徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    首の皮一枚。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様方にお会いできる、それが私に取っての喜びなので他に楽しみは必要ありません。 よく会社やサークルなど何らかの集まりにおいて、「趣味が無いの?」と人を小馬鹿にする人もいますが、私は聞かれても趣味はありませんと言えます。

    ただし、趣味に熱中している人は仕事も何もしてないとも言えるのですが、普通は働いたり家の用事や家庭サービスなど日常を趣味に打ち込める環境など無いから、それを趣味一本に熱中してやり続けるのはよほど暇人であるとも言えます。

    例えば、ポケモンGOが流行った時にいち早くモンスターを全種類集めた人がアメリカから来日して蘊蓄を垂れていましたが、それは単なる暇人だったからできたが答えです。

    もしも、心臓外科医で患者さんが大勢待っているならポケモンGOをしている暇はありません。 もしも、大繁盛しているお弁当屋さんなら毎日の仕込みや販売など待っているお客様の為に休むわけにはいかない、そうなるとポケモンGOで短期間にモンスター全種類を集めるなんて無理です。

    しかし、無職なら可能、好きなだけポケモンGOをやっていればいいから、責任も何も無くポケモンGOだけやっていれば良い、それなのにマスターと呼ばれて褒め称えられていますが、私からすると真面目に働いている方々の方が素晴らしいと思います。

    こうやって説明すれば分かるように趣味だけに打ち込める環境とは暇があること、仕事をしている人には無理な相談で、何があろうとも趣味をすると言うより他にすることがないからする、その暇な時間がポケモンを全て集める原動力ともなります。

    やることがないからやることを探した、それを趣味と呼ぶ人が意外といるので、それなら真面目に働いている人に「趣味が無いの?」なんて小馬鹿にする方がおかしい、趣味が無いと言うことで悩んでいる人は多いけれど、それは真面目で働いている人に多い相談です。

    真面目な人ほど仕事でミスしたら申し訳ない、その覚悟を持って働いているからこそ責任を感じる、昔の日本ではミスしたら切腹と言う作法がありましたが、その切腹の作法が確立した江戸時代以降でのやりたくない切腹、ようは刑罰としての切腹の話をして見たいと思います。

    まず、切腹の沙汰が下されたら該当する罪人に申し伝えられまして、そして正介錯人は切腹人に対して名を名乗り一礼します。 そして正介錯人は後ろに回りまして、介錯刀に水柄杓で水を掛けて清めて八双に構えますが、その構えには諸説あるので省きます。

    切腹人は検視役に黙礼して右から肌脱ぎして、左で刀を取り右手を添えて押し頂き、峰を左に向け直し右手に持ち替えて、左手で三度腹を押し撫で、臍の上一寸ほど上に左から右へ刀で突き立てまして、切腹人が刀を引き回す所で介錯人は首を皮一枚残して斬ります。

    この首の皮一枚を残して斬ることを抱き首と言いまして、この形に斬るのが介錯人の礼儀とされたようです。 抱き首の形にするのは首が飛んで落ち、土砂に汚れるのを防ぐ為の配慮とも言われ、身体を分割するのは親不孝との儒教思想の影響がある為とも言われます。

    また、胸にぶら下がる首の重みで体を前に倒す為との説もあり、討ち死には敵に頭を向ける前のめりの形が美しいとされた時代背景もあります。 このように首の皮一枚で斬る技は介錯人が相当な技量がないとできないので、多くは失敗して切り落としてしまうこともあった筈で、時代劇でも一刀両断が描写としてはあります。

    ですから、本当に首の皮一枚ではなくかろうじて繋がっている、その状態であれば介錯成功となったのを、首の皮一枚として表現するようになったとも言えます。

    つまり、首の皮一枚の語源となったものは「切腹」です。

    日本語には古くから使われている面白い言い回しのものがたくさんあり、それが慣用句になる首の皮一枚ですが、これは普段から首の皮一枚をぎりぎりで助かるのような意味で使っています。

    しかし、前述にて説明したように首の皮一枚の状態では既に死んでいるので、助かっていないにも拘らず使われるのは助かった場合の表現がほとんどです。 これは首が皮一枚で首がつながっている状態のこと、それはわずかな望みが残っていることを指し示しているので、今ではギリギリで助かる=わずかな望みとの意味になっています。

    先述の説明のように首の皮一枚を残して介錯するのは難しく、時代が進むのにつれて意味が変化してわずかな望みが残っている例えとして使われるようになりました。

    社会に出て働くようになると首の皮一枚なんてシーンはたくさん出てきますが、きちんと働いていたりすると逆に自分へ責任が来て追い込まれたりもしますが、そういう時は要領の良い人なら切り抜けられたりして、世の中は不公平だと思うこともあります。

    首の皮一枚なんて危機があったら、そこで考え方を変えてみるのもありだと思います。

    世の中には嫌なこともたくさんあるけれど、良いこともたくさんあのですから、良いことに照準を合わせて悪いことは素通り、そうやって多くの良いことを引き寄せる考え方でいると、悪いことの後には良いことが起きるの連鎖も始まります。

    ただし、自分が危機的状況になっているのに気付かない、それはまずいので首の皮一枚になったら対処する、そういう感覚だけは失わないで下さいませ。

    あなたは首の皮一枚、気付いていますか?

    o(・_・= ・_・)oきょろきょろ

    お知らせ:東京出張の為、ブログの更新はお休みします。 再開は帰ってからの予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    東京鑑定:現在は11月の予約を受付中で、9~10月は一杯になりました。 いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    死にたい。

    おはようございます。 素敵なお客様方にお会いできる、それが私にとって一番の嬉しいこと、これさえあれば趣味が無かろうと平気、人と会えることが一番嬉しいし、もっともっと多くの人と出会いたいとすら願っています。

    それも生きていればこそ、絶対に自分で死のうなんて思ってはいけません。

    私は県北でいじめられて線路へ飛び込もうと思いましたが、やらなくて良かったと思いますが、それは素敵なお客様にお会いできる嬉しさが過去の嫌なことを洗い流してくれます。 だから当時は苦しくて仕方がなかったけれど、今では生きていること自体が楽しくて楽しくて、それも全ては素敵なお客様方のおかげです。

    よく死にたいと御相談でもお伺いしますが、だからと言って本当に死ぬ気があるかと言えば別物、今死にたいと言っている人ですら明日死ぬことを前提の人はいない、結局は誰でも生きること前提の行動しかしていません。

    武士道では死ぬことが美徳みたいになっていますが、あれは意味が違って死ぬ気でやるとか死を覚悟して相手に踏み込めなど、生きる為の標語みたいな部分もあります。

    本気でやれば大概のことは叶うのですが、今の日本でお金を稼ごうと思えばいくつかの道が開けていて、高学歴にて良い所へ就職して順調に突き進む道があります。 そして学歴が無くても技術を身に付けることで代わりがいない、そうなると自然にお金が入るようになります。

    後は誰でもできるけれど真面目にやれば成果が出る、そういう分野で頑張るのもありで、仮に中学卒業で社会へ出てもラーメン屋さんで5年修行して20歳、そこで独立してお店を出せば繁盛したら年収は約束されたようなもの、こういうふうに今の日本でお金を稼げないのはやる気がないか、真面目に働いていないか、どれにせよ怠けていると言う証になります。

    私は県北で工場や建設現場で働いていたのでよりわかりますが県北の収入は低い、工場時代は夜勤や残業をしてようやく手取りが10万円くらい、建設現場時代は日当3千円ですから1か月休みなしにフルで働いても9万円が最高でした。

    これは私に勇気が無くて県南へ出ることができなかった、この自分の情けなさに今から思うと馬鹿じゃないのと昔の自分に言いたいけれど、本当に県南へ早く出れば良かったのにダメダメでした。

    だからこそ辛くても死んではいけないと言えるのですが、死にたいと言う相談は誰でもかれでも簡単に言ったり聞いたりできません。

    自殺の危険の高い人は死んでしまいたいとの気持ちと同時に、助けて欲しいの気持ちもあるので、最後の手段にでるまで激しく揺れ動き続けています。 できることなら生きていたいが本音、自殺したいと言う相談とは止めて欲しいと言う相談でもあります。

    占い師とか何か特殊な職業でもない限り死にたいと相談されることは少ないと思いますが、もしも知人友人家族から打ち明けられたらどうしたらいいか、慣れないなりの対応の仕方を解説したいと思います。

    最初は聞き役に回ること、それも真剣に聞くことが大切です。 これは簡単なようで難しいけれど、相手の絶望感がひしひしと伝わってきて嫌な気持ちになることがほとんど、そして止めてやらないとダメだと使命感ではないけれど、思いとどまらせたい気持ちが強まってきます。

    しかし、そんな時でも相手の言葉を真面目に受け取る、そうしないと相手が大切にされていないと思い始めます。 そして聞いているだけではなく大変ねや辛い思いをしていますねなど、気持ちに共感してあげることです。

    私も今はできるけれど逆にきつい言葉を投げかけて発奮させる方法もあり、あなたが死んでも何も変わらないとやってみてもいいけれど、慣れてないと相手が余計に凹むか怒るかのどちらかです。

    実は真剣な態度で相対しているなら、自殺について質問しても自殺の引き金にはなりません。 本気で自殺を考えていると相手が自分のことをどう思っているか、その一点だけに集中しているので大切にしている感を出す、ようは一生懸命に誠実な態度をとり続けることです。

    自分の気持ちを素直に全部話すのが良いとは限りませんが、無理に明るく優しくをすると不自然になりますから危険です。 慣れて無い時は本人の気持ちに共感している、それを態度で見せると真剣に聞いていることが伝わり、それで心が通じ合う感じになれば引き留めることもできます。ます。

    そして多くは自分に都合が悪くなると黙りこんでしまうのですが、こんな時は何も言わずに沈黙の時間を一緒に過ごすのが自然です。 沈黙に耐えられずに何かを話し始めたくなりますが、気持ちを開くまではじっくりと待つことも大切です。

    自殺について話すと寝ている子を起こすことになると言う人もいますが、それは聞かされてる側の不安な気持ちを表しているだけ、先ほどから何度も言う真剣に聞いていることで危険は回避できます。

    自殺の危険の高い人が本当にやる時には、自殺を考えていることを内緒にしたり秘密にすることが増えます。

    それは自殺しか問題解決できない、そういう絶望的な気持ちになっているからで、精神科医を受診したら周りから何を言われるかわからないと心配する、それが隠すに繋がるので物事を秘密裏にしようとする人は本当に危険です。

    私が占い師をして気て自殺を防ぐ方法がいくつかありますけれど、それは長年の経験によりやれるだけですぐにすぐできる方法ではありません。

    しかし、自殺を止める方法があるのはあるので、もしも悩んでいる人を見つけたら真剣に向き合う、それだけでも少しは止められる可能性が上がります。 自殺する人は本来は真面目な人が多く、それに対して周りも真面目に向き合い姿勢が必要かと思います。

    私はいじめられたり親の借金も重なり線路に飛び込み死のうとしましたが、全速で向かってくる特急に恐れをなして踏切から飛び出して、それにより今では生きていて良かったと思います。

    あなたは死にたい、思ったことがありますか?

    ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    自己中。

    おはようございます。 素敵なお客様方とお会いしていると心が安らぎますが、会社でも学校でも嫌な人と会うと緊張したり気持ちが沈んだりと、明らかにテンションが下がると思います。

    ちゃんと働いている人なら社会生活として人は誰かと絡まないと生きて行けませんが、全くの孤独だと神経がやられると言うか異常をきたしてしまうとも言われています。 だから人に喧嘩を売る人は寂しい人、相手にして欲しいから喧嘩を売って自己満足を得ようとします。

    TwitterなどのSNSでもOLさんたちが、「ホテルでランチ~! 息抜きになる~!」と言う感じでコメントと画像を上げると、「この野郎! 世間は働いているのに良い身分だな!」と嫌みのコメント、全く見ず知らずの人に言われるのは嫌ですし余計なお世話です。

    しかし、この嫌味コメントをする人の心理は相手にして欲しい、スルーされたら嫌だ、何か一言欲しい、そういう相手からの反応を切望している、そして相手から反論があると喜々として揚げ足取りや誹謗中傷をします。

    それに対してやられた方は怒り心頭ですが、嫌がらせをするような人は大抵が匿名だから自分に都合が悪くなると逃げる、やられた方は頭にくるだけで不愉快だけが残る、その不愉快を巻き起こすことで自分の存在価値を確認するのが喧嘩を売る人です。

    私も占い師になった頃は自分が未熟なせいもあって色々なトラブルもありましたが、その原因は二つありまして両方とも自分のせいです。

    一つ目は自分の力量が無かった、視えているモノがABCだとしてもAだけ伝えてBCを言葉にできない、その伝える力が無かったことで間違った未来へ進んだ人もいるかも知れません。

    二つ目は言葉使いや言い回し、昔はストレートに伝えて怒らせると言うケースが多発、今から思うと相当ひどいことを言っていました。 証券会社に就職したい人に向かって経済の説明をした時、「こんなことも知らずに証券会社へ就職する気ですか?」と言ってましたから、私も相当なバカでした。

    よくもこんな口を利いていたもんだと恥ずかしくなりますが、あの当時は気遣いも気配りも何もできていない、その酷さたるや穴があったら入りたいくらいのバカでした。

    今も反省し続けなければなりませんけれど、その当時も相当な自己中心的な考えでしたから、自分で気付いて自分で反省しなければ治らないし、少し控えることができてもしばらくしたら出てくる、その辺のことが治らないと言うか難しいです。

    会社などでも自己中な人と仕事をしたら大変かと思いますが、自己中心的な人の特徴を少し上げてみます。

    自分ばかり話して人の話は聞かない・その時の気分で約束をドタキャン・負けず嫌いで他人の良さを認めない・自分の思い通りにならないと怒る・気の弱い人や目下の人にきつく当たり馬鹿にする、こんな感じの人たちが自己中と言えます。

    基本的に人は自己中心的になってしまうもので、学者や評論家はあれこれ理屈をつけるので、幼児期に願望が満たされていないからだと言ったりします。

    しかし、そう決め付けることは難しくちゃんと可愛がって愛してくれる親に育てられると、子どもはだめなことを理解しながら自分の気持ちや望みを伝えて成長できる、こんな理論が通用するなら贅沢な生活のできる日本の子どもたちに自己中はいなくなります。

    そして親に愛されなかった子どもは否定される成長過程しか味わっていないので、自分はダメ人間だと思い、そのつらい状況が心に残って他人に優しくできない、こんな理論で評論家は生きて行けるのですから教育の現場が混乱する筈です。

    親にかわいがられようと甚振られようと、成長した結果がどうなるかは本人の資質、学べる人は何歳からでも学べるし、学べない人はどうやっても学べません。

    自己中心的な人は我儘そのもの、その心の叫びは自分を見て欲しいや認めろや大切にですが、他人は母親じゃないし家族でもないから聞く必要が無い、甘やかしてはくれないからストレスが溜まって余計に怒ります。

    自己中心的な態度を直すには自分で気付くしかありませんが、目の前の相手を受け入れる姿勢が大切で、今までならいい加減に聞き流していたり否定していたことを他人の話とせず、家族や恋人の話だと思って聞いてみると相手の態度も微妙に違ってきます。

    それが積み重なって最近はイライラしたり怒ったりしないと気付毛たら成長の証、自分も相手の話を親身になって聞こうと出来始めるし、お互いに相手の話が聞きたいと思えるようになれば、それで自己中が影を潜めて心の通い合わせができます。

    それで人間関係がうまくいくようになるなら安いもので、どんだけ趣向を凝らすよりも心の結び付きがある方が、相手も自分のことを気にかけてくれるし寂しくなる方向へ進みません。

    あなたは自己中、どう思いますか?

    p(#^▽゚)q ファイトッ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    起業。

    おはようございます。 朝起きてから自由に動けるのは幸せなこと、元気で健康で無事に過ごせる毎日は幸せ、今日も素敵なお客様方にお会いできるから更に幸せ、私は毎日が本当に幸せですが、それも全ては素敵なお客様方のおかげです。

    だからこそ素敵なお客様方には幸せになって欲しいと願いますが、その幸せの為にはお金も必要でお金が全てじゃないけれど全てにお金が必要なのも世の中、そこで経済についての内容にしようと思いますが、その中でも迂闊に独立などしてはいけないと言う話も交えてみたいと思います。

    例えば、あなたが独立してたこ焼き屋さんAを経営するとして、経営コンサルタントに頼んだら原価計算をしてお店が儲かるような大きさのたこにして、それでお店を経営していくと思います。

    そして経営コンサルタントに頼まず、来てくれる人を喜ばせようとたこ焼き器に入るだけの大きなたこにして焼く、原価も何もお客様を喜ばせようとすると頑張っているたこ焼き屋さんBがあったとします。

    さて、このAとBのどちらのたこ焼き屋さんが繁盛して成功していくか、経営コンサルタントからするとAの方と答えるでしょうが、お客様として買いに行く方からするとBの方へ足が向くと思います。

    経営と言う観点からするとAは間違いではないけれど、大部分の経営コンサルタントはコストカットをするだけで他の大事な部分、ようは集客がもの凄く苦手なので繁盛させられるかどうかで言うと無理です。

    経営コンサルタントは元々繁盛していた会社がダメになった時に、その理由を探して元へ戻すと言うのは得意ですが、何も無い所から何かを作り出すのは苦手としているので、経営コンサルタントが自分でお店をして繁盛させた話を聞いたことがありません。

    私はどちらかと言えば起業を進める方の占い師ですが、マスコミ(ホリエモンなど)が言うほど起業は簡単じゃなく難しいから、普通はやめておいた方が無難とも言えます。

    知人友人が独立して成功となれば~、お笑い芸人が焼肉屋をして繁盛していると聞けば~、どうしても野心がむくむくと起きて来るのは人として仕方がない部分もありますが、基本的に休みが欲しいとか遊びたいとか早く家に帰りたいなど、そういう気持ちが少しでもある人は起業には向いていません。

    お金を稼いで生きて行くのは会社員が一番確実、特に勢いがあるところや大企業は勿論、個人商店でも長くやっているところなら確実に稼げます。 だからお金を稼ぎたいと思うなら起業して失敗するよりも資格や技術を身に付けて会社員、それが安定して稼ぐと言う意味では正解です。

    普通の人の思考=皆が考えることでもあり、皆が考える所に宝は彫りつくされて何も無いから、何も無い所を掘ろうとしているのが普通の人の考える企業です。 資格を取って企業、技術を身に付けて独立、これらは誰もが考える常識的な方向性だと思って下さいね。

    もしも、ここまでを読んで思い当たる人~実行している人は、起業するには少し深みが足りないと言うか、成功する企業には少し足りない部分があると思った方がいいです。 資格系で例え話をするなら、美容師の資格を活かそうとすれば美容師で仕事をする考えになりますし、建築士の資格を取ると建設に関することでしか輝けません。

    ところが何の資格も持たない何でも屋さん、犬の散歩・庭の草刈り・買い物の手伝い・屋根や雨どいの掃除・電球の交換、このように商売は広げていくことができるのに、資格や技術に拘るとそれしかできなくなります。

    何でも屋さんが繁盛しているのは自由にできるからこそ、人が困っていたら問題を解決してあげれば喜ばれる、それでお金を頂けると言うことには自由があります。

    世の中に存在する全ての商売とは困っている人を助ける、その対価としてお金を頂けるが起業の全てなのに、起業をする人の思考法としてはお金を儲けたい→技術や資格が必要→それを使えばお金がザクザク儲かる、この繰り返しで誰かを助けるや喜ばせるが入っていないのが大半です。

    起業して成功したければ目の前の人たちが困っていることを解消する、もしくは困っている人たちを笑顔にする、それだけ考えて起業した方が資格や技術よりも成功への近道ではないかと思います。

    それに企業したら常に半年や一年先を見据えてしないといけないので、今しか見られない人に企業は難しいし、どんな業種でも顧客とは年々減っていくモノですから、その減っていくのを如何に抑えるのか、もしくは減った分だけ増やして行けるのかです。

    ホリエモンを始めとして企業なんて簡単とマスコミなどは言いますが、それならあなたが勤めず起業すればいいのにと思いますが、マスコミで働いている人が自分でやったらうまく行かないのと同じです。

    仮に飲食店を出すなら、立地条件で引き付けて~味でリピーターにして~接客で永遠に来て貰う、それくらいに厳しく考えて場所など色々な戦略を練らないと失敗してしまうのです。 最低でも競争相手がいなくて需要がある商売を見つけて起業するなら、少しは成功確率も上がると思います。

    それに占い師として言うなら運の良い人と付き合う、運の良い人と一緒に仕事をする、それこそが一番の決め手です。 運の良い人はどんどんと新しい意見を取り入れて、無条件でやるのではなく自分なりに吟味してから動く、そういうバランスも取れているので間違いが少なくなります。

    せっかく起業した会社を潰すくらいなら、もっと慎重に自分は起業してやれるかどうかを考える、起業を考える前に起業して良い人間かどうかを考える、それこそが一番です。

    あなたは起業できる、そう判断できますか?

    ( ´△`)アァ-

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    保護猫。

    おはようございます。 素敵なお客様方のおかげで毎日が活き活きできる、それに感謝して生きなければならないのに、精神がダレてくると甘えたことを考えるようになり、恵まれているのに不平不満など贅沢になるので自分を戒めなければと思います。

    人は気持ちが緩んで贅沢になるが故に、ペットを気軽に飼い始めて飽きたら捨てるや保健所へ連れて行く、そういうことが平気で出来る人間が増えて来たとも言えるのですが、命を弄べる人は悪魔と言っても過言ではありません。

    もしも、自分がワンちゃんや猫ちゃんに生まれ変わって同じことをされたらどうするのか、人は自分に痛みが無いなら残酷なことができると思います。

    この世には飼い主のいないワンちゃんや猫ちゃん、俗に言う保護犬や保護猫たちが存在しています。 動物愛護センターなどへ迷子犬や猫ちゃんなど、さまざまな事情から飼育が出来なくなった犬猫たちが持ち込まれています。

    動物愛護センターでは建前上、年々収容される犬猫の頭数や殺処分数は減り続けていると言われますが、それでも16万頭以上の犬猫たちが殺処分されている現実は悲しいです。 この数を知らない人もいると思いますが、人間と共に生活したいと思いながら人間の勝手な都合で最期を迎えた現実があります。

    現在では以前よりも飼い主の意識が高まってはいるようで、避妊去勢手術の実施率が向上したり、新しい飼い主を探す運動も盛んになってきています。 世界へ目を向けるとペット先進国のイギリスやドイツでは、国民の動物愛護の意識が高くてドイツでは殺処分ゼロを実現しました。

    日本でもようやく動物愛護や保護犬猫問題に取り組むようになり、改正動物愛護管理法が施行されました。

    さて、野良猫を保護したら何をすべきか、慣れていない人が大半で当たり前ですから野良猫を保護する時、何に注意したらいいかを御紹介するので、もしも余裕ができたら尊い命を救ってあげて欲しいと願います。

    野良猫を拾ったら取りあえず動物病院へ連れていくで、素人がどうこう判断はできないのでまずは動物病院へ行くです。

    野良猫を拾ったら健康状態を確認するのが一番目、野良猫は充分な食事が食べられていないなど悲惨な状況にいたことで衰弱していることも多いです。

    獣医さんに診て貰うことで猫の健康状態を把握できるし、仮に何かの病気が発見されたらすぐに治療もできます。 それが感染症だった場合は、人にうつる場合もあるので要注意、予防接種など費用はかかるけれど最初が肝心です。

    そして健康状態の確認が出来たら念の為、本当に野良猫なのか確認することも大切ですが、最寄りの警察や保健所で飼い主からの迷子届けが出ていないかどうかの確認、飼い猫は首輪などにマイクロチップがつけられていたりもするので、チップの有無と健康状態を同時に確認できる動物病院が一番です。

    痩せているとすぐに食事をと思いますが、子猫と成人した猫では食事の内容も異なり、拾ってきた猫がどのくらいなのかを見極めることも大切で、眼が開いていなかったら離乳前なので固形フードはだめ、一概には言えませんが400g未満ならミルクが必要かと思います。

    子猫でも固形フードで良いと判断出来たら、総合栄養食と記載してあるならどれでも大丈夫ですが、強いて言うならドライフードよりもウェットフードを好む猫の方が多い気がします。

    そして注意するのは猫に牛乳を飲ませると下痢を起こす危険があり、下痢になると脱水症状につながるから注意、野良猫は体力を消耗していることが多いので脱水症状=命取りになります。

    ミルクは必ず猫ミルクですが近くに売っているお店がないなら、人間用の赤ちゃんミルクを通常の2倍に薄めたもので代用することも可能ですが、これは非常手段なので早急に猫ミルクへ切り替えて下さいませ。

    また、野良猫はお風呂が苦手なので衰弱していると負担も大きいので無理はせず、ノミやダニなど害虫対策は病院で処方される駆除薬が最適で、これは成虫だけでなく卵を阻止する高い効力があります。

    既に猫ちゃんを飼っているなら先住猫との対面は慎重にやらないと危険、病院へ連れていってない場合は病気の感染の可能性もあるので接触させないのがポイント、慣れない部屋は不安なので綺麗にしておくのも大切です。

    そして離乳前の子猫はトイレを自分ではできないので、ティッシュやコットンなどをぬるま湯につけて軽く絞ったモノでお尻を優しく拭いて下さい。 子猫は離乳食を食べ始めるころから徐々に自分でトイレができるようになりますが、離乳後の猫のトイレには猫砂が最適で、もしも無いなら箱に新聞紙を細かく裂いたものを入れて代用して下さい。

    野良猫はトイレの躾ができてないから初めは失敗するので、幾度か練習させると言うか中へ入れてあげると無事に用を足せるようになってきますから、少しずつ躾をしてあげたいですね。

    ご飯やトイレの次は当然ですが睡眠の環境、汚れてもいい毛布やバスタオルなら体温の低下を防ぐと同時に快適な寝床を確保できます。 安心できる環境を確保すると、徐々に部屋と飼い主さんに慣れてきます。

    最後に総括として拾った子猫は自分で体温調節ができないので取りあえずは温める、そして動物病院へ行って獣医さんに相談、健康診断や治療で費用がかさむこともありますが子猫がすくすくと育って行く姿は可愛いです。

    あなたは保護猫、ご存知でしたか?

    (*´σー`)エヘヘ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお願い申し上げます。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    親の責任。

    おはようございます。 今日も素敵なお客様方のおかげで無事に過ごせておりますが、目の前にあること全てが幸せ、そう考えることで人生は必ず変わると思いますが、後ろ向きだとそれが理解できないからまずは前向きを理解して下さいね。

    子育ても同じことですが問題が起きてから悩むのではなく問題が起きる前に手を打つ、子育てを公平にしてきた親ほど子どもの引き籠りに対処できない、子どもは公平ではなく平等に育てないと大きくなった時にツケを払います。

    公平とはお手伝いをしてもしなくても小遣いを同じ金額だけ与えること、平等とはお手伝いをした子にはたくさん、手伝わなかった子には少なくが平等です。 会社で働かない人と同じ給料でいいと言う人には、この話は理解できないかもしれません。

    親の責任とは何か考えてみると分かる筈ですが、親は子どもが自立して自分で生きて行けるようにしておくこと、○○県みたいに生活保護や強請たかりで生きて行くのは問題です。

    それに子育てとは子どもに教えて貰う親育てでもあり、あなた自身の過去の悩みは疑問を解決にも繋がります。 心の悩みは幼少期の親との関係が原因であることも多く、解決するには毒親に育てられたかどうかも大きいと思います。

    親としての責任とは何か、大人としての責任とは何か、それを考えると自然に子育てに必要な物も分かってきます。

    世間一般の考え方や教育評論家がよく言う子どもに対して命令してはならない、お願いするべきだとの論調には首を傾げますが、それで良きパパ&ママであると思い込んでいる親が増えているから、公共の場所(学校など)で我儘放題の子どもが増えている現実があります。

    これから夏休みに入ると多くの人たちが新幹線を利用しますが、たまには奮発して新幹線のグリーン車に乗った時、隣で子どもが騒いでいたらグリーン車の意味がないから損したと思う筈ですが、これが自分の子どもが騒いでいたらどこが悪いとなるのが社会常識の欠落した親となります。

    飛行機でも同じようなことはよくありますが、それを批判したらすぐに皆で叩きまくりますが、子どもは騒ぐもので不可抗力と言うのは事実ですが、30~60分と騒ぎ続けるのは親の教育ができていない証拠です。

    何故なら、騒がずに大人しくしている子どもがちゃんといる、そういう親を見るとちゃんとしている、こういう親は公共の交通機関を使って移動をするならどうすればいいをわかって対策を取る、自分は眠って子どもは放置と言う無責任な親とは違うのです。

    個人の家ならどうしようと構いませんが、親からすると子どもが騒ぐことには慣れていても、公共の場だと疲れている人や病気の人や過敏な人など様々な理由があるので、「うちの子、可愛いでしょ? だからいいでしょ?」は通用しないのです。

    しかし、他人の子どもに注意したら今の時代は問題が起きる、昔なら叱ってくれてありがとうでしたが、今は悪いことをして注意しても親が攻撃してくる時代ですから、どうしようもないと思います。

    そうは言っても子どもに罪はないし、親がちゃんとしていないから問題は起きますから、出来る範囲内での対処法を考えてみたいと思いますが、まずはよくあるタイプ別にさらっと流してみます。。

    子どもが騒いでいるのと見るとよくあるのが、指を口に当てて子どもに向かってし~と言って、お願いだから静かにしててと言ったり、静かにしてとひたすら頼む親がいます。

    怒鳴ったり頭を叩いたりの直接行動するタイプ、何度言ってもやめないならバカとかボケとか言って子どもを追い詰めて泣かせてしまうので、さらに泣き声でうるさくなる増幅型の親です。

    少し狡いのが周りの大人たちを指さしたり見つめたりしながら、皆に迷惑だから怒られちゃうからやめようねと、お母さんはいいけど周りの大人がうるさいからねと良い子になるタイプの親です。

    そして多いのが子どもを放りっぱなしにしてスマホをいじる親、どれだけ騒ごうと知らん顔して無関係な顔をする、降りる駅に着くと子どもの手を引いて急いで降りる、協調性などがみられない自己陶酔型です。

    こんな感じで色々な親がおられますが共通しているのは自分勝手と言うこと、自分が迷惑を掛けられたら激怒するのに相手の迷惑には知らん顔、こういう親に育てられるから子どもが騒ぐのです。

    ただし、1~3歳の乳児や幼少期は別で子どもは泣くのが仕事、問題なのは4歳以上でいたずらをしたり騒いだりを止めない親です。

    子どもが電車で騒ぐのはつまらないからで、窓の外の景色など他に夢中だとおとなしくしています。 騒ぐのはつまらないから、狭い車内で同じ場所に座らされていれば飽きる、ヨーロッパでは子どもを自由にさせても乗り物で子どもが騒ぐことはほぼありません。

    何故なら、多くの親たちは乗り物の中で過ごす時間に子どもが楽しめるものをあらかじめ用意してます。

    例えば、絵本→パズル→ドーナツと手を変え品を変えですが、日本だと何も用意していない人が割といるので、準備している親は凄いと思います。 親も疲れているからと言うのもわかりますが、だからと言って他の人に迷惑をかけていい訳ではありません。

    子どもはつまらない時、退屈した時、興奮する時、必ず騒ぐものであることを親が理解しないと、周りに迷惑をかけたまま大人になると修正はできません。

    子どもは国の宝なので周りが温かい目で見るのは大切ですが、だからと言って何でもかんでも特別扱いは別、それを勘違いしている親がいるから傍若無人な子どもが増えます。

    あなたは親の責任、どう考えますか?

    (*^-^)ニコ

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop

    心の闇。

    おはようございます。 今日も元気で健康で素晴らしい一日になると信じておりますが、朝からネガティブになっていると一日が暗くなるので、嫌なことがあっても良いことがあると思い直して行くのも大切です。

    ただし、そうは言っても朝から気分悪いと会社で思うこともありますし、通勤途中で嫌な思いをすることもあるでしょうから、必ず良い一日であることを信じて行動しようは難しい時もあります。

    そんな時に因果応報を理解しておけば少しは気が晴れるかと思いますので、今日は自分がしたことが自分へ返ると言う内容で行きたいと思います。

    この因果応報とは何かと言えば神様や仏様が悪いことをした人に罰を与えるように思えますが、実はそうではなく因果=原因となり応報=原因に応じた報いがありますよとの話で、その報いとは結果のことです。

    あなたが誰かに悪口を言われて信用を失ったとするなら、その信用は自分で回復して行くしかありません。 その悪口が根も葉もないことならば言った人の信用が無くなり、言った人こそ悪口を言われる方になります。

    学校で起こるいじめの原因は面白いからやるがほとんど、いじめることが楽しくて仕方がない、人が悩んだり苦しんだりが嬉しくて仕方がない、そういう人の不幸が自分の栄養分と言う心の闇を抱えていることにも気付けず、悪口が楽しくして仕方がない魔に支配されて生活しているのです

    ここでも因果応報が出てきますが、心に闇のある人は最初は勢いがあって強いかもしれないけれど、その闇が続くと何が起こるかと言えば闇を操っている筈が闇に支配されるようになります。

    そうなると闇はその人の人生に纏わり付くようになり、やがては闇の部分が大半となって闇しか無くなり、その時には闇によるデメリットと言うか苦しみばかりの人生になります。

    この心の闇とは怒りや恨みなどのことですが、ようは嫉妬や妬みのことです。 悪口を言われた人もいつまでも悪口を言った人を恨み続けると、今度は自分が明るいと思っていても闇となってしまうのです。

    残念ながら恨みや嫉妬や怒りは人間の心を恐ろしい方へ変えて行きますが、この恐ろしい方とは他人の不幸を楽しめるし寝返る人たちのことです。 こういう人たちは住む場所と言うか生きている世界が地獄なので、自分の人生そのものが地獄へと変化していきます。

    よく嫌がらせをしてきた相手を許せと言うのは、相手の為ではなく自分の為に許せが正解で、相手の悪口を許せないならば相手と同じ地獄行きと言う意味でもあります。

    人の内面には正義と悪と両方が潜んでいると言われますが、これは仏教にもある教えで鬼と仏でも説明されています。 この仏とは慈悲の心ことですが、慈悲とは嫌がらせをする相手に救いの手を差し伸べる気持ちで、それを実践できたならば成仏への道である菩薩行と言います。

    ボランティアや海外青年協力隊も菩薩行で、困っている人を助けるのも菩薩行だから、感謝される人になることが幸せになれる方法との教えです。

    日頃から幸せになれる種をまいておけば、いつかはわからないけれど戻りがあると言う感じですが、見返りを求めると俗物的になると言う矛盾もありますが、その辺を説明すると長くなるので今日は省きます。

    親切、約束を守る、忍耐、努力、反省、修行、この6つをしていれば間違いなくラッキーなことは起こり始めますが、最初からできないと言うなら一つだけでもいいから始めて見る、お釈迦様も最初はできることからと言いました。

    私は何もできないから最初は寄付からと思って少しずつしていますが、本当は笑顔で人に対するだけでも徳を積むのと同じですし、悪口を言わないや嫌がらせをしないも同じように徳を積むことになります。

    例えば、電車に笑顔で乗っていると周りの人を不快にしない、それだけでも徳を積んでいることになりますが、電車の中で不機嫌な人が隣にいたら知らないけれど嫌な気持ちになる筈ですから、笑顔でいる効力は相当なものです。

    今は知りませんけれど昔はお巡りさんが交差点に立って挨拶するだけで、犯罪抑止力になっていた筈ですが、空き巣や強盗など犯罪を犯す人が嫌がるのは声をかけられることと顔を見られること、お巡りさんが交差点に立っているとそれだけでどちらもできるから抑止力となります。

    だからスーパーやコンビニで万引きを減らしたかったら社員の待遇を良くする、そして充分な賃金を払う代わりに笑顔で挨拶をさせると、万引きはかなり減るので賃金を上げても万引きの損失が出ないから、結局は儲かるのに目先の欲で自分だけ儲けようとするアホなオーナーが多いです。

    笑顔と挨拶が100%の効果があるとは言いませんけれど、どんなに荒んだ心の持ち主でも犯行前に笑顔で挨拶されたら次にしようとやめることが増えるので、また今度と思い直せたら犯行に及ばず未然に防げるとなります。

    最初は信じられないと思いますが小さな善行であろうとも続ければ人生が変わる筈で、私自身も寄付をしていなかったら占い師はとっくの昔に廃業していたと思います。

    神社の御神木は見事な大きさの木が多いのですが、あの御神木だって最初は小さな種から始まった訳ですから、こつこつとやり続けるといつの間にか大きくなれる、それと同じく笑顔や挨拶だって最初は小さなことで無駄だと思うかもしれないけれどそうではないと思います。

    ただし、だからと言って縁結びだけは冷静に考えないとダメで、お米を例に取るとコシヒカリだって産地や生産者により味が違ってくるので、それは産地や生産者との縁がどうなるかですから、ここだけは笑顔や挨拶だけではどうにもならない運が影響してきます。

    心の闇は少しでも放置すると大きくなる、そして引き返せない所までくるとアウトだから、そうなる前に対処すると言うのは一番の抑止力です。

    あなたは心の闇、どう処理していますか?

    v(*'-^*)-☆ ok!!

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    霊視カウンセリング 山崎かずみ
    倉敷事務所:岡山県倉敷市川西町1-9
    東京事務所:東京都港区赤坂9-1-7

    PageTop