徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    コツ。

    おはようございます。 今日も良いことがある、そう信じて進んでいくのが人生を明るくするコツですが、暗いことばかり考えていると暗くなるので、常に明るいことを考えるのが開運にも繋がります。

    さて、今の時代は独立開業を簡単にできてしまうと言うか、SNSなどで他人の成功を簡単に見てしまうのが良し悪しで、人がやっていると簡単そうに見えて自分にも簡単にできると思えるのが、失敗への入り口でもあるから十分な注意が必要です。

    商売が繁盛するのは簡単と言えば簡単ですが、それは方法論として簡単なだけで実行するのは難しい、その部分について今日は説明していきたいと思います。

    人って常に具体的な答えを求めますが、特にこれさえやれば!と言うたった一つの答えを求めますが、答えを人に教えてもらえて楽をしてうまく行くなら、それはそれでOKだと思いますが、世の中はそんなにうまくは行かないのが残念です。

    商売繁盛のコツなんてあるわけありませんけれど、強いて言うなら来店する方々へ感動を与えると言うだけです。 シンプルな答えですが実践することは相当な難しさがあって、経営とは多くの当たり前を積み重ねることで、これをやれば大丈夫と単純思考に陥ってはいけません。

    人は具体的な答えと言うか必殺技を欲しがるもので、これだけやればOKの思考には気をつけて下さいね。

    大企業なら商売繁盛のコツはマーケティングとイノベーションと言えばいいけれど、それらは大企業の言うことで個人商店がすぐにはできない、本やセミナーは大企業がやるべきことを意味しているだけで、これを個人がやろうとしたら大失敗すると思います。

    では、個人がやれる商売の秘訣とは何かと言えば、簡単に言うなら永遠に続ける努力(たゆまぬ精進)で、これ以上にシンプルな答えはありません。

    経営者でも会社員でも人は「これだけあれば~」と言う必殺技が欲しいもので、「○○のためのたった一つの方法などの詐欺師的タイトルの本が山積みなのも、人は楽して最大の成果を得たいと思うからです。

    これだけやればの必殺技には気を付けないと、海外では極端な単純化と表現して楽して最大の成果を謳っていますが、こういうのは問題を正面から取り上げていませんから小手先の逃げるだけの技、仕事は真面目に取り組まないと結果などでません。

    結局のところ、楽して儲かる秘訣やコツなどありませんから経営は当たり前のことを積み重ねるだけ、大切なのはバランスですがやるべきこと&解決すべきことの優先順位と、スルーしていいことややらなくていいことを明確して、時間と労力の配分を考えるべきです。

    経営と言うのは最初は目標が一つでもいいけれど、長くやるなら目標は多い程イイと言えますが、会社でもお店でも顧客の多様なニーズは移り変わるもの、それをこなしていくには複数の目標を持っておかないと時代に置いて行かれます。

    これだけやれば~と言う一つの必殺技を見つけようとしてはだめで、いくつもの技を使って複数のやり方で問題解決できるようにしないと、実体が無いものに対してやり続ける羽目になりますから、単純思考に陥り借金の山にならないように気を付けないとだめです。

    経営に答えなどありませんからあなたの事業はあなた自身で成果を出すこと、あなたの事業はあなたが目的を決めて実践しますから、そこにあるのはあなただけの問題と答えのワンセットです。

    他人の問題と答えは参考意見にはなるけれどあなたの問題の答えにはならないので、重要なことは自分の夢とか結果は何なのかを念頭に置くこと、何の為に経営をしているのか、それをしたらどうなるのを望んでいるのか、それらを常に頭の中に置くことです。

    占い師として多くの経営者をみてだめになる人には人の話を聞かない、自分の思った通りの今年かやらない、そういう我を通すと言うか頑固な共通点があります。

    どんなに鑑定で良い方法を提示しても必ず否定してくる、自分の考えがいかに素晴らしいかを語って人の話を遮る、そしていくら良い方法でもやらずに自分のやり方でやってしまう、今まで自分のやり方でだめだから素直に言われたことだけやればいいのにやりません。

    あれこれ言い訳をして結局は自分の思う通りにやるからだめになる、私にも少なからずそういう面はあるので人のことは言えませんが、人の話を素直に聞くことができない人は経営でも恋愛でもうまく行きません。

    鑑定に来た時に素直な人はあっと言う間に改善してしまいますが、あれこれとやらない理由を出してくる人はなかなか改善できません。

    例えば、それって私にだけ当てはまるのですか?他の人にも当てはまりますか?や、それって普通のことですよね?などと言う人は、仕事でも恋愛でも死ぬまでうまく行かないままで終わる可能性が高いです。

    自分だけ特別なやり方、そんなのを追い求める人に開運などできる筈がありません。 人並みのことすらできない人が人より優れたことなどできる筈がない、それが分からないまま生きていくので改善は無理に等しいです。

    どうにもならない時は素直に従ってやってみる、AがだめならBでやって~それでもだめならCやDでやると言う素直さと粘り強さ、これがある人は低迷していても必ず頂点を目指せます。

    あなたは経営、どう思いますか?

    (^_^)Good

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は再来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    ガソリン。

    おはようございます。 秋の観光シーズンが近づいてきましたので、今後は旅行など出かけることが多くなってきますから、心の洗濯など日頃の憂さを晴らすのも大切です。 そんな時はドライブに出かけるのも、運転することで楽しめる人には良いことだと思います。

    しかし、そんなささやかな楽しみすら奪おうとするかのごとくガソリン代は爆上がり、今では1L=200円と言う感じになってきていますが、これでは通勤ですら税金盗られつつ働くと言うマッチポンプで生活に影響が大です。

    これは政治家と官僚が日本のかじ取りを間違えているから起きていますが、もはや個人で自衛する以外にはなく政治家も完了もあてにはならない状態です。

    では、ここから少しでもガソリンを安く入れる方法ですが、ガソリンを安く入れてガソリン代を節約するには色々な方法がありますが、これは塵も積もれば山となる作戦も含めて微々たるものですが、やらないよりはやる方が良いと言う状態かもしれませんが、やらないよますます苦しくなります。

    まずはガソリンを安く入れるなら基本中の基本であるセルフサービスのガソリンスタンドを利用することで、ガソリンスタンドのサービスにはセルフとフルの2種類があって、セルフサービスは給油から清算までを自分で行い、フルサービスでは給油からゴミ捨てや窓拭きなどを全て店員さんがやります。

    当然ですがフルサービスは人件費がかかるのでガソリン価格が高くなる傾向で、ガソリンを安く入れるならセルフの文字を掲げているガソリンスタンドに行って下さいね。

    自分の車を触らせたくない人にもセルフは最適で、特にスーパーカーに関しては給油も気を使うのでホースを車体に当てたりされない為には、自分で入れるのが一番良いかと思います。

    続いて遠出する時あるあるですが高速道路での給油を避けることで、ガソリンを安く入れるなら高速道路のサービスエリアやパーキングエリアでの給油は極力避ける、高速道路上のガソリンスタンドは一般道よりも単価が5〜10円ほど高いケースが多く、満タンに給油するなら一度に500円前後の差がつくこともあります。

    遠出する時にはガソリン代を安く抑える為にも、高速道路に入る前に給油しておくのが鉄則です。

    それからインターチェンジ付近も単価が高いケースが多く、高速道路の入口や出口のインターチェンジ付近のスタンドも値段が高いことが多いから、少しでも安く入れたい場合は高速道路から一歩手前の店舗で給油しておくべきです。

    価格が高いからと節約のつもりで高速道路上でガス欠してしまうことは現金、もしも高速道路上でガス欠してしまうと事故を誘発する可能性もあるし、そもそも道路交通法違反として反則金を支払う羽目になります。

    更にガソリンを安く入れる為なら多少の努力は必要で、休日や夜間のセールを狙ってみるのもありです。

    国道など大通りに面している大型のガソリンスタンドならば、レジャー客を見込んで土日やお客さんの減る深夜に特価セールを行うことがあり、セール中は1〜3円ほど安くなるから平日や日中に給油するより割安です。

    他にもポイントを貯めるのもありで、ガソリンを安く入れるなら給油した時のポイントを貯めて節約、ガソリンスタンドによってはTポイントや楽天ポイントなどマイレージが付与されたりします。

    ガソリンの単価自体は安くなりませんが給油量に応じてポイントが付与されるので、実質割り引きになります。

    そしてどこもやってますけど会員割引を利用するのは必須で、ガソリンを安く入れるならガソリンスタンドの会員割引を利用してくださいね。 会員割引は各ガソリンスタンドが用意しているサービスで、会員になるとリッターあたり1〜2円ほど安くなるシステムで入会費や年会費などは不要、登録するだけでガソリンが安くなります。

    会員になったら定期的に送られてくるメールマガジンもチェック、ガソリンスタンドには会員になるとメルマガを発行している店舗があり、メルマガでは色々な情報が配信されるので日頃からチェックして安く入れることも可能です。

    あとはアプリで割引クーポンもあって、出光とシェルのアポロステーションで出光がリリースのDrive Onにはクーポン機能があり、登録時に最大7円の割引やガソリンスタンドからのクーポンが配布されます。

    同じくコスモ石油公式のアプリで入れトク!もアプリでクーポンやセール情報が配信、コスモを利用する人は須のアプリで、アプリの割引や会員割引を駆使して安く給油して下さいね。

    最後にガソリン関連のクレジットカードを使うのもありですが、ガソリンを安く入れるなら給油に特化しているガソリン関連のクレジットカードを使用する、ガソリンスタンド各社が発行しているクレジットカードを使用すると、他の方法よりもはるかに安く給油できます。

    正直、これが最も安くガソリンを入れられる方法で、カードの作成には手間暇もかかりますが一度作ってしまえば最安で給油が可能です。

    15~20年前はレギュラーガソリンの単価が90円を下回っていたのが、今や200円が目前と言う状況ですから、低燃費になってもガソリンは少しでも安くあがってほしいです。 チリも積もれば山となると思って、ご案内した節約術を駆使してお得に給油してくださいね。

    あなたはガソリン、どうしていますか?

    (^-^)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    東京鑑定:現在は12月の予約を受付中で、いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    イギリス。

    おはようございます。今日も素晴らしい青空があなたを祝福しているようですが、その青空は万人の上に公平に広がっているので、チャンスも同じように万人に広がっています。 それを手にするもしないも自分次第、自分の人生は自分が主人公です。

    さて、日本の自動車メーカーがイギリスからの撤退を相次いで発表、これは政治的&経済的な要因によるもので、ホンダ・日産・トヨタとイギリスから撤退ラッシュです。 2023年6月の時点で日本の自動車メーカーは、イギリスでの生産拠点を縮小&閉鎖の動きが加速しています。

    ホンダは2019年2月にイングランド・ウィルトシャー州スウィンドンの生産工場を閉鎖すると発表、欧州での販売不振や関税撤廃などが要因とされています。 日産は2019年2月に英北東部のサンダーランド工場でノSUの次期モデルの生産計画を白紙撤回と発表、EU市場への関税優遇措置を受けられる見通しが立たなくなった為です。

    トヨタは2020年1月にウェールズ・フリントシャー州ディースサイドのエンジン工場をに閉鎖と発表、これらは英国がEUから離脱することによって引き起こされたもので、英国は2020年1月にEUを離脱しましたが2021年12月末に移行期間が終了、英国とEU間では関税や規制などの障壁が発生して貿易や投資に悪影響が出ています。

    日本企業がイギリスに進出した経緯は政治的なもので、1980年代にサッチャー首相は欧州市場への拠点として日本の自動車メーカーにイギリスを紹介しました。 当時のイギリスはEUに加盟してEU内での関税や規制のない自由貿易圏、更に労働市場の柔軟性や法制度の安定性などビジネスとして優秀でした。

    日産は1986年にサンダーランド工場を開設、トヨタは1992年にバーンストン工場を開設、ホンダは1992年にスウィンドン工場を開設、これらは高品質で効率的な生産により英国の自動車産業の復活に貢献したと言うのが流れです。

    日本企業がイギリスから撤退することで予想される影響は、日本企業が英国での生産拠点を失うことでEU市場への供給力が低下、英国とEU間では関税や規制などの障壁が発生しているので、英国からEUへの輸出が困難になっています。

    次に英国市場自体の縮小、英国はEU離脱で経済的な打撃を受けて、消費者の需要や購買力が低下していく可能性が大です。

    また、日本企業による投資や雇用が減少して経済的な損失が大、日本企業は英国で約16万人の雇用を産み出しているので、日本企業が撤退すれば雇用は失われ、関連する部品メーカーやサービス業も影響を受けます。 そして日本企業は技術やノウハウを持っているから、日本企業が撤退すれば、この見えない資源も失われることになります。

    イギリスは日本企業にとって欧州市場への玄関口で信頼できるパートナー、EU離脱によって今後の日本企業と英国との関係はどうなるか、例えばトヨタはイギリスに歩み寄ったのにイギリスはトヨタに冷たかったようです。

    トヨタがイギリスに理解を示して協力したにもかかわらず、トヨタに不利な法案を次々と出してきましたが、2020年には約17万台を生産して英国の自動車生産全体の約1割を占めていました。

    トヨタは英国での生産拠点を維持する為に努力の連続、2017年には英国政府から約2億ポンド(約300億円)の支援を受けて、バーンストン工場での新型カローラの生産を決めたことで2500人以上の雇用を確保しました。

    他にも2020年には新型コロナの流行で医療機関が不足していることに対応する為、ディースサイド工場で人工呼吸器の部品製造を開始、英国政府からの要請に応えてトヨタは社会貢献として無償で提供しました。

    これでわかるようにトヨタはイギリスでの事業拡大や雇用確保に社会貢献、数々の貢献を積極的に行いましたが、イギリスはトヨタが不利になる法案ばかり出し続けました。

    例えば、2030年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止、英国は2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする目標を達成する為の措置ですが、これはトヨタのHVにも適用される可能性があり、トヨタのHVはその基準を満たさない可能性が高いです。

    他にも英国政府は自動車産業に対する支援策を大幅に削減すると発表、これはトヨタのEVやPHVへの移行を妨げる可能性があり、英国政府はEVやPHVの購入者に対する補助金を減額して、高級車や高価格帯の車両に対する補助金を廃止、EVやPHVの充電インフラ整備に対する支援も削減しました。

    これらの法案でトヨタはイギリスで生産した車両の販売や競争力を低下させ、イギリスでの生産継続や投資拡大の意欲も減り続ける可能性があります。

    トヨタはイギリスに対して長年に渡り投資してきましたし、信頼関係を築苦努力をしてきましたし、更には大いなる協力もしてきました。 おまけに経済や社会に貢献してイギリスの人々とも親しく交流しましたが、そのトヨタがイギリスから撤退することは歴史や絆をぶった切ることです。

    ここまでしてきたトヨタの思いに答えるには、日本人の立場からするとイギリスがトヨタに対して理解と協力を示す方が先で、イギリスは環境問題や財政問題に対処する必要がありますが、それはトヨタを敵認定して攻撃することではありません。

    イギリスはトヨタと仲良く協力し合って未来へ進んでいくのが良い筈ですし、友好的な関係を維持することが両国にとって最適ではないかと思いますが、とき既に遅しで日本企業はイギリスから撤退を始めて後戻りできません。

    あなたはイギリス、どう思いますか?

    (∵`)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    東京鑑定:現在は11月の予約を受付中で、いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    独立。

    おはようございます。 人生は一度きりだからやりたいことをやる、これは多くの人が言うことですが、失敗したら誰が責任を取るかと言えば本人とその家族、外野は言うだけで知らん顔できるからいいけれど、そりゃないよと言いたくもなります。

    さて、その知らん顔で多いのは独立開業を勧めておきながら失敗しても知らん顔、もしくは自分が独立開業をしたいと仕事を辞めたのに失敗して奥様や家族に八つ当たり、そういう男になったらだめだと思います。

    その独立開業も自分の力でやるならまだしも、FCに加盟して社長になって大儲けするぞ!と夢みたいな話をする、そんな男性と結婚したら地獄行きですが、一緒になって応援する女性が多いのも事実です。

    正直、FCに加盟すれば大金持ちと言う考え方をしている時点で地獄行き決定ですが、FC加盟さえすれば未来はバラ色なんて妄想をするなんて世間知らずにも程があります。

    例えば、FC加盟で多いコンビニ経営者がどれだけ苦労していることか、そしてコンビニの大部分が儲かっていない、その理由は儲かり始めたら近隣にお店を出してくるのがコンビニ業界、それで売り上げは大抵が50~60%になってしまいます。

    こうやってFC加盟店を増やして元締めだけは大儲けできる、FCに加盟する子ウサギを狩る狩人が元締めです。

    では、今日の本題ですが独立に失敗するのはどんな人なの?で、中小企業庁のデータによれば独立してから5年以内に廃業する人は約20%にもなりますが、どうして意気揚々とやるのに失敗してしまうのかが問題です。

    占い師から視ると事情はさまざまでも失敗する原因は限られていて、独立をしても失敗するパターンをいくつか紹介します。

    A:考え方が甘い→甘く考えて失敗するのは会社員でも経営者でも同じですが、独立と言っても一人で頑張る覚悟がないし、困難を乗り切る術が他人任せと言う状態になっている人が大半です。

    また、独立して仕事をする上でどんな下準備がどれくらい必要なのかを数字できちんと示せない、理想の売り上げだけは言えるのに現実的な根拠のある売り上げ予測が言えないなど、独立に向けた計画性が甘いことを示すことはいくらでも突っ込めます。

    B:準備ができていない→どんなに頭の中で想像したところで準備ができてないなら無理、独立に向けた準備をちゃんとやっているかどうかを確認が必要ですが、頭の中ではうまく行っているから準備がおろそかになる人が多いのです。

    開店資金や運転資金は用意できているかどうか、その職業をやって行けるだけの知識や技術があるか、こうやって準備しておかなければならないものを全て自分でするのが、独立開業と言うことになります。

    独立するには開店する為の開店資金は勿論ですが、そこから運営していく為の資金と生活費が必要ですし、すぐに仕事に取り掛かれるだけの知識や技術も必要ですし、いつまでも勉強しますやボチボチではだめで準備万端は必須条件です。

    C:自分が見えていない→これが一番重要かもしれませんが、自分が見えていないと独立しても失敗してしまいます。 この自分を見るとは自分の力量をしっかりと見極めるで、自分のできることをきちんと認識できるかどうかです。

    極端な話ですが、人見知りで人と接触したくない人が接客業を始めてもうまく行かないし、人と話すのが生きがいの人が1人でコツコツとする職業に就いても楽しくありません。

    D:独立することだけが目的になっている→独立することだけが目的になっていると、独立後に失敗する可能性も上がります。

    独立と言っても最初の志はこんな風にやっていきたいの筈が、とにかく独立したいと言うだけで独立する志が無い、独立することだけが目的ならば独立した時点で気力が萎えてしまったり、独立した後に何をしたらいいか分からなくなります。

    E:独立とは自由を手に入れること→独立する目的が自由を手に入れることなら失敗確実で、独立して自由な人生を手に入れようなんて甘いと言うか無理な相談で、独立して手に入る自由とは働く時間帯や仕事のやり方が自由になるだけです。

    会社勤めの頃よりも働く時間は増えるし休日は減るし、こんな筈じゃなかったと言うのが大半ですが、利益が少なくてもいいのなら働く時間を減らして休日を増やせます。 独立当初は働きづめは当たり前、ビジネスを軌道に乗せるまでは辛くても苦しくても耐え抜かないと、自由になれるからと言って独立したなら行き詰ってしまいます。

    F:お金の為→独立する目的がお金を稼ぎたいと言うならば失敗する確率は高いし、一時的にはうまく行ったとしても失敗する道へ進んでいくと思います。

    正直、会社勤めだって自営業だってお金を手に入れる為に働いていますが、それでもお金だけを目的にしていると心が病んできますし、お金だけで喜びが無いなら人は仕事に打ち込めなくなってきます。

    そうではなく、こんな商品があれば世の中がもっと便利になる、こういうお店があれば近所の人たちが助かる、困っている人たちを助ける為に会社設立、このような志が無いと精神的な部分でやる気が無くなってくると思います。

    以上、簡単に独立に失敗する部分を説明してきましたが、このような考え方を持っていると必ずと言っていいほど失敗するので独立開業を甘く見たらだめだし、準備と言うのはいくらしても充分と言うことはありません。

    あなたは独立、簡単だと思いますか?

    (´·×·`)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    金運。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりでワクワクする、そんな朝を迎えることになったと感謝するのも大切で、生きているだけで丸儲けと言うように、この世に生まれてきたのは凄く幸せなことですから、もっともっと多くの人と知り合って楽しい人生になる、同じ生きていくなら寂しいより楽しいが良いと思います。

    さて、そうは言っても人と会うのにもお金が無いと食事やお茶もできませんが、いつもいつも相手に奢って貰ってばかりでは心苦しいし、奢って貰うの平気だよ!と言うならそれはそれで人として問題があります。

    人は生きていく以上はお金が大事で、お金が無いと生きていけません。 お金はあっても邪魔にならないしあると便利、お金が全てじゃないと言うけれど、全てにお金が無いと生きていけないのも事実です。

    では、金運について説明する前に意外と多いご相談の「占い師になりたい」について、どうしてそういう発想になるのかが不思議なので、それを紐解いてみると「占い師は楽して儲かる」と思われているようです。

    エアコンが効いた部屋で人の話を聞くだけでお金が貰える、それが占い師になりたい動機としては一番です。

    次にTVに出ている占い師さんを見て楽して稼げると思われているようですが、TVに出ている占い師さんたちは確かにぼろ儲けしていますが、あれは芸能事務所に所属してメディアに出て、知名度を上げて本やアプリなど副業的に儲けないと無理で、実際の鑑定はTVと違って全く当たらないし上から目線も当たり前です。

    占い師の平均的な年収について、おおよそですが地方だと150~200万円くらいで東京など都会だと250~300万円くらいです。 占い師の年収は所属する会社によっても取り分が違うし、自分で事務所を構えている場合でも占い師の人気によって収入は大きく変わります。

    占いの館など会社に所属するなら占い師の先生の取り分は、ほぼ間違いなく歩合制や出来高制で会社勤めの正社員とは違って、所属はしていても個人事業主みたいな感じになります。

    例えば、占いの館だと大抵は鑑定料の約40~50%が占い師の取り分ですが、電話占いやメール占いの場合は30~40%と少し低くなることが多いです。

    電話占いなら1分ごとに鑑定料が発生する仕組みですが、これも占い師として鑑定を行って初めて自分の収入となります。

    だから占い師になるなら鑑定しなければ無給と同じ、待機時間に給料を出してくれる会社は少ないではなく無いと思います。

    占い師は会社に所属していても企業で働く一般の会社員に比べると低く、所属していても生活保障がある訳ではなく結局は自分で何とかしないと、給料が出る訳ではない厳しい世界です。

    再度、申し上げますと占いの館など会社へ所属している占い師さんの取り分は40~50%で、それを低いと思うなら自分で事務所を構えるしかありませんが、自分で事務所を出せば取り分は100%になるけれど家賃など経費は自分で出すしかない、そこで誰も来なければ大赤字となります。

    占い師の年収は総じて低い、女性占い師さんが多いのは夫がいるからパート代になればいい、もしくは居酒屋でバイトするより良いと女子大生がやる、さらにはOLさんが副業として仕事帰りや休みに占い師へ変身、そういうパターンがほとんどで専業で占い師だけは少数派です。

    なお、占っていいですかなどTVに出ている占い師さんは芸能事務所へ所属して、売り出して貰っているからで占い師としての実力よりも、容姿やトークなど芸人になれるかどうかの話です。

    TVの占い師さんのファンの方々には申し訳ありませんが、昔から占いの世界では本物はTV(マスコミ)に出ないと言う言葉があって、ゲッターズ飯田先生も島田秀平先生もお笑い芸人では売れなかったので、事務所が占い師で行こうと路線変更してバーターで売りこんだのが真相です。

    だから芸能人としての実力はあるし凄いと思いますし尊敬しますが、占い師のカテゴリーに入るなら他の占い師さん達も迷惑するし、番組内で打ち合わせや台本ありで鑑定している占い師さんと、毎日一般の人をガチンコで鑑定している占い師さんでは、実力に差があり過ぎて同じ世界ではありません。

    結局、金運(商売運)は占い師さんでも上げるのは難しい、それは独立できない占い師さんが大半なことや、専業占い師さんが少ないことで証明されています。

    金運を上げると簡単に言いますが、金運を上げたところで使うならお金に苦労するので、まずは貯めると言う節約に関して意識が行かないとダメです。 100万円入ってきても110万円使っていたら赤字ですし、10万円入ってきても5万円貯金できたら、100万円入る人より10万入る人の方が貯金できて資産があるとなります。

    本気で金運を上げたいとかお金が入ってくるようにしたいなら、電気代や水道代の節約に血眼になるのはアウト、私が鑑定している常連のお金持ちの人が言った「スタバやコンビニへ行ける人はお金持ち」は、説明を聞いたらすごい名言だと思いました。

    金運を上げるにはお金が集まるような生き方に変える、それができなければ金運を求めても吐き出すだけで、結局は赤字になる生き方のままです。

    あなたは金運、どう思いますか?

    (·◇·)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    紹介。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日が始まりますから、悪いことなど起こりようがないくらいの眩しい日々、そう考えて明るい幸運を引き寄せて下さいませ。 その為にも人は労働してお金を稼いでいい暮らしをしたいと誰もが考えますし、それが悪い訳じゃないから一生懸命に働いで稼ぐのは良いと思います。

    さて、収入を上げる為に仕事を辞めて転職するのは一つの方法ですが、転職の方法として知り合いに紹介して貰うことがあります。 私も素敵なお客様から頼まれて夫など家族の就職先を頼まれて、過去にお世話をしたこともありますが大失敗で、紹介だけはしてはならないと痛感しました。

    この知り合いから仕事を紹介して貰うと転職がうまく行くイメージがあると思いますが、気をつけなければ転職に失敗してしまうことも多く、確かに転職するだけなら知り合いからの紹介は入社できることが前提で楽ができます。

    しかし、転職を成功させる観点から見ると知り合いからの仕事紹介は厳しく、転職の成功と言う面から考えれば失敗する可能性が高くなります。

    その一番大きな理由としては紹介だから楽に入れる~紹介だから優遇される、それは理想の転職を叶えるとは別物だから紹介となれば、ほとんどの人が安心して流れに身を任せてしまうことが大半です。

    そうではなく自分で転職活動をするなら給料や労働条件は勿論のこと、人間関係など転職して後悔しないように必死で情報収集をします。

    ところが知り合いの紹介となれば甘えが出てきて、この努力を怠ってしまうケースが多くなってしまうのも人間で、知り合いの紹介だからと必ず望むような働き方が出来るとは限りません。

    会社側(知り合い側)にしたら良い話ばかり伝えて働き手を確保したい、そうなると嫌な部分は隠して伝えることになるから情報収集が甘くなるのも仕方がありません。

    でも、知り合いに仕事を紹介して貰うメリットもあるから気持ちは紹介を期待する、それも心理的には当たり前で、私だって転職の時に紹介してあげると言われたら、ついついその気になってしまいます。

    紹介で働くと言うことは転職が第一になってしまい、転職の目的であった理想の職場で働きたいが無くなりますから、友人や知人からの紹介による転職を成功させるには、その内容を正しく理解しておかないと痛い目にあいます。

    なお、友人や知人からの紹介で働く場合の最大のメリットは、就職できることが前提と言うのが一番です。 通常の転職なら面接を受けるにしても自分の長所を相手に理解して貰い、気に入られることに対する緊張感もありますが、紹介の場合は事前に相手に伝わっているから、余程の失敗をしない限りは採用されることが前提の顔合わせになります。

    紹介による転職だと採用が前提だから、転職活動する為の労力をほとんど味わうことなく転職することになります。

    そして具体的な仕事内容や職場の人間関係などは普通なら分かりにくいけれど、紹介ならば嘘でない限りは大よそのことが把握できて心理的に安心もできます。 通常なら実際に働き始めてから業務内容や人間関係を自分で得ることになりますが、友人や知人を通して転職するなら仕事内容は勿論、人間関係や職場環境もある程度把握できるので、人間関係に悩んでの天職なら大きなメリットです。

    補足として紹介者が働いているなら転職した直後の緊張も減る利点があり、普通なら転職先の雰囲気になかなか馴染むことができなくても紹介者がいるなら、その紹介者による人間関係ができていくので職場の雰囲気に馴染みやすくなります。

    次にデメリットについてですが、紹介で転職することににもデメリットが存在します。

    紹介される方には余り関係ないことですが紹介する人には、紹介者としてのプレッシャーもあります。 紹介するからには良い人であり良い人柄であり良い人材である、そうでないと紹介者の顔が潰れることになります。

    紹介される方は甘く考えているかもしれませんが、下手すると紹介する方は社会的信用を失うことになるので、その人との関係性が崩れてしまうケースもよくあります。

    紹介での入社は職場に馴染みやすいメリットもありますが、紹介で入ったとの色眼鏡で見られるデメリットが当然あります。 特に社長や支店長など上からの紹介では特別扱いされて偏見を持たれる傾向にあり、余計な恨みや妬みを買ってしまう傾向があります。

    そして一番の問題は合わない時や苦しい時に辞めたいと言いにくいことで、知り合いを通じての転職であるから紹介されている以上は、働き始めてから想像と違ったとしても簡単に辞めることはできません。

    紹介して貰ったと言うチャンスを潰してしまうことについては勿論のこと、紹介してくれた知り合いの信用を壊してしまうことになります。

    紹介して貰った仕事をいい加減なことをして辞めたら、その紹介者の面目は丸つぶれで信用を失う、その重大さにも気付かず適当なことをする、それでは社会人として失格だと思います。

    私は占い師なので社長など経営者や人事権を持った人と知り合う機会も多いのですが、それで紹介して痛い目に遭ったことが6回ありまして、その経験から今は絶対に仕事の紹介はしないと決めています。

    占い師でも失敗するのですから素敵なお客様は善意とは言え、仕事の紹介をするとは自分の信用を失う、その危険性を分かった上でやらないと後悔します。

    あなたは紹介での就職、どう考えますか?

    (-。-;

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    ごますり。

    おはようございます。 素敵なお客様方には幸せなことが一杯待っていますが、それはあくまでも意地を張らなければの話で、偏った考え方を持っていると人間関係が悪化する、その後に待っているのは孤独や孤立で良いことにはなりません。

    例えば、道を歩いている時に車が来たら普通は避けますが、そこで意地を張って自分は交通規則を守って歩いている方避けない、そう考えて避けなければ間違いなく跳ねられますが、実際には車を避けることになります。

    結局、自分は悪くないから避ける必要はないと言ったところで、正論を言って跳ねられて怪我したらあほらしいだけ、生きていく上で正しいことと有効なことは違います。 正しいことをしている人が必ずしも会社や組織で評価されるわけではないから、正しいことにこだわり続ければ、会社や組織で出世するのは困難になります。

    そこで必要なのはごますりですが、この言葉の意味として辞書を引くと媚びへつらう、他人へお世辞を言う、ご機嫌取りに走るとあります。

    すり鉢でごまをするとごまがすり鉢に張り付きますが、このべっとりと張り付く様が偉い人にくっつきご機嫌を取ろうとする様子に似ているから、ごますりと言われるようになりました。

    昔なら君主や王へごますりをする臣下がいましたし、君主をいさめるのは命懸けで殺された家臣も大勢います。

    現代でも命まで取られないとはいえ上司に注意は勇気が必要ですが、逆に上司にごますりをやるのは簡単な生き方に見えますが、それって本当に簡単な生き方なのかと言えば違います。

    私は占い師をやめて会社勤めに戻るなら、徹底的にごますりをすると決めていますが、その理由は簡単でありとあらゆる職場では、ごますりに弱い上司がほとんどだからで効き目の違いはあっても効き目がゼロなんて上司は視たことがありません。

    仕事と言うのは学校と違って成果を数字で表せるわけではないし、どうやってプラスアルファを見せるかといえばご機嫌取りしかない、会社で出世と言うよりうまく立ち回るにはごますりが必須だと思うからです。

    私は占い師になる前は新卒で工場で働いたり建設現場で働いていて、そこではごますりなんてするどころか嫌味とか反抗するなど可愛げのないことばかりでした。

    その当時の私はごますりなんて大嫌いでしたし、能力ではなくごますりで判断されるなんて許せんと憤り、上司や先輩に逆らうばかりで本当にダメな社員だったと今なら分かりますが、いじめられていたのも半分は私の責任と言うのも今なら分かります。

    今なら分かるのが全てのごますりが悪い訳じゃなく必要なごますりもあるで、ごますりじゃなくて、上司や同僚が受け入れやすい形で自分の想いを伝える、このように考え方を変えてみたら、同じことを言うのでも相手の受け取り方が違います。

    会社員だった当時を思い出すと、仮に私が部下や後輩からお前は間違っているから教えてやると言われるのと、その案は最高で更に良くなると思いますと言われるのでは、そりゃ後者を可愛がりたくなります。

    ですから今ではごますりは出世を考えるなら戦略的に必要ですし、気遣いとして相手を気持ち良くさせつつ自分の思うこともできるようにする、これができれば社内だけでなくプライベートでも人間関係が楽になります。

    しかし、そうは言っても出世はいらないから今の仕事を続けられれば充分な方もたくさんいると思いますが、それでも嫌々ながら上司へごますりをする必要性があるのは、どんな人でも自分が上司になると部下や後輩からのごますりを求めるからです。

    正直、俺は結果しか見ないとか俺にごますりは通じないなど、そういうカッコいいことを言う上司ほどごますりが効き目ありですから、上司がイエスマンをひいきするのも当たり前です。

    どこの会社でもごますりが大量発生していますが、している本人も嫌だと思いながらごますりの毎日なも上司のせい、上司はごますり青されなければ冷遇したりいじめたりするのが習性、ごますりを頑張る社員が会社内での正しい姿で、いくら軽蔑したところで出世競争には負けます。

    そして、一応ごますりしなくてもいい状況の説明も付け加えますが、こういうことはめったにないことを覚えておいて下さいね。

    ごますりしなくていい状況とは、圧倒的な成果⇒成果が数字として出る職種で成績トップ⇒専門知識がずば抜けている、この3つに当てはまる人はごますりしなくても、平気で会社内でも強気でいられます。

    もしも、ごますり不要の人生を送りたいなら、代わりいない大切な人材になること、舐められない人材になること、上司から嫌がらせをされない実力を身に着けること、働きやすさを求めるなら自分で道を切り開くことです。

    私も今から思えば、上司に対するごますりは正しくはないかもしれないけれど、会社内では必要なことと思います。 実力があっても発揮できる環境でないと実力がないのと同じ、ごますりで上司に気に入られて実力を認めて貰える環境を作れば、最終的に出世できて実力があるとなります。

    それにごますりが嫌だからと会社を辞めて独立しても、今度は経営者として顧客へのごますりが必須ですから、ごますりはどこへ行っても付き纏うことになると言う事実を、本人がどう考えるかによってもごますりの重みは違ってきます。

    あなたはごますり、どう考えますか?

    ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop