徒然草(占い・岡山・東京・霊視)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    重言。

    おはようございます。 今日も無事に過ごせていることは感謝するべき幸運、何事も無く今日も親子喧嘩や夫婦喧嘩などあらゆる喧嘩ができるだけ、病気や事故など困ったことが起きたら喧嘩どころじゃなく、その困りごとを解決するのに一生懸命です。

    さて、人はついつい同じ言葉を使ってしまいがちですが、重言は「馬から落馬」など同じ意味の語を重ねる修辞技法で二重表現や重複表現とも言い、「巨大・重複・表現」など類義の漢字を重ねた熟語は重言としません。

    一般的には好ましくない語法ですが意識的に用いられたり、時代の変化と共に二重表現とされない例もあり、大阪ではきつねはうどんでそばはたぬきと決まっているので、同じ重言に取られたりもします。

    では、重言の「初級編」からご紹介ですが、意外と使っている智うのでご注意くださいね。

    頭が頭痛・後ろへバック・一番ベスト・平均アベレージ・必ず必要・馬から落馬・最後のラストシーン・多額の巨費・電気の電源・車に乗車・最後の終電・日本に来日・披露宴のパーティ・昼食のランチ・甘いスイーツ

    この辺りは笑って済ませられるし、ネタになるので意識的に使う人もいます。

    次に「中級編」ですが、加工を加える一番最後・今現在・今の現状・色が変色・思いがけないハプニング・各家庭ごとに・過信しすぎる・車の車間距離・挙式を挙げる・最後の切り札・だいたい10kmくらい・何よりも一番・初デビュー・捺印を押す・引き続き継続・水が増水・専ら専念・はっきり断言・未だに未解決・尽力を尽くす・呪いの呪文

    この辺になると間違っていること自体が分からない、それくらい日常で使われています。

    そして「上級編」ですが、まず最初に・全てを一任する・炎天下の下/炎天下の中・慎重に熟慮・壮観な眺め・陳述を述べる・とりあえず応急処置・内定が決まる・昔の旧街道・あらかじめ予約・余分な贅肉・わきで傍観・連日暑い日が続く・過半数を超える・満天の星空・返事を返す・お歳暮の贈り物・おっしゃられる

    ここらクラスになると教師でも平気で使っているので、生徒が間違いに気付ける筈がありません。

    いよいよ「難解MAX編」ですが、酒の肴・射程距離・犯罪を犯す・後で後悔する・期待して待つ・時速100キロのスピード・そもそもの発端・収入が入った・銃声音・断トツの一位・霙交じりの雨・秘密裏のうちに・轍の跡・元旦の朝・天皇の勅使・凱旋帰国・各位様・クリスマス・イヴの夜・お体御自愛ください

    こうなると普通に使っていて、なおかつ丁寧に言っているつもりの筈ですが、国会議員や県知事なども答弁で使うほど、間違ったまま使われています。

    ここからは「分かれば自慢できるレベル編」で、教師どころか大学教授でも間違って使っている、某大学教授の話を聞いていて「大丈夫なの?」と思ったくらい高度なレベルです。

    製造メーカー:製造業者、もしくはメーカーが正解です。
    被害を被る:正解は被害を受ける、もしくは損害を被るです。
    違和感を感じる:これは違和感を覚えるか、違和感があるが正解です。
    後ろから羽交い絞め:羽交い絞めは後ろから行う行為、後ろは不要です。
    古来からの:これも古来のか、もしくは古くからのや、昔からのが正解です。
    黄昏迫る夕暮れ時:黄昏は夕暮れ時の意味で、国語教師でもよく間違えています。
    春一番の風:春一番とは立春を過ぎて最初に吹く、昇温を伴った強い南風です。
    雪辱を晴らす:正しくは、雪辱を果たしてほしいです。
    フラダンス:フラはハワイ語で踊りの意味、ダンスはつけなくてもOKです。
    ポタージュスープ:ポタージュはフランス語でスープの意味、日本語に訳すと汁汁です。

    この辺りになると普通に使われていて、誰もおかしいなどと思わないし、これを指摘しても指摘した方が間違いと思われる高度なレベルの重言で、県庁や市役所などは毎回間違えて使っていますし、三菱の燃費偽装問題の時に「下請け部品の製造メーカーに支援~」と、間違ったまま報道していたマスコミもいたかもしれません。

    後はおまけとして、元警察官や元検事の人が殺人事件の特集などに出て、プロファイリングにて御高説していますが、これも重言レベルの意味不明なことを言ってドヤ顔していますが、こんなの誰にでも言えるし幼稚園児でもアホかと思う内容です。

    今度TVに元警察官や元検事が出ていたら、よく聞いていると分かりますが、ほとんどは下記のようなことを言う筈で、A~Iの内容を覚えれば今日からあなたもスペシャリスト、「プロファイラー・元警官・FBI透視捜査官」になれます。

    A:10代か20代、もしくは30代か40代、または50代か60代の人物。
    B:日本人か、あるいは外国人の男性、もしくは女性。
    C:計画的な犯行、でなければ突発的な犯行の可能性もある。
    D:精神病院への通院歴がある、ただし、必ずしもそうとは言えない。
    E:無職である可能性が高いが、学生、もしくは何らかの職についている可能性もある。
    F:単独犯、もしくは複数で犯行を行っている。
    G:怨恨、もしくは突発的な犯行。
    H:土地勘の有る人物、もしくは流しの犯行。
    I:力のある人、ただし、必ずそうとは言えない。
    J:関東か東海か関西、もしくは北陸か東北か北海道、そうでなければ中四国か九州。

    こういうことを言う元刑事や元検事を、コメンテーターとして呼び、その意見を全国へ垂れ流しているのを、まともに聞いていると洗脳されてしまうとも言え、「これって、もしかして突っ込んで欲しいネタなの?」と、そういう冷静な判断ができるのが大人だと思います。

    正直、プロファイリングなんかで犯人は逮捕できない、これが役に立つなんて言うのは余程の机上論者、適当に当てはまることを数多く言えば一つや二つは当てはまるだけのこと、こんなお遊びよりも現場で真面目に働いている、素晴らしい警察官の方々の考えやカンを採用して欲しいと願います。

    あなたは二重表現、無意識にしていませんか?

    (@´σд`)ふぅ-ん

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    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
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    競輪選手。

    おはようございます。 素敵なお客様には幸せなことが待っている、それは出会いもそうですし、仕事もそうですし、何も無いのではなく何でもできる、その思いが自分の可能性を開いて大きく羽ばたかせます。

    さて、以前より「大の大人がバカバカしい喧嘩をしているなぁ」と、心の狭さに呆れていることがあり、アマチュアがプロフェッショナルに喧嘩を売って、更にアマチュアがプロフェッショナルを馬鹿にしている件について、今日は解説してみたいと思います。 (以後、プロとアマに略。)

    それは犬猿の仲で有名な「競輪界VSロードサイクル界」で、ロードレース関係者&ファンは競輪について「無視を装っている+馬鹿にしている」のが現状で、私はロードサイクルを馬鹿にする気はありませんが、実力の差を知らないから子どもが拗ねて僻んでいるのと同じです。

    ロードサイクルの選手や関係者やファンたちは、同じ自転車競技なのに自分たちが関わらないモノには馬鹿にした態度、自分たちが関わっているモノには贔屓しまくり、そういう井の中の蛙だから「真剣勝負(競輪)と遊び(自転車競技)」は違うと言われてしまうのです。

    ロードサイクルの選手やファンたちは、スプリンタータイプの選手が競輪に出たら余裕で勝つと自信満々ですが、その根拠はロードのスプリンター選手は最高時速約80キロ、競輪選手は最高時速約70キロと言う説にあると思われますが、競輪選手は競りでお互い体当たりしながらの70キロ、実は能力を抑えずに走れば最高時速約90キロまで出せます。

    その動かしがたい証拠(根拠)として、これまで国際大会における実績は全て「競輪選手」のみ結果を残しています。 ロードサイクル界は競輪選手がオリンピックでメダルを取っても喜ばず、所詮はギャンブルレーサーで「自転車競技の傍流」と馬鹿にしていますが、結果を「出していない人が出している人を馬鹿にする」とは心が狭いなぁと思います。

    ロードサイクルの選手は登録申請してお金を払えば誰でもなれますが、競輪選手になるにはどうすればいいのか、それは国家試験である「競輪選手資格検定」に合格の必要があり、実は競輪選手とは「国家資格保有者」であると言う事実は凄く重いです。 (競輪はプロ、ロードはアマ、これが現実です。)

    競輪選手になるには競輪学校に入るのが必須条件、競輪学校の入学試験に合格したら1年程度の訓練を受けることになります。 トリビアとして競輪学校に入学せずとも資格試験は受けられますが、競輪学校へ入学せずに合格することは無理、1年弱の期間をみっちり練習して鍛え上げて、それでようやく合格できるのが、「競輪選手資格検定」と言う試験の厳しさなのです。

    では、子どもを競輪選手にしたいお母様向けに解説すると、競輪学校へ入学するには「第1次試験と第2次試験」が行なわれ、それに合格しないと競輪選手の入口に立てません。 第1次試験は実技のみで、その第1次試験合格者のみが第2次試験を受験可能で、第2次試験は日本競輪学校にて実技試験の他、身体検査や面接も行なわれます。

    なお、第1次試験受験の際に実技試験において、次のいずれか1つを選択して申請します。

    技能試験:自転車競技経験者が対象で、スタンディングスタートから1000Mタイムトライアル、そして400Mフライングスタートからの200Mタイムを小倉競輪場で計測、1000Mタイムトライアルは1分10秒が合否のボーダーラインと言われていますが、これは静止状態からいきなり時速51キロ以上に上げて1000M走らないと合格できません。

    適性試験:自転車競技未経験者が対象で、第1次試験で垂直跳びと背筋力、第2次試験で台上走行試験装置を用いた軽負荷で、最高回転回数(回/秒)と体重負荷(実走行相当)での最高速度(km/h)と仕事量(kgm)を、日本競輪学校で計測します。

    この厳しい1次試験もプロからすると、ウォーミングアップにすらならない運動量ですからプロの選手とは化け物揃いで、ロードサイクルの選手がいくら見栄を張っても通じる相手ではありません。

    時々、競輪場にて愛好会などによるタイム計測会が行われていますが、ここへ行ってみるとプロを目指すアマチュア達も割といて、ロードサイクルと競輪選手志望の人たちが混在しています。

    しかし、競輪選手志望の人たちはロードサイクルのアマとは挨拶程度で、ほぼ話をすることはありません。 そして競輪選手志望の弟子たちは師匠から、「アマチュアと話をするな」と釘を刺されることがほとんどです。

    何故なら、ロードサイクルのアマたちの会話は邪魔だからで、「今日は寒いからタイムは出ない」や、「Aは強くなったけど、Aに練習のアドバイスしたの俺、あれからAも強くなった。」や、「俺だってやりゃあできるけれど、バイトで行けなかっただけ。」など、こんなことしか言わないからです。

    つまり、「タイム計測する前から言い訳をする」や、プロを引き合いに出して「自分はその選手より上だったと自慢する」や、「バイトで行けなかった=俺は素質はあるけれど事情でダメだった」など、「言い訳や自慢ばかりするから相手にするな」と言う意味です。

    競輪選手曰く、「レース当日の天候なんてわからないから、どんな状況でも走れるようにしておくのは当たり前。」で、寒かろうと暑かろうと、雨だろうと雪だろうと、常にベストで走れるのがプロ、ロードサイクルのアマたちは天候や気温や体調など何らかの言い訳が多すぎます。

    ロードサイクルのアマたちは競輪選手のことを常日頃から馬鹿にしていますが、ロードサイクル界の勘違いの一つ、「競輪選手は最後だけスピードを出して長い距離は走れない!」と言うのは、選手を馬鹿にし過ぎと言うか、アマは身の程知らずと言うか、競輪選手の1日の練習を知らなすぎです。

    ロードサイクルみたいに景色が美しいなんて暇はなく、競輪選手が具体的に自転車を乗り込む距離の目安は、1日平均「150~200km」を時速50キロなどのハイスピードで乗り込まないと、到底プロとしてやっていけません。

    あくまでも目安ですが、私の知っている範囲では、朝5時にはバンクへ行き柔軟体操やランニングで体をほぐし、バンクを40~50キロほど走り、ローラーに1時間ほど乗り、電動ローラーと言う強制的に時速50~60キロを維持する機械の上に30~60分ほど乗り、次はウエイトトレーニングをして休憩、軽い食事を取ったら再び先程のようなトレーニングを再開します。

    この程度の練習はプロに取って当たり前、ロードサイクルのアマが「最後だけスピードを~」は大きな勘違いです。 某選手など、更に趣味がマラソンで、食事へ行くのに10キロ走ってお店に行き、食事して10キロ走って自宅へ帰るなど身体能力は化け物級です。

    子どもを競輪選手にしたいなら「自転車って楽しい」と思わせることが第一歩で、後は自転車競技の強い高校へ行かせること、岡山県で言うと岡山工業~興陽~東岡山工業~水島工業、この中でも上位にいることは絶対で、学校内で負ける程度なら競輪選手は無理です。

    あなたは競輪選手の凄さ、知っていましたか?

    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

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    飛行機の補償。

    おはようございます。 今回も無事に東京より帰って来れましたが、移動で何も無いのは幸せなことですが、仮に新幹線で運転見合わせや遅延があったら、JR東日本の営業規則には遅延の補償が定められていて、2時間以上の遅れで補償の対象となります。

    この場合は乗車自体を取りやめたとしても乗車券&特急券共に払い戻せ、目的の駅に到着した場合も特急券のみ払い戻すことができます。 いずれのケースも遅延証明書があれば1年以内の精算が可能で、払い戻しは駅の精算所やみどりの窓口で行われ手数料は掛かりません。

    そして列車の遅れで利用する予定だった飛行機などに乗れなかった場合、残念ながら飛行機などの料金は補償されません。 如何なる場合であろうと特急料金の払い戻しまでが限界、仮に泊まることになっても家までタクシーとなっても、ホテルやタクシーの斡旋(紹介)はしてくれても費用の補償はしてくれません。

    JRの場合は全て自腹で一切費用は見ませんが、岡山県は遅延における特急券の払い戻しすら拒否の場合が多く、岡山県内のJRに対抗するには利用しないこと、私はごねる職員さんと話をするのが面倒だから新幹線は極力使いませんが、過去に1時間59分の遅延だからと特急券の払い戻し拒否をされた経験ありです。 (ただし、岡山県以外のJRは普通に払い戻しがあります。)

    飛行機の遅延や欠航もよくあることですが、飛行機は補償の範囲が新幹線とは桁違いに良いから、できることなら岡山→東京は新幹線より飛行機がおすすめです。 (早割りなら新幹線より断然安い)

    その飛行機が1時間以上の遅れとなると到着後の予定に影響が出る人も出てきますが、それが2時間~3時間になれば余計に困ります。 夜遅い場合は家に帰る公共交通機関がなくなってしまうかも知れない、そんな時に航空会社は補償してくれるのかどうか、それについて説明してみます。

    飛行機の場合は新幹線と違い「遅れても着けば補償なし」で、遅延時の対応の大原則こそが「遅れても着けば補償なし」です。 飛行機と旅客の契約は「出発空港から到着空港までの旅客を運ぶこと」で終わり、遅延に関して航空会社が責任を負う規定はなく、1時間遅れても1日遅れても飛行機が目的地に着けば契約は完了です。

    仮に飛行機が2~3時間遅れた場合でも航空会社が補償をすることはありませんが、ここからが新幹線と違うところで例外もあり、到着が深夜になってしまった場合は航空会社は旅客に対して何らかのフォローをしてくれます。

    羽田空港到着が0時を回って終電がなくなってしまった場合、都心部までバスをチャーターしてくれたりすることもあります。 出発が遅延して翌朝になってしまった場合は、航空会社がホテルを用意したり、ホテル代を後から補償してくれることがあり、JRとは補償の部分が桁違いなのです。

    そしてさらに補償されるのが「航空会社責任の遅延や欠航した場合で、航空会社の責任(機材故障など)により遅延した場合、翌日以降への振替となった場合、ホテルの宿泊費を航空会社が支払います。

    また、出発空港と宿泊先間や目的地までの移動に定期公共交通機関が利用できない場合、タクシー代も負担で、いずれの場合も「航空会社責任の遅延」で「翌日または深夜」になる場合、航空会社が15000円を限度に補償します。

    遅延して到着しても電車やバスが動いている時間では補償はなく、食事代に関する補償も原則としてありません。

    遅延が判明した時点で飛行機をやめて新幹線などに乗って目的地に向かう場合は、航空券は無手数料で払い戻しになり、新幹線などの代金が航空券より高い場合は差額を航空会社が負担してくれます。

    ちなみに不可抗力の場合は補償なしで、強風や大雪などの自然災害で遅延が発生した場合は航空会社に責任はなく補償は一切ありません。

    また、新千歳空港で保安検査場をすり抜けた女性が乗っていた「LCC」など、低価格を売りにしている航空会社は一切補償なし、特にピーチなど格安航空会社LCCの場合、不可抗力でも航空会社責任でも補償は一切しません。

    飛行機が遅延や欠航の場合、悪天候のような不可抗力なら補償などありませんから、遅延便の出発を待つか、他の移動手段に切り替えるべきです。 航空会社責任の遅延の場合、混雑していたり急いでいるなら自分で代替交通機関を見つけて、一段落してから連絡して払い戻して貰う方がベストです。

    なお、私の岡山⇔東京の移動手段は基本は飛行機で、飛行機が飛ばない時に限り新幹線を使いますが、以前に一度だけ飛行機が飛ばずに遅刻した経験から対策も取っています。

    まず、飛行機のチケットは事前に予約するとかなり安くなるので、半年前には予約して低価格で移動できるようにしておき、そして移動する日が近付いて来たら無事に移動できているかどうか自分の未来を視て、無事に移動できていれば何もしません。

    しかし、遅延や欠航をする未来が視えたらどうするか、ここからが以前に欠航で痛い目に遭って学習した部分です。

    未来を視て遅延や欠航が見えた場合、まずはメールにて航空会社(JALやANA)へ連絡、「A月B日の07:35発は、機材トラブルにより欠航する為、チケットの変更や振り替えができませんか?」と尋ねます。

    すると、100%間違いなく、「現時点では遅延も欠航も確定していないので、それが起きた時点で対処いたします。」との返事が来るので、この連絡を事前にしておくと当日にかなり交渉が有利です。

    何故なら、メール(電話)は全て記録されているし、空港のカウンターでのやり取りも全て記録されているので、「私が事前に欠航による振替依頼をしたことは記録されている」から、当日に「どうして欠航すると言っておいたのに、聞き入れて下さらなかったのですか?」と言えば有利です。

    これも過去に一度遅刻した経験からで、あの時は当日の朝ANAカウンターで欠航による振替を申し出て全く相手にされなかった、私の予言通り機材故障で欠航したのにANAは知らん顔、この時の経験から移動の未来だけは視る習慣が付きました。

    なお、ここに上げた対応は「JAL>ANA」で、今はJALの方が良い対応になりましたが、経営破たん後に稲盛会長が経営立て直しでJALの社内改革をしたことにより、JALの方が良くなったような気がします。

    最後に、「3月4日(土)新年会の皆で行く応援企画」は、参加された方々は凄く楽しかったとの話、終了後のお茶会も楽しかったようで本当に良かったです。 (その集合写真は、デジカメの小部屋で見られます。)

    あなたは飛行機の補償、どこまで知っていましたか?

    ( v^-゚)Thanks♪

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    呼び方。

    おはようございます。 今回も無事に東京より帰って参りましたが、本当に素敵なお客様のおかげで、私の未熟な部分を補って頂き、本当にありがとうございます。 早くも2月下旬となりましたが、この時間の流れの速さに驚きつつも人は生きて行かなければなりません。

    もっと何かできる、もっと色々なことを体験したい、そう思っている間に時間は過ぎ去っていくので、そこを動くかどうかの差が出て来るけれど動けない時は動けない、そして歳を取っていくだけと言う結果にすらなりかねないので、今と言う時間を大切にする為にもやりたいことはやっておく、それに尽きると思います。

    そして後悔しない為にも恋愛と結婚はしておくべき、例え離婚しても良いから一度は結婚して欲しいと願う親御さんは多く、それは御相談の中でも割と多いと言えるくらいで、親は子どもの結婚を心配しているモノなのです。

    そして親御さんも結婚してしまえば一安心するのですが、離婚しても良いからと言いつつ本当に離婚して良い訳ではありませんけど、親御さんの気持ちを考えるとすぐにでも結婚して安心させて頂ければと思いつつも、なかなか理想の相手に出会えないなど本人には本人なりの考えもあります。

    だから、どちらが正解と言うことはありませんけれど、それくらい親は子どもの結婚についてやきもきしているモノなのです。

    では、その結婚をすると大抵は女性の方の名字が変わりますけれど、実は日本の法律では男性の名字にしなさいと書かれている訳ではなく、男女が話し合ってどちらの名字にするかを決めて良いと書いてあり、別に養子だから女性の名字と言うことでもないけれど、今はほとんどが男性の名字が当たり前になっています。

    そして結婚したら相手の呼び名が変わることもあり、通常は名前のままで○○さんや□□ちゃんや△△などと呼んだりしますが、更に結婚生活が長くなると「うちの嫁は」や「こいつは」など、関西出身のお笑い芸人などがTVで喋っているのを聞くことがあると思いますが、名前ではなく「嫁・こいつ」などとなります。

    自分の奥様のことを嫁と呼んでネタにするのが常とう手段の嫁ネタ、関西では夫の配偶者のことを人前で「嫁(よめ)」と呼ぶことが多く、あくまでもネタとして使っている部分もあれば本気の部分もあり、TVなどの影響もあって最近は関東でも「うちの嫁は」や「俺の嫁はんは」と言うのが増えている気がします。

    そもそも結婚するまでは彼女や彼氏とか、もしくは恋人と呼んでいたパートナーなのに、よく考えてみると「妻・嫁さん・奥さん・家内」など、結婚してからの呼び方には地域性も含めて色々なものがあります。

    30~40代では「うちの嫁は・うちの奥さんは」などと呼んでいる方が多数派で、少し上の50~60代になると「うちの妻は・うちのカミさんは・うちの家内は」など、千差万別になります。

    本当はどう呼ぶのが正しいのかと迷うところですが、人前でパートナーのことをどう呼ぶのが正しいのかを考えてみたいと思います。

    妻、嫁、奥さんなど、自分の妻や相手の妻のことをどう呼ぼうと、そんなに気にならないと思いますが、社会的な面で言うと待ちで偶然ばったり上司や取引先と出会うなど、一般常識を心得ていた方が無難ではあります。

    そこで取りあえず辞書を引いてみると、下記のように書いてありました。

    「妻」→夫(自分)の配偶者
    「嫁(嫁さん)」→息子の妻
    「奥さん(奥様)」→相手(他人)の妻、既婚者と見える女性
    「家内」→家の中で暮らす人、亭主の妻
    「カミさん(上さん)」→商人の妻、その家の女主人
    「女房」→妻のこと、朝廷に仕える女官

    これをみて「なるほど?」と思ったかも知れませんが私も違いに驚きで、辞書の通りに解釈すれば「嫁」とは自分の妻ではなく自分の息子の妻となります。 地域性や芸風もあるので一概に言えませんけれど、「奥さん」とは相手の妻を指す言葉なので、「キミの奥さん」は正しいけれど「うちの奥さん」は間違いになります。

    つまり、誰かに自分の妻を説明するのに、「うちの奥さん」と言ったら丁寧に話しているつもりでも間違い、「妻を」と話すのが無難です。

    ちなみに女性は夫のことをどう呼べばいいかで、「うちの旦那は・おたくのご主人は」など女性たちの間でもパートナーをどう呼べばいいのかは曖昧で、これも辞書を引いてみると意外な結果でした。

    「夫」→妻と言うのに対して男性を言う時
    「主人」→家の長、店の主、自分の仕える人
    「旦那」→お布施をする人、商家の奉公人が自分の主人を敬って言う語、男の得意客、自分や他人の夫
    「亭主」→その家の主(あるじ)、夫、茶の湯で茶事を主催する人

    こうみると「主人」よりも「旦那」の方が丁寧な呼び方で、訪問先で「ご主人は~?」より「旦那さんは~?」の方が丁寧になり、地域性なども考慮して言わないといけないけれど、一般的には勘違いしている方が多いような気もします。 (例:主人>旦那)

    こうやって辞書を引いてみると、言葉の持つ本来の意味を勘違いして使っている可能性は多く、「拘り」と言う言葉は現在は良い意味で用いられることが多いけれど、本来は反対の意味でした。

    「奥様」と言う言い方も「夫=表、妻=裏」と、男女差別や女性蔑視に当たるので昔は抗議されていたのに、今は奥様なんて少し各上の言い方でもあります。

    今回はパートナーをどう呼べばいいのかについてでしたが、今まで考えなかったことをきちんと見てみると、意外に勘違いして使っていたのではないかと思いますが、職場など色々と小ネタとして使って頂ければ幸いです。

    そして2月16日のブログにある誕生日会の〆切は今日の消印有効ですが、懇親会的なモノなので1次会のみ、午後6時開始の午後8~9時には終了、現在時点では肉料理かM料理にしたいと思います。

    ただ、私はM料理は体験済みなのでワクワクしませんが、皆様は未体験なので盛り上がれるかなと思いますが検討中です。 m(__)m

    あなたは呼び方、どうしていますか?

    (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

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    真の天才。

    おはようございます。 今回も無事に東京より帰って参りましたが、今月は3週連続で東京鑑定の為、明後日の金曜日から再び東京、そして新年会でお手伝いをして頂いた方々の慰労会があるので、今週も余りヒマにしてはいられない感じです。

    さて、私は県北で知恵遅れと言われ、勉強はできないし運動はダメと典型的なアホでしたが、工場でも県北一の天才と称されたH班長と出会い、私の知恵遅れがますます目立つ状態でした。

    私が中学の時に県北の先生方がよく話していましたが、県南には超天才が数多く通う「倉敷青陵高校」があり、先生曰く「ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブスと、遜色ないか上回る天才ばかりの高校で、末は総理大臣など日本を動かす超天才が勢ぞろい、お前らみたいなアホじゃ無理。」と常々話していました。

    そして上級生の一人が「倉敷青陵高校」に合格の快挙を成し遂げたら、村中の人が集まって赤飯炊いて祝って大騒ぎ、先生たちも「まさか、俺らが生きている間に、倉敷青陵高校に合格する生徒が出てくるとは・・・。」と驚愕、校長や教頭や村議が出迎えて大歓声でした。

    この超天才の集まる驚異の倉敷青陵高校を無事に卒業した暁には県北へ戻って、「村長や町長をして地元を盛り上げてもらわねば!」と期待の星でした。

    この話、私が中学生の時に耳にタコができるほど聞かされましたが、県南で占い師を始めてから倉敷青陵高校を卒業した方々へ話すと、「やめてください。 そんなの言われたら恥ずかしい。」とのことで、県北と県南の認識は相当違うようでした。

    今日は天才についてですが、天才と言えばアントニ・ガウディ(スペイン語表記では、アントニオ・ガウディ)は、スペインのカタルーニャ出身の建築家、19~20世紀にかけてのモデルニスモ(アール・ヌーヴォー)期のバルセロナを中心に活動しました。

    誰もが一度は聞いたことのある、サグラダ・ファミリア(聖家族教会)・グエル公園・ミラ邸などを始めとして、その作品はアントニオ・ガウディの作品群として1984年ユネスコの世界遺産に登録されています。

    バルセロナ建築学校校長だった建築家のアリアス・ルジェンはガウディについて、「彼が狂人なのか天才なのかはわからない、時が明らかにするだろう。」と言ったと伝えられます。

    ガウディはパリ万国博覧会に出展するクメーリャ手袋店の為にショーケースをデザイン、この作品を通じてガウディの才能を見初めたのが富豪エウセビオ・グエルで、その後40年ほどパトロンとしてガウディを支援、グエル邸~コロニア・グエル教会地下聖堂~グエル公園などの設計を依頼、そして1883年にはサグラダ・ファミリアの専任建築家に推薦されました。

    ガウディは後半生を熱心なカトリック教徒として過し、1914年以降は宗教関連以外の依頼を断りサグラダ・ファミリアの建設に全力を注ぎました。

    しかし、親族や友人の相次ぐ死による仕事の停滞や、バルセロナ市が財政危機に見舞われたことによりサグラダ・ファミリアの建設は進まず、同時に進めていたコロニア・グエル教会堂の建設工事は未完のまま中止、更に1918年パトロンのエウゼビ・グエイが死去しました。

    この不幸の連続がガウディを変えたと言われ、取材や写真を嫌うようになりサグラダ・ファミリアの作業に集中、そして1926年6月7日、ガウディはミサに向かう途中に路面電車に轢かれ、浮浪者と間違われ手当てが遅れ事故の3日後に73歳で亡くなりました。 (遺体はサグラダ・ファミリアに埋葬、女性恐怖症の為、終生独身。)

    では、ここからが今日の本題ですが天は二物を与えず、天才の名を欲しいままにしたガウディにも弱点はあり、それは色彩感覚(色の気)がダメだったことです。

    この話をすると「何を言ってるんですか! ガウディは素晴らしい色彩感覚で、グエル公園などの砕けたタイルを散りばめて、それは溢れんばかりの色の乱舞です!」と、こう反論する人も多いのですが、そのガウディ建築の色彩感覚を生み出したのはガウディ本人ではありません。

    ガウディ作品の特徴には「自由で大胆な曲線・カラフルな色彩」などが挙げられますが、実は「カラフルな色彩」の装飾を担当していたのが、「もう一人のガウディ」と呼ばれた「ジュゼップ・マリア・ジュジョール」で、その色彩の担当をしていた本人です。

    この「ジュゼップ・マリア・ジュジョール」はスペインのカタルーニャの建築家、アントニ・ガウディの協力者として建築・家具デザイン・絵画などで、その色彩感覚や造形的な才能を発揮させました。

    ガウディと施主達とが揉めて建設工事がストップしたカサ・ミラを、完成させたのはジュジョールで彼はガウディの右腕として才能を発揮、「ガウディの象徴」と言われる「砕けたタイルを散りばめたオブジェ」など、カラフルなテキスタイルのような装飾はガウディではなくジュジョールが考案し手がけました。

    それも設計図は大まかなモノしかなく、ほとんど現場で食器やタイルを砕き貼り付けて作ったもの、グエル公園のベンチや広場の天井のオブジェやカサ・ミラの波打った黒い手すりなど、これら全てガウディではなくジュジョールの作品なのです。

    ただ、この時のガウディはパトロンにも恵まれて大きな仕事が回ってきて、地位も名声もある幸運な時代でしたが、ジュジョールはバルセロナ郊外の小さな建築の仕事しかなく、町の建築屋さんと言う位置付けでしかなったのは不運でした。

    しかし、ガウディは人間的にも優れていたので才能に嫉妬することなく、この才気溢れる自分よりも27才若い建築家を「私の弟」と人に紹介して可愛がっていました。

    ジュジョールもガウディの協力者として色々な作品に関わりましたが、世に出ている名前はガウディばかりでジュジョールのことはほとんど知られていません。 

    ジュジョールは晩年、カタルーニャ地方南部の町や村で教会や住宅の修復などを行なったので、残っている作品としては小規模なモノが多いのですが逆に言うと地域密着型、一人の天才建築家としてジュジョールの作品は今も行き続けています。

    人は表に出なくとも才能を発揮することが出来る、そして陰ながらでも努力していれば日の目を見ることはできる、そういう数々の教訓がガウディの陰に隠れたジュジョールに見て取れると思うのです。

    あなたは真の天才を、ご存知でしたか?

    (・0・。) ほほーっ

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    自分の売り。

    おはようございます。 今日は月曜日ですすが素晴らしい週の始まりと考えて、活き活きとできるように気持ちを切り替えるのも良いこと、私も素敵なお客様のおかげで無事に過ごせて本当にありがとうございます。 未熟な私ではダメことばかりなのに、御支援と御愛顧を頂いて本当に感謝です。

    さて、今日も良い日になると信じる気持ちが未来を明るくする、それは何と言っても気持ちが開運を呼び込むと言うこと、暗い気持ちでいると夢は叶わない、明るい気持ちでいると夢は叶う、それくらい単純明快なことです。

    ここのところ倉敷事務所で激増している相談、それは「アイドルになりたい」で、2017年1月16日よりSTU48第一期メンバーの募集を開始したのも大きいです。 このSTU48は瀬戸内に誕生するAKB48の姉妹グループで、瀬戸内の兵庫、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛が対象です。

    そこで今日はオーディションへ通る正規ルートの話で、裏技の話は一切無しなので、裏技で行きたい人は読まなくても大丈夫です。

    まず、「アピールに必要なアイドルスキルとは何か?」で、それは万人受けするような「歌・踊り・ビジュアル・プロ意識」は絶対で、最近は「女性らしさ」を前面に押し出しながらも、できるだけ多くの人に好かれるようにしないといけませんが、「どこにでもいそう」と言う印象だけは持たれないようにしないとアウトです。

    そして「歌・踊り」はステージなどのライブパフォーマンスで必要なモノ、ビジュアル(顔・スタイル・ファッション)は雑誌やWEBで必要、それをどうアピールするかと言えば今の時代ですから、ボイストレーニングやダンスレッスンなどをデジカメなどで撮影しておき、それを見て貰うことでアピールする方法もあります。

    そうすると「この子はしっかりやっているな」と自動的に先入観が働きますし、歌やダンスが上達しなくても、普段きちんとやっていると「ヘタだけど味がある」と思って貰える可能性があります。

    「ビジュアル」はネイルやヘアのケアや施術を披露することで実力を見せ、美意識が高いからプロ意識も高いと思って貰いやすい、きちんとメンテナンスをしていることでやる気も出てきますし、ビジュアルは画像でアピールできるので手っ取り早いし、ネイルもヘアもファッションもセンスをアピールできます。

    そして「女性らしさ」は当たり前と言っても色々とあり、優しい雰囲気なのか、可愛らしく守ってあげたい雰囲気なのか、元気と明るさの雰囲気なのか、子どもっぽいのか⇔大人っぽいのか、、多種多様な女性らしさがあります。

    これに自分らしさを更に加えていくと、自分だけのオリジナルの女性らしさができますから、視覚によるアピールは最もダイレクトな方法で、目の前にいる審査員と言う名のオジサンたちに見初めて貰える、それこそがオーディションを通る秘訣で、同級生とか同世代に相談したって通る訳がなく、「オジサン殺しで行け!」が合格の早道です。

    他にも「ギャップ萌え」も有効な方法で、第一印象では元気で明るいのに実は恥ずかしがり屋とか、優しくて大人しそうで柔らかな女性らしさを持っているのに空手の有段者など、一見すると分からない「えっ? この子、こんななの?」も狙い目です。

    ちなみに、メイクバッチリで綺麗だけれど部屋が汚くて風呂も入らないなどは、単なる不潔やズボラでギャップとは言いません。

    また、歌・ダンス・ビジュアル以外に自分の武器を持つこと、例えば「訛りが酷くて何を言っているのかわからない」とか、「壁を登って天井にぶら下がり飛び降りる」とか、「六法全書を丸暗記している」など、他の人にはできないあなたの武器が必要です。

    この特技を先ほどの「ギャップ萌え」と併用すれば世界に一人のオンリーワン、合格の可能性は跳ね上がるし、合格後の選抜に生き残るにも有効です。

    探し方は仲の良い人に自分の良さと悪さの両方を聞く、どちらも聞くことで武器に繋がる可能性があります。 もう一つは好きなモノと嫌いなモノ、一年以内に在った出来事を全て書きだす、書いていくことで思い出すことや分かることがあるのを利用します。

    これはうまくいかなくなって自信を持てなくなったなど悩んだ時にも有効で、良さを思い出して自信を取り戻して頑張れる方法でもあります。

    そして要注意なのが「ファン思いの一面(ファンサービス)」で、こちらは取り扱いが非常に難しい面があり、武器にもなるけれど凶器にもなる功罪ありの方法で、何故なら「自分だけができるファン思いの一面」の必要があるからで、周りと同じではファンからすると当たり前で違いが判らず、逆に不親切に感じてしまうのです。

    しかし、オリジナリティを作れると「この子のファンサービスはいい!」と、特別な感情を抱いて応援団になってくれるのです。

    ただし、「できる範囲」と言う枠を超えては駄目で、個人的にファンと親密な関係になるなんてアウト、昔と違ってすぐにクビになったりする時代なので、ファンサービスとは親密な付き合いではないことも念頭に行ってくださいね。

    以上がオーディションへ向けての大まかな内容ですが、これを読んで「面倒・たいぎい・うぜぇ」などと思うようでは、STU48に合格するのはかなり難しいと思います。

    最後にお浚いしておくと、万人受けできる「歌・踊り・ビジュアル・プロ意識・女性らしさ」を身に付ける、個性作りに「自分だけの特技・ファン思いの一面」を見せる、そして審査員に認められたら全てはOKなので「オジサン殺しで行く」は絶対条件です。

    多くの人が勘違いしているのは、近所の人に綺麗と言われても、学校で可愛いと言われても、仲間内でモテていても、オーディション合格には「そんなの関係ねぇ!」です。

    合格の為には「審査員と言う名のオジサンに好かれること」が全て、近所や同級生などに好かれるよりもたった一人の審査員と言う名のオジサンに好かれることが、STU48へ合格して選抜メンバーに選ばれる早道、既に鑑定へ来ている人たちはオーディション対策をして審査に臨むので、ここでもすでに道が分かれています。

    応募写真を撮る場所なども重要ですし、そのイメージ作りも大切ですし、私のところへ来ている方々は全員合格して欲しいと願っています。

    あなたは自分の売り、何ですか?

    (@´σд`)ふぅ-ん

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    ナウル。

    おはようございます。 今日も元気で健康で働ける、それは凄く幸せなことです。 人は休みが欲しいなど働いている時には感じますが、無職でゴロゴロしていると普通なら「働きたい」と、労働による幸せも必要不可欠と分かってきます。

    しかし、怠け者や楽したいなどずるい国は世界上にあり、最近だとギリシャが贅沢ばかり言って借金の踏み倒し、韓国も日本に支えて貰ってようやく成り立っているのに文句ばかり、中国も一党独裁だからバブルを演出できているけれど実態は脆いなど、さまざまな国の経済危機が現実にあります。

    ところが前述の国々を遥かに凌ぐ脅威の自堕落的な国があり、まるで韓国~中国~沖縄の未来ではないかと言える国の紹介です。

    その名は「ナウル共和国(通称:ナウル)」で、太平洋南西部に浮かぶ珊瑚礁のナウル島にある共和国で、国土面積も小さいけれど人口も10210人でバチカンやツバルに次いで少ないです。

    この国はアホウドリを始めとする海鳥の糞の堆積によってできた、リン鉱石の採掘によって栄えた国で税金を徴収されず医療や教育は無料、年金制度(老齢年金ではなく全年齢層に給与としての支給)を始めとした、手厚い社会福祉を提供していましたが20世紀末に鉱石が枯渇しました。

    今は基本的なインフラを維持するのさえ困難となる経済崩壊が発生、オーストラリアやニュージーランドなどの近隣先進国や日本からの援助に依存しています。

    オーストラリア・日本・インドなどが主要貿易相手国で、特に多額の援助を継続しナウル国民に市民権を付与する旨を申し出るオーストラリアとの関係が強く、日本とはリン鉱石の輸出と機械の輸入などで経済的な結びつきがあり経済援助が継続されています。

    表向きは経済成長率4.0%ですが主要産業が崩壊し国営の銀行すら機能しておらず、経済活動の詳細は不明ですし、通貨もオーストラリアドルを使用して自国の通貨は存在しないのです。

    輸出品目はリンのみ、1995年時点の輸出金額は3000万ドルにも及びましたが今は不明、輸入品目の80%以上が食料品で貿易相手国はオーストラリアが50%を占め、周辺を海に囲まれているのに漁業はほとんど行われていません。

    かつては漁業と農業で生計を立てるミクロネシアの伝統的な生活スタイルで、貧しいながらも貧富の差もなく温和な生活でしたが、20世紀初頭から開始した鉱石の輸出によりオーストラリアとニュージーランドを除く、オセアニア諸国の中ではもっとも経済的に繁栄して特にリン鉱石の輸出でもたらされた莫大な収入で、国民の生活や文化を大きく変化させました。

    最盛期には、ほぼ全ての食料品と工業製品の調達はもちろん、政府職員を除くほぼ全ての労働者も出稼ぎ外国人に依存、一本しかない島の道路には採掘権で富を得た者が持ち込んだフェラーリやベンツなどの高級車が並び、食事も労働者相手に店を出した中国人のレストランで三食済ますと贅沢三昧でした。

    このような単一の資源産業に依存してほぼ全ての国民は働く必要がない、そんな状態が長期間続いたことは後に問題を深刻化させることになります。

    1990年代後半からリン鉱石採掘の衰退による経済崩壊と財政破綻、電力不足や燃料不足や飲料水不足が深刻化、以降は諸外国からの援助が主要な外貨獲得源となって、そこに付け込んだ国や組織が亡命者や犯罪者や重要人物を匿うことで、資金提供をしているなど黒い噂もあります。

    今のナウルへ行くとよく見かける光景として、街中をうろうろしているだけの国民が多いのは、100年近く働かずに収入を得ていたので国民のほとんどが勤労意欲以前に、労働すると言うことそのものを知らないからです。

    さすがに最近では小学校の高学年になると働き方を教える授業を行い、将来を担う子供たちの労働意欲を与える対策もありますが、鉱業だけに頼る産業構造だったので一定規模の民間企業が存在しない、インフラ整備が後回しにされている、国民の勤労意欲が極端に低い、この悪条件が重なって外国企業の誘致も進まず働かない国民だらけです。

    そもそも国民の大半が子供の頃から働いたことがなく、成人になっても何の対策も施せない状況のままで、平日の昼間にうろついていた成人男性らに「なにをやっているのか」と聞いても、「魚釣り・暇だからバイクで島を一周」など危機感のない返答があるのみです。

    ナウルでは歴史上において全国民が「自給自足で暮らす生活」か「遊んで暮らす生活」かのどちらかしか経験がないので、「働いて給料をもらい、そのお金で生活。」と言う概念が全く無い国で、2011年の統計によると失業率は90%です。

    ナウルは現在のところ食料は輸入に頼っていて90%は輸入、そのほとんどは缶詰でたっぷりと保存料が入っています。 食料は不足していますが、それはスカスカになった店の棚を見れば分かります。

    こんな食糧事情の中でも驚いたことに90%のナウル人は太り過ぎ、単に太りすぎなのも働かない動かないの食べて寝るだけ、そして国民の30%以上が糖尿病を患って人口比の罹患率は世界一です。

    こんなナウルに未来はあるのかと言えば無いで、もはや100年近くも働いたことの無い国民が働いて稼ぐなんて無理、生きていくには漁業による自給自足の生活に逆戻りするしかなく、ナウルの遠い祖先が行っていたように農業と漁業での自給自足生活、日が昇ればおきて日が沈めば寝る、それしかありません。

    日本にも働かない生活保護の人たちがいるので他所のことは言えませんが、この人たちは生保が減額されるとなれば一目散に弁護士やマスコミへ走り、いかに働かずに済むかに一生懸命なので日本版ナウル国民とも言えますから、日本よりナウルへ住んだ方が良いと思います。

    ただし、パナマ文書に代表されるよう法律に触れさえしなければ悪いことではない、そういう考えの元に犯罪者を匿うと言う、そういう側面が出てきたりもしますから、貧困の先にはどこまで行っても犯罪がある、その貧困を自ら作り出している国がある、それらに比べて日本は本当に幸せな国だと感謝するべきです。

    そしてお知らせですが、まずは12月25日の食事会、昨夜までに何らかの連絡があった方が当選です。

    次に、2017年1月1日お昼12時からは、倉敷事務所にて無料のお守りプレゼントを開催しますので、遠慮なくお気軽にお越し下さいね。 詳しくは11月30日のブログを、ご覧くださいませ。

    更に、2017年1月8日午後6時から、東京都内某所にて開運の新年会を開催しますので、遠慮なくお気軽にお越し下さいね。 詳しくは12月1日のブログを、ご覧くださいませ。

    最後に、私は予約も入らず空きだらけでガラガラの占い師なので、素敵なお客様からの予約が無いとナウルと同じ状態になってしまいますので、何卒、慈愛の精神にて御予約頂けるよう平にお願い申し上げます。 m(__)m

    あなたはナウルを、ご存知でしたか?

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    英語は不要。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様には良いことがある筈ですが、目が見えて自由に動けるだけでも素晴らしい価値があること、本来ならば幸せな筈なのに不幸せと思う方が不幸であり、目の前の幸せに気付けない人が幸せを追い求めても無理なのです。

    結婚できないと言う御相談があった場合、それは家庭の事情など自分以外の原因で結婚できないのか、借金とか好みなど自分の個人的理由で結婚できないのか、結婚できない一つとっても本当の理由は表には出てこないのです。

    表に出ない隠れた理由を知らずして本質は掴めないのですが、その良い例が英語教育でして、「英語が必要」とうるさく言いますが、本当に英語なんか必要ですかと聞きたいです。

    日本語もまともにしゃべれないのに英語がどうのこうのと言ったところで、まずは日本語をきちんとしゃべれるようにするのが先、敬語一つ使えないのに偉そうに英語英語と言う方が変です。

    さて、倉敷事務所の隣は空きテナントですが、ここのところ空いておりましたが、どうやら英語教室が来るようです。

    11月7日の13時過ぎに外国人(アメリカ人?)の先生が挨拶と言うより宣戦布告に来られましたが、ちょっとおかしいレベルの人のようで、初対面の私に向って「おまえはこっちの言うこと聞いてりゃいいんだ」ですから、呆れると同時に鑑定中だから困りました。

    当然ですが鑑定中だから素敵なお客様がいる、それなのに自分のことをぺらぺらと話すような礼儀知らずを相手をしている暇はありませんが、しつこく何度も隣の空きテナントのことを話してきます。

    バカバカしくて相手にしていられないので、鑑定中の素敵なお客様に聞こえないように小声でお帰り頂くように話しましたが無視、余りにも自分中心の上から目線で無礼なことばかり言うので未熟な私としては、ちょっとカチンときてしまいました。

    すると、「日本人は自分たちの言うことを聞くのが当たり前!」と言いやがりましたので、私もニコニコしながら「Excuse me」と少し下手に出て少しだけ間を置き、真顔になりドアを指差して「Get out!」とはっきり言ったら、顔を真っ赤にして怒って帰りましたが、常識の無い人と言うのは困ったもので、これが英語教師の知的レベルだと言うことを知らないといけません。

    以前より私は「英語は不要、日本語だけで充分!」と言い切りますが、今の日本で英語が無ければ暮らせない人が何人いるかと言えば、貿易とか通訳など英語と関わる仕事でない限り不要です。

    英語なんか勉強する暇があったら、看護師・介護士・税理士・パソコンなど、他の資格や技術や知識を身に付ける方が就職など生きて行くのに有利です。

    英語英語とうるさく言って、英語のしゃべれない奴は馬鹿とまで言い切る日本企業もありますが、社内公用語を英語にしているユニクロと楽天、この二つの企業の海外事業の成果、そして会社全体の売り上げなど業績をみると、英語は意味が無いと言う証明をしてくれています。

    私は県北で知恵遅れと言われたバカタレなので、英語もフランス語もイタリア語も、全くできませんと日頃から公言していますが、私は学歴も無いアホなんで、英語・フランス語・イタリア語、どれも全くできないと宣言しております。

    また、私は道に迷って困っている外国人がいたら別ですが、英語・フランス語・イタリア語、どれも全く話す気はないし日本語だけで鑑定して日本語だけで生活できているので、英語の勉強なんかに使うお金があったら寄付した方が開運できます。

    ちなみに隣の空きテナントは入居しても2年以内に全て出ていく場所で、こんな失礼な英語教室が何日持つのか知りませんが、礼儀知らずの英語教室なんか行ったところで話せるわけがないし、それより美しい日本語を使えた方が色々な人と知り合いになれると思います。

    英語教室の実態を言うなら、来なくなる(途中投げ)のを見越して入会金や月謝を半年か一年を先払い、そして雇っている外国人講師は本国では仕事に就けない不良外国人、日本人女性をナンパ目的で関係を持ちまくるのもいるし、不法就労の外国人もいる、それが実態なのに英語で囁かれると「凄い!」となる、そういう思考でいるから語学留学先で暴行されたり殺されたり、それは自業自得と言います。

    そして一番大切な部分ですが、英語教室へ通っているのに道で地図を広げて困っている外国人を素通り、英語教室へ通っていないけれど「May I help you?」と声を掛ける、どっちが人としてまともなのかですが、英語を習っている割に巣通りする人がほとんどで情けない気もしますが、私は英語何か全くできませんが声を掛けることに躊躇したことはなく、身振り手振りで何とかします。

    更に痛いところを突かせてもらうならば、「A:英語ができる」~「B:看護師の資格あり」~「C:保育士の資格あり」~「D:パソコンに詳しい」~「E:営業経験あり」~「F:人脈多数で顔が広い」と、こんな感じでA~Fの人材がいたとします。

    A~Fの人材は人間性が全て同じとした場合、あなたが今現在の仕事をしている状態で雇うとするならば、A~Fの人材のうちで「A:英語ができる」を雇いたいと言う人が「果たして何人いますか?」で、このブログを読んでいる人で英語が急務と言う人はほぼゼロの筈で、それこそが英語不要の答えです。

    1年に1~2回くらい、ちょっと必要と言うケースがあるかもしれませんが、その時だけ翻訳や通訳を使えばいいだけ、ほとんど使う必要のない英語にお金と時間を掛けて、しかも使えない~もしくは使う勇気が無い、これで本当に英語教育が必要なのかを考えないと、未来で馬鹿を見るのは洗脳されて英語を勉強している人たちです。

    はっきり言いますけれど、20年もしない間に自動翻訳機の時代になるので、リアルドラえもんの世界、翻訳こんにゃくなど自国の言葉で話せば相手の国の言葉になる、そんな時代が来たら英語が話せるなんて何の特技にもなりません。

    しかし、看護師・保育士・建築士・税理士・電気工事士・危険物管理責任者・情報処理、このような資格を取っておくと転職には困らないし、働こうと思えば働ける職の安定があります。

    どうして英語の勉強をするのかと言えば見栄、それ以外に答えは無いと思います。

    日本で相手にされない人(モテない人)が、海外へ行ったら相手にされる(モテる)と言うのは、そこに「何かがある(思惑や下心)」と言うことに気付けないようでは子どもです。

    最後に、今日(11月23日)は、南海トラフ大地震が起こり本州が分断されて死者33万人で日本壊滅と、TVや雑誌に出ている霊能者の方が発信している為、それを信じている人が多いのに驚きですが、Twitterでも発信しているように「嘘・でたらめ・インチキ」なので安心して下さいね。

    こういうことを言って人を惑わせるのが占い師や霊能者の悪いところ、何も無ければ「私が神様に頼んで抑えて貰った」など、バカバカしいことを言ってごまかすのに、それを更に信じてしまうのは問題ですから、くれぐれも騙されないようにして下さいね。

    あなたは英語は不要、それに気付いていますか?

    ☆⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

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    舞台と映像。

    おはようございます。 今日も朝から元気で過ごしたいなら、一日の始まりに感謝して今日も無事に過ごせる幸運に感謝、自分中心の考えで相手のことを考えずに要求する、そんなことをしていたら良いことにはなりません。

    開運に繋がる一番は「人を喜ばせる」で、誰かを喜ばせる、目の前の人を喜ばせる、そういう人の役に立つことが一番ですが、それは難しいことではなくほんの少しのこと、ちょっと褒めるだけでも相手は喜びますが、褒めて怒る人がいるとしたら余程の変わり者だから相手にする必要はありません。

    さて、芸能界では「舞台と映像」のどちらで仕事をするかで知名度と実力が違い、一般に芸能界と言う場合は「TVや映画」ですが、これは「映像」の方に分類されます。

    世間でよく言われる枕営業は「映像」の方で、枕営業で役を得る人が多いドラマは明らかに主要人物達と演技力の差が出て、そういうドラマはいくら主役(天海祐希など)が素晴らしくても、枕営業のレベルに応じた視聴率になります。 (下手な演技が台無しにする為)

    なお、枕営業とは女性タレントに性的関係を交換条件に男性プロデューサーが配役を決める、もしくはTV局や広告代理店の関係者が性的関係を条件に、芸能事務所や所属タレントを懐柔することを言います。

    この裏側も知らずに文句を言うようでは騙されていますが、その下劣な現実を知っておくとドラマや映画の見方も違ってきますから、その辺も解説してみたいと思います。

    11月は目安となる番組が丁度ありますが、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」は実力派の良い役者さんが揃って撮影現場の雰囲気も良いドラマですが、「Chef~三ツ星の給食~」は現場の雰囲気は・・・で、主要人物は別としても他のキャストはどうやって選んだのか疑問です。

    これについてツイートしたら匿名の方々からクレームの山でしたが、私に文句を言っても視聴率の改善は無く、「Chef~三ツ星の給食~」の視聴率は初回から酷いものですし、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」は初回から圧勝、フジテレビに意見(抗議)をする方が改善されます。

    正直、枕営業で役をゲットしても実力が無いので他から声が掛からず、同じTV局の同じ枠(フジの木曜10時など)に、ちょい役や脇役で少しだけ出ている素人を注意深く見れば、「また、この人、出ている?」と「枕営業枠」がわかります。

    だから女優さんが主人公で同じ木曜のドラマとは言え、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」と、「Chef~三ツ星の給食~」はドラマの質や内容が別物だと、舞台を見なれている人なら余計にわかると思います。

    先週の「ドクターX~外科医・大門未知子~(第4話)」の平均視聴率は21.3%、「Chef~三ツ星の給食~(第4話)」の平均視聴率は4.9%、これが運命が弾き出した答えと現実です。

    どうして素人の女優さんが毎回ちょい役で出演しているのか、その謎も解けたと思いますが、演技のレベルはどうでもいいと言うドラマに質や内容を問う方が間違いです。

    また、厳しい現実で言うと舞台経験者と映像だけの人では、年齢が上がれば上がるほど実力の差が出ると言われ、20代までなら若さと外見で役は貰えますが、40歳を過ぎると舞台を経験していないと厳しいと言われます。

    舞台経験者(特に主役級)は背筋がしゃんとして違うし、礼儀も言葉使いもちゃんとしている人が多く、アイドルも含め20代の映像系の俳優や女優はマナーも礼儀も酷く、映像のみの役者さんは歩き方や立ち姿の基本ができていないし、タメ口・遅刻・偉そうな態度も日常茶飯事です。

    私も色々と経験してくると見方が以前とは変わり、昔は「福山雅治が良い男」でしたが見る目も変わり、最近で惚れ惚れするのは「斎藤工・西島秀俊・市村正親・ダイアモンド ユカイ(敬称略)」です。

    どうしても映像の方がお茶の間には名前と顔が浸透しますが、実際には舞台をしている俳優さんの方が実力は桁違い、映像(TV・映画)の俳優さんに舞台をさせればトチリやミスの連続です。

    だから枕営業系の女優さんが舞台をするとどうなるか、作り話で解説しますと築地にブディストホール(164人)と言う箱(会場)があり、丸の内に帝国劇場(1897人)と言う箱(会場)があります。

    10~11月の公演で比べると客層が違うので単純な比較はできませんが、164人で空席が目立つのに1897人が連日満員と言うのが実力の差です。

    枕営業の女優さんが1週間公演をしても満員が難しい、ところが本物の女優さんが2ヶ月公演したら全て売り切れ、どちらの実力が上かは明白なのに枕営業で映像に出ている方が知名度だけは上、こういう辺をTV局はよく考えないと視聴率は上がりません。

    オーディションを勝ち抜いた女優さんと枕営業の女優さんでは実力が段違いなのに、礼儀知らずで態度もデカいのは枕営業の方、TVに出ている方が偉いわけではないのを視聴者も気付くべき、「TVは枕営業」で出られるけれど「舞台は実力」が必要です。

    なお、あなたが芸能人と知り合いで舞台を見に行くとどうなるか、そのシミュレーションをしてみます。

    まず、チケットは本人に頼むので当然S席になり、帝国劇場なんかだと15000円前後は確実、そして楽屋挨拶へ行く時にプレゼントを用意するので3000~5000円前後、そして共演者へ紹介される場合は、市村正親さんへ手土産~斎藤工さんへ手土産と各相手ごとに3000~5000円前後、仮に岡山から行くなら交通費と宿泊費です。

    これを合計すると東京組なら30000~40000円くらい、遠征組だと旅費込みの70000~80000円くらい、これでも芸能人と知り合いになって直接関わりたいかどうかで、私なら余程会いたい人がいる場合を除いて楽屋挨拶は遠慮します。

    私は楽屋挨拶は誘われても適当に理由を付けてお断りしていますが、素敵なお客様方がどうしても体験したいなら募集してやりますけれど、これだけのことは覚悟しておいて下さいね。

    強いて言うなら、楽屋挨拶をしておくと観劇中に目が合ったりしたら、その時はかなり優越感が出るので、知り合いが舞台にいる感覚は経験すると病み付きかもしれません。

    あなたは舞台と映像、その真の実力の違いを見抜けますか?

    (≡ε≡;A)…ムリヤネ

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    芸能人が来る。

    おはようございます。 今回も無事に東京より帰って参りましたが、これも素敵なお客様のご支援とご愛顧の賜物で、未熟な私は今後も努力と精進を続けて参ります。 私の人生は素敵なお客様方に救って頂いた、だからこそ今があることに感謝しています。

    さて、日本シリーズは日ハムの優勝でしたが黒田投手の引退会見で勝負あり、本来は事前に結果を言うのは反則ですが、日ハムの勝利をツイートしてしまいましたが、黒田投手の行いにより広島が4-0か4-1で日本一だったのをぶち壊したのは残念です。

    あのように運命は些細なことで変わるもの、人は人と出会うことで人生や未来は変わりますが、それを当たり前やあり得ないとの先入観があると奇跡は起こりません。 奇跡とは人が運んでくることがほとんどで、何もないところに奇跡も幸運もありえないのです。

    ただし、芸能人と会いたい=幸運ではなく不幸かもしれず、私がミーハーだったからこそ言えますが、ファンのままでいたいなら芸能人とプラーベートで会うのはお勧めできません。

    東京だと誰でも一度は経験したかもしれませんが、飲食店やショップや新幹線など至るところで芸能人と遭遇、そこでは「芸能人は偉いのか?」と聞きたくなる態度が多いです。

    普段からチヤホヤされて勘違いしている人が多く、自分がミスしても知らん顔でも誰かが間違えると威圧的な態度で暴言、芸能人は偉そうに「素人のくせに(一般人の分際で)」と言う芸能人が多く、自分は何様のつもりなのかと思います。

    その素人がTVやラジオや雑誌を見たり聞いたりするから成り立つ仕事、CDや本を誰も買わなかったらどうなるのか、芸能人は接客態度の悪いお店に入ったらすぐ言いふらすのに、自分の傲慢さは当然の権利と言う勘違いが多いです。 (全体の約95%くらい)

    一般人が芸能人を図に乗せるのも悪く、「有名人の●●と知り合いだぜ」など自慢ばかりするウザい輩も多いです。

    まともなお店なら特別扱いはしませんが、そうなると烈火のごとく怒り出すのが芸能人、近寄ってきたら「今、プライベートだから!」と睨みつけ、声を掛けなければ「私を誰だと思ってるの!」と怒り出すから迷惑な話、最近は見なくなったE様も原宿で目立つ席に座り自分アピールです。

    また、電通と言う日本最大手の広告代理店の社員たちはうざい業界自慢揃い、電通は不思議なことに世間では日本の企業と勘違いされていますが日本の企業ではありません。

    その電通の社員が某合コンに来て、クライアント+芸能人+政治家=自慢話と言うお決まりの話、自己紹介の後はひたすら自慢で、「CM撮影で女優の●●と会ったんだけど、俺ら、大物芸能人とも会う機会がある。」など、合コンで女性芸能人の話をするデリカシーのない男たちに、参加女性達はイライラしたそうです。

    最後には「飲めるから大きい仕事ができる」と、くだらない自慢で締めくくったそうですが、酒を飲む量で仕事が決まるなら電通とはヘタレだらけのつまらない会社です。

    飲食店でも芸能人の名前を借りて「●●がしているお店」などと銘打ちますが、芸能人のことを自慢するお店は実力がないから売りにしているだけ、芸能人も本当に行きつけのお店にはサインも写真も飾らせないことが多いです。

    私の行く床屋さんの地下にあるお好み焼き屋さんは矢沢永吉が常連、サインは愚か写真も飾らず矢沢永吉来店時は完全貸切、何故知っているかと言えば私が散髪中にお好み焼き屋さんが、「今日は矢沢さんが来るので貸切に~。」と挨拶に来たからです。

    ここは矢沢ファンも知らない場所ですが、本当に行きつけのお店は言わないもの、芸能人がブログにお店の名前を出しているのは宣伝の契約を結んでいるからです。

    占い師も「芸能人の●●が鑑定に~」とHPやブログに名前を出すのは、その芸能人と契約しているからで、本当に付き合いがあるなら名前は出せません。 それに芸能人の画像を使うのは著作権や肖像権で事務所が許可する筈もなく、そこには契約している事実が隠れています。 (モザイクを掛けずに顔を出せるなんてあり得ません)

    なお、占い師は守秘義務があるので普通は名前も顔も出せませんが、お金を払わず帰る傲慢な芸能人のことまで守秘義務はありません。

    占い師に限らずお店を経営している人たちの悪いくせで、芸能人が来たら嬉しくて特別扱いで、飲食店なら1~2品多く出すか値引き、占い師ならタダで鑑定する先生方が約99%、こういう特別扱いをするから傲慢な芸能人や女子アナが増えるのです。 (占い師の先生方は芸能人が来たら飛び上がって大喜びの特別扱い)

    それに「芸能人が来る!」と嘘を言う先生方も多く、「予約はどうやって入れるの?」~「すっぴんでくるかどうか?」や、「芸名と本名のどちらで予約を入れるのか?」なども答えられない筈で嘘が丸分かりです。

    岡山でも芸能人が来ると自慢する占い師さんは多いけれど、わざわざ東京から来るなんてあり得ない話ですし、そもそも芸能人が来るから偉いわけでも自慢することでもなく、自慢するお店(占い・美容室・飲食店など)はダメな証拠です。

    占い師でも霊能者でもいいんですけど、芸能人が来るとHPやブログに書いて自慢するなら、素敵なお客様から「○○さんのサインが欲しい」と頼まれたなら、快く引き受けて相手に頼むくらいできる筈、そんなこともできないなら「鑑定した・来店した」は嘘になります。

    本当に懇意にしているならサインや写真はもちろんのこと、予定が合えばイベントへも顔を出してくれる筈です。 HPやブログで自慢する割りに付き合いが無いのは変な話、私で言うなら食事会や新年会に来て貰えないようなものです。

    作り話で言うと、仮に誰かのサインを頼まれたらできる範囲で相手にお願いしますが、基本的に守秘義務が守れる常連の方のお子様限定、サインを頼むのって結構恥ずかしいのと1枚しか頼めないので大人は御遠慮下さいね。 (デジカメの小部屋、あれが限界です。)

    あなたは芸能人が来る、そんなことが偉いと思いますか?

    (ノω`*)んふふ♪

    予約専用電話:090-4690-4618
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    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
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