徒然草(岡山・東京・山崎かずみ)

    あなたを元気にしたい、それが私の願いです。

    毒親。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりですが、戦争や紛争の無い日本に生まれただけで幸せ、政治家と官僚はバカタレが多いけれど、総じて暮らしやすい国ではあります。

    ただし、毒親の存在は年々増えているので、これは教育課程なのか本質なのか、子どもに対して虐待やいじめなどをする親が増えているのは残念です。

    この毒親とは子供や家族に精神的~感情的、もしくは身体的な害を与える親を指し示す言葉で、毒親は子供の成長や発達に悪影響を与え心の傷を残すことがあり、毒親の行動には、身体的虐待や精神的虐待、さらには感情的な無視や軽蔑、他にも過度の制御などが含まれます。

    なお、毒親の特徴には以下のようなものがあります。

    ・支配的な振る舞いや過度なコントロールを行う
    ・感情的な乱暴や怒りの爆発が頻繁にある
    ・肯定的なフィードバックや励ましの欠如
    ・子供の感情や意見を無視する
    ・子供に対して過度な期待や責任を負わせる
    ・身体的、精神的、あるいは性的な虐待を行う
    ・子供のプライバシーを侵害する
    ・過度な批判や非難を行う
    ・子供に対する恐怖や脅迫を行う
    ・子供を他の兄弟姉妹と比較して競争させる
    ・子供の感情や個性を無視し、自己の欲求を優先する
    ・子供に対して嘘や秘密を隠す
    ・子供の人生の重要な決定を制御しようとする
    ・子供の趣味や興味を無視する
    ・気分が安定せず子供に対して予測不可能な振る舞いをする
    ・子供に対して自己価値を脅かすような言動をする
    ・子供の成功や成長を妨害しようとする
    ・家庭内でのコミュニケーションが健全でなくトラウマやストレスが常態化している
    ・子供に対して愛情や支援を示すことが少ない
    ・子供を利用して自己の欲望や目的を達成しようとする

    これらの特徴は毒親の代表的な行動パターンで、個々のケースによっては特定の特徴が強調される場合もあります。

    また、毒親になる傾向がある人には、以下のような特徴が見られたりします。

    ・自己の欲求やニーズを他人のものよりも優先する傾向
    ・自分の周りの状況や他人をコントロールしようとする強い欲求
    ・過度なストレスや不安に晒された影響で親としての行動が編になる
    ・自分自身に対する低い自己価値感や自己肯定感を子供に投影
    ・子育てのスキルや知識が不足して良い親の適切な方法を理解できない
    ・自己のトラウマや過去の経験が未解決のままだと、その影響で子育てに影響を及ぼす可能性
    ・子供に対して過度な期待を持って理想化しすぎる傾向
    ・適切なサポートや指導を受けることができない状況にある場合、毒親になるリスクが高まる可能性

    正直、毒親を止めることは難しいですが少しでもの気持ちなら焼け石に水として下記の方法があります。

    ・サポートを受ける→カウンセリングや専門家の助けを借りて、毒親の影響を克服する方法を身につけます。
    ・限界の設定→自分の限界を設定して、不適切な行動に断固とした意思を示すことが必要です。
    ・コミュニケーションの改善→非攻撃的なコミュニケーションスキルを学ぶことが役立ちますが、毒親が改善する意思を持っていないなら無意味にです。
    ・自己成長と回復→サポートを受けつつ自己肯定感を高めて、過去のトラウマを癒す努力が必要です。
    ・法的措置→身体的虐待などの場合は、警察や弁護士に相談することが必要です。

    毒親との関係を修復することが不可能な場合は、冷たいようですが縁を切るのが一番ですから親ではなく悪魔、そう考えを改める必要もあります。

    毒親は法律に違反する行動も多く子供の安祉を脅かす可能性があるから、通報が必要な場合は躊躇せずに通報することが子どもを守ります。

    ・児童保護サービスに通報→地域には児童保護サービスがあり虐待怠慢などを報告する電話やオンラインがあるので、そこへ通報すると事案を調査して必要な措置を取ることがあります。
    ・警察に通報→緊急の場合や犯罪行為が発生している場合は、どうこう言っても警察に通報するのが一番です。
    ・医療機関や学校に通報→医療的な問題や心理的な苦痛を抱えているなら、医療機関や学校に通報することが有効で、それにより子供の状況を把握して必要なサポートや支援を提供することができます。
    ・地域のサポートグループやNPOに相談→地域のサポートグループや非営利団体(NPO)に相談することも有効で、適切なサービスにアクセスしてくれます。

    なお、上記の対策はあくまでも焼け石に水と考えておかないと、少しはましと言うレベルで解決法にはなりにくく、毒親はDNA情での親と言うだけで本当の親と引は言えないから、子どもと引き離すことが一番有効ではないかと思えてきます。

    最後に、毒親を通報する時は言い逃れさせないよう、できるだけ証拠を集めるのが重要です。

    あなたは毒親、どう思いますか?

    (。・ε・。)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は再来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    やる気。

    おはようございます。今日も素晴らしい朝が始まっていますが、もしもウクライナみたいな戦争が始まれば、昨日までのつまらないと思っていた日常が本当はありがたかったと気付けます。

    さて、幸せとは幸せな時は気付けずに、失ってから始めて気付けたりするのが玉に瑕です。

    そんな時に運命はやる気が起こるようにしてくれますが、ちょぅっとばかり痛い目を見ることもありますが、長い目で見ると運命はきっと自分の見方をしてくれると思います。

    仕事や勉強のやる気が起きずモチベーションが下がっていくような状態は、社会人なら誰でも一度や二度は経験があるでしょうが、人間が何かの行動をした結果として得られる報酬が大きいと思っている時にやる気はでます。

    何が報酬となるかは人それぞれではありますが、通常はできるだけ努力せずに報酬が出る方が嬉しいのも事実です。

    人は知らず知らずのうちに努力を要する行動において、メリットやデメリットを瞬時に脳内で計算していますが、何かをやろうと決めた時はやるメリットがやらないデメリットを上回っているからです。

    そして報酬を得るのに必要となる労力や時間などのコストが大きく、得るメリットが少ないならやる気が下がり面倒くさいと言う気持ちが大きくなります。

    このような報酬を予測してモチベーションを高める仕組みは、脳内の神経伝達物質のドーパミンの関与があるからで、その放出されたドーパミンを得ることで報酬とコストの予測の情報が伝わって、その天秤で意欲の制御を行っています。

    報酬の大きさでやる気が出ると同時にコストを計算して、大変だけど頑張ってみようと思う状態になるからやる気が出ます。

    つまり、大変だけど頑張ってみようとなる脳の仕組みですが、その謎を解くカギはドーパミンの受け手にあることが分かってきました。

    このドーパミン受容体にはD1とD2の2つの型があり、報酬とコストによる意欲の調節についてどのような役割七日が昔は全くわかっていませんでした。

    それを確かめる実験として猿に対しバーを握れば報酬としてジュースが貰える、それを学習させた後で報酬の量や必要とする行動の回数、更には報酬を貰えるまでの待ち時間などを色々と変化させて行動を観察しました。

    その結果として、コストの割に貰える報酬が少ない時、行動を諦める確率が高くなることがわかりました。

    次にドーパミン受容体の働きを阻害する薬を猿に投与して、報酬が大きい時に高まる意欲とコストが増えることで下がる意欲の量を比較実験しました。

    その結果として待ち時間なしに多くの報酬が期待できてやる気が上がる時には、D1とD2受容体の両方が必要なのに対して、コストはかかるけど頑張ろうと言うやる気が上がる際には、D2受容体の働きが必要不可欠だとわかりました。

    元来、努力とはメリットやデメリットが分からないけれどやると言うモノで、その中から報酬を期待して努力するかどうかを判断しなければなりませんが、その判断にどんな脳部位が関与しているかは明らかになっていませんでした。

    できるとできないの間にあるモノの研究もアメリカでありましたが、被験者に何の努力もせずに1ドルか、もしくは何らかの努力をすれば最大5.73ドルが貰えると言う、不確実な情報に基づいて努力するかどうかを意思決定させて、その時の脳活動を機能的MRIで計測しました。

    その結果として、前頭前野腹内側皮質と呼ばれる脳部位が、試行の期待値の計算に関与していることが分かり、背側前帯状皮質~前部島皮質~背内側尾状皮質からなるネットワークが、過去の試行履歴に基づいて努力に見合う報酬を得られなかったなどの計算に関与することもわかりました。

    この結果からわかるのは不確実な情報が与えられた時は、メリットがあるかどうかの判断により、その為の努力をするかどうかの決定がなされていることがわかります。

    うつ病や発達障害などがある場合、できるとできないの間にできるけど疲れるや面倒くさいが多く存在していて、人は大変だけど頑張ろうと言う気持ちがないと、結局は自堕落的な生き方しかできないと言う結論になります。

    人はやる気スイッチが何らかの拍子で入らないと、脳内物質だけでやる気を出すのは難しいと思います。

    ただし、占い師として運命を紐解くとやる気スイッチはそこら中にあって、私はJFEメカフロント倉敷の不倫男から事務所へ乗り込むと脅迫されて格闘技に目覚め、BREVE所属の選手から小馬鹿にされてスパーリング中心の練習になった、こうやって自分御やる気スイッチを押してくれる何かは日常に多数存在します。

    あなたはやる気、どう出しますか?

    (#^_^#)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    東京鑑定:現在は12月の予約を受付中で、いつもご予約いただき、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    仲直り。

    おはようございます。 毎日がバラ色なら良いけれど、そうじゃない時もあるので、メンタルを保つためには何か気分転換が必要です。 一番良いのは人と会うこと、親友でも恋人でも何でも良いけれど、素敵な人と会うことで心が癒されるのはよくあります。

    例えば、友人や恋人と価値観のすれ違いで溝ができてしまったけれど、本当は仲の良い時に戻りたいと言う気持ちがあるなら、意地を張らずに仲直りする方法を模索するべきです。

    人間は仲直りができないとストレスが溜まる生き物で、仲直りができない状態は心理的な問題を引き起こしやすく、自分の価値が下がる気がするし、それにより自信を失いやすくなります。

    では、仲直りをするにはどうすればいいのか?で、いくつか例を挙げてみますので参考にしてくださいね。

    A:お互いの価値を考える→喧嘩をしていると相手の悪い部分ばかり目について、仲直りしたい気持ちも萎えてきたりしますから、まずは自分自身の感情を落ち着かせることです。

    仲直りには許すがワンセット、許す気持ちが強くなればなるほど仲直りの可能性も上がりますが、昔から喧嘩するほど仲がいいと言います。 あなたが喧嘩をしている相手は価値のある相手だからこそ、自分の我を出して喧嘩に発展してしまった筈で、大事なことは相手を非難するより価値を思い出してみてくださいね。

    B:自分から仲直りする→気まずい状況が長引いて本当に疎遠になってしまう原因は、お互いが相手が悪いし自分が悪くないと意地の張り合い、そのうち自然と仲直りできる筈とか自然と修復できるでしょなど、安易に考えているケースでは拗れたら戻りません。

    ここで大切なのは自分からの思いを持つことで、喧嘩をしてしまったら理由はどうあれ自分から謝る、仲直りしたいと思う方が謝るのが基本です。

    C:前向きな決意を持つ→相手と腹を割って話し合う前に相手が更に怒るのではないか?とか、また言い合いして喧嘩になったらどうしょう?など、仲直りには恐怖を感じるのが当たり前です。

    ただ、相手と本当に仲が良いと言うのがあるならば、腹を割って話し合うことができれば相手も理解してくれることが大半で、話し合えばわかりあえるはずだと暗示を自分にかける、話し合って仲直りしようと前向きに猛ことが大切です。

    あなたが仲直りしたいと思えば思うほど相手にも気持ちが伝わり、その思いの分だけ仲直りしたい気持ちが返ってきやすくなります。

    D:基本的な関係作り→相手と話し合う決意ができたら基本的な関係作りをしていきますが、大切なことは毎日の小さな積み重ねです。 職場で喧嘩したなら挨拶だけはするなど、日常の風景で当たり前のことは当たり前にする努力は必要です。

    気まずくても取りあえずは挨拶をするだけで印象は変わるもので、相手も最初戸惑うかもしれませんから返してくれないことが多い筈ですが、それでも諦めずに続けて行くことで変わるきっかけにもなります。

    もし、喧嘩相手とSNSで繋がっているならイイネを押すことも1つの方法で、口はきかなくても言い値を押すだけで意思表示はできる、まずは小さなコミュニケーションを継続する努力をしてくださいませ。

    E:話し合いの申し込み→基本的な関係作りができたら話し合いの申し込みですが、あれこれ策を巡らすよりも率直に伝えた方が良いと思います。 実は〇〇さんと話し合いをしたいと思っていたんです、こんな感じで告げるとOKばかりではなくNGなこともありますが、相手もあなたを好きならほとんどの場合はOKをもらえます。

    なお、残念ながら相手がNGばかりの可能性もありますが、そんな時は時間が解決してくれることもありますから、しばらくしてから声をかけて見て下さいね。

    F:話を聞く→話し合いの場面に入ったら一番に相手の気持ちを聴くこと、どうこう思ったところで相手の話を聞かないと自分の意見はその後、そして相手の話を聴く上で納得できる所や同じ考えの所を見つけていきます。

    その部分を抜粋して相手に伝えて、私もそう思うと共感を得るようにしてください。 相手の話を聞いたなら相手の気持ちも幾分か和らぎますが、ここまで行くと仲直りしている可能性も上がって言います。

    G:相手もOKで自分もOK→相手のことを尊重しつつ自分の主張を話す、相手の話に耳を傾けたら今度は自分の話を主張しても大丈夫になりますから、あなたの考えを伝えて建設的に話し合って見て下さい。

    最初の喧嘩腰の時とは違って相手を受け入れる状態にしているので、そこから初めて自分の考えを言う、それが相手もOKで自分もOKとなります。

    H:仲直りして関係を深める→ここまで腹を割って話し合うことができれば今までよりはましな絆に戻っている筈で、これまでよりもお互いの本音を離し合えているから雨降って地固まるになります。

    夫婦でも恋人でも喧嘩するのはネガティブなイメージですが、仲直りができれば絆を深めるきっかけにもなるので、衝突しても絶対的な亀裂の入ることはしない、言ってはならない最後の言葉は言わない、話し合えば乗り越えていけるぎりぎりまで踏み込まず、かなりの余裕を持ったところで言葉を飲み込むことも大人です。

    あなたは仲直り、どうしていますか?

    (^Д^)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    禍を転じて福と為す。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりですから、悪いことではなく良いことを見つけて楽しむ、人生は素晴らしいことが一杯あるからこそ活き活きできます。 今月は7月ですから後半戦の始まり、1月のスタートは良くなかったとしても7月スタートは良くなると信じて下さいね。

    さて、ことわざに禍を転じて福と為すがあり、2500年ほど前の中国の書物に出ている言葉です。

    蘇秦と言う人が身にふりかかってきた災難を立場や見方を変えてみることによって、幸福への足がかりにするのが聖人の行いであると話したことから、このことわざができたと言われています。

    この禍を転じて福と為すと似た意味をもつことわざは多くあり、

    ・怪我の功名→失敗や過失、あるいは何気なくしたことなどが、偶然によい結果をもたらす
    ・塞翁が馬→人生の幸せや不幸は予測できない
    ・楽あれば苦あり→人生はいつも楽しいことばかりではなく苦しいこともある、逆に苦しいことばかりではなく楽しいこともあると
    ・雨降って地固まる→もめごとの後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになること

    いずれも悪いことばかりが続くことはないと励ましてくれることわざですが、禍を転じて福と為すは自分の力で良い方向に変えていく意思が秘められています。

    身近な禍を転じて福と為すはコロナ過におけるうがいや手洗いの励行、あれのおかげで例年よりインフルエンザの発症数が減りましたから、うがいや手洗いを行うことが面倒ではあるけれど習慣化した人が多くなり、コロナのおかげでインフルエンザがったのが良い例です。

    禍を転じて福と成すになるにはコロナ過におけるうがいや手洗いのように、日頃の行いが開運へ繋がることもありますから、自分の行動を習慣化することで一発逆転ができる可能性を増やせます。 (AとBの二つの解説をします)

    A:問題が起こっても肯定的な認識を持つ

    まは問題が起きたら自分を飛躍させてくれるものだとの肯定的な認識を持つ、それがショックな出来事に直面しても嫌なことを良いことへ、不幸なことを幸運へと変えていく人になれます。

    ある社長は会社が倒産しそうになった時、銀行に借り入れをお願いしたらことごとく断られました。

    好調な時には借りてくれと言うから借りていたにもかかわらず、困ったら一切貸してくれないと言う世間でよくある状態、それで苦労しつくして倒産を免れて5年後にようやく復活できました。

    その苦労があるからこそ無借金経営に舵を切ることができ、今までの借りても返せるの考えから脱却して一切借りない、借りるくらいなら実力が無いからやらないへと変換できて、今では何があろうと屋台骨が揺るがない状態になりました。

    これは経営者の例え話ですが、そうじゃなくて学生でも会社員でも大なり小なり人生における苦難や問題の連続はあります。

    私も2019年10~12月の裏切りが無ければお祓いなどできるようになっていなかった、あれがあるからこそ色々とできるようになってきたと考えたら、禍転じて福と成すが本当だと思えます。

    なんで私がこんな目に!と思ったら、その苦難や問題が自分に何を与えてくれたか?を考えたら、あれがあるから今の自分があると思えますが、苦難も問題もない腑抜けた状態なら今の私は無かったと思えます。

    アップルのスティーブ・ジョブズですら自分が作った会社なのに、そこから追い出されて落ち込みましたが業績悪化で呼び戻されて、ヒット商品を次々と生み出して会社を再建して、やっぱりジョブスでないとだめだと言われるほどになりました。

    ジョブスがアップルを追い出されたからこそトイ・ストーリーも生まれたけれど、これも世界中の人を喜ばせたのですから禍転じて福と成すになります。

    こうなると順調でスムーズな時より問題が起きた方が成長できる、この認識があって思考を変えていけるのが禍を転じて福と成す人の特徴かもしれません。

    B:自分のスタンスに集中する

    商売をしている人は考え方を変えないといけないのが、景気の良い時は良いけれど景気の悪い時は更にチャンス、景気が悪いとお客様もお金を出すのにシビアになるので、良い経営をしているなら景気の悪い時ほど選ばれる、この理論で行けば良い経営をしているなら商売人に取って景気が悪いと良いとなります。

    人生や仕事は変えられることと変えられないことがあり、変えられることは自分のことですし、変えられないことは他人や環境です。

    人間は禍が起きるのを避けることはできませんから、できることは渦中にあっても自分が相手のことを思いやって最大限の対応をする、それで運が上がるか下がるかは自分の行いで決まります。

    あなたは禍を転じて福と為す、それを信じられますか?

    (*゚▽゚)ノ

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    子育て。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりだと想像して、今日が幸せなんですから明日はもっと幸せ、そういう考えを持てば開運に繋がります。 失敗すると思いこんでいれば、成功するわけがありません。

    さて、そういう考えはどうして生まれるのかと言えば本人の性格もありますが、親の教育は欠かすことのできない基礎となりますが、その親の教育が低レベルだと厳しい言葉で言うと仕方ない子どもから残念な大人へ成長します。

    その残念な大人が育てたらどうなるかが最近あったスシローの醤油舐め事件、それ以外にもうどんチェーンなど飲食業界で非常識な行動がSNSで拡散されていますから、あぁいうことをしてしまう子どもがたくさんいると言うのが答えです。

    性善説だから成り立つ回転寿司は致命的ダメージですが、不特定多数の利用者が湯呑をなめたり回る寿司にスプレーしたり、スシローでも被害届を警察に提出する事態になりましたが、大ごとになったからあわてて当事者と保護者が謝罪に来ましたが、そうでなければ知らん顔していたので反省などしていないと言えます。

    このように飲食チェーンを始めとしてお店を脅かす迷惑行為はどうして多発するのかと言えば、承認欲求と言うかSNSなどネット上のツールが発達して人から称賛されたいと言う気持ちが、誰かに迷惑をかけても受ければ良いとなっています。

    ただし、迷惑行為自体は今に始まったことではなく昔からあることで、学校でも会社でもお調子者のな若者が受けを狙う感覚で内輪でやっていたことを、今度はネット上のSNSに投稿したことで世界中へ拡散される事態となります。

    SNSで発信してバズると内輪の5~6人ではなく全世界へ晒され、自分が思う以上の世間的な認知をされることになり、しかも良いことではなく悪いことなので社会的な広さを実感できないうちに、自分のした悪いことがいたずらでは済まなくなっています。

    例えば、100人が知ったことを自分の知り合い3人に話したとしたら、100人の人間がそれぞれ別の100人に繋がっていて、その100人が更に別の100人に繋がっています。 100の3乗は100万人だからアメリカのサンノゼの人口とほぼ同じです。

    普通に生きていると社会のネットワークは想像以上に狭くて、親子兄弟友人など集めても内輪の話をできる人が30人を超えることはほぼないと思います。

    つまり、何かやったとしても内輪ならせいぜい4~5人で終わりのケースが多いけれど、これがネットにUPしたら最後、SNSの影響力は自分が思うよりも100倍も200倍も拡散されてしまいます。

    正直、日本人は性善説で迷惑行為を防いでいましたが、社会が便利になればなるほど悪用する人間は必ず現れますから、性悪説として物事をしないといけない時代です。

    ドラえもんの道具があると最初は良いことに使いますが、それがやがては悪用され始めます。 もし、どこでもドアがあるなら必ず銀行の金庫室へ灰ってお金を盗る、そういう便利さの隙を突いて悪用する人間が必ず出ます。

    スシローのような回転寿司チェーン迷惑行為も人員を減らして、機械化や人員削減が監視の目を減らして不正が起きやすくなったとも言えますが、結論として悪用する人は必ず便利さの間隙を突いてくるです。

    もう、利用する人の良心はないと仮定して企業側で工夫して迷惑行為を思いとどまらせるしかなく、その一つに羞恥心を呼び覚ます手立てがあって、福岡県警が暴走族を珍走団と命名して暴走族がカッコ悪いとアピールしたことがあります。

    今までは日本も損害賠償を請求する企業は無くて、ふりあげた拳をすぐに下ろして罪を憎んで人を憎まずでやってきました。 しかし、それで迷惑行為が止まらないことを見ても性善説や良心と言う言葉は死滅しました。

    今回ばかりはスシローも迷惑行為が発覚した時に厳正に対処すると、強いメッセージを発信しましたが、果たしてどこまでやるかなぁと疑問視しています。

    アメリカなど海外でこういう問題が起きないのは、信じられないくらいの金額を請求されるからで、迷惑行為を行う悪い人間を放置すれば他の善良なお客様が来なくなるから、割れ窓をそのままにしておくと落書きに発展して街全体の治安が悪くなる、俗に言う割れ窓理論と同じでトラブルに毅然と対処しないと迷惑行為がエスカレートします。

    今は子どもが何かしても話せばわかると言って叱らない教育を推奨されていますが、その結果として悪いことをする子どもが増加している、その現実を見ると親の教育は子どもの人生を良くも悪くも操作してしまうと思います。

    その家庭によって、その親子によって、教育方針は色々あるので他人が口を挟むことはできませんが、同じ高校生でスシローで醤油さしを舐めるレベルと将棋の藤井聡太棋士では、あまりにも違い過ぎて同じ高校生とは思えません。

    育て方が違うとここまで違うのかと思えるくらい違いますが、18歳になった時の違いは小さい時からの教育は大きく影響します。 本人の資質もあるので一概には言えませけど、親の教育によって人生が大きく変わるのも事実です。

    あなたは子育て、どう思いますか?

    (๏д๏)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    副業。

    おはようございます。 今日も素晴らしい一日の始まりですが、もっともっと素敵なことが起こりまくる、そういう発想でいるなら良いことを引き寄せます。 良いことを想像したら良いことが起こるし、悪いことを想像したら悪いことが起きるので人は思った通りの方向へ進んでいきます。

    さて、仕事をするのが好きな人も嫌いな人もいますが、なんと言っても本業をきちんとするのが一番大切ですが、冷静に視ていくと仕事が嫌でしょうがないなど一生懸命にやっていない人ほど副業をしたがります。

    仮に何かで成功している人が他に目を向けることはなく一生懸命本業に打ち込む筈で、年収が1000~2000万円ある本業を疎かにして副業に熱を入れる訳がありません。

    大抵は本業でうまく行かずやる気もなくとなり、どこか美味しい話は無いかなぁと副業を思いつくことが大半で、基本的に副業は本業がうまく行かないから始めるようになります。

    ところが副業で成功していると言える人は大抵が副業になってしまった…が正しくて、最初は副業するつもりはなかったけど頼まれているうちに仕事が増えた、そうなるのが成功できる副業のパターンです。

    例えば、あるケースを御紹介すると本業は広告代理店のデザイン関係の女性は、本業の年収は約320万円ですが副業の方はトントン拍子で480万円の収入です。

    普通なら副業を本業に鞍替えする所ですが、その女性は副業を本業にする気はなく本業はあくまでも広告代理店で働くこと、本業が忙しくなったら副業はやらないと言います。

    これはかなり節度あるメンタルが無いとできませんが、この女性も最初は片手間に友人にアドバイスする程度でしたが、結果が出たから次々に企業を紹介されて副業の収入はうなぎ上りでした。

    占い師からすると副業で成功するタイプは、本業で成果が出ている→個人に仕事の依頼がくる→その仕事が副業になってしまった、こういう好循環が副業の成功者になれるケースで、狙ってやった場合は失敗か~成果が出ないかのどちらかです。

    最初から狙って副業をやった訳ではないからこその成功で、副業によって本業意外のスキルアップができて更に仕事ができるようになっていきます。

    しかし、その一方で逆パターンの本業がおろそかになって最悪クビになることもあります。

    本業で成果を出ない→副業に手を出した→本業がおろそかになってしまった、ここで重要なのは本業がおろそかになってしまったで、本業で成果が出ない人が行える副業と言えば時間の切り売りです。

    コンビニ・ファミレス・新聞配達など、このように人の休んでいる時間に時給で働くしかなく、そんな調子では副業にやりがいは感じられないし時間をかけた割には収入も少ないです。

    言われたことをこなしていくだけなのでスキルアップにつながらない為、本業が面白くない→副業を頑張ってしたけど面白くない、そうして体とメンタルの疲れだけ溜って、ますます仕事のできない状態になっていく可能性があります。

    正直、日本は親が子どもに苦労をさせたくないと言う想いが強すぎて、アジアでも最下位と言っていいくらい自己研鑽しない状態で、なんとかなるでしょ?と勉強しない子どもと大人が多いです。

    それで副業で稼げるようになるのかと言えば無理で、仕事ができない人は基本的に自己研鑽しないと言うか、能力を上げることより楽したいと言う方向へ力が向いています。

    自分の能力を生かすことを考えず労力を使って仕事をすることばかりして、そして気付いたら人生を浪費しているだけとなり、体力を使って言われたことを繰り返すだけの副業では長続きしません。

    本業をやりながら副業をやるなんて10年続けるのは相当難しいし、どうしても本業以外に力を入れたいなら勇気を出して、副業じゃなく本業にする思いでやるべきです。

    お金を稼ぐことは簡単ではないのにお金を稼ぐことを甘く考えている人は、本業がうまく行かないけれど副業に手を出したら副業がうまくいくことを夢見て、更に副業で独立できるとか成功してしまうなど幻想を抱きます。

    これは友人知人など人の話として相談されたら第三者として考えられて、そんな都合のいい話はないと止めることが多いのですが、本業がうまく行ってない人ほど副業でうまく行くと思い込んでしまいがちです。

    これを企業で考えたら本業がうまく行かないからと他の事業に手を出す多角経営になり、本業の業績を見たら株主や役員は禁じ手として止めると思います。

    昔のライブドアが良い例ですが本業がうまく行っている企業で、頭の良い人たちが集団でやっているのに失敗しています。

    これを見ると基本は本業を一所懸命にやって成果を出して、本業の方で会社に認められることが先決で、そこから余裕ができて何らかの縁やきっかけがあれば副業に手を出す方がいいと思います。

    もし、どうしても本業で成果が出ないなら副業を考えるよりも本業を変えることで、それはリスクが高すぎると言うなら副業もリスクの塊ですから何をやってもダメで、短期間で稼いで逃げるならまだしも長くお金を稼ぐことは難しいです。

    あなたは副業、どう考えますか?

    (⊙ꇴ⊙)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop

    逆の発想。

    おはようございます。 引き寄せの法則じゃないけれど良いことを想像するから良いことが起こる、悪いことを考えたら悪い方へ嫌でも進んでしまうので、嘘でも良いことを考えたり言ったりするのも開運には大切です。

    他人ってどうしても他人を見てうらやましく思えるものですが、隣の芝生は青く見えると言う言葉通りに人のことは良く見えるものです。

    しかし、人と同じことをしていたら人と同じか、もしくは人より下の結果しか起こりませんから、ここで発想を変えて人と逆の道を行くのが宝物を見つける秘訣です。

    日本人は右に習えでどうしても他人と同じことをして安心したがりますが、それでは宝物に辿り着くことはできないし、仮に辿り着けても他の誰かが漁った残りを手に入れるだけです。

    物事がうまく行かないなら今までと同じ方法ではダメなのに、人はどうしても慣れた方法でやってしまうもので、その方法では何度やってもダメなのに次こそはとなるのは失敗すること確定で、そうなると失敗だけが積み重なっていきます。

    だからこそ逆転の発想をしてみるべきで、目の前に起きたことを全て逆にすると今までとは違う視点から見ることができます。

    逆を考えると今までとは違うものが思い浮かぶから、そうなると今までの自分の考えとは違うから違和感もありますが、アイデアが煮詰まったら逆を考えることで自分の中の常識を簡単に壊すことができます。

    電車のマナーで考えるとリュックサック、これは本来は背中側で背負うものですが、これを逆にして前に抱える前リュックにするとどうなるか、電車の中では他の乗客の邪魔にならないようにリュックを前に抱えると、スペースも無駄にならず他の人を不快にさせません。

    それに前にリュックをすることでメリットは何か?と考えたら、転倒してもリュックが下敷きになって安全とか、会計をする時にリュックから財布を出すのにストレス無く出せるなど、前にリュックをするメリットはいくらでも出てきます。

    本来は背中側にするのが当たり前のリュックを前にするだけで色々と分かることがある、このように逆を考えるだけで人生かなり得するかもしれません。

    この逆転の発想で考えたなぁと思ったのは閉じる方向を逆にした傘、これは雨の水滴がつく面が内側になるように閉じることで、濡れた傘を持って周りの迷惑になることが亡くなります。

    この傘の凄い所は車に乗る人なら車の座席に座った状態で出したりしまったりできるので、雨に濡れずに乗り降りできて車内も濡れないと言う傘なので、逆に畳むと言うだけでどんどんメリットが出てきています。

    こうやって物理的に逆を考えるだけでも誰もが思いつかないことで、あっと言う間に問題解決ができることもあります。

    逆を考えるのは何でもいいから単純明快に逆にするだけ、前と後ろは勿論ですけど辛いと甘いでもいいし楽しいと苦しいでもいいから、性格や行動やイメージの逆を考えることで違う面が見えます。

    今までの自分の中にある物や思想や概念に、元々の考え方に逆のモノを組み合わせると見たことのない何かが生まれる可能性が増えます。

    飴は硬いものと言う当たり前に持っているのを柔らかい飴にすると考えたら、それがグミになったりして商品化されてヒットした、そういう風に適当で無駄なことに見えても実は凄いことになるかもしれません。

    この一見すると無駄なものに見えても適当でいいから、毎週1個でも2個でもアイデアを考えて、それを実現し続けるのは実際にやってみると大変ですけど、それを続けると速くアイデアを思いつく方法やユニークな考え方をする方法ができるようになります。

    最初は無理でも諦めずにやっていると想像力が高まって思考を柔軟にできて、それが原動力となって今までとは違う自由な発想でものを考えることが出き始めます。

    常に逆を考える癖付けをするだけでも人生は得する可能性が増えますが、仕事で企画を考える時でも何か困ったことがある時でも、自分の視点を持ってありがちなアイデアではなく違ことをやってみると成功へ近付けます。

    人生では困ったことは必ずありますが、その時にどうやって解決するかで逆転の発想だと、そんな時こそ思いもかけない簡単な解決法が思い浮かんできます。

    1個の引き出ししかない人と5~6個の引き出しがある人なら、引き出しの多い方が色々な手法やアプローチができるので、そこからいくつもの道を探し出して多くのアイデアに繋げることができます。

    実際には使わないアイディでもいいし、現実離れした方法でもいいし、無茶苦茶ばかばかしいアイデアでもいいので、とにかくどんどん色々なことを思いつくだけで、今までとは違う思考の広がりを感じて来ると思います。

    あなたは逆の発想、やってみたいですか?

    (^o^)

    お知らせ:ブログの更新はお休み、再開は来週の予定、素敵なお客様に御支援と御愛顧頂ける、そんな奇跡に感謝の気持ちで一杯です。 いつも御予約頂き、本当にありがとうございます。 m(__)m

    予約専用電話:090-4690-4618
    予約受付日時:火・水・木の夜8~10時

    東日本の方は東京事務所へ、
    西日本の方は倉敷事務所へ、
    予約をお入れ下さいませ。

    鑑定は年中無休で、365日鑑定しています。

    PageTop