のつく皇族はいなかったのに明治天皇の母系にあたり、その5代目と言う訳のわからない経歴ですが、明治天皇の生母は中山慶子でしたからほんの少しの事実に、大きなウソを混ぜて本物らしく経歴を作り上げています。

    しかし、皇族に対する知識に詳しい人がそんなにいる筈もなく、被害者は1000万円を出資していますが、同年にはシンガポールで昭和天皇の娘が出現しています。

    こんな感じで皇族を語る詐欺師は後を絶ちませんが、202年のコロナ以降も詐欺師が出ているようです。 皇族の流れをくむ偉大なる人で、世直しの為に出る時が来たら世に出るとの触れ込み、そして一般人は入れない所に入れて貰ったとか、皇族しか書けない文字が書けるとか、私が東京へ居る時は安全だけど私が引っ越す時は東京が滅ぶ時など、詐欺師の言うことが見事だと思います。・

    では、ここで皇族かどうかを一瞬で見分ける秘訣ですが、一つ目は宮内庁が用意している皇族専用の24時間対応の直通電話へ電話して貰い、そこに出てきた職員の所属と氏名を聞いておいて、9時から17時の間に宮内庁へ電話して確認する、これは本物しかできないことです。

    二つ目は警視庁の警視総監室に入れて貰うこと、本物の皇族なら宮内庁へ連絡したら警視総監が5分くらいなら会ってくれる筈、それを一般人が入れない所と言う大義名分で騙される人が多いです。

    まあ、皇族の流れとか、皇族の関係者など、微妙に言葉の言い回しをごまかしている詐欺師が多いので、くれぐれも注意して下さいね。

    あなたは皇族関係者、信用できますか?

    (〃▽〃)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    防犯。

    おはようございます。 日本も平和と言いつつ危険な状態が増えてきましたが、外国人が増えれば増えるほど危険なことも増えますが、外国人が暴れても日本の警察は逮捕しないことが多く、警察官に暴力をふるっても外国人は無罪放免なのに日本国民は逮捕なんて酷い話です。

    さて、こういう日本になってきたので外国からの移民政策を推し進める日本は益々危険、もはや安全神話は崩壊しているので自分の身は自分で守る、そういう時代に突入していると思います。

    実際問題、警察官は一部の人を覗いて意外と弱いから守れる筈もなく、犯人1人に警察官10人と言うのは多勢に無勢でないとやられてしまうからで、お腹の突き出た警察官の多さを見ると自分の身は自分で守るしかありません。

    さて、今日の本題ですが家の防犯に関する内容で、最近の日本では家にいても誰かが侵入して来る時代ですし、留守の時なんて泥棒に入られる危険性は代と言う時代です。

    特に女性の一人暮しなんかだと狙われやすく、住むところも本当に気を付けないと帰宅してウカウカ部屋にも入れません。

    では、ここから防犯対策についての説明に入りますが、基本的に住宅に関する犯罪で言うと空き巣が一番多く、泥棒は事前に侵入しようとする家の不在時間や住人の家族構成などを下見しますから、いきなり行き当たりばったりで入ることは少ないです。

    つまり、遺影にいないこと、不在であること、それを外から見て悟られないことが空き巣対策の初歩です。

    この住宅へ侵入四て行う窃盗の場合、空き巣は約705くらいですから留守にしている時の防犯対策は重要で、一戸建ての場合は特にガラス窓や無施錠のドアが狙われます。

    この住宅における窃盗の発生場所別認知件数を見ると共同住宅が4835件、一戸建てが13551件で70%以上が一戸建てを狙った犯行でですが、一戸建てはマンションに比べて窓の数が多く侵入しやすいです。

    しかし、マンションも安心はできずライフスタイルや不在時間が悟られやすいこともあり、仲でも女性の一人暮らしなどは格好のターゲットで、女性の下着~バッグやアクセサリー~パソコン~テレビなどがのターゲットです。

    また、最近で多いのが空いている窓やドア(無施錠)からの侵入が全体の50%以上で、ちょっとゴミ出しに~ちょっと近所へと言う短時間だからと鍵をかけなかったり、つい鍵をかけ忘れることで犯罪を誘発します。

    ですから泥棒が嫌がる部屋とか環境を作り上げることがポイントで、泥棒などの不審者が嫌う人の目~光~音を意識して対策をすると、泥棒が近よりにくい状態の家になるから安全が増します。

    ここからは防犯移管する内容ですから、一戸立ての方もマンションの方も参考にしてくださいませ。

    A:.家の周囲や郵便ポストを綺麗にしておく

    家の周囲が汚れたり乱れていると泥棒が下見の際に使うマーキングに気付かないまま、そのマーキングを放置していたりポストに郵便物が溜まったままだと、この家は常に不在とか泥棒に入っても気づかれないと、美味しいターゲットになってしまいます。

    もしも自宅のポストや表札にマーキングを見つけたならすぐ消す、投函物はこまめに取り入れるなど人がいて目が行き届いていることをアピールするほか、玄関周りに人が近づくとセンサーにて威嚇する光や音が出るグッズや防犯カメラを設置するのもありです。

    B:窓やドアは面倒でも1ドア2ロック

    窓やドアは1つに対し2つのカギをかけるワンドア→ツーロックが基本で、1つのカギよりも2つ目のカギがあると安心できます。 手軽に設置できる補助錠もあるので、それを活用して防犯性が高い状態にするのも有効です。

    C:洗濯物は部屋干し

    洗濯物をベランダなど外に干していと干す→取り込むの時間から不在時間を悟られるし、雨なのに洗濯物が取り込まれていないとか、長時間にわたり洗濯物が干されたままなどは留守だと教えているのと同じ、洗濯物はできるだけ部屋干しすることも大切です。

    D:塀や植栽などで死角を作らない

    一戸建住宅では泥棒が入りにくそうな高い塀や生い茂った植物類、これは逆に言うと泥棒が一度敷地内に入ってしまえば周囲から見えにくく、泥棒としての仕事がやりやすくなるので泥棒にとっては逆に好都合です。

    E:防犯対策に有効な家電や生活雑貨を使う

    カーテンを閉め切っていると泥棒に留守だと悟られるし、それで狙われる可能性が高まりますからカーテンを閉めたままにせず、室内が見えにくいレースのカーテンをするなどしてくださいね。

    最近はミラーレースと言う外から中が見えにくいカーテンがありますし、それに加えてタイマー式照明などの家電を活用すれば、長時間不在にしていても在宅か不在かを見極めにくくなるので防犯対策になります。

    簡単ではありますが、以上の防犯内容を参考にして頂ければと思います。

    あなたは防犯、意識してますか?

    (°д°)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop